貧乏鍛冶と術しのびさんの気まぐれの記


信長の野望オンライン萌黄サーバー本願寺家でぼちぼちやってます。
by KAJIYAnoOSSAN
ブログパーツ
フォロー中のブログ
こんてんつ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


世の中便利なものがあるものだ

a0032309_1324985.jpg


まわりがしっかりすればそれでも倒せる先陣クオリティ
ちょろっと援軍行って富田だけ落としてきました。

ここんとこちょくちょくログインしてるのは仕事が11月1日からだから(お試し期間3ヶ月)
坂井平野はまめに行こうと思います。すきあらば陰陽PL南海狼万歳!ですが

by kajiyanoossan | 2005-10-27 13:24 | 信長オンライン

坂井平野援軍行って見ました

a0032309_22585182.jpg


開幕 帰依きて 即脱兎 ハイ!ハイ!ハイハイハイ!

あるある探検隊!あるある探検隊!

SSはとても珍しい門屋喜兵衛vs王夏輝です。
女性(真中殿)に襲い掛かる王を俺が難攻不落で弾くシーンでございます。
よりによって神主にたぶらかされおって・・・

by kajiyanoossan | 2005-10-26 23:00 | 信長オンライン

新しい効率徒党を模索します

コメント返し

宮殿
>たま殿が全て言ってくれますた

たま殿
>まあ丹は準備したし、装備がアレなのは相変わらずです
なんといっても入魂材がねえなあ

さてさて、由真寺とか由真寺とか由真寺とか、
一部に大人気のハマコー比叡奥ですが、
最初は実験、次は検証、3回目には興味がねえ

というわけで、新しいタイプの効率徒党を模索すべくうごめきます。

前回の仏門フォーは偶然でしたが、今回は企画ありきなので
前日から勧誘対話を飛ばして、おおよそ徒党の目処をつけておきます

今回の構成は

雅楽 雅楽 盾侍 鉄砲鍛冶 鉄砲鍛冶 鉄砲鍛冶 鉄砲鍛冶

乱射乱撃フォー

まあ、鉄砲特化実装以来、ずっとやってみたかった
「鉄砲狩人を鉄砲狩人で狩って見よう」です
実際は、イマイチうまみがなかったので最初やって武蔵屋敷行きましたが
まあ、SSには一部関係ないボスが混じってますがそこはご愛嬌
効率徒党だけあって行動はシンプルです

a0032309_016471.jpg


まずは一所、徒党員に準備行動は何一つありませんが
まあ、殴られ役はやっぱ必要です。

a0032309_0172749.jpg


そして幻惑、被弾を限りなく減らすために重要です。
なおかつ、緑三角つけとくと、ダメージもムラがでにくいらしいし
センロンという手もありますが、この徒党、神2じゃないと気合まわりませんw

そして

a0032309_0184777.jpg

a0032309_0185724.jpg

a0032309_019929.jpg

a0032309_0192039.jpg

a0032309_0193113.jpg


一部適当ではない乱射画像が混じっております


ほぼ、ターンキル、ほんの少し余ることもあったけどね
ただ、少し前に武蔵来たときと比べると若干味が落ちてましたね
必要経験2000万の24%アップですから、500万いかないくらいでしょうか

ただ

この徒党の最大の問題は


鉄砲鍛冶大赤字

次回は鉄砲狩人にはりつくつもりでやろうかな、やれるかどうかわからんがw

門屋家はこれからも新しい効率徒党の形の模索を続けます
まあ、ネタとしてはシルのほうがきっちり料理してくれるだろうから任せる
素材はまかせろ、合戦明日からなかったら週末にはまたなんかやるから

とはいえ完全復活にはまだかかるのココロ

まあ

どっかで誰かに言われたように、思ったより休業してねえなあ、俺w

なお大赤字に終わった鉄砲鍛冶の面々は
この戦闘のためだけに付与石に2000貫ほど突っ込んで
微妙な腕力装備つくって乱れうちの準備して
風の唄弐の方が安定してダメージを出せた
俺に免じてゆるしてくまさい

腕力込み攻撃64とか微妙な弓の引き取り手は随時募集しております

by kajiyanoossan | 2005-10-26 00:28 | 信長オンライン

業務連絡

宮地獄煉様

火曜夜21時、ご都合よろしければ
腕力装備に弾丸たっぷり持って稲葉山までお越しください

by kajiyanoossan | 2005-10-25 01:40 | 信長オンライン

三人揃えば文殊の知恵、四人揃えば効率徒党

a0032309_1172373.jpg


コメント返し

宮殿
>バブル終わってますな、まあちびちび加工して小銭稼ぎますかな
しかしたこつぼの相場上がってくれないときついなw

さてさて

比叡奥行こうぜという話になり、比叡クエまだっていうなら
終わらせてしまおうぜな門屋です。こんばんわ

さてさて、うろうろしてて何やったかとかよく覚えてないのですが
戦場うろうろしてまげっつしてみたり、TDいって銅銭100枚おめでとうとか
いってみたりしてました。

そんで、夜、甲賀も前哨戦で
対人興味ナシ男の当方は稲葉にいたりします。
そしてブラックバスでいうところのリアクションバイトで
適当に拉致とかしながらどっかいこうとなりまして

適当に拉致しつつ、途中からちょっとしゃれっ気をくわえて
出来上がった徒党が

雅楽 武芸盾 刀鍛冶 仏門 仏門 仏門 仏門

比叡奥で効率徒党やろうぜという企画になりました
帰還がないという話もありますが、気にしない
たまたま俺の目の前や検索に

僧、あるいは僧持ちがひっかかった、それだけだ

序盤の敵は眠らせながらの快進撃
戦わずに異常に早いです、ええ

そして戦闘開始

a0032309_1234081.jpg

a0032309_1235273.jpg

a0032309_1252869.jpg

a0032309_1254145.jpg

a0032309_1242647.jpg


こころゆくまで術連発のターンキル徒党
帰り道も眠らせ三昧で楽勝。まげで経験800万ほどいただいて
とてもおいしうございました。

日曜日

ヒマなのでぶらぶらしてて、なんとなくボス巡り
ついでにまげらお殿の奉行試験もやっとこうと

a0032309_1271386.jpg


ええ、これは勝ってますが最初は
旗直撃かっくらって負けました、半分怪我でしたが
連携あやまらなければ、このレベルでドライにゃ負けれねえ

その後、時間も近いので青龍とか目指してみました

a0032309_1265525.jpg


やっぱ四神クエは当分先送りしたほうがよさそうでつね
まあ、負けたので、水神とか魚虎とか新しくできたNとか
適当に沈めて解散。んで、夜どうしようかなと思い
昨日の比叡奥の話とかしながら、僧四徒党

a0032309_130262.jpg


浜名湖でも文句なしのクオリティ

刀鍛冶 雅楽 武士道 仏門 仏門 仏門 僧兵

なんの問題なくやれましたね、敵の沸きや
ライバル徒党の関係で、経験は比叡奥より落ちますが
蛋白100が嬉しいデスネ・・・3個だったけどね

その後は甲賀いって適当にうろうろしておやすみよぅ
知行さらしは眠いので明日やろっと

by kajiyanoossan | 2005-10-24 01:31 | 信長オンライン

10月2週の門屋家の知行

さて、毎週日曜夜の知行晒しでございます。

鍛冶屋
a0032309_01349.jpg


一週間で300人ちょっとか、レベル5は何ヵ月後ですかね?
工房3>4は70%近かったから、来週は4になってるかな


山伏
a0032309_014658.jpg

村がないからなのか100人ちょっとですね、厳しいね
ちなみに工房が3になったので、一人は開拓、後の4人は内政です
休養中は軍馬調達もストップしております、とにかく知行底上げ

神主
a0032309_0141981.jpg

ここは300人か、割りと順調だな、再来週には4目指せるか
とはいえ4になっても、最初の改良は漁場なのですがね


a0032309_0172126.jpg

280人ほど増えてます、レベルの割には順調かも
ここも再来週には3になってくれそうですな、現在工房改良中
3になったら、牧場改良、林地建設ですな

陰陽
a0032309_018599.jpg

ここも300人越えてるから、頑張ってるほうか
来週には畑は3になるし、三週後には4を目指せそう、まあ
畑3の雁皮が結構いるので、4になっても当分畑も3ですな


そんな感じでございます、細々とやってますが
山伏の知行で一週間で生漆収穫数7は泣けた
浄水より数がとれないひえ(村2>3に必要)も泣けた

by kajiyanoossan | 2005-10-17 00:20 | 門屋知行記録

ひさしぶりに

コメント返し

宮殿
>武将弱体仕様もさることながら「一体どこと戦うのかなあ」と思う俺がいます
まあ、いまだ半分寝てる状態なので、あれですが

a0032309_23342910.jpg


土曜日

雑賀市ですよ、そして日曜は休みなので(現在見習中)
土曜の夜はログイーン

市の後深雪殿の断片を手伝おう、というのが今日の趣旨
市は21時開始23時終了なので、結構間が空きます
いつもなら拉致で仕上げるのですが、今日は間があるので
赤びっくりでのんびりやることにします。

宮殿やたま殿が手を上げてくれてとてもありがたす

その後別キャラでTDにいた粘土こね僧とか
三好に帰ったダメ厨忍者とか
インチキGM鍛冶とかを捕まえて一路忍者砦

57人て・・・・
どうやらざくろ5がでるのと、結構美味しくなってるっぽい
確かに美味しかったですな

それでもまあ、砦の三椏は深雪殿だけなので、さくっとそろい脱出
さて、ついでにと比叡クエに進撃

粘土こね僧が44なのは気にしない

とられてるは沸き待ちだわとどうなってんだ比叡クエ

待とうかとか待ってみたりとか色々やってみましたが
結局比叡に新たにポップした新キャラを狩ってました
経験美味しいし、なんかドロップあるっぽいしね

とりあえず神主がかぶるとはたひろ頭巾グラになる
あれはちょっとほしいな、気が向いたら狩りにいこう
沸きも早いし、まあ、比叡クエ待ち時間用に作られたような気もするし

まあ、負けやしませんが、感想としては誘い水がやたら多いと思いました。

比叡クエはまあ、また後日ってことで
終わってれば問題ないんですけどね。とりあえず
次のログインは金曜か土曜の夜なので(知行チェック別)

日曜は15時くらいに入って
適当な拉致と対話で7人徒党

上野屋敷でまったり遊びました

さて、また来週

by kajiyanoossan | 2005-10-16 23:56 | 信長オンライン

いまだ覗いていない新パッチ

コメント返し

空前殿
>俺のぷ芸はぷ芸を名乗る時点でパッチ前から乙ってるから大丈夫だ
お互い頑張ろう


はてさて、パッチがあたったようですな、とはいえあっし
ちと忙しかったりなんだりで昨日も今日もインしてませんが
今日の寝る前にはちょろっと知行チェックできっかなあ、という按配

器用がどうとか付与装備がどうとか色々言われてますが
殴られるときも器用高いとダメ少なくしてくれないと
いつまでたっても俺の鎧鍛冶乙なのですが・・・


まあ、あっしの場合、装備がもともとしょぼいのと
これが始めてのオンラインなのでどんなパッチがきても
仕方ネエかで済ませられるから別にいいけどな

俺の場合やっぱ素晴らしき知人に支えられてこそのものなので
彼らがいればどんな仕様でも生きてはいけますね、逆に
彼らがいなければどんな神仕様でもやる気はおきませんね、きっと。

by kajiyanoossan | 2005-10-13 22:22 | 信長オンライン

はてさて、メンテ前

コメント返し

たま殿
>まあ、ぼちぼち頑張っています。しかし、知行だけで結構楽しんでるあたり
廃人になる素質ありすぎじゃな、我ながらw

さて、火曜日

公式見ると朝組ががんばっておるようなので囮でもすっかと出陣
和田の囮を無事なしえてまったりしていると、神職脱兎
同時に突っ込んでもう一人が無事に入る、まったりしていると
また神職脱兎、どう(ry

結局敗れた模様、そこで再編成で

鍛冶屋が引っ張られる、装備があああなあああいいいい
あるこたあるが、中途半端なのね、具足しかないわけだし
具足+筋兜+竹刀にしたいが、今の時点では
具足しかないのねんないのねん、メットと十手で出陣

和田失敗>細川成功>和田成功>柳失敗 で、ログアウト

柳もなあ、惜しかったんだけどなあ

俺が割れなければなあ





orz 入りなおせたが結局負けました


門屋家知行

かねて溜め込んでた岩石塊が売りが入ったので速攻売却
実質一週間ちょっとで1万貫の収益があったのかな
しかしまあ、小金で産物相場は心臓に悪いデスネ
加工でちびちび儲けるのが性に合ってたり、といっても
現在は各知行の改良材料をせっせとこさえてるので何も稼げてなかったり

侍は無事工房完成したので、そのまま改良へ移行
人口1800突破、工房2になる頃には牧場3がいけるかもしれない
牧場6の村役と改良材料はすでに押さえてあるのでまあ、無問題
とはいえ、牧場は門屋家的には早く4を目指したいのココロ

家蚕集めたら、新筋兜の道がひらけるだけになあ

来週末には鍛冶屋の工房が4、爺の工房が3、ぷげいの工房が2になりそうでいい按配
他の3つは村にして、工房3箇所体制で行こうとたくらんでおります、ええ。


そういえば、今回、かなり大き目のパッチが入りそうですな
付与に関してはもともとたいしたことない装備しかないので影響なさそう
まあ、今後の装備に関してはいろいろ考察の余地ありか

ドロップアイテム改良も、今までのは無効になるだろうしなあ
今までのも有効なら登り梯子の鎧とかはすげいことになりそうだがw

ま、このへんはどうでもいいのだが

問題は合戦新仕様か、今回から「静観」も選べる以上
よりいっそうめんどくさくなりそうではある。
また、同盟国を介在することで遠隔敵対先にも侵攻できるという
こうなると、「一方的に攻めれる」関係も生まれる訳ですな

今川>>上杉
北条>>足利
浅井>>三好
伊賀>>三好

覇王伝サーバーではこんなところだろうか

最大の肝は「静観」による意図的な周期ずらしなんだろうな
攻め援軍もできるっぽいからこの辺が重要になってくるのかも

会議とかで意見をまとめていくのが重要になるのかもね
議長さんは大変でしょうが頑張ってください
今回の会議はあっしは出れそうにないので、ココ最近
献策とかろくにやってませんでしたが、今回は
素直に決定に従った献策をしようと思いますです、はい。

ま、なるようにしかならないし、なったらなったで
それにあわせて生きればいいし、雲のように風のように、ぼちぼちと

by kajiyanoossan | 2005-10-12 13:50 | 信長オンライン

がまんがまん

コメント返し

宮殿
>「攻めれるようになったから、即攻める」という展開にはすぐにはならんかも
まあ、三方が原百年戦争になったら気分転換にくるかもね。ま
現状の時勢ではどうも「受け」っぽいので流れを見つつ、になるでしょうな

さて、我慢してます、ええ、我慢しなければそりゃいいのでしょうが
まあ、そのへんは俺ルールで。つうか、参戦しないとここで公言してますが
次もいけそうになくても、丹と薬と装備は用意しておこうと思いました。理由はいろいろ
まあ、ぼちぼち面接とか下調べとかやってます。

相場の話、ちとエクセルで気になる産物だけ相場をつけ始めました
加工品はスルーの産物だけで、んでも結構面白いですな
一ヶ月も続ければ見るだけで楽しめそう、もっとも、時間とかぶっちゃけ適当なんで
参考にしかなりませんけどねw

たまには知行晒し
a0032309_15105189.jpg

鍛冶屋知行ですが工房>市>村>鉱山の順で改良予定、現在工房40%
うちのエース加工場所、工房高適正持ちが欲しい今日この頃

a0032309_15134013.jpg

まげの知行、浄水玄米わらマシン、ひたすら開拓で人口を増やしたので
治水の低さがネック、改良できる場所がないので、必死こいて数値の底上げしてます

a0032309_15145083.jpg

炭田掘男の知行、のんびりやってたので数値のバランスはいいです。
現在畑改良中、3になったらここでの菜種はあきらめて、雁皮マシンになってもらおう

a0032309_15145747.jpg

山伏の知行、身分が低いのできっちり2500で止まってました。現在目付け
無論工房改良中。その後は4まで数値の底上げかな、4になったら
工房からいきたいので、現在4の材料自作中

a0032309_15162146.jpg

ぷ芸の知行、現在最もレベル低いですな、ちなみに牧場は90%越えてたので
明日の夜には牧場2かな、そのまま工房を2に推し進める予定、ここは
工房適正8以上が二人いるので、後々に大きく期待してたりします

こんな感じ、二代目鍛冶屋があと1レベル+身分+2週間くらいで
知行持ちになれるかな、無論バランス考えて水辺の予定です
紀伊は全てもらえるのが嬉しいね、知行さらしは週1でやる予定

しかし、遅くても、次の「攻め」戦には帰りたい・・・・頑張らねばのう

by kajiyanoossan | 2005-10-09 15:19 | 門屋知行記録