貧乏鍛冶と術しのびさんの気まぐれの記


信長の野望オンライン萌黄サーバー本願寺家でぼちぼちやってます。
by KAJIYAnoOSSAN
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
フォロー中のブログ
こんてんつ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

場数を踏もう

コメント返し

響殿
>今回は数をこなしたからかつるべは良く見たなあ。避けに関してはそこまで
もっていかない方が大事だけに、難しい。

(´(・)`)殿
>久しぶりにハッスルしましたねえ、今回前回は。
まあ、どうなるかは待ってみてみるしかないですねえ。

ぞいぞー殿
>ああ、クロムでもたまになるね、画面切り替えたら直るけど。
そのへんはわがんね。


さてさて

a0032309_17223111.jpg


一位記念にぱちり。
まあ、最後の戦だしこれでどうこうってわけでもないですが。
過疎極まった覇王今川時代を除けば、1位は初じゃないかなあ、と
ちょっとうれしかったので記念撮影。

筆頭与騎にはなれませんがね、ええ、すごく過疎ってそうな四天王所属なので・・・

んで

色々考えましたが、


週1荒法師とは別に週1回なんか厳しいのやろうと
7日間のうち2日間拘束するのは一門衆に悪いので、
原則、転生ヨセイキなし。1徒党のみでおkでいくことに

まあ、理由はシンプル

結局場数なんですよ、
いままではどうしても転生ヨセイキ待機の人に迷惑かけちゃいけないとか
長時間拘束でおみやなしは申しわけないよな、とか
変な理屈が先行して、場数が足りない。
あたまんなかで考えたことなんてすぐひっくり返るもんで、
要はひっくりかえったあとのリカバリーは場数からしか生まれないよな、と

そんな次第で


小田原2石田に喧嘩を売りに逝くことを決議


構成は


士鎧雅暗術仙+すもも


島アンチの軍や法がいないのは気にしない
暗の両断で、難しいときは看破重ね、いざとなったら凶方天中殺

というプランで

宇喜田、島にお帰りいただいて石田と勝負

暗の行動はもちろん電光から島に両断

敵の4<暗殺に催眠いきますね^^




完璧すぎた・・・


その後粘ってみるもまあ、どうにもならずに負けました。
時間的に一回勝負だったのでそこで撤収、また今度

石田はいくのがたしかにだるいけど

その前の宇喜田や島を蹴散らせないのに石田とか片腹痛いわ
と思うのでまあいいかなと
囮を複アカでまかなえば1丹あれば石田までいけますしね

ま、また次回また次回


そんななか鳳凰についてニコ生で見てみたり
やっぱはたからみてると、おもしろそうなんだよなあ、まったくw

# by KAJIYAnoOSSAN | 2012-02-12 20:47 | 信長オンライン

萌黄最終戦

コメント返し

すもも殿
>こちらこそお誘いありがとうございました。無駄話でもなんでも適当にやってるようで、
強いとこは個々が強いんだよなあと感じました。感謝感謝

tama殿
>武士道強化の為、まずはゲリラ100本ノックいこうか^^
考える戦闘や、自分の立ち位置の把握とそれに応じた行動、他者の行動の見学など
ゲリラは学べる要素がすごく多いと思うのです。

響殿
>居場所は作ったもん勝ちだと思うので気にしない。
でもこの合戦も4鯖混合になったら、どうなっちまうんだろうねえ。

(´(・)`)殿
>連戦というか、まあ、大決戦ですしね。特化フリーとまではいわないけれど、
ある程度おさえていけば戦えると思うのです。ポイントによる地味な強化は退屈だけど大事です。


さてさて


a0032309_10464166.jpg


さすがに鯖単体での合戦最終週らしく、
各地で様々な思惑が見え隠れする合戦がはじまりましたyp
本願寺家は軍資金の都合で侵攻はないというのを聞いてましたので、
今週は徳川家か伊賀忍衆の援軍かなあとうすぼんやり思ってましたが
徳川家に合戦はなく(献策負け?)伊賀忍衆は攻めも守りもありました。
話を聞きにいくと守りの鳥羽は放置で、攻めの柏原で~ということなので、
先週の恩に報いるべく、ぷ士で槍一本もっての出撃です。

まあ

むこうさんにあまりやる気がないようですので、もっぱらこっちが攻めてるんですが
(あくまで私の稼動する時間帯での感想です)
とりあえず鯖単体は最後だし、武将狙え狙えのつもりでゲリラにいそしんでおります。

そんな折

いつものように伏武将が沸き、みんなでわーっと副とお供を食いつぶし、
ぽつんと立ってる佐竹さん。

(´・ω・`)んー

せっかくだからとお伺いを立てて、一門徒党でやってみることに、
負けても、まあ、許してもらえるさ(キリ

構成は

士術陣修法能鉄

盾1とか詠唱もてるのが2人いるとか、細かい指摘は禁止な!
その時間の一門メン全部かき集めてしかも7人徒党なのに中の人4人だけどな。

まあ

冷静に言えば勝算はあったんです。

相手の構成は 侍・忍・僧・陰・かぶきんぐ
法&術で1Sを挟みつつ、鉄が5から落とす、なおかつ
士は124を釣り術が軽減と呪壁でカバー
回復量は験気でカバー、詠唱はどちらでもいける。
攻めの耐性低下は術&鉄でOKなおかつ1の攻撃も
空蝉で30%はきっと無効のはず、とか
いろいろ考えながら臨んだわけです。

まあ


私が致命的なミスを2つ犯したんですがががが
徒党員にバレなかっただろうかヒヤヒヤしながら自白します。

①武士がゲリラ実装で挑発2を抜いてた。
私はゲリラ実装で挑発2を抜いています。基本は一所とピンポイントで武名なので
(徒党実装では武名・挑発2・一所といれています)
ゆえに5体でも固定にどうしても苦しんでしまうんですねえ

5体で苦しむのになんで先7体ゲリラで挑発2しないの?という疑問には
多少ぬけたくらいで死ぬなよ痛いのは引き受けるからよおというメッセージ
全部釣るのはもちろん理想なんだけど、釣りすぎて死んでも意味がないんですよね、
徒党なら最初から釣りわけとかできるし、動き方もかわるんですけど。
まあ、このへんは長いし話も逸れるのでカット、まあこれがミスの①

②術しのびSANがひよった。
まあ、1sを定期的にはさみつつ、5を叩き落し、そのまま1を削りだすわけで、
安定して削りつつ、2の打撃が抜けるのが気になった門屋さん
1の生命が半分きって追い込みにかかるところで、あまりに2がフリーなのが気になって
術で2を止めにいってしまいます、これは①のミスでもあるように
挑発2がないので1を固定しつつ、他を釣るという動きが
滅却維持の観点からもやりづらく、旗とか味方のやわこいことに抜けるのが気になったんです。
実際1の生命は見た目確実に次のモグラでは死なない、そして
モグラ当ててそこに蝶ぶつけてギリギリかなってとこで、もし1が生きていて
2もフリーなら、色々やばいぞ、と思って1が生き残る前提で、まず2をとめて
次に1を殺せば、武士は安定して2つりに移行できる、と判断したわけです。


結果



( ´∀`)つるべきますよね~

3人死亡、次のなぐりで1人死亡
そりゃもうどうすんだって話ですが
生き残ったのが士修陣、士は滅却状態なので生命はばっちりです
陣の蘇生奥義発動のあいだ士はひたすら釣り、
無事に4人起きる、むこうも5のかぶきんぐが起きましたけど、ちなみに
確か1にも完全がいってたと思いますけど、

とりあえずそこから無事にたてなおりました。けど
一回2の赤鳥が旗にかっとんで


避けた


正直これがなかったら終わってたかと、これも結局挑発2のないことが原因。
a0032309_10464773.jpg

なんだかんだで撃破、しんどかった。


しかし


関が原大谷や小田原景勝とか、一回ひぃひぃ言いながら倒して
2度とやるかクソがとか思うことがあるけど、
同じくらいひぃひぃ武将に言わされても、
あそこああしとけばよかった、次はもう少しうまくやろう、とか
即切り替えるのがなんだかんだ根は武将厨というより合戦厨なのかな、とは思います。

まあ






翌日もつるべもらいましたけど


ギニャー



金曜の大決戦は赤N決戦兵器演舞を投入。
黙々と赤Nを狩り続けますが、割と早い段階で武将解禁がでたので無二だけ食べました。
最後に岡もついたんですが、動きが雑すぎて殺しきれず、要反省。

まあ、戦果の勢いから負けはないと思いますが、今宵の大決戦も参加いたしましょうか。



土曜日の陣取大戦
割と早い段階で後ろまで落ちたので、これは行くしかないと思い

a0032309_10465135.jpg


かつての主君の鉛球をいただいておきました、まる

# by KAJIYAnoOSSAN | 2012-02-05 11:53 | 信長オンライン

最後にいい因果

ガン放置(゚∀゚)

そんな不定期更新の世界にコメントを丁寧にしてくれる(´(・)`)さんには感謝の意を表明せざるを得ない。

昔(2005年頃)とかは帰宅>ログイン>ログアウト>更新というサイクルまもってましたが、よくまもってたものです。素直に面白かったんだろうな、あのころは、とすっかり枯れた門屋家がお送りいたします。惰性っていいよね。

さてさて

すっかり間があきましたが、つらつらと書いていきますか

鳳凰の合戦仕様が発表されてすっかり萎えました。
まあ、これは個人の考え方の問題でしょうね、大事なのは無理やり合戦の人数を増やすことではなくて、合戦そのものを面白くするための努力が必要だと思うのです。そのためにやる気を感じない(自分の中で)時は素直に合戦行かずにポイントとかやってました。

それもあって

武士に続いて術しのびさんが65に(゚∀゚)

術しのびさんというポジションはボスには強いが狩では残念ってとこなんですが、
狩りで育てないとボスで頑張れないじゃんって悲しいループがあるのですが、
ポイントと複アカパワーで押し切りました。
覚醒がんばれば潜在覚醒コミコミで生命7000知力500魅力600は可能である、と判断できたので、
今もポイントをちまちまやってます。その前に鳳凰でていろいろかわりそうですけども。
まあ、そんな術しのびさんですが、

戦場に出す→起点とりたくなる→武士出動

のわがままスパイラルでやっぱそんなに出番なかったり( ´∀`)

結局のところ

一門殊勲稼ぎの荒法師の撃破数だけが着々と増えております。
もっと上の武将?俺にそんな実力はない(キリ

他にも

暗殺はじめました(冷やし中華風に

きっかけはPS3でこれは市民IDとPSNIDを紐付けをしなきゃなんなくて
いろいろやってたらなんかアカウント増えてた(テヘ
んでまあ、せっかく増えたんでどうするかって考えたら
矛に落ち着くんですよね、まあ盾を育てたい気持ちもあるんですけど
盾に関してはとりあえずしょっぱいながらも武士を最優先でつきつめたいので、
やる気が分散するのを避けてるんデス
まあ、士術最優先しつつ、ポイントでは刀鍛を最近出動させています。
とりあえず九州大名や戦場では先~中くらいまではいけるように、と
話がそれましたがとりあえず暗殺をはじめました。

理由はポイントですね、演舞と同じで、盾や回復職をポイントさせる上での
火力を補助する意味で、まあ、そんなこと考えつつも
殴るのが楽しいのも正直なところ。

なら武芸って話なんですが、なぜか暗殺。
元々術しのびさんは初期暗殺で、当時の腕力装備のあまりの敷居の高さに断念した
経緯があるのですが(暗殺が普通に育てやすくなるのは陽炎と神秘石のソーハからだと思ってる)
今の仕様なら、ユニクロレベル暗殺なら、という思いと
とりあえず2月に課金切れるまでは遊びでやるのもいいか、というのでやってます。
動かしながら思うのが、まあ見るとやるでは大違いってとこでしょうか、
なんであの技能つんでないんだろ、とかなんであそこでああしないんだろ、とか
実際やってみると、んな枠ねえよクズとかああいったらこうなるだろ、とか見えてくるので
なかなか難しいものです( ´∀`)

まあ、PS3アカを課金継続するなら、残りの2枠は軍と神通で考えていますけど
その2つやろうと思うまで、サービス続くかなあw というくらいの形なので、深く考えません。
こう考えながらも普通に団円キャラ作ってる可能性もありますしね、俺の場合。

一門については、
先日、某門徒より提案があり、少しでも一門殊勲を稼ごうという話、これはもっともなので
新星初期にやっていた週1荒法師を復活させました。
人がいれば他にやろうとも思いますが、荒法師なら人いれば10分ほどで終わるので
無理なく確実に一門殊勲を積み上げるにはいいかなと思っています。
とりあえず毎週水曜日21時頃を目安にしておりますので、一門衆の方、
参加可能であればその時間のログインをお願いいたします。
まあ、その際に盾鍛冶をきゅうり夫妻に依存することが圧倒的に多いので
刀鍛冶をちまちま育て始めております。まずは装備作りですけど・・・

そして今週

なぜか雑賀衆に攻められて戦がはじまりました。
本願寺が来週攻めを選ぶかどうかしりませんが、選ばなかった場合
おそらくこれが萌黄最後の戦だろうなあと思い、今週は結構真面目に参加しております。
萌黄最初の戦はそういえば最高に楽しかった今川ホストのvs武田でしたが、それから色々あったなあ
と思いつつ、最初と最後くらいはねえ、という気持ちで輪島に足を運んでおります。
( ´∀`)というほど戦力もってるわけでも役にたってるわけでもないですけどね、俺。

a0032309_1114429.jpg


沸いた伏副武将との一こまですけど、別にどうってことない戦いなんですけど、
ちょうど帰参キャンペーンでまこがログインしていたので、

門屋・唐津・鷲巣

の3人が揃って武将やってるのっていつ以来かねえ、と思うと少し懐かしい気持ちに

そんな中の金曜日

戦場をとことこ歩いてると、大決戦武将徒党とのお誘いが
(´・ω・`)正気か?
と思いつつも、珍しい誘いでもあるし、受けない手はなかろうと受諾。
元々、この合戦、当初は斎藤援軍に蹂躙されるだろうというくらいの気持ちだったんですが、
斉藤援軍は徳川戦場に赴いてるようなので、思ったよりはるかに戦況は拮抗
ゆえにアカN狩り合戦という意味のわからない大決戦に対応するべく
装備がったがたの演舞(ポイントさえできれば別にいいという思想だったので)の装備を一新
神秘石ないんで頭胴は改修で対応しましたけど。
演士コンビでひたすらアカNを狩ろうと言う腹でした。

んで、大決戦

とりあえず武将徒党にお邪魔するぷ士、とはいえ
最初はアカNと後詰の黄色N潰し。強襲も狙うつもりのようでしたが
別徒党が行くので譲ることに、とかそんな感じ
その頃演舞はひさ子丼に預けて、天地マシンとしてアカN狩ってました。

時間も中盤にさしかかり、いよいよ後詰武将とかを落とすかという按配に
私設で先武将も一部解禁されており、チッキーンな門屋さんは岡とか鶴とか主食にしたいくらいなんですが
まっすぐに後詰の鈴木ナントカに突撃していかれました。
普通に勝ちました。 (´・ω・`)お味方強いわぁ・・・

というか元々ゲリラ主食の先中専門家なので、後詰以降の武将は知識がサッパーリだったりします。

今回お誘いいただいた構成

術・鎧・鉄・仏・古・すもも・ぷ士

ここで考えれば当たり前だが目から鱗が落ちたのが
精鋭忍者と陰陽師は盾侍が釣る、ということ
それぞれ結界やぶりあったり滅却無用の術攻撃とかなんですが、
結界破りは盾鍛冶の守護で対応可能であること、なにより
術攻撃は8割が黒道で物理耐性がもりもり下がります。
鍛冶には我慢挑発という術軽減の釣り技能がありますけど、
結局黒道で耐性けずられて1の攻撃でドカンとなるわけで
また、その二人を抑えつつ、鍛冶さんが1を抑えれば
残りは薬師(殴りより術がおおい)とカブキ(殴りは結構怖いのでこれも武士が釣りにいきましたが)
で、結構つりきれるものです、5体であれば

a0032309_11262876.jpg


結局、的場、強襲三井と四天王と2回戦う機会をいただけましたが、どちらも死者0で乗り切れました。

少し話が身内向けに逸れるのですが、
以前ツィッターのタイムラインに「なんで盾侍は開幕最速挑発2なの?」というツィートがあり
主が刀鍛冶なので憤怒の極み効果とかそういうことかなあと思ってたりしてたのですが、
おそらく件の盾侍の人たちはこういう釣りわけが頭の中に配備されてんのかな、と
実戦レベルでの挑発弐を使いながら思いました。ただ、このツィッターのケースにしても
戦闘前に話し合いすればなんの問題もない話だよな、とも思いました。

ちなみに今回戦った四天王二人の構成は同じで

1、鍛冶 2、精鋭忍者 3、薬師 4、陰陽 5、かぶき

でしたので、武士は開幕24釣り>以降状況に応じて、鎧は開幕至り>1釣り
が、開幕のデフォだったように思います。

ちなみに相手が鉄鍛冶の場合はまず1を釣ってくれといわれてました。
理由は開幕千鳥旗ズドンが一番どうしようもない、とのことで。

なんにしても普段やらない(ぬるいのが大好きなので)後詰以降の武将とやれたのはいい経験でした。
大決戦で生命少ないとはいえ、なんとか鳳凰前に新星の四天王と戦うことができましたし、
こつこつポイントで覚醒で生命とか上げてたことは無駄じゃないなと思ったりしてました。

今後の戦いにフィードバックできるよう、精進しましょう。

合戦自体はいまのところ優勢に推移しておりますが、今日の大決戦が重要です、
演舞を配備してアカNをがしがし削れるようがんばりましょう。

最後の最後で、まさか本願寺vs雑賀衆になるとは思いませんでしたが、
まあ、やれることをやれるだけ、平常運転でがんばっていきますかねえ。

# by KAJIYAnoOSSAN | 2012-01-29 11:56 | 信長オンライン

65

コメント返し

(´(・)`)殿
とりあえずパリィでもいけるようにがんばるんだ!

さてさて


壮絶に間があいたが気にしないでおこう


原因はサカつく(゚∀゚)

そしてうっかり実家に忘れてしばらくサカつくができなくなり、
こっちに勢いが戻る(゚∀゚)

んで


気がつけば武士が65まであと少しになってたんで主にポイントをちまちま頑張る。
そんで、先週ついに、後はメンテ明けに報告すれば65確定じゃなーいというところまで持っていく。







メンテあけたら合戦(伊賀援軍)でした。


思えば武士や神主、密教(仏門)あたりは戦場に育ててもらったキャラ
だったら戦場で、破天時代はよく次のレベルまで15ゲリラだなあとか言ってましたけど
最近は検分でごそっと入るので、まあ報告時でもいいかと

そんでゲリラに全部失敗したのが水曜日(´・ω・`)


まあ、ここまでツキがないなら翌日はきっと大丈夫の木曜日

a0032309_1826447.jpg


単なるゲリラ起点の一場面だけど、個人的には結構思いいれのある一瞬。
思えば三河で生まれ、実装と同時に紀伊に移り住み
飛び出すまでの4年ほど、世話んなった国。

それまでいろんな国を転々としましたが、雑賀には弓引かなかったんだよねえ。
今では雑賀時代さんざ戦ってきた伊賀の援軍で雑賀に弓引いてるんだから不思議なもんです。
(友誼により雑賀にも1キャラ置いてるけど、武士の裏なので出てくることはほぼない)
まあもう、サービス終了までメインを雑賀に置くことはないだろうけども、
一寸先は闇だから、どうなるのかねえ

木曜日は結構な成功率、水曜日やっと入ったと思って
ぼっこぼこにされた芝辻さんも倒せたし、まあ言うことない。

金曜日
戦場で僧兵がすっかり見たくない特化No1になりました。

とはいえ、ちまちま赤Nつぶして検分稼いで、65確定させて
土曜日にひっそり報告に行きました。

a0032309_18255991.jpg


武士ではもうこの画面みないんだよなあ(シミジミ
まあ、鳳凰で70まで開放とか言われたらしったこっちゃないですが(´・ω・`)

まあ、武士はまだ育てるけども、覚醒とかサッパーリですし、
とはいえ、レベル的に一つの区切りに達したので、次は術しのびSANを65にすべく頑張ろう。

そして覚醒やステをみたら、ちょうどよさそうなので少し調整して

a0032309_18255497.jpg


すごくラッキーさを感じさせる状態に仕上げました。
このために25000貫吹っ飛びましたが、まあ、祝いってことで。

とりあえずは当面もこの世界に居座ってぼちぼちやっていきましょう。


一門メモ

人取橋
3の佐竹に惜敗した。今度は勝ちたいけど、Nの沸く速度からやっぱ2徒党いるかなあ

小田原
2の石田に派手に殺された。六のレベルも上げたいし、なにより3の腕貫狙う意味でも勝たないとね

関が原
藤堂突破で次はなんだろう?とりあえず成実チケットのために浅野幸長やったら派手に殺された。

1徒党でもできんこたないが、2徒党いれば楽な場所があるのもまあ、難しいとこだ。
でもそれ以上に合戦なんとかしてほしいもんだ、武将がんがん落とすと負ける仕様ってなんですかね

# by KAJIYAnoOSSAN | 2011-10-22 18:40 | 信長オンライン

んなわけで第四陣

コメント返し


門徒殿
>すまないが、どうあがいても男です、本当にありがとうございました、だけど
女ってオチにするって流れは5年くらい前にやったんだ・・・

(´(・)`)殿
>昔新宿駅東口から南口に向かって歩いてみたらなぜか代々木について以来
新宿は魔のスポットです。

唐津殿
>生きてたか!(偽りなき心情)

a0032309_1327318.jpg


これもまた懐かしい話、よのう。
思い出せなきゃ新規でやればいいんだよ!
安心しろゲームとしては色々終わっている、でもやってるけど。
とりあえず年末くらいにどっか行こうかと思ったが、これは福岡にするかのう・・・

ちなみにネットマージャンは今でもやってるぞ。
ネット環境あるならtwitterアカウント作っておけ。そしたら場所とか送るから。

さてさて

懐かしい気分でちょっとほっこりしました。
そんな今週は第四陣、関が原実装。

おそらく小田原2クリアが条件だろなーと思って
ひっそり石田にいってぼこられて、げんなりしていたんですが、
実装後、職板とか見るとどうやら景勝撃破でOKのようだった。
隠密で小田原を散策し、場所を確認した後に行動開始

a0032309_1333318.jpg


まあ、救済キャラなんでまじめにやれば負けないんです。

無事に関が原開通。

とりあえず視察に行こうぜで適当に赤ネームと遊ぶ。
結城とかいうの殴ろうとしたら相手にされなかった、ファッケ
もりちかから行けといわれても広すぎてわからんねん。

翌日

さて、どうするかのうと思えば、輪番組が休日なのかポップしてきたので、
とりあえず関が原散策の旅に

というか

まあ、もりちかくらいはやとこうぜ、ってやってみる。

雑魚実装のままの術しのびSAN



激戦の末に壊滅。いはがねとあけむらは正直何回転がったか数えるのも面倒だった。
実装直して根性入れて仕切りなおす、

構成は

刀・士・医・雅・暗・召・術しのびSAN

開幕2と3が動けばいはがねがすっころがる不思議仕様。
必死すぎてSSとり忘れるのも仕様。

まあ、どうにかこうにか撃破して


そこで彼が1ボスだったことを知る。

後日いったら結構黄色ネーム増えててやりやすかった、
3体武将たたいてみたら一回返り討ちにあった。

いろいろシビアですが、まあ悪くないかも?狩場としてもスリルとしても


さらにその翌翌日


ぬるくなりたくて大友今山1-5

うん、このくらいのぬるさも大事だ。

# by kajiyanoossan | 2011-08-07 13:56 | 信長オンライン