貧乏鍛冶と術しのびさんの気まぐれの記


信長の野望オンライン萌黄サーバー本願寺家でぼちぼちやってます。
by KAJIYAnoOSSAN
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
フォロー中のブログ
こんてんつ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

まぼろし右京

ブログの存在自体忘れそうでフフッフー

コメント返し

乱射殿
>こんなぐだぐだの世界を参考にするとは珍しい。
家臣アルゴをこの調子で、、、というほどやってませんなあ、まあ
実装後結構たつし、4月になんか動きあるのかしらね、家臣団。

(´(・)`)殿
>それゆえにうまく動いたときはうれしいのです。しかし
アルゴパターンが2つしか組めないのは何より辛い。

さてさて


a0032309_1024173.jpg


帰参キャンペーン、まぼろし右京実装中です。
もう終わりますけど(水曜まで)

とりあえず「移動の手間が楽で、装備・丹もらえて帯が取りやすい」

ということでおおむね好評なんですかね、これ
帰参キャンペの欠陥については他所で色々言われてるんで今更私が言うこともなく。

とりあえず武士でどーまん帯とれたのでそれで良し、
他のキャラはまあ、欲しくなった時でいいっつうか、欲しくなったら
夜叉くらいまでは走ればいいさくらいの感覚。

まあ、ゆるゆると過ごし続けて四陣待ち?
まあ、三陣もろくすっぽやってないんですけど

というか山崎の後の秀吉戦記とか小牧長久手なんでしょうかねえ
まあ、特に情熱を燃やすものもなく、平常運転。

画像はなんてことない画像です。

ええ、自分ではろくすっぽやってませんが
響どんが野良で進めてたんで色々ボスはやれました。

それらの戦闘画像SSがないのは






なんだかんだいっても結構必死だったからです。
(´・ω・`)わしほんま気合削る敵きらいやねん。

# by KAJIYAnoOSSAN | 2013-01-14 10:34 | 信長オンライン

家臣アルゴ・忍法編(サポ)

コメント返し

響殿>だるだるな世界へおかえり、神授は便利なんだけど、狂ったようにやるのがねえ、、、
と思案のハテにこうなりました。役に立ったならなにより

(´(・)`)殿>まあ、やってる以上楽しむしかないですからなあw


さてさて

家臣アルゴ第三弾はサポ忍法編でございます。
家臣は色々やろうとすると、色々届かないので、割りきりが大事だなあと思います。

参考までにステも今回はだしておきます。

a0032309_2357435.jpg


魅力優先しつつ、器用も高くしてあります、まあこれでも流水はずしまくりますけど・・・

a0032309_23574735.jpg

1の写身はぶっちゃけ土屋用。ちなみに魔龍も該当してました。
看破は危険度数から火と白に基本しています、青とか黄で火に届かないときは2回やればおk
サポなんでとにかく看破とSを命題においているので、序盤は流水連打になりがちですが
別にいいと思っています。攻撃させるわけじゃないし。
準備に吹き矢なのは、家臣の封殺はウェイトが重すぎてまにあわないんです。ええ
忘却に篭ってはっきり痛感したので、割り切って吹き矢。私の場合
ぢつにんを起用しているので、正確な術とめはそっちに任せているという実情もあります。
破りが改ではなく裏なのは守護対策ですね、破り改の痺れ効果には期待していない、ともいいます。
後自身に緑呪詛ついたらはがすのは流水なら、相手も止まって一石二鳥
沈黙もらったら重ね打ちで自己かいじゅ。呪縛もらったら吹き矢でGO
いずれにしても看破を上においてるので、呪縛や小細工を重ねで消す前に
看破にはいけるようにしてあります。

a0032309_23575265.jpg



開幕はとにかく看破と流水に専念させたいので疾風はだいぶした
というより攻撃はゴミなので別にいいやという発想、アップデートで
疾風怒濤状態じゃないかどうか選べるようになったのは何気に良アップデート
ゲーム自体は早めのプロデューサー更迭希望。
やることなくなったら飛跳で殴れ、ということです。
サマソは緊急用、まあ、慎重な戦いばかりするので、お目にかかったことはないですねい

a0032309_23575527.jpg


後は自動発動系なので割愛、枠に余裕あるのですが、
とにかく看破とSが最重要なので、いまんとこ問題ありません。

このアルゴは私が複アカで「いざとなれば術しのび、鉄砲がいる」というのが
前提になってます。PCが看破もちじゃない場合、いわゆる看破とSを
家臣に一任するばあいは、割り切ってから打ち看破を組み込んだアルゴでもいいかもですね。
身内からリクエストが意外なことにあった忍法家臣(サポ)編でした。
次回はなにやろうかなあ、まあ、まだ煮詰めたい部分も多いし
こうしてる間も絶賛改良してますからねえ。

# by KAJIYAnoOSSAN | 2012-11-19 00:10 | 信長オンライン

家臣アルゴ・神典編

さって、やるやる詐欺にならないうちに、そして忘れないうちに
家臣アルゴ、神典編でございます。
といっても矛典ではなく、あくまでもサポ典です。
まあ、典を選んだ理由はとどめの光矢を狙ったんですが、
実際問題、天授してくれたほうが実用的なのは哀しいですねぃ。

a0032309_21441547.jpg


基本は詠唱(キリ
そして気合韻の条件の為、私の家臣には神恩をいれていません。
相手が喝破や霧散してくれればいいけど、そうでないならどうしても
神恩だとジリ貧になりますからねえ、、、
34はともかく5の条件は、薬については詠唱が消える前に詠唱にいけという配慮
僧は結構多彩なんで切れても1手なんかあるやろ、くらいの曖昧さです。

a0032309_21442098.jpg


とりあえず、気合詠唱の維持、が絶対条件においています、光矢とかはまあ
期待していません、速攻を入れてるのはトン対策かな、まあ、跡部くらいまでの想定で
アルゴを組んでるので、山崎の戦いには完全未対応

a0032309_21442677.jpg


自動発動とかてんでばらばらなのは、まあ
つぎはぎで直していった名残ですなw

ちなみに光雨までいたったことはまだない。それと
最初は沈黙くらったら弓撃ちするようにしてたんだけど、
色々やった結果、下手に動くなという結論がでたので
沈黙をくらうとおとなしい子になります、もっとも
蓄積とかたまってたりすると何かしでかしますけど。

淡々とこんな感じで
山崎の戦いとか今は正直どうでもいい
なにより休みがほしい門屋さんでした。

# by KAJIYAnoOSSAN | 2012-11-15 21:58 | 信長オンライン

偽撃転殺の計、虚誘掩殺の計(戦国IXA)

コメント返し

ワンワン殿
>本格的すぎるのはどうかなあ、と思う。個人的に一番マッチングしたのは
スーパーファイアープロレスリングでレスラーエディットしたレスラー同士を
戦わせながら先輩と酒を飲んでいたときだな、あれくらいでちょうどいい。

響殿
>家臣団ダンジョンが普通のダンジョンなら鼻毛抜いて終わりだが、
ボス連戦ダンジョンなら少しは興味あるなあ。確かにこれは面白いんだが
やっぱMMOってのを忘れちゃあ、いかんw

さてさて
今回は戦国IXAわからない人は置き去りなんで興味ない人はスルー推奨
もっとも過疎で零細なのでここに至ってる人がいるのかどうかもしりはしませんが

a0032309_1881691.jpg


ちゅどーん。
突っ込んだ金額はさておいて、初の天に心躍る今日この頃。
とはいえプレイスタイルの問題からさっさと売り飛ばして
「おれむきの」カードを手に入れるのも悪くないかな、と思う今日この頃。

まあ、次の合戦では試運転の一つでもしてみましょうそうしましょう。
それでまあいいかと思えば売り飛ばしてもいいかもしれません、というか
特七本槍の部隊スキル発表マダー?マダー?

結局、清正さんだけは揃わなかった、しかし6人揃ったのでそれなりに満足
清正さんは極でカードもあるから、うん、きっといつかであえるさ。

まあ、mixiイクサも2期目に入ると、カードは充実してくるし



こすっからい戦いは多いし


いろいろかったるいですな、4期とか想像したくないよママン
5期は修羅というか不具合だらけでいろいろそれどころではなさそうですけど。

まあ、こすっからいからこそ色々思案してそれがハマる快感ってのもありますな、
どっちかといえば前期の闇雲に突っ込む戦いも好きですけど。
むしろソロで動くときはだいたいそういうスタイルですけど。
そこで陣名とかで愉快なキャッチボールができるのが一番いいのですが、
たーまにセンスのなさすぎる陣名、城名にぶちあたっちゃうと、なんかこう
思いっきりウンコ握らされたような気分になりますね、握ったことないですけど。

防衛P欲しいから亀になるのはいいんだよ、
毎回補充するくせに城名でピンチとか困ったとか泣き顔の顔文字いれんなやクズが
一般人のソロ特攻なんざアクティブで防衛してりゃ守れるだろうが
少なくとも5万(防衛ポイントの一つの基準)まではよぉ
合流攻撃のために陣を寄せてくるのはいいんだよ
少し追い払われたくらいで陣名でお客様ヅラすんなやクソが

※IXAってある程度進むと基本攻撃有利な仕様になっちゃうからか、
勝って当然だし合流攻撃の邪魔するやつってなんなの?とか言い出ししそうな
クソガキがたまにいるんです。その陣の張り合い潰しあいも合戦だろうが
攻撃Pも防御Pもそこで稼げるだろうが、合流でしか攻撃Pかせげんのかクソが




少し取り乱してしまいました。失礼( ´∀`)

まあ、そんなこんなの戦国IXAですが、城攻めの基本スタイルは空き巣です。
まずは寡兵で攻撃、これで不在かどうかを確認して、力押し
これが損兵も少なく戦功を稼ぐもっとも効率のいい手法です。
これに対抗するのが「居留守」これは最初の寡兵の攻撃を無人で受け
その後の本体を返り討ちにするというもの
もっとも進化すると攻撃側は2分キャンセル、防衛側は出陣キャンセルといった
各種小細工を駆使していかに相手をだますかに全力を傾けます。

私は攻撃時にノックキャンセルと言う小細工はできないので
基本的にフル部隊の3連同時発車でやっております。
防御されたらもちろん兵が吹っ飛ぶんですが、ポイント稼げるのでそれもよし。

特にランカー狙うわけでもないので、いわゆる自分が楽しめる領分で楽しめればいいので
内政を真面目にやってれば、ある程度の兵力をもって運用できますしね。

あ、タイトルに特に意味はないです、要はだまし討ち合戦といいたいだけで、
まあ、横山三国志でカクさんがこのせりふを言って曹操を撃退するシーンが結構好きなので。

そんなmixiIXAもぼちぼち、刷新、次はどこの国にいこうかなあ
今の同盟に居座るのもいいけれど、まあどうなるかなあ

そんなIXAに目もくれなくなるほど信長の野望オンラインが面白くならないかなあ
















それはないか(´・ω・`)

# by KAJIYAnoOSSAN | 2012-11-03 18:41 | 中の人の雑談

家臣アルゴ・神通編

コメント返し

(´(・)`)殿
気分次第でたまに変えます。

さてさて

くっそ久しぶりですが気にしないのがデフォ
ええ、IXAに必死ですよ、君もmixi1+2最上家でぼくと握手


それはさておき


しばらくはお茶濁す、というか、身内向けもかねて家臣アルゴをちまちま公開していきます。
まあ、見せるほど優秀ってもんでもないですけど、とりあえず
跡部までは攻略しているし、人によっては、ここはこうすればいいんじゃね?とか
こういう組み方でいいのかとか色々あるかなあ、と思いまして。
十人いれば十人家臣のアルゴがあるんだからね。
まあ、こういうのもあると思っていただければ、です。

とりあえず第一回は神通家臣です。
拙者は士術鉄の3赤なので、家臣に詠唱や回復を任せています。
無論PCがいれば別の家臣だしますけどもね。
長口上もよくないので、まあ、SS張りましょう、ぺたぺた

a0032309_22242282.jpg

a0032309_22242847.jpg

a0032309_22243376.jpg



開幕に待機を入れているのは、詠唱も家臣なので、
家臣の詠唱>全体生命付与>全体治癒、という動きをスムーズにするために、です。
こうして見返すと、かいじゅはそっかつの前に入れてもいいかもしれませんね。
原則詠唱アリを前提に組んでいるので、開幕沈黙の霧が飛んでくると色々面白いことになります。
また、全体の頻度を高め(80%)にしています、これは単体を高くすると
単体ばかりになりがちというのがあります。家臣入りのボスもそうですけど
結構全体は飛んでくるんで、予想外の方向に単体打たれるなら、いっそ全体のがマシ
という考え方ですね。

恐慌、活ゲンはレア技能ですね、どうしても治癒が多いのでめったに出ませんw
全体強力はいままで一回しか発動していません、でもそんときは脳汁でましたw
金輪の法の対象を侍にしているのは自身はクリカラ4入れてるから、
侍なのは自分が武士動かすんでかならずいるんです。無論かいじゅ優先ですけど
ちなみにこの位置にあっても金輪は結構発動シマスヨ、安定してるときとかに

一番下にカッシン四を入れているのはいわゆる
「今までのアルゴを全部くぐりぬけた」最後の技能なので
これが出る、ということは確実に詠唱はついてませんねw

久しぶりに見返しましたが、自分でもいじれるとこはあるなあ、という気はします。
家臣はできることとできないことの差がはっきりしているので、あれもこれも、と考えるより
ある程度割り切ったほうがアルゴは組みやすいし、結果もいいほうに転びます。
薬師はもちろん、回復しろってことでしょうか。

準備をするのは、唯一、2人以上死亡&詠唱なしで神職が死んでいる時のみです。
基本、詠唱ありが大前提で、それが維持できない状況なら
多少準備回復するより仕切りなおしたほうが早いかな、と割り切ってやっています。

とりあえずこんなとこですかね、まあ身内向け記事でもあるので
週1回は更新できるように頑張ろう、まだまだ家臣のストックはあるしw

# by KAJIYAnoOSSAN | 2012-10-30 22:43 | 信長オンライン