貧乏鍛冶と術しのびさんの気まぐれの記


信長の野望オンライン萌黄サーバー本願寺家でぼちぼちやってます。
by KAJIYAnoOSSAN
ブログパーツ
フォロー中のブログ
こんてんつ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧


関が原苦戦

a0032309_056862.jpg


浅井家対三好家開戦の報を受け、浅井家に移籍した門屋楽兵衛
対虎風月英暗殺の命を受け、関が原参陣して、ついにその命を果たさん

勝因

1、一回神力を避けた
2、神力を小坊主が受け止めてくれた
3、虎が本気をだすそぶりすら見せなかった

そんな関が原

ロードトゥ防衛職人の道は
2回機会があって2回とも囮に叩かれました

ぶっちゃけ大惨敗もいいところです

道は長いです、ふぅ

まあ、がんばります


以下、とてもマイルドなチラシの裏
例によって読まないこと推奨

チラシの裏

by kajiyanoossan | 2006-02-28 01:07 | 信長オンライン

関が原中

コメント返し

でもたま殿
>狐面、入魂2回というさらに中途半端な結果になりました腕力11
奈良両替奥にひっそりとオープンした鴨取商店で非売品扱いで置いてますので
気が向いたらお越しください

あかねや殿
>上玉と彩漆は若干在庫ありますので、持込ならばいくらでも作ります。
ただ、性能は聞かないこと!


そんでもって

a0032309_10405333.jpg



関が原なんですが、まあ
ぶっちゃけると書くことないんですよねん


防衛失敗しまくってるし



orz

まあ、オトリ募集の大声聞こえたら囮も言ってはいますが
あんま聞こえないのと、
(まあ、参戦時間長くないし、中途半端だし、この辺はしかたねえ)

とにかく

一度はとめたくて

いろんな場所に張り付いているのですが、まあ
勘も読みもハズレまくりで、ええ
マインスイーパーあたりから出直したい勘と読みの悪さで御座います。
足止めとかは後付行為だからできるとしてもな

まあ、外しマクって結果走り回って
小牧山の地形がおぼろげながら見えてきたのが収穫かもしれません
あと、霊石配ってますがまあ売れ行きは芳しくないので
次回宇治は素直にちょんまげ出して走り回ってたほうがいいかなとか思ったり

なんとか陣勝利で終わった深夜1時過ぎにとことこ走ってみて

a0032309_10414797.jpg


ちょっと懐かしいと思ったりしてました。
後二日、このままいけばそうやすやすとは滅亡はしないでしょうが
その後の国策はどうするのかちょっと気になりました。

まあ、火曜までは関が原、水曜からは宇治合戦
やれることをやれるだけ

3月からは勤務シフトが変わって
休日以外は知行チェッカー指数が高くなっても気にしない方向で

とはいえ

はやいとこ百鬼まで陰陽は進めて、二代目育成再開してえところではあるわな、うん

by kajiyanoossan | 2006-02-27 10:45 | 信長オンライン

狐面作成

総括的なコメント返し

狐面作成に関わってくださった方、また材料について
ここにコメント残してくださった全ての方

本当にありがとうございました




a0032309_18319.jpg


ここに晴れて、狐面が作成可能になり、

わたくし、門屋喜兵衛、ここに狐面を作成いたします













a0032309_191273.jpg


関わった全ての皆様

正直すまんかった





orz















まあ





a0032309_19524.jpg


もう一個はなんとか鍛錬0でしたよ
深雪殿、入魂指定お待ちしております、もっとも
たんぱこは100ほーかいも5しかありませぬがね




まあ





これを一発で埋めるのが門屋クオリティ

さて、どうなりますやら









そんで、開発本陣見たら
とりあえず今までの知行に突っ込んだ苦労と資金は、全部無駄になりそうね














・・・













これからも貧乏な門屋家を宜しくお願いいたします。







作った後


a0032309_1115142.jpg


新庄に防衛で2時間ほど粘着しましたがきませんでした
防衛職人の道は遠い・・・

by kajiyanoossan | 2006-02-25 01:14 | 信長オンライン

倉庫掃除中

まあ、そんなわけで牛皮も揃い
荏胡麻もきっちりカツアゲして、真塩も買って揃ったたたた
明日の朝には牛革加工終わってるから、彩漆加工にして
仕事から帰ってくる頃には材料揃って生産できるだぬ

まあ、すぐに作るかどうかは別にして

んで、ログイン直後に陣終わったので
次の陣まで起きてたら

ただでさえ風邪引いて5日目な俺に追込撃と判断

a0032309_1143489.jpg


奉行試験のお手伝いして、奈良でアイテム移動と雑談しながらログアウト
小牧山地形も、どうにか把握できる頃には終わるんだろうな
前の関が原の地形も含めてどうにも覚えにくい

田倉崎、宇治、坂井平野で頭の中一杯一杯っぽい
まあ、このへんは地図ではなく走ることで覚えたので
忘れはしないが

マップとか落として覚えるのなら

てーでーで党首やってもとっくに先導できてるわなあw

by kajiyanoossan | 2006-02-24 01:19 | 信長オンライン

プロジェクト狐面

PSU発売と共に引退>移籍っぽいコメントを残していた深雪殿に
いろんな意味でレアな門屋喜兵衛銘の狐の面を
魚粉240とか知行産物結構借りてちっとも返していない恩義を込めて
献上しようという計画、狐面プロジェクト2005

2005年に開始してすでに2006年なのはともかくとして

知行のレベルアップや改良のレベルアップ、材料の調達が遅れ倒して
このままじゃ深雪さんが引退しちゃうよママンとか思っていたら

それ以上にPSUの発売が伸びてしまい

間に合うんじゃないかという展開になってきたプロジェクト狐面
そして、だらだら流れっぱなしの門屋家鉱山&工房が
晴れて5になり材料さえ持ってくれば加工できるぜヤーハーという状況に

そこでようやく狐面の材料を調べ始めて

白染料ってなんですかママンと愚痴をこぼしたら
あかねや殿からいただける僥倖、そんでもって
牛皮拾えないよママンとか言ってたら
宮殿が何枚いる?とか聞いてくるこの状況

結局お前はなにやってるんだといわれそうだこの企画

というか腕力鋼額当てだけは作る気マンマンな門屋喜兵衛、中の人は結構いい年
とりあえず狐面に関して言えば、あかねや殿から白染料10個貰ったので
2個作成可能だと判明したので、素直に2個作ろうぜヤーハー

狐面2個の材料

鋼板14個→すでに持っているので問題ない

上玉鋼2個→適当に加工したら30個ほどできた

金箔4枚→まあ、店買い

彩漆6個→後述

白染料10個→あかねや殿に敬礼!

牛革6個→後述

魔物の硬革2個→1個はあかねや殿に敬礼! もう1個、まあ、鍛冶屋がもってるだろ

さて、彩漆と牛革
ハンドブックを出してみましょう

彩漆2→生漆8 真砂砂鉄4 つまり 生漆24 真砂砂鉄12でいけます
山伏の知行に生漆150、真砂100くらいはあったんで、クリア(゚∀゚)

牛革2→牛の毛皮4 荏胡麻4 真塩4 つまり 毛皮12 荏胡麻12 真塩12
なにひとつありません(゚∀゚)




orz


傾向と対策
宮殿が10枚あるというので全部買う>残り1枚はガッツ
荏胡麻→空前殿からカツアうわなにをするやめ(ry→産物商買い
真塩→先日二代目の知行が4になったが、漁場4まで最低1ヶ月→ヤッテランネ→店買い

まあ、今日は軽く風邪が治らないまま5日目なので
奈良でアイテム移動を盛大にやって寝ます、牛革揃い次第生産と献上かな

by kajiyanoossan | 2006-02-23 22:01 | 鍛冶屋の妄想

関が原開戦

ミスって全部消えた

_| ̄|○

a0032309_104124100.jpg


コメント返し
>全員
そういうわけで白染料確保(゚∀゚)
牛皮は産物商ちまちまのぞいてどうにかすることにします。

関が原は小牧山地形
まあ、覚えるまでは走るしかないですな

以上、結構書いて全部飛んだんで意気消沈・極

by kajiyanoossan | 2006-02-23 10:43 | 信長オンライン

召喚陰陽への道、第二歩

リンクをちょこちょこいじる。エキサイトブログに関してはリンク超楽だから
増やしていこうかしら、というほど知らないしサイト散策もしていないね俺。

何はともあれコメント返し

権田原殿
>死んでも泣かなければいつでも無問題です。鉄砲隊は思い付きではなく
仕込みから入ることが多いです、なんせ、大赤字基本の狩りですからなあw

伊達殿
>そういうわけでリンク完了、コンゴ トモ ヨロシク (女神転生1風)

たくあん殿
>史上初の対人で役に立たない陰陽を目指しているので彩式符歓迎かもしれません。
まあ、価値3もそれなりには持っておく必要があると思われます。
たくあん殿も当方の「持ち込み生産依頼リスト」に入っているのでお覚悟をw

ともあれ

明日から関が原2006なので修得とかハッスルできるのも今日まで
明日より囮霊石ヒャッホーイの予定なので、とりあえずそれまでに
高位召喚術・壱ぐらいは終わらせようと思ったりして徒党作成

武士道 雅楽 鉄砲盾 召喚見習 僧兵 僧兵 僧兵

「超・殴り徒党」

a0032309_10205186.jpg

a0032309_1021684.jpg

a0032309_10211766.jpg

a0032309_10212810.jpg

a0032309_1021394.jpg


特化とかそういうのを特に意識せず、気まぐれに雑魚を狩ってますが
基本的に鍛冶屋>神>ぷげいと育てているので殴り徒党が好きなんですね
陰陽を育てはじめてどうにも術アタックの認識がないまま45歳になってます。

ここでアクシデント

ちょいと諸事情で急遽会社に行かなければならなくなりまして
徒党を解散いたしました、組んでくれた方申し訳御座いません。
特に僧兵3というのははじめてという僧兵の方が多いので
1丹最後まで楽しみたかっただけに残念です _| ̄|○

ヤーヤーヤー

と叫びながら会社に行って速攻で用事済ませて戻って
なにをするにも中途半端な時間の予感。とはいえ
高位召喚壱を終わらせるぜhahahaといきまいていたので
幸い、この時間いつも苦労する神職の確保ですが
れま殿がさっきの殴り徒党に引き続き協力してくださるとのことで

どうにか7人揃えて比叡奥

a0032309_1030198.jpg


まだこんなことしかできない召喚陰陽ですが
どうにか壱を皆伝しました。次は弐です、難度12の4マスです
門屋家の理屈的には8~9丹かかります
ま、どうにかなるでしょう、まずはメンテ明けからの関が原

やれることをがんばりましょう

追伸

工房がまもなく5になりますが・・・・
狐面の材料・・・何コレ・・・・
深雪さん、もうすこし、獣狩っててくれw
白染料のレシピってどこかのう・・・

by kajiyanoossan | 2006-02-22 10:33 | 信長オンライン

リンクのお知らせ2006年2月22日

やんちゃ侍の日記

雑賀衆伊達家のブログでございます。楽だからエキサイトブログに関してはエキサイトブログリンクにしていこうと思ったのですが、なぜかドン・シルベラの野望はリンクできねえ・・・拒否設定かのう、そのためとりあえず「篠崎家電波日記」をリンクからエキサイトブログリンクに移行しました。ああ、ちっとも伊達さんの紹介をしていねえw

by kajiyanoossan | 2006-02-22 10:05 | リンクのお知らせ

召喚陰陽への道、また一歩

春を先取りしてスキン変更
昨年の今頃もこのスキンを採用していたような気がしないでもない。

伊達殿
>了解です。こっちからも貼っときマス。つうか
エキサイトブロガーに関しては素直にエキサイトブログリンクにしようかしら、やりやすいし


ともあれ


稲葉山にイン。火曜日は諸事情により出勤時間が早いので
まあ、1丹ほどやろうかとうろうろ、ニセプロデューサーが居たので
ソロだったので拉致しようと探してたら、先に拉致される不覚

「鉄砲撃たせろ、乱射?ナニソレ?」

とか言うのでそんなあなたにも優しいさすらい熊をチョイス
というか俺この敵そうとう好き、黄色ネームだし、弱いし、美味しいし
陰陽はじめても上野や武蔵ではなく越中ひゃっほいなのです。

a0032309_934913.jpg


全然関係ないけど、スタイル的には金箔+筋兜が
鍛冶屋は一番カッコイイようなきがしないでもなかったりします。
ハッピも鍛冶屋は黒染め愛用してますが、デフォの色のほうがしっくりくるなと
最近思います。打出や具足もいいけど、二代目は腕力金箔か
腕力大鎧でも作ったほうがいいのかしら、頭装備は鋼額当てとか

もっとも

鍛冶屋の知行レベルが5になって以降
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
牧場に調達いかせてますが、牛皮いまだに1枚    orz

工房5まであと6%、完成したら加工して
狐面作って深雪殿に献上予定なのだが、牛皮が・・・
ガンバレ村役北方君!

んでもって

さすらい熊ひゃっほいやってたら、「使役術・壱」修得
早速、富山で買った式符を使ってみるも

a0032309_913642.jpg


_| ̄|○ これ、ただの召喚じゃまいか

召喚陰陽の方、価値3作ろうとしてうっかり2になって
使えないと判断したのは門屋、門屋楽兵衛までよろしくお願いします!

ちなみに生産目録はいまだにさっぱーりなので
攻・護・妖・癒・呪、まあ5種類あるわけですが
召喚陰陽の知人一人に一種類、持込で100枚ノックしてもらおうか思案中
朱砂と染料祭りを開かないと難しそうだが・・・楮は知行蔵に唸ってるから問題なさそだし

これを見た門屋家と面識のある召喚陰陽の方は覚悟しておくように
そう、そこのあなた、振り返るとそこには楮と染料と砂持った陰陽がたってるかもしれませんぜw

by kajiyanoossan | 2006-02-21 09:14 | 信長オンライン

さらばイイヌマン

a0032309_10134128.jpg


というわけで金沢市に参加しつつ、比叡クエメンバーの捜索を開始します。
例によって神職探しに苦労するんだろうなと思うと、先日リンクさせていただいた
権田原殿の巫女を金沢市で発見

「また今度何かあったら」

とか迂闊な発言を聞いたような気がするのでそのまま拉致
或殿にも対話を送り、これで6人完成

暗殺 武士道 神典 医術 陰陽道 召喚 

鍛冶屋のいないボス3連戦でございます

a0032309_10283541.jpg


なんというか大人気、例に漏れず嫉妬くらいはしておきましょう

キー(ハンカチの端を噛みながら)

※門屋家とイイヌマンは固定ではありません。目利イザナミに行けなくて
ブラブラしている時の由真寺外道僧を捕獲できたときはなぜかイイヌマンが来るだけです。

さてさて、まあ6人デス。徒党は7人まで組めます
最後の席はイイヌマン、落ちていますがクエの時にはきてくれると信じています
演出の都合上いないだけだと思っています

決して知人リストで位置を把握していたとは言えません

そして比叡山に入り、黒鬼のとこまでとてとてと
そこで或殿が酒色好みに絡まれるというハプニング
みなで救援入りますが、その中に

a0032309_10412124.jpg


「きてくれたんだね、イイヌマン」(棒読み)

まあ、今回は盾1鍛冶ナシのクレイジー構成なので
イイヌマンも48の必殺技をなかなか出す機会がなく
回復に追われるケースが多かったのはきっと仕様

a0032309_10434742.jpg


黒鬼との戦闘は省略します

そして金剛に挑みます。余談ですが本日のゲストは

a0032309_10451864.jpg


神典巫女、権田原さや殿
神降>光矢のコンボは同性である

a0032309_1046912.jpg


婆さんのハートも狙い撃ち!なのです。

つつがなく金剛も撃破、いよいよ阿修羅戦
さすがにこいつの6連は漏れたらやべえだろうなあと思いますが
細かいことを気にしても仕方がないので戦闘開始

阿修羅の攻撃漏れですが、幸い

a0032309_10514860.jpg


イイヌマン一所が阿修羅にも炸裂していたので盾2枚模様で無問題
空前殿の陰陽が生命全晒しを達成して死んだ気もするがきっと仕様

戦闘も後半に入り、安定してきて
なんとか比叡クエ突破できそうだなあとか思っていると

突然

a0032309_1054046.jpg


課金の切れたイイヌマンによる大往生準備発動
あいかわらずでかすぎて目線が切れますねえ

今日で最終回なのでそれにあわせた見事な大往生だったのだが
いかんせん敵は残り一体、なおかつ

陰陽師が自分がアタッカーであることを自覚していないために誘っておいた

安定したダメージソースの小次郎忍者の小刀が唸りをあげて比叡クエ終了

皆様ご協力ありがとうございました/平伏

そして今まで断片とか試験とか比叡クエとか何かにつけてご協力ありがとうイイヌマン
いつか戻ってくるその日までごきげんようイイヌマン

a0032309_1058829.jpg










※この話はフィクションです。ここに登場する人物、団体は

架空のものであり実在する人物、団体とは一切関係ありません


でもきっとどこかにイイヌマンはいます








とりあえずオチだけはパクっておくのも、また仕様

※これだけ煽ってますが課金が切れるだけで引退ではない模様です。

by kajiyanoossan | 2006-02-20 10:59 | 信長特別企画