貧乏鍛冶と術しのびさんの気まぐれの記


信長の野望オンライン萌黄サーバー本願寺家でぼちぼちやってます。
by KAJIYAnoOSSAN
ブログパーツ
フォロー中のブログ
こんてんつ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧


手伝いのはずが、いつのまにやら

a0032309_0141275.jpg


今日は比叡クエのお手伝い
そそくさと鍛冶屋を現地に派遣して、別のパソコンで
まったり蛇狩り、つか、ソロって効率悪いなあ
このレベルでは、今日で3になったが、まだ心得壱おわんねえ

合流

武芸 暗殺 鎧 鎧 神通 神典 僧兵

(´・ω・`)殴り?

黒鬼、金剛、阿修羅、トータル30分

・・・時代やねえ

終わったあと、奥いこうかとい話になるも
朱村巫女殿は入れない、ならボスやろうか

「スリルあるやつで」

最初のスリル
山城の酒飲みの鬼、スリルの理由は
殴りが痛いというより、天下落とすので
落とした後が、スリル満点

(´・ω・`)落とさないものよねえ

次のスリル
徒党の構成が

雑賀×5 北条×2

(´・ω・`)・・・・

(゚ ∀ ゚)城攻めいけるやん

忍者兵とかに絡まれたりしつつ(この時点でお尋ね)
屋敷別館にお邪魔して、小笠原と戦闘開始

沈黙ないときっついね、まあ
比叡クエこなす徒党なので
小笠原あたりで一敗地にまみれるわけにはいかない

戦闘中、足利ニンジャーから

「ロケット完了しました」

とか、ハートフルな対話をいただきつつ
小笠原、撃破、西の沸き武将にドロップなんかないわな

戦闘後、オシオキくるかなーとか言ってたら
足利の人が3人ほどおられて

「御牧どぞー」

近くに、小笠原級の弱さをもつ、荒川がいたけど
蜷川よりはましだし、なにより
向こうがやれといって、やらないのは、雑賀家老の名がすたる



中沸きの強さ確認しときたいってのもあるけどね

中沸御牧(陰陽武将)

(つД`)Tueeeeeeeeeeeee!

2が懐剣鎧通し盾侍の時点で泣けます
速攻壊滅、奪還の鍵は、2を鍛冶がロックすることと
御牧の術を止めること、アタリマエだけど、すごく重要
あらためて痛感いたしました。

挨拶して、成仏

小谷で竹中殿が対人やってたので、ふらっと見に行って
戦闘後修理して帰る。そのまま稲葉行ってログアウト

明日もPLやろうかと思ったが、とりあえず
難攻不落いくまでは、修得行くかと路線変更

明日は久しぶりに、夜の稲葉で青びっくり出してつったってみるかの

a0032309_0262149.jpg


by kajiyanoossan | 2005-01-31 00:25 | 信長オンライン

眠いけど楽しい

a0032309_033537.jpg


今日も今日とて愉快にPL

途中、朱村殿より明日比叡クエ救援の要請アリ
修羅刀ほすいので、手伝いますよ

とか思いつつ、延々PL、途中
TD帰りの宮殿も合流し、延々PL

レベルが10になりました(゚∀゚)
仕官22日だし、30日できっちり出奔→雑賀移籍できそうだなあ

今日は、召喚1を皆伝(゚∀゚)
明日はまあ、手伝いだが、明後日は
心得5を半分(隠形修得)目指してがんばろう

メンテ明けたら、また合戦準備だしのう

そして子鬼召喚覚えたが
必要気合400、俺の気合360・・・

明日は比叡クエまでに、気合入魂包丁でも作るかねえ・・・

by kajiyanoossan | 2005-01-30 00:36 | 信長オンライン

まったりと見せかけて駆け足で

a0032309_14329.jpg


三椏が、いわゆる電光石火で終わったので
ちょっと余裕が出来ました、まあリアルが
7日間休みが無いのはおいといたとしてもだ

んで、まあ、長時間ログインもしんどいので
まったりやるかと陰陽PL再開しましょうと

せっせと盗人を狩るわけですよ、いやはやなんとも

そしたら、ものすごく見た名前の人が盗人ゾーンにおります

レベル6 上杉所属

どうやら武芸を始めるべく作成したようですが
越後所属で美濃で修得はやりすぎだろう
実際、信濃街道は命がけだという

つか

目録辛すぎませんかね?

まあともかく
処理は遅いが旅は道連れ世は情け
同行していた七草殿の別キャラも一緒に
PL開始

と、思えば

なんでも盗人より美味い所があるという
ほいほいついてって狩り開始

( ゚Д゚)ウマー

途中、宮殿の別キャラも参戦して
見事なPL状態、修得ウマー経験スクナーになります
まあ、50鍛冶が吸ってるでしょうが

おかげさまで今日だけで仙道1、心得4修得

明日も通おうこの場所に~

by kajiyanoossan | 2005-01-29 01:12 | 信長オンライン

すべからく、多くの人に助けられ

手始めに月曜の夜・・・

三椏をどないにかしようと思い立ち
部隊会話で救援を叫んでみると、藤殿とか村雨殿が手伝ってくれるという

まずは千引
藤殿とその「ちーむくまたろう」という人たちの救援を受けて
千引につっこむ、ソロの三好家老忍者が死んでるのはご愛嬌

守護が泣くくらいぬける、戦闘中に技能確認するくらい抜ける
ちなみに三椏がいるのは徒党では二人だけ、ひゃっほーい
んだが、1丹では俺しか揃わなかった、申し訳ない
この恩は必ずや・・・で、千引終了

次は、村雨殿とその知人・・・浅井のエースクラスなのですが・・・
忍者砦へ、これが不具合だらけで進めない、仕方ないから
富士地下へ、ここは必要なのは二人、途中
バカ鍛冶屋が迷子になるという快挙達成するも
スムーズに揃う、感謝感謝

就寝

翌朝、どうにも比叡奥が混雑するというので、
朝行くことにする、勧誘希望でつったってみるも、誘われない

門屋流党首の教え

「盾・神・薬おさえりゃどうにでもなる」

青びっくりの神と薬を見つけた時点で俺が党首になり
人をかき集める、カイエン殿とかが都合よく沸いたので捕まえる

野良で比叡奥へ、さくさくとは進まぬも、どうにか一周
ここで昼休みに、その際に、カイエン殿、村雨殿、藤殿の
協力を取り付けておく

午後、蔦山殿と竹中殿とその知人も加わり、純正雑賀徒党で比叡奥
鳴雷まで強行突破して、そこから狩り開始、
ここで必要なのは二人、そりゃ1丹あれば十分ですな、人もいないしね

その後、忍者砦へ、中に入ると
ラウル殿がいるので、対話を送ると、不具合突破方法を
ご教授いただき、そのままワープゾーンまで、
順調に集めるも、不具合ひどいので、いったん全員落ちて、入りなおし
不具合に関しては、藤殿のブログを参照、まだリンクはってないけど(゚∀゚)

まあ、最大の不具合は、俺の画面は正常だったことだ(つД`)ツマンナイヨオ

復帰後、さくさくそろえる、ちなみにここも二人だった、必要とするのは

これで残るは、黄泉のみ!!

飯落ちする、復帰後、適当に拉致を開始
明日殿とか藤殿を拉致、んで蔦山殿を待つも、来ない
待ってはみたが、他の党員の手前もあり、蔦山殿と親しい
明日殿に連絡していただき、人を集めて黄泉へ

幸い、少し早めに出たので、人がいない(゚∀゚)
明日殿が私ともう一人を優先してくれたので、スムーズに揃う
幸いにも、明日殿もきっちり揃ったのでめでたしめでたし

三椏終了

今回は、すべてにおいて、三椏を必要としていない人たちに
ご協力いただいた、感謝感激雨あられ
このご恩に報いるべく、宇治でがんばりたいと思います



あまりにも早く揃ったので、明日からちょっと陰陽のPLします(゚∀゚)
鍛冶屋は不在表示で二人徒党の場合、中の人は一人なので
いつでも呼んでください、なんでも手伝います

最後に

藤殿が変則徒党でTDのボスやりてえというので

鉄砲 鉄砲 鎧 陰陽道 僧兵 神通 古神

という

看破や痺れやみねや沈黙や陣形を

どこか遠くに忘れた徒党結成

鶯谷→撃沈

龍爪→条件2番目の天狗と、近くの首なし撃破

やれるもんだなあ

そこで力尽きて、就寝

by kajiyanoossan | 2005-01-28 01:02 | 信長オンライン

さて、と

まとめ書きは良くないのは百も承知なのだが
まあ、そこはおおらかな心で一つ

月曜日

ログインしたら、ちょうど24時間引き分け模様なので
ゆっくり風呂に入ります

明日休みだしのう

ログインして、幸いにも武将徒党に拾われたので
速攻で、大館、三淵を抜いて。そこで結構な時間だったので
明日に賭ける事にします

火曜日

朝から参加、味方が夜がんばって
朽木を抜いてたっぽく、先は、中川のみ残ってる状態
ちょうど、試験の方もおられたので

何はなくとも中川を抜いておきます、んで
足利が一人もいなくなったので

(゚∀゚)N狩り祭り突入(゚∀゚)

残りの戦果Nでやっちゃえーってことで
片っ端からN狩ります、まあ、これ幸いと
細川、和田狙ってもいいのかもしれませんが

回復僧のみ、盾は俺だけ、では
中抜くの無理っす
ええ、狩りました、とことん狩りました

目録は、神式と真理げとしますた
神式は徒党の巫女さんがいるということで
その場であげました、真理は持ってます

楽兵衛にまわしてもいいが、レベル6だしのう
ま、どっかでいる人に出会えたら渡せばいいわな
できれば雑賀の人に渡したいもんさね

む、今日はなぜか画像のアップロードができぬのう
明日にでも適当にはりつけるか

風呂と飯をすませて、次の陣

やはり開幕拉致されるには陣内ログアウト、あるいは
旗をきちんと貰っておくのがいいですな(゚∀゚)

人のいないどさくさをついて大館を叩き落します
んで、戦闘後、武芸に絡まれ、2vs7

けんぷーけんぷー

Σ (゚Д゚)

まあ、旗が持ちこたえた時点で、
内一人は俺が罵倒でゲッツ、返り討ちにしますが
あと一人けんぷーいたら旗落ちてましたね
武芸怖いわー

武将徒党も、旗を薬と鍛のどっちかで
迷彩きかせたほうがいいのかもしれません

先の二つはほかにいくとこがあったみたいなので
和田落としに取り掛かります

これが大激戦
一時は3人死んでおりましたが
蘇生蘇生で往生通し
こっちが7になったころはむこうも7になっておりました

しかあし

スイトンくらわなかったことで鍛冶屋は硬いぞ

死ななかったのは旗と俺だけ
久しぶりに激戦と呼べる戦いでしたな
ちょうど宮殿より対話はいってきて、こっそり
「壊滅した」と対話送ったのは秘密ですよ

いや、マジ逆転できるとはおもわなんだ
暗殺2枚の瞬殺術止めがいい具合にききましたな

勝てるもんだなあ

ま、瞬殺もけんぷーも、明日若干弱体されますが、ね

その後、朽木3回、細川1回、全部失敗
まあ、半分は叩かれてとめられたわけですがね

最後、どうせならと荒木に突っ込んでみる
割れたし、とめられたけど、一応叩いた

僧 まさかり侍 陰 忍 神  だったかな

陰と忍は逆かもしれんが
あっさり殺されてみた感想としては
どうにかなりそうな気もするが、まあ
天部と紫電をどれだけしのげるかなんでしょうな

付与は高速詠唱のみ

それで俺の宇治終了

稲葉に移動してログアウト、明日から三椏がんばるかの

色々あったが、ま、疲れた、今日を基準にすると
1ヶ月のうち、3週は合戦だったわけだからね

とりあえず2週は休めるので、三椏集めつつ、骨休めします
2週間で、なんとかレベル51ならんかな、無理くさいなあ・・・

by kajiyanoossan | 2005-01-26 00:23 | 信長オンライン

考えて

昨日今日の内容は削除した
うっかり読んで、不快になった方いましたら、御免なさい

たまには、愚痴りたくなる日もあるんです。
ただ、やっぱ表にだしては、いけないね

by kajiyanoossan | 2005-01-24 00:44 | 信長オンライン

ありがとうありがとう

a0032309_23181024.jpg


実家より戻ってログイン

和田開放により、後詰N狩り多し
ふらふらしてたら、食料切れたので、死ぬことに
戻った頃、藤殿が、武将行くかということで徒党作ることに

6~7徒党あっても、武将徒党2つしかないからねえ
中全部落としてから出ないと、
アシカガンタイムに逆襲くらうんで、きっついのだが

とはいえ、援軍の方々が戦果だしてくれるのも事実
純正雑賀徒党で武将落としに行きます、降参できるからね

中老試験者もいるんで、気合入ります

まずは、大館ロングラン、Nに絡まれ
対人に叩き潰され終了

そうすると、中川沸いたので
中川落としに、囮の方が上手かったので
無事取り付き、撃破
陰陽道の太極陣ってすごいねえ、グラもかっこいいし

無論、オシオキにきっちり〆られます
オシオキというか、マゲ狙いなんだろうな
まあ、いいけどね

その後、鶴奪還に向かうことに
無事に取り付き成功、そして撃破
先、先奪還は、取り付いた以上、負けるわけにはいかないからなあ

その後、再び大館に向かうも、止められる
アシカガン、ほとんどはマゲッツなんだが、たまに
気骨あるのがいるからなあ、きっついわ

まあ

巫女1で7人止めて、救援いれるのはどうかと思いますが・・・

いずれにしても、足利との戦いはまだまだ続く
なんとか今週の天王山で、朽木、細川攻略の
糸口つかんでおかないと、きついね

まあ、週末は仕事だから参戦時間短いけどね
やれるかぎり、やりますよ

そして

掲示板にもアリマスが、羽鳥殿が、名匠げっつ
譲っていただきました、今度1500お支払いします
もともと、真理売って、1000は名匠軍資金として
キープしてましたからねえ

後は、この恩に報いるべく、忍者目録がんばろう
ありがとうございました、これで
合戦後は、こころおきなく、TDと断片通えます

さて、楽兵衛はしばらく放置だなw

最後に、陰と陽の織り成すハーモニーをご覧ください
a0032309_23303677.jpg


by kajiyanoossan | 2005-01-21 23:34 | 信長オンライン

足利右中守将・和田の考察

構成は 忍者 僧 侍 陰陽 神主

和田に緑三角あり、逆転でひっくり返しても
命中はそんなには落ちず、ただ、行動時間が長くなるので
結構有効

侍が一所してくる、まあこれはどの武将でも同じか
ただ、棍棒侍なので、回避は割りとやりやすいかも

敵の体力を散らして減らすと
「伴天連の奇跡」(準備なし活力)モード発動
死の歌、あるいは喝破はあるにこしたことはない

バーの長さがほかにかぶるものが少ないので
と、いうより、そのバーの長さで、奇跡以外の行動みなかったので
一度覚えると、楽

トン術は運、勝った時はスイトンこなくて一安心
3の侍よりも、和田をひきつけるほうが重要っぽい

トン術のバーと奪命5連による味方死亡のバーが
同じっぽいので、タゲの引付を確認したうえで
そのバー見えたら、極みのあとでも、極みいってもいいかもしれない
宣言しておくと、吉かもね

術止めは、剣風一発では止まらないこともあったので
かぶせが重要かも、まあ、3死んだらみねで無問題
声だし重要

そんなとこ、確かに強いけど
スイトンさえ来なければ、普通に勝てると思います
あー術止め一所で吸われたら、やばいけどね
ま、安定しにくくなったのは、間違いないですな

開幕は、何はともあれ、運

倒したときの構成は

武芸 暗殺 軍学 鎧 神通 仏門 雅楽

開幕は
武芸>看破(開幕術を確認したうえで)
暗殺>3痺れ(開幕術を確認したうえで)
軍学>4沈黙、次に1逆転
鎧>いつもの
神通>攻撃呪霧、あるいは混沌(1)んで鍛冶にカッシン
仏門>鍛冶に英明、詠唱もらって全体
雅楽>僧に詠唱>気合or薬に詠唱

そんなとこでした

追記
神職の子守忘れてた、あれがあるから安定しきらないんだよね
あと、罵詈のヘイト上昇率はさがってる気がして仕方が無い

by kajiyanoossan | 2005-01-20 13:55 | 個人メモ

やっとこさ

a0032309_1394012.jpg


足利対人徒党にもうメロメロです。

ぶっちゃけ
今まで、対三好で武将に対する感覚ができてるだけに
対足利は対人の重要性を教えてくれますな
いつか殺す、対象が武将から人にかわるだけで(゚∀゚)

水曜日
帰宅後ログイン、地形わからんのでずるずる走る
軽く殺されたりしつつ、走る
馬に乗って「打ち落とされて」みたくなり
鉄砲持ってる奴の近くでぼんやり
一瞬すぎてSS取り損ねる
難しいのう

そしたら、浅井の人に誘われてN徒党
向こうの対人に粉みじんにされる(つД`)
悔しいので馬に乗ってくる
馬ごと殺される(つД`)

2時も近いので、そこで撤収

そして今日、雨宮殿が当分参戦できないとの話を聞く
本人もあえて引退とは言わないといっておられた
俺も引退とは思わないことにする
預かった平蜘蛛は、屋敷が実装される頃に
飾ろうと思います、はやく取り返しに来てね
目の前で、平蜘蛛かぶって火薬に火をつけたいからさw

木曜日

休みなのだが、実家に帰らねばならんので
昼までときめて参戦

味方がいなくて、途方に暮れるも、敵も
満足に徒党組めずNっぽいのでちと安心

そうするうちに、人が増える

戦果的に勝利っぽいが、少しでも早く
次を迎えるために、武将落とし開始

先の3人をつらつらつらーっと、仕留める

んで、中やろうかと
まあ、Nにつかまってる間に〆られる

復帰して、その徒党が岡のところで
Nやってたので、コッソリ
和田さんへ

Nに絡まれる
しかし
倒した後叩かれなかったので

和田さん開始

撃破!!!

後詰牧場開放!!!

でも戦果9000まもなく終了!!!

とはいえ、和田にめどがたったのは大きいな

んでは、実家帰りますかね

↓以下、コメント集
a0032309_13255591.jpg

あげません、もう先陣は今までどおり、先陣でお願いします

a0032309_13263837.jpg

琥珀さんの鎧はいい鎧だと判明
つか、敵に感嘆されるためには
名声なんすかね、紋所の価値なんすかね?

a0032309_13272162.jpg

死んでも死んでも、それでも挑む、それが雑賀スタイル

by kajiyanoossan | 2005-01-20 13:27 | 信長オンライン

新仕様での、戦い方について

飛龍実装から、一ヶ月たちますた(´・ω・`)

ここいらで、今の戦い方について、考えてみる

武将は強化された、しかし
先陣は落とせぬレベルではない
一所、陽動がいやらしいが
まあ、許容範囲

問題は、中以降

N狩が重要なのは言うまでも無い、が
ここで大事なのは

「N狩部隊をまとめる」

ことであろう

一つの陣を落とすのに
N狩をまとめる、これが重要かも
敵の目が散らせるし
そこが乱戦になれば、他が手薄になるので
奇襲が仕掛けれる

後詰牧場の確実な開放は
俺見たく合戦ジャンキーでない人を
合戦に誘致する明確な理由になりうると思う

兵種による、徒党叩き割りの重要性は
先日の合戦に出向いた方なら痛感できると思う
これで敵を止め、味方が攻める

数があるに越したことは無いが
戦力を集中させることで
ある程度の差はカバーできると思う

まあ、今回はうちらが守りだがね

まあ、宇治は未知の地形なので
まずは、なれることが大切だ

情報を上手くまわすことで
戦力の集中を図る

これが、明日からのテーマかな

んなわけで、誰か俺の代わりに名匠よろすくw

by kajiyanoossan | 2005-01-19 00:37 | 鍛冶屋の妄想