貧乏鍛冶と術しのびさんの気まぐれの記


信長の野望オンライン萌黄サーバー本願寺家でぼちぼちやってます。
by KAJIYAnoOSSAN
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
フォロー中のブログ
こんてんつ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


大決戦中

コメント返し

ぺいぞう殿
>まあ、仕方ないどすなあ、戻ってくるころには
爺がきっとガチムチになってるような気がします。
刀鍛冶はカビが生えているかもしれませんががが


さておき


先週は武田家の侵攻を受け、のらりくらりと戦ってましたが
今週は上杉家の侵攻


楽させてくれませんねえ


水曜木曜は陣取り戦


なんつうかお互い数少ないけど、
こっちはより少ないので蹂躙されております。


先奪還の一つが嬉しいぜ!


そして今宵は大決戦

a0032309_093663.jpg



現在上杉家は北条家今川家のニ方面展開中で
北条家は大名落とすことが十分考えられるのですが

蓋を開けると

開幕時

三国峠>20人 富士川>60人


と、こっちに数を割いておりました。


仕様的に攻めで勝てば守りが負けても最大国力は
いってこいでチャラだとか


んなわけで先武将クラスをちまちま削ってましたが




強襲四天王にはがっちり負けましたが


結果自体は御館様陥落でマケでしたが、ええ。


柿崎メモ

殴りが痛い
12がさも、かじと守護2枚なのでうざい
勝てない相手ではない
越後の剛槍>なんかみんな死んでました。
毘沙門の加護>反射かどうかは殴ってないんでわかりません。
地味に5を抑えておかないとダメ

ま、明日もがんばろう




















今週休みないけどな

by kajiyanoossan | 2008-05-31 00:14 | 信長オンライン

反省

コメント返し

ぺいぞう殿
>まずはもどってきてください。

もんすけ殿
>ぶらぶらしてるときはいつでも手伝います。基本として
ただ、今川家合戦ループ中なのでなかなか・・・

楯殿
>中の人は5/4に更新してから24まで休みがアリマセンでした
知行村役休暇街道爆走中。

さてさて


あまりに更新しないのもなんというか
俺が将来振り返ったときに切ないので、これからはちょこちょこやってこうと思います。

ソーハはまりすぎた。

まあ

ソーハになってから思いつきで鎧鍛冶作ったら
下組み鎧と陽動改が神技能過ぎて
どっぷりおおはまり






あげくのはてに













つのくまで開幕陽動やって怒られました(゚∀゚)








甘えすぎてたなあ、技能に、と猛省
雑魚狩りなら問題ないんだけど
あまりにも雑魚のみを狩り続ける生活やりすぎて感覚狂ってましたね。

やっぱ1週か2週に1回はそれなりのボスやって
感覚を戻しとかないとダメですね。



そんな門屋さん、合戦いってまして

「上本旗指物」

というのをゲット


これがおしゃれ道大家の干物先生によると結構人気らしいので
ボッタ値段で楽市待機キュイーン


とか思ってたら


上とかいう人が引っかかる始末



(´・ω・`)知人からはボれんがな




思案の果てに39文で投げつけました。



その後↓
a0032309_0242085.jpg



彼がこの条件を軽く飲んだことの意味を誰か伝えておいてください^^
まあ、いつの日かってレベルで。


とりあえず合戦は現在の武田家侵攻は大決戦のみ
上杉家の侵攻はとりあえず戦場に行く日々で行く予定です。


鎧鍛冶が楽しいのでしばらくはこれで行くと思います。
無事60まで育てれたら




刀鍛冶の修得くらいはやるか



かみしゅも放置とか、ぼにゃり考えながら




a0032309_0273658.jpg


自分のペースでのんびり必死にいきましょう。



未だに全キャラタカチホいけないしな

by kajiyanoossan | 2008-05-27 00:28 | 信長オンライン

知行の心得 ~そうは版~

(・ω・)ノヤァ

そーはに必死でなんというか必死すぎて
ろくに更新してません、こんばんわ。


そんなさなかにいつものブログを書いても
薄っぺらいので、そーは1ヶ月以上経過して
思ったことを書いてみる。

役に立つかどうかは知らない。ただ人によっては
知行のシステムに懊悩してる人もいるだろうと思ったので

いわゆる「俺式」今の知行との接し方を書いてみる。
んで、会社っぽく書いてみる。


1、はじめに


まず、意識しなければいけないのは村役たち


こいつらに愛社精神はない


人間たるもの勤続年数が長くなればそれなりに会社に愛着もわくだろうし
人によっては上司を、会社を守るために紙切れに私がやりましたと妄言書いて
ビルの上からスカイハイのテーマにのせてアスファルトに
フライングボディアタックを敢行するのが日本人ですが、こいつらにそれを期待しちゃだめ。


通常の給料をもらいつつ、ボーナスもらわないとすぐにやめちゃう。
うらやましくってしょうがない身分。何がいいたいかというと


放置したところで忠誠度は伸びない



忠誠度を上げるためには食料、金銭、酒、家宝のいずれかをあげればいいんですが
門屋家はめんどくさいので金銭一本。九州通いで家宝の拾い物も若干ありますが
今のところ金銭一本、ちなみに一度の最高額は10貫、惜しまず投げろ
これで7~13忠誠度あがります。ちなみに人事>褒美コマンド使用
この褒美には限度回数ありますんで注意。
ほっとけば増えていきます、マックスは60回

まず門屋家がしたことは忠誠度を全員マックス(100)まで引き上げ
仕事もなにもさせずにとにかく忠誠度100を目指し、到達


2、忠誠度があがったら





放置




村役には「行動力」という概念があり、放置すると1時間で10回復します。
で、作業量に応じて行動力を消費していきます。
門屋家としましては、そーは開幕と同時に




知行10日間完全放置


敢行しまして、全員回復マックス3600に到達しました。


その後、加工だのなんだのを命じて、一回命じるごとに褒美コマンドを使用
常に100維持、加工で2000近く行動力ふっ飛ばしても、2回も褒美上げればまず100
実験がてらレベル2の村役とかの行動を3600ふっとばしたら
忠誠度最大で30ほど落ちたかな、もちろん即褒美


従来の知行制度は常にコマンド使用状態で
おじいちゃんのしょんべんのようなダラダラ感がありましたが
少なくともそーはの門屋家は

1勤13休制度を採用



効率よい運営?ぶっちゃけめんどくね?



門屋家のスタンスとして「ノー出奔」これが合言葉
ちなみに商業度を45000↑にしてれば印象としてほっといても金増えます。
市なんかたてておくとどうもupしてる模様


ほっとくと小銭が溜まりだすので、溜まった小銭は抜きます。


これもただ抜くのではなく、チリ人ホステスにいれあげた公務員の気分で抜きましょう。
どうせ使い道なんざヤクか服(装備)だし、本国に送金されないだけマシです。


まあ、門屋さんの場合、知行実装時からちょこちょこちょこちょこ
小銭を放り込んできたんで、そうは開始時に主要6キャラは
石高20000↑商業45000↑になってたんで、というのもあるかもしれません。

商業や石高あげるにしても、基本は2週間に1回。
今の仕様ではレベル5~7くらいまではあっというまっぽいですが
急いだってしょうがない、無理すればひずみが生まれるだけです。
のんびりとやりましょう。


私見ですが、今の仕様で見る限りでは知行私設は5↑あれば
そこそこの小銭は稼げると思っています。

3、てっとりばやく知行を育てる一つの方法

ちなみに人口20000以下だったか石高20000以下だったか忘れましたが
そのくらいまでは中級クエの特化クエのドロップで
アイテムがごろごろ転がってきます。低レベル知行をどうにかしていくには
特化クエの手伝いというのも結構オススメ、青だして2時間も3時間も転がってるくらいなら
アカだして特化クエの人集めてる党首に対話送って手伝うのもいいかもしれません。
経験上特化123、どれをとっても1丹いりません。(神職に最低限の知識と腕いりますが)
仮に自分以外の全員が希望しても何かは手に入る(つまりそれくらいでる)ので
決して無駄にはなりません。


門屋さんが中級クエ手伝いで鎧や術を出したがるのはアイテムが欲しいから。
それ以外のキャラはとっても意味がないので希望しません。

ちなみに鉄砲で手伝ってというと喜びます


撃ちたいからな


基本的に意識してるのはこれくらい。
5~7くらいの知行で小銭を稼ぐには、というかどうしてるかってのは
ちょっと自分でもまだ思いついて実践してない部分があるんで
そこそこ稼げるかな、と思ったら書くことにします。反響あったらの話ですが

by kajiyanoossan | 2008-05-04 20:50 | 門屋家心得

旗をしめそう

(・ω・)ノヤァ


帰宅して知行見たらこんな時間だ。
拙者にはゴールデンウイークとか関係ないのでネルでござる。


とはいえ


ついに東も動き出したので旗だけは示しておこうと軽く書いておく。



昨年突発的に今川家に移籍し負け戦を堪能しつつ
ふらっと今川家私設に転がり込んでみたら面白かったので住み着いた。


んで


今川家での戦はフルボッコにつぐフルボッコだったんだが
にも関わらず当時結構な人数の援軍をいただき
体の借りは体で返すべく、一部キャラを北条家に移籍。

その後

かみしゅ、ぷしのコンビは家老という身に余る地位をいただいた。


北条家の方々には感謝してもしきれぬ気持ちで一杯でおぢゃる。




とはいえ



今週メンテ明けより武田家との合戦が始まる。
聞けば北条家も今川家に攻め寄せる可能性があるとのこと。


これが仕様を利用する合戦なのかなんなのか


槍一本しか持たぬ拙者にはわからぬ



政治には関わらぬと決めているので、戦う先がわかれば
槍一本持って馳せ参じる以外の術を持たぬ田舎者ゆえ



今川家方針として武田家、北条家との戦端が開くことが決まり次第
かみしゅ、ぷし、隠密の3名は今川家に帰参するでおぢゃる。




さんざんお世話になったあげくに槍を向けることになれば
それは大変申し訳なきことなれど、



拙者は拙者の信念にのみ殉じます

by kajiyanoossan | 2008-05-01 01:33 | 信長オンライン