人気ブログランキング | 話題のタグを見る

140↑


ツイッターだとめんどくさい長さとかの時はここで
by KAJIYAnoOSSAN
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
フォロー中のブログ
こんてんつ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

会議と越中と妄想と

謝罪とお詫び
昨日のブログにのせた「ロングホーントレイン」はどう見てもハリケーンミキサーです
本当に申し訳ありませんでした、己の失敗を見つめなおすべくあえて修正はいたしません。
指摘してくださった方ありがとうございました。

コメント返し

宮殿
>中途半端な個数で申し訳ない、眠気的にあのへんが限界ですた

会議と越中と妄想と_a0032309_11482168.jpg


さてさて、今日は会議でした。内容はまあ、公式を参照してもらえればよいかと。
元々、本願寺家が朝倉家に大敗したときに、このままではあかんという声から出た
朝倉家遠征案ですが、現状では無理に遠征する必要もなく、雑賀側同盟国は割りと
いい按配に合戦を展開しているので、このままでもいいと判断し、俺は遠征反対派でした。

ともあれ

会議後、どっか行こうと思い会議後から適当に勧誘、どこに
行こうかと思いながら稲葉山にはいると、和紙を販売している
39歳の侍がいたので40歳にしようと思い越中決定

武士道 忍術 医術 神典 武士道見習い ぷ芸見習い 鎧なのに腕力装備

さすらい熊イヤッホー

1丹後、信濃にふらっといって
紅葉、諏訪、楽と沈めて寝ました。慶賀2700
雪と大筆であと1700か、なんつうか頑張れるのか俺
これでうっかり翼タテモノとか貰ったら死んでも死に切れんな

まあ、今日の夜はとりあえず明日の特化市のために
大鎧ノックと金策兼ねて十字槍ノックでもします

以下「三好家」の外交に関する妄想垂れ流し。よってチラシの裏





現在、三好家には自家から合戦を仕掛けれる国と
同盟国が1つ足りない、これを埋めることからはじめる

ここで浅井家との同盟を提案する。理由として
伊賀に攻める足がかりが手に入ること、また
雑賀衆がもし足利家を滅ぼした場合、三好家敵対の可能性があるが

「同盟国の同盟国とは敵対できない」という仕様が働き
とりあえずは伊賀単体を攻めることが可能となる、ここで重要なのは
伊賀本国を滅ぼすことではなく、あくまでも「伊勢奪取」である
これは同盟を組む際に現在浅井家は伊賀本国を攻めている現状を踏まえ
確約を取っておきたい、まずはここから始まるわけだから

伊勢奪取のメリット

現在徳川家侵攻中の同盟国北条家が織田侵攻を選んだ場合
長島を拠点にできる。徳川家が復興した場合も継続して
織田家を攻めることが可能となる。また
伊賀忍を継続して攻めることが可能となる

と、言いつつも

伊勢を領有した時点で浅井家に宣戦布告の同盟破棄
これにより雑賀衆、浅井家の挟撃の可能性が生まれるが
その同盟破棄の前に狙うのが

伊勢奪取後の伊賀忍との停戦、および
足利家との雑賀衆挟撃であろう。仮に
足利家が雑賀衆に滅ぼされていたとしても、
おそらく復興はそう遠くないと思われる、というより
足利家が簡単に滅ぼされるとも思っていない
健在であれば伊賀忍停戦と雑賀衆挟撃は進みやすい

また浅井との同盟破棄に関して、足利家が残っているかいないか
という選択肢もありうる、残っていれば現状雑賀衆敵対2枠は
崩しがたいので浅井家侵攻を、残っていなければ
その敵対枠に滑り込み、足利家の復興を待ち
朝倉家に雑賀衆友好による敵対外しを働きかけることもできる

それにより朝倉家の敵対枠が一つ空き
そこに浅井家が滑り込み朝倉家が挟撃を受ける可能性もある
かといって即挟撃にもならぬであろうから、そのあたりは様子伺いでいいと思う

なお、浅井家との同盟を破棄した時点で次の同盟相手には
今川家を推すことは言うまでもないことである。

またこの戦略は三好家の敵対枠が空きがちになるので
現在凄まじく伊賀忍に敵対を集めている織田家が
その矛先を向けてくることも考えられるが、もし向けられても
伊勢が落ちても振り出しに戻るだけ、三好本国が落ちるには
織田家はその後2国ほど切り取らねば摂津まで来れぬので
ゆるりと待てばよい。もしこられたら

彼我の人数差では滅びるしかなかろうが

それも戦国、ゆるりと茶釜に火薬でも流し込めばよい

荒野の摂津に残るは一陣の風

乱世というなら、最低でもこんくらいはやりたい

現在、西国は雑賀衆浅井家本願寺家vs足利家朝倉家伊賀忍
という展開の色が強く、その中で三好家というのは一つ浮いた存在になっている
浮いたまま、うまく流れれば、色々と面白いことができると思うのだがの

ま、チラシの裏なんで、以上

by kajiyanoossan | 2005-12-19 12:34 | 信長オンライン
<< 大鎧鑑定団 超人 >>