貧乏鍛冶と術しのびさんの気まぐれの記


信長の野望オンライン萌黄サーバー本願寺家でぼちぼちやってます。
by KAJIYAnoOSSAN
ブログパーツ
フォロー中のブログ
こんてんつ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧


つつがなく雁断片

a0032309_8522074.jpg


おっと時間がない、仕事行って続きは今度書くか

by kajiyanoossan | 2005-06-30 08:53 | 信長オンライン

囮と防衛を懸命に

a0032309_7352575.jpg


そういえば、軍資金1位だったので、記念SS
まあ、意味のない時期の納入でしたが

今日は、昼組の人たちが奮闘して後詰2個落ちてる状況
となると、夜は足利の方が多いので、なにはなくとも、守り抜くしかないな、と

武将徒党も2つ稼動してたので、囮と防衛と伝令に徹するわけです
まあ、防衛技術は見習いレベルなので、囮の方がメインだったかもな、俺ぁ

んで、後詰落ちてるってことで

本陣の囮に行ってきました。
本陣囮なら、やるこたあ一つ

a0032309_740466.jpg


まあ、もちろんクレジットw
声は普通の12番、信濃屋敷の小笠原を見習えと思いました

a0032309_7414085.jpg


でも、斬られるときの音は普段の剣もったキャラとは違う気が
なんか、キレのいい音でしたよ

まあ、失敗ですた。陣内まで突っ込んだが、釣り損ねたNがいたっぽい

_| ̄|○無念

そのアトも、敵の侵攻止めたり、土橋や津田がうっかり勝ってくれたりで
優勢のまま陣は進みます

もっかい本陣いくらしい、ならば

a0032309_7435597.jpg


イヤッハー

今回は取り付き成功、されど敗北とのこと
まあ、本陣四天王、そんなぬるくはないですねい
そのあともっかいチャレンジして、失敗したのを境に俺も終了

翌朝見ると、この陣はとってました、一つ勝てました
正直、嬉しいものです。

では、将軍に介錯してもらいつつ、今回の俺の宇治終了
敵も味方も、おつかれさまでした

a0032309_7455626.jpg


今週は、炭掘りつつ、TDでも行くかのう
次の宇治まで、目一杯神主鍛えて

いよいよ、侍の育成始めるかな

by kajiyanoossan | 2005-06-29 07:46 | 信長オンライン

戦場のジレンマ

a0032309_0273516.jpg


毎回同じSSで反省模様、明日はなんか違うことしよう

さて

帰宅(ry

まあ、陣終了前だったので、とりあえず試験者いたので

忍者 忍者 忍者 鍛冶 薬師 僧 まげ

な、優遇職をスルーした徒党を作って、何事もなく
荒川落として試験終了、まあ

俺と虎風月殿、遊びが過ぎて一回死にましたがwww

そのあと、インターバル中にちょこちょこアイテム移動して
陣開幕、徒党なくって、作ろうかと思ったけど
自分に負担かかりすぎるので、ぐっと歯を食いしばって

ログアウト

以下、チラシの裏なので読まないこと推奨

んでまあ、話は変わりますが

戦場のジレンマってのがあります。
雑賀の戦場ってなあ、攻めでも守りでも
N狩とかやる余裕、ぶっちゃけありません

したがって戦場では

金は磨り減るし名声なくなるし、戦負けるし、と
あんまいいことありません

経験や修得も、無論たいして稼げません

戦場において、己の未熟を感じると
装備強化も考えますが、やはり、自力(レベル、技能)を
高めたいと感じるのは自然の感情

とはいえ、戦場ではそれがうまくいかない

とはいえ、戦場に人がいなくなると、辛い

ここが、合戦に力を入れようとすればするほど
感じるジレンマなのではないでしょうか

仮想戦国絵巻、一人一人が主人公
戦場にくるもこないも、己の腹一つ

私は、色々考えた末に、合戦中は成長を放棄させることにしています

理由は、それが俺の考える家老だから
まあ、最近は中老神主がメインですけどねw

キャラを成長させたい願望はあれど、
合戦を放置するのはそれ以上に我の望みにあらず

まあ、私個人の戦国絵巻として

昔っから、ずっと放棄せずに通ってて
負けようが勝とうがとりあえず戦場にいて

結果、多くの人と知り合い、やってこれたから
知り合えた人でも、まあ来ない人もいますし
色々あってこなくなった人もいます、それもまた自由

ただ、いくら成長しない状態が続こうが

同じ旗の下に集まって
敵を倒すと言う一つの目標に向かって
武将を落とす、そのための道を作る
痛んだ装備を修理する、マラソンできない人に転生をする
敵の徒党の襲撃を防ぐ、その徒党を撃退する
大声で救援を、敵襲を、状況を、叫ぶ

それらが交じり合って生まれる、戦場の一体感

常に生まれるわけではありませんが

幸い、当方は過去にそういう状況を何度か体験したことがあります

それがある以上

戦場に背を向けることは、当方にはできません。

まあ、明日でまた一区切り、水曜からは
神主の修得とか、知人いないときは、侍のPLでもすっかな

by kajiyanoossan | 2005-06-28 00:52 | 信長オンライン

ひたすらあがく、それが仕様

a0032309_050531.jpg

帰宅遅かったので、ログイン断念しようと思ってましたが
公式見る(ry

陣開幕まもない状況で、徒党もない状況
やばいってことで、虎風月殿と徒党作成開始

暗殺 暗殺 武芸 鎧 神通 医術 まげ

大館かちこみます

薬割れ、まあ、薬はもう一枚
幸い、旗は武市殿に流れたので
鎧鍛冶なら無問題なのです

・・・軽く、武市さん死に掛けてたけどね(´・ω・`)集中されてたもんなあ

救援待ちながら、粘りにはいりますが
元々沈黙無しの盾1枚、殴り殺しの必殺徒党

どうにか、6人で大館沈めました。

無論その後は壊滅ですがw

その後、時間も厳しいので
中川騎兵隊一発勝負を仕掛けます

ええ、新宮狙いっぽく、人めっちゃいやがんのw

止められてズタズタでしたよw
そこで、時間きたのでログアウト、明日もあがくぜ

しかし

この地形を考えると

中中弱体無し開幕侵攻ってのを
真面目に考えないといけませんなあ






( ゚Д゚)<誰かやってくれえ











(-人-)今日も他力本願寺 ナムナム

by kajiyanoossan | 2005-06-27 00:56 | 信長オンライン

帰ってきた男

a0032309_1261969.jpg


帰宅したのが11時でして、今日はログインしないつもりでしたが
公式の戦果を見ると・・・血がたぎる俺がおりまして

囮するぜと戦場に特攻

細川囮2回失敗、申し訳なし
2回目は2徒党で突っ込んだので乱戦に
そのどさくさ、狩野が沸いていたので

速攻拉致、徒党×の人すら拉致
(断りはいれましたよ)

一回限りの騎兵狩野奪還に
おとりなしで突っ込む予定でしたが
徒党員の戻ってない別徒党が突っ込んでくれました。感謝

とはいえ無理がたたったのか薬割れ

前回はここで失敗しましたが、今回はちゃんと回復2
持ちこたえつつ、救援を待ちます。
安定して、敵の守護をつぶしたところで、エクレアさん合流
こうなりゃ蘇生2回通しても負けないぜ

途中、松殿に

「門さん、蘇生無いからヘイトさげて」

と、言われるも

ヘイト下げる技能なんか何一ついれてませんが、何か?

まあ、エクレアさんきたし、負けません
奪還後、オシオキきっちりくらいましたが
6人に叩かれまして、1人救援に、その救援野郎に

a0032309_131421.jpg


怒り炸裂

んで、壊滅後、一回限りなので解散して
寝る前の囮に向かいます、結果として
この奪還は失敗しましたが、囮の中に、あの男が

a0032309_1323093.jpg


元祖・特攻野郎がついに帰ってきましたよ

by kajiyanoossan | 2005-06-26 01:32 | 信長オンライン

やっぱり厳しい夜の宇治

a0032309_7405714.jpg


ブログはじめてもう1年近いなあとか思っているところに
開設おめでとうとかわけわからんコメントぶち込まれる門屋です、どうも
カウンタ増加なんか興味ねえっつの

さて、昨日無事中老なったので、今日は囮に防衛にがんばろうと
戦場に入ったら、奪還に連れて行かれるミステリー
昨日と違って今日は神が少なめっぽい

(´・ω・`)剣持ってるのにねえ

まあ、先奪還とかならね、で、鶴奪還に向かいます
囮の方たちに助けられ、取り付き成功なのです
しかし、俺、なんか動きが鈍い

ふと、気がつきます

部隊アイテムの刀持って武将いってました

普段宝剣だからなあ、弓なら気づいてただろうがなあ
でもまあ、何回か死に掛けたけど
先奪還だし、他がちゃんとしてるから負けませんねえ

a0032309_863750.jpg


今日の鍛冶は花月さん
しっかりがっちり防御してくれます。
しかし神職って、武将戦忙しいなあ

奪還後、バレバレの状況で大館突っ込んで止められて
陽動がてら乱戦しかけますが、もう一個もNに止められ
この地形はなかなかに厳しい

抜ける人もいたので、そこで解散
囮防衛にまわることにします、奪還の
囮に行きまして、敵P叩いて

a0032309_894029.jpg


やるこたあ同じ、あげくのはてに
呪縛なんかされましたよ、この隼斬り
残念だったのは、匿名にしたたこと
ちゃんと名前晒しで連打しないとなあ、反省

んで、走り回ってたら、ジダン殿の試験協力要請
宝剣神主、今度は鶴奪還

(つД`)なんだあの柵の多さ

ぐっちゃぐっちゃに割れます、しかし
持ちこたえてるとのこと、とにかく盾がいるということで
鍛冶屋に変身して突っ込みます
ええ、待ち構えてる足利に何度もまげにされましたよ

a0032309_8132247.jpg


しかし、みんなで救援に突っ込みまくるってのは結構楽しい
救援ははいりましたが、及ばず旗が折れたとのこと

_| ̄|○割れなければなあ、スマン

そこで離脱、しかし夜は押されます
まあ、頑張っていこうかのう

もっとも、今日は仕事で夜遅いので参戦できなさげ
ふぅ

by kajiyanoossan | 2005-06-25 08:15 | 信長オンライン

イヤッハー

a0032309_0565734.jpg

朝から休日なのに、仕事でやることあって仕事
終わってから、宇治へ、行くと、こんな状態
敵も徒党できるほどいないし、味方も、徒党一個あるけど
戦闘中だったらしいので、だから俺もゴロ寝

まあ、事故ったっぽく、もっかいいくので囮ゴー
なんだかんだで取り付き見守って、所用で外出

夜に戻ると、武将徒党一個しかないので
どさくさ紛れに拉致開始

さて、できました、楽な先奪還いきますぞえ

まあ、神主は東西でゴエモン一回やりましたが
やはり宇治はキンチョウしました
隠しのタイミングや、技能切り替え、昨日は
騎兵隊だったから、隠しいらなんだが、今日は必要だったからねえ

狩野一回目、止められて
ソロ特攻くらいまくって、じわじわ割られて。最後ぼっこぼこ

あ、その前に。敵徒党に遭遇してきっちり沈められました
どなたか知らないが、55歳家老仏門尼僧
_| ̄|○勘弁してください

まあ

41歳神主ですが、死の誘い結構入るのは収穫かな
55とか53とか相手でもね

んで、2回目挑戦
その間に新宮攻められてて、防衛は薄いはず

取り付き成功

構成は

鎧 忍法 武芸 武士道 仙論 神通 まげ

でございました、アタックアタック
蔦山殿がどうも特化変更っぽいですなあ、楮希望してたし

a0032309_132512.jpg


今回、神職の視点から、鍛冶屋さんを見てましたが
武市さん、頼もしいなあ
どっかの耐久1振りこんにゃく鎧鍛冶とは偉い違いですね
んーやっぱレベル上げないとダメかなって思ったことと
先奪還だからか結構罵詈雑言つかってて、割といい具合にヘイト集めてましたね
鍛冶動かすときの参考になりますね

援護射撃なしって鍛冶屋視点で考えるとすげえ不安だな

まあ

a0032309_16164.jpg


弓もたずにいきましたけどね

a0032309_163791.jpg


先奪還だし、割れなければ回復1でも、まあ、負けませんね
皆様ご協力ありがとうございました

そのあと解散して、防衛したり、囮したり
だいたい41歳程度でバリバリ武将行こうと思いませんしね
今回は、まあ、お見逃しを

明日以降は、囮防衛メインで立ち回ります

a0032309_18932.jpg


鈴木重朝隊になりました、同じ部隊の方、よろしくお願いいたします
刀をもらえました、本音としては、三井隊で棍棒貰って
流派ホームラン神主狙ってましたけど、まあ、刀も元々装備できないのでとても嬉しい

雑賀の部隊アイテムって武器が多いから
鍛冶、侍はせつなくなるけど

陰陽や神職には、ネタとして結構嬉しいものもらえるんですよね
おかげで、鉄砲や、槍、刀とか装備できますからね

ま、この陣はどうにか引き分けになってくれそうだ、全敗回避はよかったや
少しでも、のど元に牙を突き立てるべく、微力ながらも、明日も頑張ります


おまけ

新宮攻められてたから急いでいったので
a0032309_1114735.jpg

旗が武士道青山殿でした、まあ
失敗した一回目は俺が旗だったんだけどな

おまけ2

侍目付け試験はれっつまげっつなので
割と苦労してる人多いです、青山殿もその一人、幸い
どうにかこうにか30たまったらしく、無事に鶴隊を抜けれたようです

a0032309_1135021.jpg


(-人-)鏑矢の材料あまってっから、いつでもあげますね

by kajiyanoossan | 2005-06-24 01:14 | 信長オンライン

ランダムマップ宇治合戦

a0032309_110927.jpg


25メガものパッチが当たった以上は
なにか追加されたことをやってみる

んなわけで、宇治
ランダムマップです、今回は
しずがたけ、というか、ながしの、というか、よしの、というか
まあ、そんなマップ

この地形、昔、浅井の援軍行ったときみたっけなあ
3分ほど歩いて、ひっそりと死んでひっそりと成仏
それが俺の合戦デビューだったのだが、

しかし、あんときは

山ほどもってったミカン売れなかったなあw

入ってみると、武将徒党ないので
取り急ぎ作って、先奪還に突っ込んでみる
とめられる、暴れるだけ暴れて、殺される

土方の隊列だったから、まあ疲労60

がまんする

疲労ひいたので、もっかい突っ込んでみる
回復1にしたら、きっちり狙撃される

回復ナシでは、先奪還とはいえ、まあ、無理だあね

明日、朝仕事あるんで、ここで就寝

しかし

うまくすれば昼には帰れるから、頑張るさあ
戦は、はじまったばかりだ

今日の神主:荒川7人全員に幻惑はいったのが少し嬉しかったです

by kajiyanoossan | 2005-06-23 01:13 | 信長オンライン

TDでハッスル

帰宅して、風呂とか入って
さ、いくかでパッチ25Mってなんすかね、で、火曜の更新

a0032309_23132179.jpg


諸事情で、午前中インしてみると
タカ殿の陰陽が青びっくり、レベル43、近いっすね
じゃあ、やりますかとTD人集めをタカ殿と開始
せっかくだから全職しようと、人集め
朝霧殿が加わり、全職完成、レッツTD

上のSSにもあるように、野良風味の時は弓もってます
ぶっちゃけ、無理なボスとか、無理な×抜け割れしないかぎり
TDで援護なんかいらんと思いますが、まあ
気配りの一環ですな

行き先はバサラ。大盗賊で最初ネズミに逃げられ

全員逃亡やり直しを選択

そして撃破して宝物庫へ抹消でまくったけど
アイテムはなかったすね、ま、シカタないか、運だしな
クリアもして銅銭もゲッツ

昼は仕事とか、まあいろいろ

夜に復帰するやいなや、シル殿より越中の対話が
尻尾振ってついていくし、弓を剣に持ち帰るぜ

a0032309_23192015.jpg


神1なので、真面目に仕事もします
それにしても26で攻撃400↑ってなんなんだか
まあ、虎の噛み破りで一発昇天するあたりが26か

越中虎を美味しくいただいて

気づけば41歳まであと11万
こりゃ、夜更かしするしかねえなと
なんかまあ色々集めてTDへ

再びバサラ、そして技能も一個追加

a0032309_23212414.jpg


イヤッハー

レベルも41になって、技能も10スロに、ちなみに
応用ふって1つ増やしてます、そりゃあ
ほっといても10になる(初期9)なのだが

本来なら9のところを10でいけるのは
結構いいと思うんですよね、うん

ちなみにTDで行き先はバサラ
今回は大盗賊きっちり沈めて

修得の書ですた(´・ω・`)

宇治終わったらガンバルヨー

まあ、そのまま、速攻ノックダウン
そして下のいでたちにすすむ

まだ、アップデートおわんねええええええ
終わったら、明日も朝から用事あっけど
とりあえず戦場にいくぜ

by kajiyanoossan | 2005-06-22 23:24 | 信長オンライン

合戦準備完了

a0032309_8401612.jpg

昨日は深夜までハッスルしたので、日記は夜にでも

いずれにしても

軍資金なんかどうでもいいので、納入して
中老試験発生しました。

涼風殿の烏帽子をかぶり
神殺陣殿の浄衣をまとい
鍛冶屋の作った飾剣握り締め

宇治を走ります

とはいえ、夜は囮防衛で走り回るかな

おっと、染め忘れてた。
誰か黒染料・改うってくれくれ

by kajiyanoossan | 2005-06-22 08:42 | 信長オンライン