人気ブログランキング | 話題のタグを見る

140↑


ツイッターだとめんどくさい長さとかの時はここで
by KAJIYAnoOSSAN
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
フォロー中のブログ
こんてんつ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

野良仕事・春

本日のブログには凶行の現場写真、あるいは間もなく凶行が行われる現場写真、といったものがございますので、
ご理解ご了承の上、読み進めていただければと存じます。

不要不急の外出は控えるべし、という世の中ですが私は毎週せっせと草刈に行く。
草は待ってくれないからな、という生活を送っているのですが、草刈だけだと楽しみがない。
と、いうことでとりあえずホームセンターに行って小みかんの木、というか苗?若木?
まあそんなものを買って植えたのが2年前、そしてその木は、昨年、枯れた。

悲しみに暮れる俺にホームセンターの店員は言った。

「栄養不足」
野良仕事・春_a0032309_17150039.jpg


まさに真実であり、一刀両断であった。

まあ、何も考えず植えただけやしな、そう考えたら無知は罪よね、と思う
ちなみに枯れた状況を丁寧に説明すれば、実はこのみかんは1年目、つまり植えた年から実をつけた。
んだが、まだまだ若木だし木自体に無理がかかってはいけないと思い、摘んだ。
んで、昨年も実をつけたんだが、2年目だし、まあ、と思って2つだけ実を残したんだ。
1か月だか2か月の間に実はちょっとづつ大きくなり、喜ばしかったんだがある日気が付いた。

実がついていない部分の枝が枯れている?良く見れば、うん、枯れている。
どうやら木自体が全力で実に栄養を送り結果他の部分に栄養が流れず枯れていく、うん、当たり前やな。
慌ててつけておいた実を取り除き、復活を願ったが覆水盆に返らず、初めて植えたみかんはここに力尽きた。
そんな反省から昨年は梨を植えたんだがこれはきちんと肥料を使った

野良仕事・春_a0032309_17160251.jpg
結果、1年目から綺麗に花が咲いた。やれめでたい。(画像は2019年4月撮影)
もっとも、梨ってなあちゃんと受粉させてやらないと実が付かないらすぃ
そのために人が受粉作業させなければならないし、あと梨は異なる品種を
近くに植えると受粉しやすい、ともなんか書いてあったのでこの近くにも一本植えてるが
こっちは成長がスローペースの模様。

野良仕事・春_a0032309_17165461.jpg
これが昨日の画像、すくすくと育っている、まあ実はつけない、というか期待はしない。
まずは木を目指そう、それが大事なんだ。

たんぽぽ計画

だいたいこの時期から11月くらいまで毎週1回通ってヒャッハーいいながら
草を刈るのがなんというかミッション、毎週通うといっても広いわけではなく
単に1時間くらいの作業量で終わらそうと思えばそうなるだけの話、
まあ根詰めれば月1回くらいでよさそうなもんだけど、そんなことすると夏場死ぬよ、マジで。

んで

まあ草を刈ってるわけですが、この時期は草の中にたんぽぽが混じってる。
まあ、そこは躊躇なく遠慮なく刈り倒していくんですが、ふっと思いついたのが
とりあえずわたぼうしになるまでは我慢して(あるいは周囲を程よく刈り倒して)
わたぼうしになった時にヒャッハーしていけばちょっとづつたんぽぽ増えていくんじゃないかな、と
もっとも生えるたびに刈るんだがなんだかんだ彼らも生命力パねえから根は生き残るやろ

野良仕事・春_a0032309_17170968.jpg
今はこんなもん、数年後どうなるかねえ


いのししのおこぼれを拾う生活

この時期の獲物として筍があげられる、まあうちとしてはそんなに数は要らぬ、
ぶっちゃけ2,3本もあればそれでよく、それを親戚の家に持参して筍ご飯に変換していただく。
それで「食べるだけなら」今年終了まった来年!でいいんだけれども、単にそれだけではなく
そのままほっとくともりもり竹になって困るから間引きの意味でも筍を掘る。

そんな筍生活の天敵がいのしし連中である。

奴らはその嗅覚でヒトが気づくはるか前から筍を察知し、掘って、食い荒らす。
夜行性だし、365日稼働可能だから週1くらいの俺では到底かなわねえ。

野良仕事・春_a0032309_17172009.jpg
犯行現場にはガイシャの衣服のみが残されていた。

まあ、彼らが分別をわきまえてある程度に抑えてくれればねえ、とはいつも思うのだが
いかんせん獣なんでむーりー、という話。必要以上に筍はいらぬが、必要以上に食われてると腹立たしい。

野良仕事・春_a0032309_17172762.jpg
ちっとわかりにくいな、これなどは山肌に生えてきて掘り返す必要のない楽さで収穫できるが
横から根っこのとこだけひと齧りして終了、実物はもっとえぐられている感があって
冒頭の凶行~のイメージを得たのだが、カメラ下手やなあ、俺。

まあ筍の旬は短い、今年もゴールデンウイーク明けくらいには終わりやろう
それまでは、まあ、あと1,2回だが少しでも掘れたらいいなあ。
そんな感じで外出自粛の世界でも俺はこうして外に出ている、ちなみに
人口密度はうちが作業している場所を中心として半径300メートルくらいに
ハンターハンターのように「円」を張ったら一人か二人、ひっかかるかなってくらい。


おまけ

野良仕事・春_a0032309_17171556.jpg
2分後に死ぬ筍








by KAJIYAnoOSSAN | 2020-04-26 19:52 | 中の人の雑談
<< No.2 【ネタバレ注意】fgo2部5章... >>