貧乏鍛冶と術しのびさんの気まぐれの記


信長の野望オンライン萌黄サーバー本願寺家でぼちぼちやってます。
by KAJIYAnoOSSAN
ブログパーツ
フォロー中のブログ
こんてんつ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧


バー読みの話3

前哨戦の合間をぬってバー読みの話3

とはいえ、私の文章は本当に基本だと思います、応用は実践の中で自分の頭の中からしか生まれてこないと思います。

さてさて

前回の話がまあ、バー読みの基本だと思いますので、当方のバー読みの話を少し
バーを読むのを覚えるのに一番最適な職業ですが、これは満場一致で

盾鍛冶屋

だと思われます、理由は

ヒマだから

盾鍛冶というのは極み打ってあとは挑発、最後のほうにちょろっと追い込み撃
なので戦闘の基本はかなりヒマです、武将とかでもたいていヒマ、なんせ
殴られ続け、生きていることが最重要とされる職であるし、特に鎧鍛冶は

止めにいっても止めれないしね

理由は攻撃力ないし(盾装備のため)鎧鍛冶はサポ技能もないしね、だからこそ
たまにここ一番で自分が動いて止めれた時は最高の快感を得れますが。つっても
それで敵の攻撃抜けたり、タゲロック外れては意味がないので要注意

私の場合、飛龍前から武将行ってて、その頃の鍛冶屋は安定すると
極み>トイレ>挑発>煙草>極み
とかしてても何も言われなかったので、そのころバーを結構見てました

侍忍者は準備バーが読めることが必要最低条件だと思いますが、
鍛冶屋が気をつけたい敵のバーは

陰陽師の詠唱準備バー(吹雪)および、霧散、看破バーではないでしょうか

ただし

見てわかったから先手打って特に対応できるわけではない

止めれませんから、ならなぜ読めたほうがいいかといえば
極み>敵の霧散>挑発だと

丸腰刑事(デカ)モードで痛い敵を釣ってしまうことになります

そこで

極み>なんかキタ>宣言して極み重ねがけ

となります、当たれば丸腰状態が短いですし、外れても硬くなれます
もっとも、守護任せになってしまうという欠点はありますが
このへんはケースバイケース、ちなみに鍛冶屋でも鉄砲鍛冶は
狙撃改による術止めを要求されることが多いので、準備バーは読めたほうがいいです。

他の職のバー読みですが、これは当方、正直なところ
侍鍛冶神職でしかある程度の経験がないんでなんともなのです、申し訳ない

まあ

神職の場合、付与をつけることがメインの職業なので
やっぱり看破、霧散バー(詠唱が飛ぶため)は読めたほうがいいでしょう
確か、看破、霧散、呪霧系は同じ長さなので、一つ分かれば応用が利くわけです

看破、呪霧バーは味方の薬さんや侍忍さんが使うことが多いのでそのへん
見ていけばある程度はわかると思います。

最後に

バー読みは絶対に必要かといえば少し私も考えますが、少なくとも
敵の行動を読んで立ち回れることは戦闘を有利に進めれますし、徒党の
安全確保にもつながります、そうなると円滑に狩が進めれることが多いわけです。

また、そういうことができる人だと分かれば誘いやすいというケースも多いです
当方も、絶交リストは使ったことないですが、自分からは絶対誘いたくない
そんな人もいますからね、あと、バーを読んで行動を起こすときは

必ず宣言してから行動を起こすこと

戦ってるのは自分だけではない、自分が戦えるのも
回りの人の協力があってこそ、こう考えて戦ってれば

バー読みなんか気がつきゃ最低限のことはできてるようになると思いますけどね。

by kajiyanoossan | 2005-11-30 01:36 | 門屋家心得

侍一区切り

コメント返し

総帥殿
>効率徒党に枠がないなら、自分の職を組み込んだ効率徒党を作ればいいじゃん!
そう考えて徒党作るだけで、この世界はほんの少し楽しくなります。

ぺいぞう殿
>あらまあいらっしゃい。森の動物たちはたしかにバー読み練習には向かないかもしれません。兵法壱修得なら越中屋敷なら。かなりハードに鍛えれること請け合いです。とりあえず明日から鍛冶育成起動するので追いつけたらよろしくです。

宮殿
>ぷ芸の条件ですか、まあ、該当しないと思う点もありますが、まわりのよか武芸の人たちを見るとまだまだぷ芸だと思う今日この頃、何より攻撃力がないのでなあ

霧島殿
>迷いなくそれをやれたら俺もどれだけ幸せになれるか、、、というか私も基本は効率厨なので、どうしても「普通に」立ち回ってしまいます。

さてさて

天気予報も見ずに釣りに行って時化った海の洗礼を受け、速攻撤収でうどん食って帰ったそんな夜。稲葉でもどうせ徒党はしんどいだろうと思い、三方が原行きます。

ヒマですばい。とか思いつつ適当に叱咤激励とかしてたら、襲われログ、敵襲かと思うと単なるソロ特攻っぽく、周囲には俺一人しかいなかったので生暖かく見守ります、逃走成功、叩かれると思ったのでしょうが残念俺は叩かない、別にまげが欲しくて戦場に来てる訳でもないのでね、そしたらまた絡まれ、また逃走、やっぱり俺は生暖かくみ守っているのです

a0032309_0154577.jpg


こっちが叩かないことを分かっていただけたのか、怪我だと思われたのかわかりませんが、お互い「手を振る」「お辞儀」をした後やっぱり絡まれて成仏されていきました。無駄なマゲッツはどうにも性に合いません。その後、ふらふらして中中前の乱戦で遊びつつ、最後はN狩りに誘っていただいてやってみましたが・・・名匠でねえorzあれのない鉄砲鍛冶は使えねえ

どなたかお譲りいただけないですかね、代金払うつもりは頭からないですが。

就寝

翌日、目が覚めてとてとて稲葉山。タカ殿と美空殿と真中殿を発見、この三人をTDに引っ張るといわゆるHTDになるので、最近お気に入りの越中さすらい熊に向かうことにします、経験も悪くないし、戦う感じもつかんでる、そうなると攻撃型徒党を構成できるのです

ぷ芸、武芸、神典、刀鍛、雅楽、暗殺

a0032309_0203434.jpg


SOUHEI!!

雅楽の方にヘイト集まりすぎちゃうのがちょっと欠点
カラス天狗やったときは一回雅楽さん死んでしまったので、対策として

a0032309_02228100.jpg


全身腕力、守護はしないが一所はします、回復も吸収貰って4連でばっちりだ
というかぷ芸とはいえ、盾装備そろえて昔の侍のように立ち回るってのも大事かなあ
知力装備でも作ろうかしら、どこにもそんなお金ないけどね!

この徒党、最後に、越中屋敷の帯、加賀屋敷の匠、羽なんとか鳥もやりましたが(なんもなす)
刀鍛冶の方に

「刀鍛冶だしてここまで殴っていいのは久しぶりでした」

といっていただけたのでまあ成功かな、49侍で500万近くは稼いだし

さてさて、剣風いくぜとTD党首開始、7人そろえてレッツゴー

・・・HTD修得には厳しいっすねえ。まずは高レベルアケロ
はい、ババアきました、死ぬのはわかるがこれでもくらえや

a0032309_0261593.jpg

おりゃあ

a0032309_0263140.jpg

ああん

この2枚のSS良く見るとばばあの体力がちこっと減ってます、あれが鬼神のダメwww
最後は龍引いてそこそこでしたが、結局足りませんでした
党首の気力が落ちたので、青だすとなんだか速攻誘われ

SSとってないけど、無事に剣風修得、これで侍一区切り
明日から安心して二代目鍛冶のPLにいそしめます。宇治?
今回は参戦しないのを決め込んでるので御容赦ください
理由はどう取り繕っても暴言になるのでここでは書きません
場合によっては坂井平野も行かないかもしれません、次からはどちらも
馳せ参じるつもりではありますがね。

剣風を覚えたので今日は三方でもイクゼと移動開始

a0032309_0302859.jpg


美濃から尾張に高速道路でも通ってるのかという不思議なグラを眺めつつ
三方が原、適当に歩いてたら武将に誘われてほいほいついていきます。
まあ、なかなかうまくいかないものです、とりあえず一度は

a0032309_0313142.jpg


速攻叩き潰されて乙、というか鉄砲武将で6のとき
お供の鍛冶も鉄砲なら、忍法さんいれたら難易度だいぶさがるのかのう
まあ(自主規制)だから、仕方ない、勝敗は世の常だ

勝ちで終了、前哨戦興味ないのでログアウト、このあと風呂、その後
ちょこっと開幕まで起きてれば、遊んで行くかな三方が原

どっちみち侍も紀伊に動かさないとならないし

生産のつもりだったが、とりあえずタマハガネ、ハガネイタの材料で
潜在稼ぐために、まずは二代目を30にすることを目指そうか

by kajiyanoossan | 2005-11-30 00:33 | 信長オンライン

修得三昧

コメント返し

空前殿、宮殿
>俺も反則だと思うが、それでぐぐってでてくるのは少し嬉しいかな、とも思う

雷○殿
>剣風終われば道場目録とか忘れて、生産して、その後ようやく鉄砲かなあ

さてさて

ログインすると宇賀神殿が青びっくり、日曜夜8時、青がごろごろ転がってる時間じゃないか
ブラザーと思い、とりあえず勧誘した、幸い、星崎殿が特化変えたらしく
青だしてたので、最近一番しんどい神職を早い段階で確保できた、よかよか

で、徒党作ってたら、41僧ですが入れますかという対話が来ます
赤びっくりとかだしてなかったのですが、そのアクティブな姿勢は
とても大事にしたいと思いましたので、TDとりやめて越中に向かいます

a0032309_3541135.jpg


まあ、拉致されてる人もいますが、細かいことは気にしない

ぷ芸、陰陽道、神典、鉄砲、修験、仏門、特化修得中の僧

の構成ですが、まったくもって普通に狩れます、1丹やって
シメにくたべたたいて、戦闘中に丹が切れるいい按配でございました

a0032309_3563171.jpg


レアな薬師フィニッシュ

で、解散して飯を食います、余談ですが鉄如意、本草殿にお買い上げいただきました
ありがとうございました。少しは赤字帰ってきたので、またこりずに材料ためたいと思います

飯を食って戻ってきたら、宇賀神殿が青びっくりに継続の唄をかけていたので
今度はTDへ、徒党を作りながらどうしても僧兵がほしくなったので
まこっちんを僧兵で召集、他は難度13修得希望の人を集めて
もぐれば龍爪、天狗クエだったので、ボス完全無視の狩り尽くし
1丹徹底的に修得して、気分良く脱出し、SSを撮り忘れる

んで、気がつけば鬼気まであと少し、レベル49もあと少し
TD中に深雪殿と対話してたら、忍者腕力装備が出来たということなので
んじゃ、もっかいTD行くかとハッスルモード

そしたら河内殿が立ってましたので、とりあえず拉致して
やっぱり越中、レベル縛りのなくて美味しい狩場はいいデスネ
さて僧兵を探します、大声で叫んだが希望者ナシ、どうしたもんかと思うと
稲葉に入りなおしたら発見、即対話

a0032309_421642.jpg


当方もよく勧誘もらったら「ぷ芸ですがいいですか?」と言い返します
まあ、補足文にも「ぷ」と入れてますしね、誘うならそれを承知でってことで
しかし僧兵の方にこういわれると、最近稲葉で僧兵見ないのも納得できたり

今日も稲葉でたかがレベルのダンジョンで特化募集の声を聞いたりしてました
当方もネタ徒党のときは結構特化にこだわる、というか特化前提のネタ徒党だからなあ

しかし

特化に関わらず、その特化を好きでやってる人を誘ったら
はずれることは決してないと思うんだけどね、安易にいわゆる
優遇と呼ばれる特化やってるほうが、何食わぬ感じではずれてることもあるんだがのう

とか、雅楽、鎧、武芸の特化選んでる俺が言っても説得力ないか
まあ、拉致メインとはいえ党首よくやるんで許してくまさい

そんな僧兵の方に送信した俺の返事

a0032309_47896.jpg


そんなわけで越中熊、弱いし経験悪くないし、13修得マックスだし、こいついいわあ

a0032309_47477.jpg

a0032309_475979.jpg


久しぶりにやる殴り徒党も楽しいなあ、と思う夜
殴り徒党なら殴り徒党らしく、やるしかないようなあ、と思う

a0032309_493578.jpg


鍛冶屋の山岡殿ももちろん乗っているのだが、画面切り替わりで
SSが綺麗に取れなかった、河内殿も幽霊っぽいしなあ、
みんなが殴ろうとしているのに、ぎりぎりで隠れて
いじめ問題で僕はやってません、とかそういう感じか、まあ

a0032309_4102928.jpg


きっちり袋叩きに参加しております

無事に49歳、鬼気修得、さあ、剣風が見えてきた、頑張ろう

by kajiyanoossan | 2005-11-28 04:12 | 信長オンライン

剣閃修得、後2マス

コメント返し

篠崎殿
>門屋家はさりげない優しさとふしだらな妄想と耐えがたい世知辛さで運営されております、たまにいい人になることもあるということです、ほほほ

ログインして、今日あんま時間ねーなーとか思うと
2分で誘われるミステリー、いとうれし

45バサラで難度13修得は激しく微妙ですが
夢があるので文句は言いません、それでもたまに
入る敵がいるので剣閃無事修得、後2マスです、がんばろう

ムラのあるTDより越中通いのほうがいいのですかねえ
誰か誘って!とりあえず三方援軍いけずに国賊な侍は
今日も稲葉で鉄如意売り子、いや売れねえ、まあ、地味に

なんとかメンテまでに剣風覚えて侍育成に一区切りつけたいものです
まあそのあとはためてる鉄の打ち替えと狂気の炭掘りですがね

某所にてその国の四天王の辞世の句があったのを見て
なんとなく俺も大好きな辞世の句を書いておく

屍をば 岩屋の苔に 埋めてぞ 雲井の空に 名をとどむべき


誰か分かる人は俺と戦国嗜好が会うかもね
正解はまた後日

by kajiyanoossan | 2005-11-27 00:40 | 信長オンライン

鉄如意ノックと修得TD

投稿時に「内容」のところの右のほうに「More」があるから、そこの左にチェックをいれるといいと思いますよ。

a0032309_1242136.jpg


とまあ、思いついたことを適当に書きながらログイン
雑賀市終了間際だったが、まあ居座ることにする、ついでに
稲葉より小刀職人を呼び出して、鉄如意ノック100本開始

マイナス2本、紫織丸殿や猫乃殿から蛋白120を分けていただき入魂
220の魅力マイナス2と240の腕力プラス2ができる

220の方を4000で売り出すが売れず、3000に値下げしても売れず
かといってこれ以上下げると赤字の補填がw
まあ、自前で材料用意してもう100か200か、やってみるかのう
目標は生命240に魅力入魂鉄如意です、

がんばれ兼定!

刀鍛冶の生産品は俺には作れないのよねん、しかし
現在の資金では具足羽織ノックも資金の都合上できませんね
素直に小刀とか太刀でも炭掘って作ろうかのう

んで

稲葉で売りこしながら適当に拉致してたら
TDいけそうだなあということに気がつき、なんか無性に
僧兵連撃が見たくなったので、僧兵募集を叫んで見るも応答なす
密教の方をお誘いしてTD行ってきました

幻影外周ヒャッホーイ

次はバサラ、ここは修得をあきらめて皆殺しで夢追いに徹する
大盗賊はでなかったが、深雪殿と空前殿の奮闘により
クリア、銅銭5枚ゲット、気持ちよく就寝

あとTD1回行けば剣閃いきそうですな、とりあえずは
侍の難13終わらせて、生産生産、神職の雅楽参はまだ先でいいや

やること、というか、やりたいこと多いが、時間がないものは仕方ないデスネ

by kajiyanoossan | 2005-11-26 12:13 | 信長オンライン

鉄如意準備中

コメント返し

情報局長殿
>チラシの裏に関しては返答しない仕様なのでご容赦ください

彩音殿
>おなつかしい!!飛竜仕様直後の雑賀内紛の時期にいなくなったからゴタゴタでいやんなっちゃったのかなあ、と思ってましたがそういう事情でしたか。覇王伝サーバはまあ人が減ったような気もするがとくに変わりもなく、雑賀衆もあの頃のメンツはまだ結構残ってるとは思う。まあ合戦での戦い方はガラッと変わっちゃいましたけどね。とりあえず先陣の一所陽動に引っ張られまくって時間かかりまくるってことはなくなりますたよ、慣れってステキですね。

一昨日はTDでちょろっと稼ぎ
昨日は蜃気楼行ったけど割れ壊滅+友人から今から行く連絡あったので落ちました。

深夜戻ってきたら虎鍛冶に託した鉄如意材料が足りないとのこと
さて、何が足りないのか今度連絡求む

深雪殿が越中で遊んでいると聞いたので、混ぜてもらおうとおもったら
加賀で㌧所に絡まれて死ぬ、そこで萎えてログアウト、最近絡まれ多いなあ
気をつけなきゃあ

今宵も帰宅できる頃には雑賀市終わってるだろうし
また13修得がんばらなきゃなあ

とりあえず武器熟練弐は覚えた、あと3マスだ

TD(45↑)越中への誘いは年中お待ちしております(゚∀゚)

後は、公式見たので、俺自身の売り子は難しいが
大鎧でも作るかの、もちっと採掘すっか、そのために

by kajiyanoossan | 2005-11-25 12:01 | 信長オンライン

合戦一休み?

コメント返しっつっても

全部星野山の話題か、ひとくくりで返そう

「いつの日か、いけたらいいや」

全職装備の頭巾とか出るらしいでなあ、行きたいことは行きたいがの
そんなSSソフト起動忘れの今日この頃

さてさて、昨日の夜の話

ログインしたらインターバル、考えた末に坂井平野より撤収
ろくすっぽ貢献してない気もする、戦果200くらいかなあ

雑賀に死に戻り、で、由真殿がいたので
粘土を仕掛けにフィッシュオン、革紐とか柄糸とか角紐を作っていただき
あげくにTDに連行、深雪殿とかれま殿とか和奏殿とか引っ張ってTD
天狗殺しの龍だったので、修得メイン、助かりました、ありがとう

越中経験とか色々徒党組んで、はやいとこ難13終わらせないとなあ
まだ1マスも進んではいないのですけれどw

以下、門屋家の私設会話に関するチラシの裏。
例によって読まないこと推奨

More

by kajiyanoossan | 2005-11-23 11:42 | 信長オンライン

夢がひろがr(ry

さてさて

今日もログインした頃には朝倉足利伊賀連合の苛烈な攻めの時間帯
どうにか一回くらいは止めたいなあとか思ってると叩かれて
逃亡してみるとがっつり取り付かれてたり

_| ̄|○未熟ですなあ

敵右中奪還、味方左先陥落ときたので
こりゃ敵右先の防衛ならとめれるべと思って移動

そしたら、向こうの薬師さんにダンスに誘われます

a0032309_158393.jpg


削命>言霊>閃光 で、つつがなく死亡

まあ、俺、気合韻と不和唄と大音響しかしてない記憶もありますが
無事に転生をいただき、そのご馬に乗りなおすために掲示板行ったら拉致される

まあ、雑談かなと思いつつ移動してれば

遊兵沸いたとの報道、探します、見つけます、叩きます

a0032309_222585.jpg


呼べるものは全部呼びます
つたやまんげっと、遊んでる最中にもう一回沸いたとのこと

終わったあと探します、見つけます、叩きます

a0032309_231335.jpg


キタコレ

夢だけが広がります、本気鉄如意作成に向けて

問題は

知行バブルもなくなって全然お金ないんだよなあ
知行に突っ込んで全キャラ合わせて6000くらいしかないもんなあ

金剛の夢より先に

鉄如意100本ノックで成功して稲葉販売大儲けの








夢でも見ますか、ねえ

by kajiyanoossan | 2005-11-22 02:04 | 信長オンライン

弓狙撃兵

撃ち終わりし後、相手のほうを見ていわく
a0032309_1553416.jpg


「あたんねえなあ」

ログインするとかなりの押され模様、しかし
昼間に稼いだ戦果のおかげで負けはなさそう
総検索73人、匿名抜き味方12人、まあそんな戦場

中後で思いっきりプレッシャーかけられながら
鉄砲とかで撃たれまくりながら

狙撃と雑談をしておりました。

んで、回線落ちまくったので、安全なところに避難中に襲われ
というか、最後20分の足利のP狩すげえ、すなおに感嘆

転生もらおうとするも、回線落ちまくって

気がつけば雑賀郷


_| ̄|○


明日また、旗もらいなおして参陣かのう

by kajiyanoossan | 2005-11-21 01:59 | 信長オンライン

週末坂井平野

現在、門屋家はやさぐれた空気が蔓延しておりますので
しばらくこのブログは読まないことをオススメします、面白くないし、今までに輪をかけてね

コメント返し

ゆま殿
>星野は一度は行こうとは思ってる、いつになるかはわからぬがの

More

by kajiyanoossan | 2005-11-20 00:43 | 信長オンライン