貧乏鍛冶と術しのびさんの気まぐれの記


信長の野望オンライン萌黄サーバー本願寺家でぼちぼちやってます。
by KAJIYAnoOSSAN
ブログパーツ
フォロー中のブログ
こんてんつ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧


更新納め

さてさて、今日もログイン、10時過ぎにログインすると
雨の字に「早いねえ」と言われるそんな状況

んで、先日のブログにあったとおり奈良の墓地にて
年賀状配布するぜと息巻いてたら

誰もコネーー( ゚Д゚)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というわけでもないのですが、年末ということで
そんな時期に参戦する人は少ない模様ですね

あー、去年の同じ時期の天王山を思い出すぜ

とはいえ、だからといって
年賀状を出したり出されたりするために
稲葉山行くとかいうのは

立花道雪りすぺくたーである当方の思想にはないので
やはり鍛冶屋は奈良の墓地、まげは笠置山にて

新年を迎えることになるのでしょう

a0032309_9211647.jpg


珍しく止めてみました
ええ、この方たちの氏素性など、敵ゆえにわかりはいたしませぬが
視察に来たら最低でもタゲきっとかないと
陣内で57陰陽師の7人徒党をロックしてにやにやしていた
ちゃんまげとかいますからねえ、まあ
唄う前に速攻痺れ斬り飛んできますたが

ともあれ

今年の更新はこれで納め
また、来年もよろしうお願いいたします

今年は鍛冶屋はともかく、侍、神主を1からはじめてジャスト50になりました
来年は二代目鍛冶と陰陽or薬師、どっちかがゆるゆる育てばいいかなとか思いつつ

遊んでくださったすべての方に感謝します

それでは当方、釣り納めに行ってまいりますのでこれにて、ごきげんよう







追伸

a0032309_9295850.jpg


知行もらって1年と2週間、どうにか2006年に間に合いました
鉱山5の材料はがっつり用意できてたので改良しつつ
改良に効果的という堤防建造開始

順番としては

鉱山改良>堤防建造>工房改良>堤防破壊>牧場建造
>牧場改良>村破壊>林地建造>牧場改良>市改良

全部終わるの何月頃になるのかしらねえ

by kajiyanoossan | 2005-12-31 09:40 | 信長オンライン

年末につき

ログインできるかできないかーという状況
今宵も知行確認がてらログイン程度、囮はなぜかやってたが

空前殿に和紙をぶん投げた後、年賀状配ろうと笠置山
戦場では配れないんですね・・・

_| ̄|○


鍛冶屋を墓地に配置、気まぐれで仕方ないですが
修理もできるし、年賀状も出せます。

動かない場合は

「門屋 碇兵衛」に対話送ると動けるし、ねんがじょもかけるかも

しかし

ログイン時間だけは、ままならんぜ

by kajiyanoossan | 2005-12-30 10:04 | 信長オンライン

年末年始合戦開始

帰宅したら2時過ぎ~って状況

笠置山ちょろっと行って地形のわからなさっぷりに右往左往
とりあえず迷子になって死亡

外交とかそのへんに関して言いたいこといろいろあるが
あえて無言、人それぞれの考え方あるわけだから、
どんなことを述べたところでどうなるものでもあるまいし

あるがまま、なすがまま

とりあえず鍛冶屋に大筆持たせて年賀状配布活動を地味に開始することにする。

大三日月が微妙にほしいので年賀状お待ちしております(゚∀゚)倉庫空いてないがな
また、俺からの年賀状などどうでもいいが、くじは重要だという方いましたら
いくらでも年賀状は書きます、まあ、奈良か戦場にしか鍛冶屋配置しませんが

とりあえずそんな感じで年末年始を過ごします
仕事始め元旦からだから、特になにもあるわけではない、中の人のリアル

by kajiyanoossan | 2005-12-29 03:14 | 信長オンライン

帰ってきた酔っ払い

a0032309_3593935.jpg

一回囮やりました、zzz

by kajiyanoossan | 2005-12-28 03:59 | 信長オンライン

ばらんす

a0032309_19372548.jpg


足止めロックンロール、最近はアンコールをさせてくれない人がとても多い
忘却との二択でいつも迷うのだが、沈黙くらってあっはんよりも
成功確率が高いのでロックンロール

ともかくも、これは昨日の話
今日は忘年会なので今の時間はログインしないことにします
深夜にログインしてきたら酔っ払い率高いので放置推奨

さてさて

昨日の話しでなんなんですが、ログインしたときは割りと
とったりとられたり、そんな状況でございました。囮とかで
とてとて走ってはいたのですが、割とヒマな気がする状況

普段なら状況見てさっさと徒党作って突っ込むのですが
考えることがあるので徒党作成(拉致とも言う)はしません
昨日のアレは、まあ、例外ということで

まあ、囮したり伝令したり足止めしたりと色々やってたら
ふと気がつけば中後近くの門が大激戦、つっても

当方、対人も乱戦救援も、やる気のない人なので
大激戦を横目に寝てみる

a0032309_19442070.jpg


どこにでもノリのいい人はいるもんだなあ、と思う
同じように寝ようとした援軍の方が襲われたのはさておいてもな

目の前で味方が襲われて救援を出しているのに
入らないとはなんたることだと思われるかもしれません。

しかし私は対人に時間を割くことよりも
一回でも多く囮をし、一声でも多く伝令を流すほうが重要だと考える人なのです。
まったくやらないわけではないです、まあ
やるときは虐殺専門で行動しますのであしからず。あるいは暇つぶしかな

ともあれ、対人を否定するわけではアリマセン
対人に徹したほうがいい状況も無論あります
言い訳がてら主張させていただければ

雑賀の武将徒党以外の人数構成

対人スキー>>>囮スキー>>(柔道女子48kg級女王の壁)>>伝令スキー
(N狩スキーはあえてカウントせず)

だと思っています、無論人数がオールイコールになれば
きっとその戦は負けます、バランスが重要なのは言うまでもないですが

伝令できる人の少なさは、バランスを崩していると思いますので
当方は囮と伝令に力を入れて対人を軽んじる自己の行動を
改めるつもりは毛頭ありません、まげなどいらんしな

そんなことを考えていたら

a0032309_19564893.jpg


この状況までいけました(最初の地点からまったく動いていない)
このあと、叩かれました。まあそれは別にいいのですが

叩いてきたのは薬師、5秒もすれば延々赤いバーが並びます

こんな状況で対人で時間かけたくねえなって思うのが、まあ本音

もう一つ画面の前で失笑したケースがあるのだが、それは
相手方が誰がそういうことしたか特定できそうなんで書きません。

ま、殺すも殺されることも多々あれど、恨むことなく戦います





それが、戦場

by kajiyanoossan | 2005-12-27 20:03 | 信長オンライン

サンタが宇治で撃ってきた

コメント返し

或殿
>感謝です。近いうちにリンク何件かはっつける予定ですので、そのときに
こちらからも貼らせていただきます。

ゆまでら殿
>巣板砥石はどうにかなりそうなのでいけるかと、どうにもならないと思えば
泣きつくだけのシンプルライフ

さてさて

a0032309_11221722.jpg

こんな感じで始まった今日の宇治合戦、優勢に進めていて
本陣に挑む徒党も見受けられるよか按配。そんな最中ではあるが
来年1月中ごろをもってリアル事情で引退する神柳殿を送別するべく
なにか出来ないか考えることにした。基本的に送別武将戦をやることが
多い当方であるが(お帰り武将戦も結構やる)たまには一風変わったこともやろうと思い

a0032309_11275942.jpg


倉庫に眠る家老の証を携えて、超豪華メンバーで

ネタに走ることにした

a0032309_11294495.jpg


どう見ても遊兵です。本当にありがとうございました。

a0032309_1131364.jpg

不遇と嘆いて摂津屋敷に篭るのも今は昔、鉄砲装備で闘志ほぼ無効、真中瞳殿

a0032309_11323588.jpg

神卸からの光矢は敵ソロの恐怖の的、鉄砲装備で光矢撃てません、獅子王仁美殿

a0032309_11334147.jpg

難攻不落で鉄壁の盾、生命数値は言えません。鉄砲装備でそれも無効、私門屋喜兵衛

a0032309_11355129.jpg

田倉時代は鉄砲持って武将経験もあるが、剣を持てばこの倍は強い、琥珀漣殿

a0032309_11373812.jpg

鉄砲持ったら何かと微妙になり過ぎるので手裏剣で参戦、暗殺忍者兎斬殿

a0032309_11392646.jpg

装備が鉄砲になったところで沈黙活殺のキレに変わりなし、上泉懐園殿

そして

a0032309_11452963.jpg

ヒマになったら手裏剣で相手の結界を破るのが趣味でした
移動技能で何もしないまま中武将7を旗で落としたこともあるスーパー薬師、神柳美空殿

兎殿が昔に諸事情で一度出奔したことがあるので、鉄砲なかったわけですが
いずれも田倉崎惨敗時代から戦い抜いた家老経験者(一人養殖家老が混じってますが)
雑賀衆のメンツは基本的に野良で動くことが多いので、このような
豪華メンバーが組めた偶然を神に感謝しつつ、発砲します。

最初は敵徒党止めて2-7になってて普通なら救援入らずに馬で割って殲滅しますが
このメンツは負け覚悟で全員はいりました、相手もそんな状況からこっちに
続々救援が来て、軒並み鉄砲持ってたから、不思議に思っただろうなあ、まあ全滅しましたw

その後、本陣行く徒党あるというので、敵中後に出現し、押し上げるつもりが
Nに絡まれまくってうまく押し上げきれず、申し訳ない気持ちになったり
朽木奪還に来た徒党を一人割ってもらって7-6で発砲しまくって迎撃したところで解散

a0032309_1154348.jpg


引退は来年1月11日とのことだから、もう少し先ではあるのだが
これが最後の宇治合戦なので、少し早めの送別の儀とさせていただきました。
薬でレベル60になりたかったという野望はリアル都合ついたら戻ってきて達成してけれ

その後の門屋さんは

a0032309_11561696.jpg


ソロで本陣に取り付いてみたり、対人徒党で足利狩って最後に
7-7で相手の腕前に感服するくらい完敗してみたり

a0032309_1157179.jpg


インターバルの間にTDいったりして、寝ました。

なお、今日の記事からこういったネタくさい徒党をやるときのカテゴリを
信長特別企画と分類してみた、ヒマなときに過去こういった事やったときの記事を
カテゴリ変更していく予定、まあ、いわゆる気まぐれな行動

by kajiyanoossan | 2005-12-26 11:59 | 信長特別企画

へるめっとめがねの材料

木綿平織紐18で試験的に18個作成

金箔鋼板銀箔は気にしない

鋼製しころ18個

板札3 巣板6

板札27 巣板54(確定)

板札4>鋼6 巣板6

鋼42 巣板42(確定)

鋼5>ズク12 鉄12 楢炭6(楢炭54確定)

ズク108要

飾り留め金180個

飾り留め金6>ケラ2 巣板6 金箔1

ケラ60 巣板180

巣板276か・・・今日も帰宅したら鍛冶屋で参戦かなあ・・・

by kajiyanoossan | 2005-12-25 10:13 | 個人メモ

囮街道

a0032309_1481284.jpg


芸術は爆発だ

これだけやったあとマゲに交代。囮にいそしみます。
防衛まで手が回りにくい現状であるがとりあえず
やれることやる主義なので、ひたすら走ります。

今日も仕事行って帰って信長やって
明日も仕事行って帰って信長やるだろう

今日がクリスマスイブと気がついたのは、きっと今頃

by kajiyanoossan | 2005-12-25 01:50 | 信長オンライン

てんてこまい

てんてこまうからてんてこまいなわけで
てんてこまうのを止めれば落ち着くのである
そんな簡単な真理を教えてくれた君を
団扇でもって人生の師と扇がせてもらおうか

元ネタ分かる人には今度生産する
黒漆塗り唐人笠兜適当なの一個プレゼント(先着1名)

さてさて

囮をしつつ防衛風に立ち回りつつ
2アカ侍を起動して楮断片手伝いつつ
戦場で伝令しつつ普通に対話にも対応しつつ
なおかつ手元の携帯電話も鳴っている

んなことしてたら

てんてこ(ry

結果として全て中途半端だったような気がして
各方面に割腹してお詫びしたい気持ちで一杯だったりもする
2アカ同時起動で自由自在に動いてる人は尊敬します、マジで

そんな宇治合戦場
足利家の攻めが結構苛烈
中ダイレクトもガンガン仕掛けてきて
容易ならざる戦場の風景
最後、中奪還&中ダイレクト決められて引き分け確定

お見事でありんす

足利の次は三好とか色々話はありましたが
やっぱそうやすやすとはいかせてくれぬ
そうでなくてはこっちも困るでなあ

しかし、今週はともかく

年末年始週くらい
合戦凍結させてもどこからも文句こないと思うのだがなあ、コーエー

ともあれ囮ライフをほどほどやっているときに
ふと慶賀をチェックしてみると

3340

あら、昨日の越中で突破してたのね
まあ、11修得も兼ねてヨウユウハイスピードハンティングとか
してたのもあるんだけどさ

早速木綿平織紐生産で召集した
由真寺なんとか僧に嫌がらせで送りつけようと思ったが

(´・ω・`)和紙鍛冶屋もってないな

今度まげから移動させておかねばな
つうわけで和紙さえあれば年賀状作成可能になったので
鍛冶屋は年明けまで戦闘中断

来週の坂井平野とかいろんなところで
年賀状嫌がらせ配布していこうかな
とりあえず今は倉庫埋まって行くのでお互い勘弁であろう

次のメンテで年賀状ストックボックス作ればコーエーGJであるが
過剰な期待は悲しいだけなのを悟っている自分が悲しい

このままでは年賀状捨てるしかないもんな、いやはやなんとも
年明けたらもう少し頑張って家具の雪ももらわなきゃなあ

地面に雪敷いて、その上に桜を植えて雪桜にしたいのココロ

まあ、大筆もらって

a0032309_11344999.jpg


早速こんな感じで

現在囮とかしながら知行でぼちぼち加工して小銭ためてます
ある程度たまったらその金で石かって
魅力装備作るのがいいのか、器用装備作るのがいいのか
鍛冶屋装備一新すればいいのか、悩みますなあ、ふぅ

今後の生産予定
→黒漆塗唐人笠兜(鎧鍛冶生命魅力1 鉄鍛冶腕力1 鍛錬生命付与狩用捨て兜1)
→まさかり
→高防御具足羽織>変換色染め

さて、鋼製しころと鋼製留め金作れる神職探して
その材料も調達しなきゃな、しかし軽く計算間違えて
浄水しずくじゃっかん余ったけど、せっけんよういして
これも木綿平織に変換するかな、由真寺外道僧を
今度見かけたらまた頼もうっと

by kajiyanoossan | 2005-12-24 11:44 | 信長オンライン

最近の経験事情

コメント返し

>ゆまでら殿
せっけんは工房4でもなかなか4個できないが、まあ24時間まわしたら
66個は行くだろう、まあ、蛙目粘土の在庫なんてないけどな!

或殿
>リンク関係はフリーなのでどぞどぞ、こっちも貼りますんで。

でもたま殿
>そういえば具足ノックするときちょこちょこ売ってたんで具足羽織門屋銘在庫所持
アナタNo1かも。話は変わりますが人口が9500超えたのでそろそろ魚油貸してくまさい

藤殿
>とりあえず本気装備冠かぶって茶店娘に話しかけてから宇治に来い。話はソレからだ。

さてさて、ログインすると開幕間近、こんな時はどうするか
開幕直前まで二代目PLですな、二代目はまだ南海狼いけるので
槍三終わって武芸参と槍四をもらう、武芸四いれてあと3冊
とりあえずこれだけやっときゃ、後はどうでもいいだろう。

開幕、とりあえず囮をやって
人数的にギリギリ2徒党行けそうだったのでいけるときに行くべし
a0032309_11163788.jpg

こっちは中川>三淵、もう一つは大館>コンビニといったところで
所用により離脱。中の人外出

帰宅すればほどよく押していたのでどうすっかと思い
適当モード発動。適当なので神職いなくても問題なく
後詰Nを適当に狩りますが、そうやすやすと名匠は来ません。

飯とかそういった事情で適当に人が抜けたり
しますが、適当なので適当に補充します。
その頃味方は荒木と激戦中だったので、奪還された中川
行こうという話しになり、普通に一回行って失敗。

普通に引いた後、向こうのPの数を見て
普通に行っても止められて終わるだけだろう、なら
押し上げやってみるかと徒党員に対人技能方向で
技能調整していただき、中川までゆっくり歩き

a0032309_11155930.jpg


少数徒党の押しつぶしをはかり、程よいところで取り付き
はい、3人割れ、4人の方はNとのこと。協議の結果
ここから救援祭りで中川沈めようという話になり
うちら3人の方は救援を出さず、向こうの4人に出してもらって

中川陣内大乱戦

死に戻りして宇治に入る頃には中川取り付き
救援による補充完了とのこと。中川まで走って
あ、入れないと思った俺を先陣Nがやさしく抱きしめてくれました。

その頃、味方が足利家四天王京極撃破
あーこりゃめでたいねえと思いつつ、陣終了まで1時間切ったので
何人か誘って戦場を離脱して宮殿の御霊集めin大和

集まった後は適当に7人揃えてin越中

a0032309_11162049.jpg


1丹やってようやっと慶賀が3000超えたかな、あと一息かな、筆まで
終わる頃陣開幕直後だったので宇治に出向き
2回ほど囮やって就寝、目が覚めて公式見ると
押してるようで一安心。とはいえ展開次第では
簡単にひっくり返されそうな状況でもあるので

油断せずに行こう

世間的に3連休とかクリスマスとかいうみたいですが
まったく関係ないので仕事と信長の繰り返しだわなあ、なんともかんとも

ログアウト前に何気に見たら6000万だった鍛冶屋の54歳が
あと3500万、最近経験多いデスネ、こうなりゃ装備を少しまともにして
とりあえず越中あたりで55目指すかなあ、二代目を育てたい
山伏育てたい、というのもあるが、まあ、全て適当で別にいいかな

by kajiyanoossan | 2005-12-23 11:15 | 信長オンライン