貧乏鍛冶と術しのびさんの気まぐれの記


信長の野望オンライン萌黄サーバー本願寺家でぼちぼちやってます。
by KAJIYAnoOSSAN
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
フォロー中のブログ
こんてんつ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


やっと一歩

コメント返し

干物先生
>ま、MMOはパッチ一つで世界かわるんで
どんな状況でもその仕様を楽しむことが肝要でしょうなあ、と思うのです
新キャラの前に旧キャラの煮詰め直しも面白いとおもいますぜw
個人的には密教オススメ。あれはボス特化の色が強いぶん
脳内構成と戦法考えるの結構楽しいです。


さてさて


(・ω・)ノ ちょりっす


まあ、佐賀とかなんだかんだで鎧をぼちぼちやってるわけです。
平日は長丁場の戦いは正直厳しいですしね

そんなさなか榊殿につれられて仏門が鎮護1個ゲット
鍛錬10で45>46のイッパツ埋まりでしたが泣いてる閑はありません。
仏の頭巾更新、ついでに倉庫に抱いてた猜疑の眼光を使って
胴も更新。しばらくはこれでいけそうですが
武器と袋がいい加減カオスになってきています。
なんとかしないとですね。

そんな土曜日


明日休みなので一発気合入れるかと思い


島津府内1234進撃を決意


鎧鍛冶が2の高橋で止まってる(リセットの為)んで鎧で参戦

構成

暗芸演士通典鎧

ええ、道雪めっさ見据えてます。


でもギンチヨで激戦、超激戦

3人ほどマラソンの末に撃破



ギンチヨメモ:演舞で土さげまくって通が金輪いれると雷神のまきこまれダメ300前後


演舞+神通コンビは府内34かなり強いかも


そして道雪



雷は抑えれるんで、あとは陣さえ気をつけて大激戦








( ´ω`)楽できませんねえ





それでもどうにかこうに321と削って削って




a0032309_011662.jpg


初の城四突破


今更感漂ってますが、本人はおおいに満足しているわけで
ついでに鎮護も落としてひっそりと獲得
これは45>48で終了だったが見なかったことにする
むしろ今の鎧の胴が240-50だったんで
240-15-48になったじゃないかとポジティブでいこう



スクラッチ?



a0032309_07163.jpg


夢と希望は大事に抱いて寝ます。


3個くらいたまったら、一気にめくって
一気に地獄に落ちよう、そう思う所存でありますsir



翌日



道雪を倒したことで府内5いけるようになったので
聖騎士装備を狙おうと府内5へ


思ったこと


経験覚醒ならどうみても佐賀1
聖騎士関係落とすのはレアポップ
今回は1丹やって1回でました、余裕のロット負け
ロット勝っても忠誠心ないじゃんという現実は見ない。


結論としては通う狩りじゃあないですね
まあ、佐賀1とかそういうのやってると
マンネリズムきついんでそれの緩和にいいかもしれん、そんなとこ

とりあえずは府内5にしても佐賀5にしても
いける人を増やさないことには、正直厳しいデスネ

個人的には将の具足を量産したいので大友もすてがたいしなあ
耳なんかは休み使わないと進める気しないが・・・


まあ、ぼちぼちやっていきます。


次は坊主の竜造寺沖5か、鉄の府内4or佐賀4か
なんにせよ大事なのは、そのときの、気分で。

by kajiyanoossan | 2009-01-26 00:16 | 信長オンライン

鍛冶屋ふらふら

コメント返し

てるすけ
>おーひさしぶり、ってかブログみると元気そうでなにより
ウイポはいいタイミングなのでちょっと手を出しそう。
俺は相変わらずだ、相変わらずすぎてアレだが。
というか復帰したら浦島ってレベルじゃないし
まあ、タイミングあえば話でもすっか、って電話すりゃいいか。

さてさて



(・ω・)ノ ちょりっす


突然始まった刀鍛冶ブーム
以前もあったような気もするが忘れよう


a0032309_0165415.jpg


とりあえず晶ぶんなぐって友好8600ほどだったので
府内12をぶんなぐって佐賀への扉を開けましょう

a0032309_018566.jpg


開いたのでド━(゚Д゚)━ ン !!!


画像解説

上段:とりあえずアッパーしてみた。ダメ1700。怒りを上乗せってことなので
だめですね、と思った。

下段:怒り>アッパーしてみた。ダメ2700・・・


こうなると怒りを貯めるもう1個の奥義がいいかなと思ったが
怒り>奥義>烈震=4000ダメ


3ターンかけてこのザマだよ!


結論:刀アタッカーに奥義は微妙。


さてさて

休日だったんですが
黙々と加工にいそしんでみました。

資金が枯渇したので、このままでは改修できないので。


とりあえず来週の楽市、鴨取商店でみんな散財してね!










ろくなもんないだろうけどな!!





んで、だらだらして夜
2アカ用PCでなにげに麻雀してたんで夜は1アカにすっかと決議

( ´ω`)←こんな顔文字で青出してみる


(゚∀゚)誘われましたよ



( ´ω`)時代は確実に鎧鍛冶不足か





a0032309_02787.jpg


(´・ω・`)?


結構悲鳴聞いてたんだけどなあ


まあ、党首のかたには弱いと最初に断ってるので気楽にやってみるか






ぽかすかどかん




なんぞこれ・・・



門屋さん野良の時には結構他人の絵巻を拝見してます。
今回も徒党の方をのぞいて見ましたが

九州コンプリート>3人

それ以外の3人のうち1人はカラクリ夜叉撃破済


あとの二人は拙者と同じような進捗ですかねえ

そんな7人でフルボッコくらう。×4

というかタイマー技のインチキっぷりがパねえ
これこそ運ゲーじゃね?とか思う。


そんな5回目


a0032309_0374582.jpg


構成は

軍密通芸法古+おじいちゃん


こりゃ密が呼ばれまくるのもわかるわあ、って展開でした。
回復2じゃないと勝つ方法、というか戦う方法すら見えないなこれ


職板とかみると完全オンラインっぽいですが、それも納得

凶伏メモ

1は5分ごとに3000×4人
7は4分ごとに黄色赤色付与、黄色はそんなにえげつなくない模様、赤は少しきつい
ホンライ連打やめて
序盤に恐怖きて食らったら静かに諦めろ


いろいろあったけどいっぱいいっぱい



( ´ω`)鎧鍛冶なんか極み陽動で耐えるだけですけどね



これ、回復とか神職で来たくねえなあw



ま、自分で動くときはしばらく九州オンリーですがね
もう少し強くなったら、考えよう
いずれにしてもいい経験させてもらいました。


とりあえず潜在覚醒経験がんばろうと思った。冬の夜

by kajiyanoossan | 2009-01-19 00:44 | 信長オンライン

復活の狼煙

コメント返し

ぺいぞう殿
>後日談としてはその菊花賞馬はその後さっぱりだった、ってのもあります。
いわゆる早熟のステイヤー。オーナーブリーダーとしての当方は間違ってなかったのですが、
ロマンチストブリーダーとしては見事なノックアウト負けでしたねえw


さてさて


(・ω・)ノ ちょりっす


最近知人諸氏が新キャラの育成をゆるゆるはじめたので
俺も尻馬に乗っかろうと思ったのですが
困ったことにどいつもこいつもカブキ

( ´ω`)わし作れないやん

朱村とか言う人は説得して鎧鍛冶に変えてもらいましたがねフヒヒ

つってもぶっちゃけ枠なんかないわけで
315円まいどすればいいんですが、それもなんだかな


そう思ったので







刀鍛冶復活の狼煙を上げる。





しかし盾性能において鎧鍛冶の、というか
下組み鎧の強烈な魅力は何者にも変えがたく





だったら原点に帰ろうぜ!





こだわり商人の財布から木の実をひっぱりだし



腕力:10
耐久:4
器用:9
知力:4
魅力:3



ちーからーまかーせーにーなぐーるーべなー



潜在は昨年末にリセットして放置してたんで
腕力系ガン振り。

でも潜在レベル66なんで暫く瓦生活ですがね


その頃徒党に門徒殿ととーみね殿を捕まえて
佐賀1でも行こうと思ったのですが


( ´ω`)晶おわってないのねん、晶やっても友好足りないけどね。



だったら晶をとりあえず終わらせて友好稼げば佐賀の門開くようにしようぜ!


とーみね殿の能楽が島津沖4からだったので
ロボ殿と朱殿を召喚


結果


能鉄暗通鎧軍+刀アタッカー















薙刀を借りたのは秘密だ!


攻撃は探検込み706でした。
生命や防御はこの際忘れることにしている。



沖四>粉砕


沖5晶様


作戦

鎧>極み陽動
通>金輪>回復
暗>看破>電光>666
鉄>64>44>666
軍>一所>コピー>以降盾
能>詠唱>気合or吉祥(凪)
刀>1ハジン>極み改>目の前の敵を殴る


開幕のハジンはスカりましたが2回目は晶様に無事ヒット

凪入りでナントカ閃で開幕570のダメが2回目は450くらいでした。


軍入り構成だと10分耐えればそっから一気に仕掛けれます。


ンマー



とーみね殿の鉄と門徒殿の暗の火力に任せて五十猛前に6を粉砕


10分経過のち

鎧奥義>全釣り
軍奥義>全痺れ
鉄奥義、暗奥義>1

と華麗に流れました。旗のメカ殿が2回目の上目もらって
あげくに晶にイッパツぶん殴られたのは見なかったことにしよう。

1回目の上目と2回目の上目のもう1個はきっちり刀が獲得
刀の極み改はすばらすぃですね。

a0032309_011336.jpg



おりゃおりゃおりゃおりゃ


a0032309_0104494.jpg



どかーん


うん、刀アタッカーキモチイイ
このあとも晶に5連いれたらなぜか23の守護抜けて7000だしたが
6800をマックスとみてSSとってなかったけどな!!


結果一発粉砕


友好8500くらいなんで、府内12をさらっと流せば
動物ランドですね(゚∀゚)


そんなわけで刀か鉄をメインで動かそうかなと
思っております。お誘いお待ちしております。



隠居してたんで九州とかイザクエとか絶望的だけどな!



なんにせよ



やりたいことやるのは楽しいですな(゚∀゚)

by kajiyanoossan | 2009-01-17 00:14 | 信長オンライン

全く関係ない話

a0032309_2340062.jpg


大友進めてる人増やそうぜ!となんとなく思ったので
今山1-5走破、西国鎮護は貫禄の14連敗目

本日もつのくま3回、鎧鍛冶でしばきましたがロット負け


なんというか、ここまで縁がないとすげえ


以上信長の話終わり。

















先日、ちょいと出張(日帰り)に行くことになって
移動時間がちょい長いのでPSPのソフトでも買おうと思えば
いいのがないので司馬遼太郎の小説を読んでました。

当分こんな出張ないなと思えば

昨日がそれだったんで、今度は買いました


SCE「ダービータイム」

2005年発売・・・PSPって2005年にはもう出てたのか

ゲーム自体はダビスタにほんのりストーリーがある気配
いわゆるダビスタもウイポも参戦してなかったので、自前で作りました。

そんな感じ

ストーリー的にも、育成的にもダビスタとウイポの間な気配


結果として見事な薄味の競馬ゲーム完成^^


こんなので時間潰せるかなあと思いつつスイッチオン









おや、もうついた。









仕事終わって帰り道


帰りが長いなあ・・・まあスイッチオン












(#^ω^)電池切れ




司馬遼太郎の小説読みながら帰りました。






しっかし久しぶりに競馬ゲームやってるがこうなると
ウイニングポストがやりたくなる。

ダビスタも面白いのだが、周りにやってる人いないと、どうしてもねえ
ウイポは一人でもストーリー、というか
ゲーム内時間がメビウスではなく流れているので
のめりこむには実にいい


自前の血統が繁栄していくのとか楽しい


個人的にはダビスタ派だったのだが

ある一件を境にウイポ寄りな指向になりました。


ナンバーワンオーナーになり、馬産も余裕のトップクラス
毎年一級牝馬に一級種牡馬をつけ
優秀な馬ばかりを生み出すのが当たり前の光景

その中でもこれは、と思う一頭が誕生


一流の調教師に任せ、ヤネももちろん一流ジョッキー
(このジョッキーを育てるのもウイポの楽しみだが)

その馬は王道ともいう路線を歩み、皐月、東京優駿を難なく制覇


久しぶりに三冠誕生か?に沸きあがる世間、そしてオーナーの俺



しかし菊花賞で一敗地に塗れ、三冠達成はならず



果たして当代一流のこの馬を打ち破った馬は・・・・










俺の牧場で生まれ、素質的にどうかな?と思ってセールで売却された馬であった。




ダビスタだと売った馬はデータの海に流れていくのだが

どっこいウイポの世界には売られた馬にも道があった、世界は流れてた。






これが競馬のロマンだよなあ、と俺の中で勝手に燃え上がり
以降ウイポが好きになる。


最新作、でねえかなあ・・・

by kajiyanoossan | 2009-01-14 23:53 | 中の人の雑談

とりあえずあと少し

コメント返し

ヘタレ殿
>あけましておめでとうございます(遅)
というか私設ですでに挨拶したような・・・

チョロQ行く前になにげに鎧鍛冶がリセットしたような気もしますがね、フヒヒ


それはともかく


最近は島津佐賀動物ランドに入り浸っています。
SSとってもしゃあねえな、ってくらいに

応用編として佐賀1ノックとか佐賀12ノックとか
職板で見た313ノックってのもやってみたいですね。
夏姫幻晶的な意味で

それでも神秘石はさっぱりとれないのですが(´・ω・`)


まあ、現状でもなんとかなってるんだが
一度は50-15石を手にして強化してみたいぜ

まあ、もう少しで鎧と鉄が27000帯が手に入るので
そうなったらひと段落、別キャラ動かすかなあ


そんなのりでぼちぼちやってます。

by kajiyanoossan | 2009-01-11 18:13 | 信長オンライン

新年早々だらだらと

(・ω・)ノ ちょりっす

元旦とか昼間は普通に初詣とか人らしいことをする中の人
今日もこれからセンロンの瓦やったら一泊二日とはいえ帰省するわけですが

そんな昨日の夜


最近は合戦がないんでモチベーションを見失いがちですが
とりあえずのんびりキャラ強化ってのも悪くないのでのんびりやってます。
のんびりといいながら佐賀1動物ランドだけどね!

艶キショウウマー

ちなみに佐賀1動物ランドは
多少適当でも1丹でそこそこのお金と艶キショウが稼げるのでいいです。
(門屋家的には550貫超えればおk、それとキヘン、艶が10個前後かな)

a0032309_1123494.jpg


その後軽く深川の手伝いをしてた時に見つけたいい風景

さらにその後




「暗殺と中級武芸のコンビでサイゾウに屈しました」



と、むしろそこまでそのコンビで乗り切れたことに驚き
武芸は反撃つんで防御して実質暗殺ソロだったらしいですが


と、言われてた方がおりましたので
7人で行くのも可能なれど、あえてここは4人で挑むのがオツかなと思い


a0032309_11273499.jpg


さすがにてこずったが(死者1)負けるわけにはいかない。
それにしてもサイゾウは蘇生はやすぎ

その後、仏門の野戦鎮護ロット連敗記録を10→13にして寝ました。

いつになったら頭に神秘いれれるのか。。。。

そんな時に懐旧の長絹の防御100生命240知力マイナス1を
安価でタカさんが卸してくれて「2個目の」鎮護の行き先が決まるってのもなんなのか。。。

真剣に府4道雪ノックを考える夜でした。


じゃ、瓦やって実家帰ろう。

by kajiyanoossan | 2009-01-02 11:31 | 信長オンライン

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

本年も暇つぶしにもならないこのブログを
(気が向いた程度に)よろしくお願いいたします。



(・ω・)ノ ちょりっす


前回の更新から31日まで休みがなかった&年末で切羽詰ってた

んなこともあって、帰宅>瓦>寝る

とかそんな感じですごしながら31日は休みだったんで
まあ、何かするかなと思います。

そこでかねてから考えていた
術忍で晶大作戦を実施することを決議

晶はアタッカーがヘイトを取って上目もらってフヒハ

が、基本なのですが

術忍の場合、減殺、朧、火遁でヘイトを稼ぎつつ
上目+五十猛で火遁フヒハヒホとか思ってやってみることに
かつ、晶は物理構成なので朧や、沈黙を4とかに叩き込むことで
案外楽になるんじゃないか?という発想

構成

鎧 軍学 鉄砲 仏門 古神 小西 術忍

晶には間接アタッカーでという鉄則は大事に

a0032309_96714.jpg


きっちり上目もらえてさあ、火遁だぜ
ちなみに沈黙狙いと気合の回転を考慮して武器は知力
知力の数字は忘れたが火属性は350くらいかしら、これで

a0032309_98551.jpg


。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

ちなみに最初の上目が神職にかっとんでびびりましたが
術忍で上目とるには減殺が一番いいですね
最初のSS見てもらうとわかりますが
減殺かますと本当にヘイト盾になれます。
この構成のいいところは10分しのいだら

活殺奥義>陽動奥義>朧奥義

と、一気に畳み掛けれるところにあると思ってます。
とはいえ術忍がかろうじて立ってたからなんとかなったって話で
SSの盾と術の生命見ると結構綱渡り

そんな中最大風速は

a0032309_913599.jpg





a0032309_9141666.jpg


小西さんでした( ´ω`)




その後、ガキの使いとかを見ながら
最後は佐賀1動物ランドでも行こうかな、という話をしていると
覚醒パッチ以降うなぎのぼりな彼が晶行きたいとのこと

元々2アカ2枚いたので少し構成をいじることに

幸い、朱村殿がポップしたので

鎧 軍学 古神 鉄砲 仏門 小西 ぽっぽ

そして2連敗


(´・ω・`)


どっちも6落としてあと一息ってとこで盾が崩れる
盾が崩れたら晶が1行動1殺モードなのでいやはやなんとも

ちなみに法の動きは

看破>疾風>吹き矢でヘイトをとる(一回目)
看破>疾風>疾風>隠れ身>6不意で攻撃メイン(二回目)

でしたが2,3の守護はきついけど一所はそこまでこなかったので
手としては後者の方が良かったかな、ダメは十分出てましたんで
法の晶突破は覚醒パッチ前よりも苦しくないかな、と思います。
とはいえ、近接物理タイプはやっぱ1枚が楽かなあ、晶は
例えば武芸と演舞の知人が晶突破したいって話しになったら

俺は迷わず2回やりますね

そして三回目

a0032309_9255718.jpg


どうにか突破

ここでわかんなかったのが
なぜか軍に上目がかっとんだこと
小西は催眠いれたり、店主は刀極みいれたりと
ヘイトは稼いでいたんですが、なぜか二回目は軍に

前に干物先生が1に名乗りしまくって上目がとんだことはありましたが
今回はそこまでやってなかったのになあ、と思うと結構不思議
堅忍がそこまでヘイトあるとも思えないんだが


( ´ω`) ま、勝ったからいいや

あ、仏門の鎮護連敗記録は順調に10です
2009年は仏門は鎮護を取ることを目標に頑張ります(キリッ

その後、夜も遅かったのですが
ちょっと元気だったんで佐賀1動物ノックして寝ました。


何はともあれ


本年もよろしくお願いいたします。

by kajiyanoossan | 2009-01-01 09:30 | 信長オンライン