貧乏鍛冶と術しのびさんの気まぐれの記


信長の野望オンライン萌黄サーバー本願寺家でぼちぼちやってます。
by KAJIYAnoOSSAN
ブログパーツ
フォロー中のブログ
こんてんつ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧


暇の隙を突いて公式を見た

うわぁぁぁ・・・

by kajiyanoossan | 2005-08-31 16:05 | 個人メモ

ひとりごちる2

仕事でちょっと自宅近くに行く用事があったので
そのままコンビニで昼飯かって自宅で食べてます、門屋です。

ぼちぼち、会社戻らなきゃならねえが、軽くひとりごちるか

まずは、宇治ですが敵も味方もお疲れ様でした
特に週明けからの後半戦はお互いにいい勝負が出来たような気がします
味方も、中陣ダイレクトや後詰奪還等できるようになりました
ひげもまげも、どちらもやったことないですが、ぼちぼち
装備を整えて、腕を磨いて、いずれはできるようになりたいと思います
当方が囮スキーで戦場を走り回ってることは、雑賀の皆様には
わかっていただけてると思ってはいますが
人がいないときや、攻めてに欠けてると思ったときは
結構徒党作ったりして武将行ってます、まあ、先中専門ですが
後詰も視野に入れなければならない状況が近づいてるかもしれません

あとは、なれていない人や武将経験の浅い人を
積極的につれていけるようになりたいなあ、とも思います
全員初心者で固めてもいいですが、いくら楽な先や先奪還でも
不意な事態というのはあるわけでして、俺としては
或る程度やってる人4~5、余りなれてない人2~3くらいのバランスで
やっていきたいなと思ってます、なんだかんだ言っても
そう上からアドバイスできるほど、うまいわけじゃないですから

ただ、失敗しても、どんなときでも
戦場で死ぬる覚悟を持っている、という点だけはベテランかもねw
あの軍学侍さんや、低レベル時からよく戦場来てる忍者さん
もっともっと武将を経験して欲しい方は一杯いますし、これからも見るでしょう

さて

本日のメンテより外交システムが若干かわりまして
友好封じが非常にやりにくい状態になります、現在
雑賀衆は三好家に友好封じを仕掛け、朝倉家との
遠隔敵対を維持することで、戦う相手を足利家一本に絞ってまいりました

しかし

今回のシステム変更がくれば、おそらく現行の献策姿勢ですと
敵対が、朝倉家、三好家に代わることが予想されます、また
足利家も同様に北条家との敵対を抑え、うちらとやってますが
某今川家の方の好意による献策調査では、浅井家との開戦を望む
献策結果がでていることなどから、

チャンバラと揶揄され、百年戦争の様相を呈してきた
西国にも、大きな流れがあるのかもしれません

まあ、俺は大国同士の戦いは知らないし、
チャンバラと呼ばれようとも、各人の戦いが見れる、そして
合戦での連帯感を味わいやすい小国同士の合戦は好きですけどね

まあ、こればっかりは流れに任せ、流されすぎず
自分の、というか自国の進む道を誤らぬよう、論を尽くしたいものです

もひとつ

俺ががっちり釣られてる新装備ですが、これもまた
妄想だけが膨らんでます、願わくば、高防御力とか望まないから
簡単な材料で、中低レベルでも装備できるような新グラも追加して欲しいものです

あと

今日から昨年のように、花火の星を集めれるようになるのかな
とりあえずあっしは夏祭りで花火打ち上げもやるので
いらない星をまわしていただけると幸いです。

とりあえず、金曜までは一生懸命採掘採集やって
次の合戦の資金と、侍の修得装備、つくらなきゃな

さて、仕事に戻るかな

by kajiyanoossan | 2005-08-31 13:21 | 個人メモ

やれることなんでも

a0032309_854129.jpg


昨日はあのあと、深夜に押されたのが響いて負け、残念

んで、俺が帰宅した頃は開幕間もない感じ

お互い、凄まじい防衛合戦になっております。
結果として、どちらも相手の隙を考えた結果

中陣ダイレクトで仕掛けあう様相

この点では、雑賀側に勝利の女神が微笑んでくれたのか
朽木、和田を弱体なしで味方が落とした模様、すばらしい話です

門屋さんは、さらにその隙を狙って、どうにか
中老試験者を通そうと騎兵隊で先陣突っ込みますが

失敗_| ̄|○キビシイネ

3回ほど挑んだ後、解散、無念

その後、囮や防衛でちょろちょろ走った後
某氏より、奪還いくから、先頼むとダイレクトで話が来たので
拉致して人をさらって、途中で党首投げて鍛冶屋に変身して

再び騎兵隊で、敵中先(三淵、沸き土橋)へ
忍者さんが割れてしまうも、速攻救援はいっていただいて撃破

終了後、エクレア殿離脱につき、ジョニー殿を勧誘して
一気呵成大館、撃破

a0032309_811485.jpg


その間に味方は、味方左中(土橋)、味方中先(小雀)を奪還

後詰まではいけませんが、陣を程よく雑賀色に塗り替えて、ログアウト


さて、今日のメンテは色々ありそうですなあ、まあ
生産材料はそれなりにあるので、なんかあっても鍛冶屋はいける
今日は、太刀ノックでも・・・飾り柄ねえ!

でもたま殿>加工されたのでもいいので売ってくまさい(´・ω・`)

by kajiyanoossan | 2005-08-31 08:12 | 信長オンライン

せめぎあいしのぎあい

a0032309_812596.jpg


帰宅すれば、まもなく陣終了、引き分けかどうかの瀬戸際
こりゃ、風呂は後回しかと思い、まげでインして防衛防衛

伝令とか威勢良くいこうとするも
うまく叫べないわ、敵徒党止めれないわ
難しいものです、それでもまあ

止める人、奪還する人、攻める人、
皆様の頑張りで引き分けに、そして風呂に

戻った後は、ひたすら囮を、防衛、囮、伝令
ソロはソロでやることが多いなあ、ちなみに
鎧鍛冶、雅楽神主という時点でソロ対人はすっぱりあきらめている

次の侍では少し頑張ってみようかしらねえ

就寝

a0032309_83406.jpg


by kajiyanoossan | 2005-08-30 08:11 | 信長オンライン

開幕電撃実験戦

まずは、コメント返しから

雷○殿

一部ですよ、ええ、一部・・・・・

・・・・・支配されたほうが、しあわせなこうわなにをするやめ(ry

でもたま殿

今日はもりしげの出番は俺のイン時間はなかったですが
地味に進めようかと、鶴で止まるのが一番なんですがねw

桂樹殿

さあ、恐れることなく部隊に入るんだ、たぶん
テンションの高さは中老五部隊の中でも屈指だとは思いますぜ

はてさて、本題に戻ろう

a0032309_23285923.jpg

今日はログインすると、昼組の方が押し捲って
もう勝利が時間の問題の状態、すっげー

とはいえ、本陣は鬼防衛でなかなかうまくいかないっぽい
何度でも、挑み続けるしかありませんな、こればっかりは

開幕直前になっても、徒党なかったので、さてがんばろうかと
とてちてたと徒党作って、三淵侵攻、ちなみに、盾鍛冶屋が
直前いなかったので、獅子王殿を拉致して、鍛冶屋に変身

囮の方の見事な腕前で、三淵取り付き成功

a0032309_23245525.jpg


先陣あたりだと、各人ネタを仕込む余裕があるようで
俺も仕込みたいが、いかんせんスロ足りないし

いまだにぶちかまし覚えてないしなあ

ともあれ、さっくりと三淵撃破、

そのあと、ものごっつい馬割り迎撃くらって一回壊滅

はてさて

鎧 武士道 武芸 陰陽道 神通 神典 暗殺

のイケイケ徒党、朽木攻めるところに便乗して、細川狙います

薬割れ、というか止められたっぽく

そうなると、さあ、回復なすという事態に
救援こようにも、遠いさね、それでもがりがり仕掛けて

2の侍は殺しましたが、あえなく壊滅、全員いたら勝てたかな
まあ、勝敗は時の常、後から考えても仕方なし、むしろ
イケイケ徒党でも、術師武将と戦える、という手ごたえを感じたからよし

少しづつ、前に進もう

以下、合戦後の目標

次の宇治までに、侍を40にしたいという欲望にかられたので
まずは、侍の装備を最優先で作ることにしました
修得経験がメインだから

武芸装備1と生命腕力装備2セット作れたら、いうことないけど
まあ、こればっかりは袋とか扇子とか御守りとかあるし
そうそううまくはいかないけど、せめて

鎧と兜は作りたいものだ

目標は、仏胴20個、金箔20個、烏帽子20個、まあこんくらいと
太刀ノックやって武器をつくろう、盾装備の槍は
マイナスないけど、攻撃94の十字あっから、それでなんとかするかな

硬皮革(240)~朱紐(180)~絹(20)~国産漆(ものごっつい)~

売り込みお待ちしております(゚∀゚)ノ

by kajiyanoossan | 2005-08-28 23:38 | 信長オンライン

さてと、劣勢

a0032309_7443612.jpg


なんだかんだで、25夜、26はログインできず
あらためて27日に参陣でございます。

ログインすると、中と左をぶち抜かれ、右先、岡先生付近で乱戦

武将徒党ないですのん、アラヤダ

ちょっとうろうろしてみたが、これでは
埒が明かないので、唐津殿と協議して、奪還狙うことに
徒党ないくらいなんだから、まあ作ることに時間はかからず

するすると上野(中後)奪還に挑みます

(´・ω・`)はい失敗

orz


薬師武将、なんかこう強力な一発貰わなかったかわりに
じわじわじわじわじわじわじわじわ、と殺されますな
ええ、詠唱切れた(小細工で飛ばされた)状態で
真っ先に死んだ俺も悲しい、もう少し、ヘイト管理という
言葉も考えないといけませんね、後詰以降は
その後、掲示板に向かって、外に出ようとすると
あら、封鎖?この人数で?という展開

ソロを数人掃除すれば、封鎖解除でございました

その後はしばらく乱戦で、徒党解散状態
囮でもしようかとうろうろすれば、シカ殿より試験手伝いの依頼あり

琥珀殿と青山殿を捕まえて
さて、狩野でもいきますかねと行けば、割れてN
おまけに馬待機ではどうにもなりませんわねえ、と

a0032309_861493.jpg


鎧鍛冶と武士道の二人で取り付いてみましたが
まあ、無理w

その間に、味方が中川をしとめて、道を作ってくれたので
そこから、雀奪還、神職割れも若生殿が入ってくれて、無事試験終了

その後、対人徒党にとっつかまって、叩き殺されて寝ました

目が覚めると、敗色濃厚だった陣が引き分けに
味方左後(堀内)、味方中後(津田)奪還成功していました。

味方に敬意を払いつつ、仕事に行ってきます

by kajiyanoossan | 2005-08-28 08:09 | 信長オンライン

宇治タイマン初日

戦場に突入すると、夕方押してたので
味方は若干優勢模様、さあ、こころゆくまで囮と伝令、防衛だね

a0032309_1231534.jpg


とりあえず、何も理由もなく、和田に突っ込んでみる、ああ、ソロですよ

3秒はもったかな、うん

そのごも防衛伝令囮、まあ、囮ばっかりやるのは仕様だ
そうに違いない

今回は、徒党とめたら足止めをしようと思っているので

a0032309_12341634.jpg


でけでけでけでけでけ

まあ、誘いとか子守狙うよりは、確実かなと
死ぬのも確実ですがね

それにしても今日は結構マゲッツが活発だったな
ふらふらしてたら、何度か叩かれたや、SSの二人組みは
ご丁寧に狙撃くらって混乱してるところに突っ込んできましたからな
ま、まげならいくらでもくれてやるので無問題

削ったり削られたりの陣取り合戦ですが
現在、雑賀衆、家老試験資格者は結構多いのですが
なかなか機会がなく、中老がたまっております

おそらく、情報を回せる人なら、家老なるよりも
中老部隊のほうがよっぽどまわせるわけですな

まあ、まげが所属する鈴木隊にも新人さんが入ってきました
中老試験合格、おめでたい話ですな

a0032309_1237230.jpg


(´・ω・`)

雑賀衆中老鈴木重朝部隊は

合戦情報からおっぱいに対するリビドーまで

幅広く対応しております。

その後も囮とかで走り回りました、アシカガンタイム見える頃
早起きにかけようかと、就寝しました

翌朝

目覚めると陣は緑色
はてさて、どうしますかねえと思いつつ
7人いたし、試験者もいたしで

荒川、大館、三淵、小笠原と抜いて、中老3人誕生
やれめでたい。最後に
細川に乗り込みましたが、まあ、ジリ貧起こして負けました。

ま、勝負は時の運さ、むしろあれだけ
沈黙の霧連打アルゴ引いて、粘れただけよしとしようかな

そこで昼、ログアウト

これから実家帰るので、今日の夜、明日の夕方まで
ログインできません

雑賀衆の皆様の健闘お祈りしております

by kajiyanoossan | 2005-08-25 12:42 | 信長オンライン

採掘と生産と拾いもの

全ての事象には原因と過程と結果があり
そのうちの一つを見て物事を判断するのは危険である
写真などは真実を写すとかいいつつも
所詮、一瞬を切り取ることしかできぬものゆえ
その前後を知りえぬものには誤解を招くこともあるかもしれない

a0032309_7383427.jpg


おはようございます、門屋です。


月曜は、そんなロボ殿から炭を買いつけ心より感謝
黙々と鉄を拾い続け、買い付けた分をすべてタマハガネに変換
あとは、手持ちの炭と、鋼板用の鉄掘りかのう

火曜は、朝から黙々と侍の生産をすすめます

a0032309_7512435.jpg


やっぱ侍ならこれだよね、これで匠弐を駆け抜けました
糸巻きも大量に作りましたがね
糸巻きは2アカ売り子で順調にはけましたが(゚∀゚)
栗殿やるん殿からヒノキや鳳尾をわけていただき
手持ちの漆を加工しては侍の生産にまわしたりしつつ

匠四終了まであと一歩で力尽きる
重藤弓が作れるようになったので
心得八、忠義心、匠伍とか駆け抜けれるのだが

いかんせんレベルが足りません(´・ω・`)

宇治終わったらどうにか35目指すか
中途半端な盾装備しかないんだけど、まあ、どうにかするか

国産の漆、絶好調募集中です

夜は、夏祭りの景品にでもしようじゃないかと
王殿や蒼殿と組んでのドロップツアー
あふぉの会の方々の協力を得つつ

a0032309_7505222.jpg


紅葉>諏訪>楽>まてんろ>楽>信濃巫女

と、巡回しましたが、いいものはなす
まてんろから帯とかマントでましたが、肝心のものが・・・

宇治終わったらまたいってみるかのう

さて、今日より宇治、あえて目付け試験は発生させてません
攻めなので、神主で頑張って走り回ろうと思います。

by kajiyanoossan | 2005-08-24 07:53 | 信長オンライン

採掘三昧

問題

昔は、その言葉と意味を認識しつつも、自分とは縁がないと思っていたが、最近になって、ああ、その気持ちわかるなあ、と感情の推移を感じた事柄を述べよ

回答

「脚フェチ」



こんばんわ、門屋です

鍛冶屋は狂ったように採掘を。んで、侍は修得どうだろうと
銅の杖作成開始

匠壱>修得21くらい、そのまま皆伝

匠弐>6




(´・ω・`)


会議を真面目に傍聴しつつ、鍛冶で鉄掘り。
織田家家老炭堀忍者に炭を発注しつつ、鉄掘
炭の目処はたったので、あとは鉄を掘るべし、掘るべし

会議後は両替前で雑談して、就寝

火曜までに、小刀と十字はいけそうだが
太刀は難しいかもなあ。ま、やれる限りすすめて



せめて丹代を

a0032309_0115196.jpg

銭湯前でいつかでてくる彼女を持ち焦がれる神田川侍の図

by kajiyanoossan | 2005-08-22 00:11 | 信長オンライン

退屈生活開始

我が家にはボールが一個ある

昨年、ひょんなことから甲子園の決勝戦を見に行き
そんとき、優勝した駒大苫小牧高校の記念ボールである

購入理由が、もう北海道はないだろうと思ったからなのだが

北海道の野球界の皆様、すいませんでした!

まさか連覇するとはねえ

門屋です、こんばんわ

さて、昨日に引き続き生産生活
退屈かつ単調なのだが仕方ない
きちんとやっとかんとな

せめて丹代は出さないと
侍の修得装備(武芸、盾両方)、鍛冶の本気装備
いろいろ、作るものはあるからねえ

まあ、合戦は中まで、囮と防衛、伝令メイン
そろそろ今日の侍目付け試験もあるのだが・・・

狩りはちょっとお休みの方向ですなあ、まあ、例外はありますが
いずれにしても、退屈でも、地味にやります

炭、久しぶりに買い付けるかなあ

目標

鍛冶屋の装備は、まあ後回しで。まずは侍用か

盾用に、体力入魂腕力付与金箔×1
同じく、体力入魂腕力付与兜×2

武芸装備1セット

そのために金策かねて
太刀100本
十字100本
小刀100本

かなあ

ま、がんばろ

by kajiyanoossan | 2005-08-21 00:08 | 信長オンライン