貧乏鍛冶と術しのびさんの気まぐれの記


信長の野望オンライン萌黄サーバー本願寺家でぼちぼちやってます。
by KAJIYAnoOSSAN
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
フォロー中のブログ
こんてんつ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:中の人の雑談( 24 )


偽撃転殺の計、虚誘掩殺の計(戦国IXA)

コメント返し

ワンワン殿
>本格的すぎるのはどうかなあ、と思う。個人的に一番マッチングしたのは
スーパーファイアープロレスリングでレスラーエディットしたレスラー同士を
戦わせながら先輩と酒を飲んでいたときだな、あれくらいでちょうどいい。

響殿
>家臣団ダンジョンが普通のダンジョンなら鼻毛抜いて終わりだが、
ボス連戦ダンジョンなら少しは興味あるなあ。確かにこれは面白いんだが
やっぱMMOってのを忘れちゃあ、いかんw

さてさて
今回は戦国IXAわからない人は置き去りなんで興味ない人はスルー推奨
もっとも過疎で零細なのでここに至ってる人がいるのかどうかもしりはしませんが

a0032309_1881691.jpg


ちゅどーん。
突っ込んだ金額はさておいて、初の天に心躍る今日この頃。
とはいえプレイスタイルの問題からさっさと売り飛ばして
「おれむきの」カードを手に入れるのも悪くないかな、と思う今日この頃。

まあ、次の合戦では試運転の一つでもしてみましょうそうしましょう。
それでまあいいかと思えば売り飛ばしてもいいかもしれません、というか
特七本槍の部隊スキル発表マダー?マダー?

結局、清正さんだけは揃わなかった、しかし6人揃ったのでそれなりに満足
清正さんは極でカードもあるから、うん、きっといつかであえるさ。

まあ、mixiイクサも2期目に入ると、カードは充実してくるし



こすっからい戦いは多いし


いろいろかったるいですな、4期とか想像したくないよママン
5期は修羅というか不具合だらけでいろいろそれどころではなさそうですけど。

まあ、こすっからいからこそ色々思案してそれがハマる快感ってのもありますな、
どっちかといえば前期の闇雲に突っ込む戦いも好きですけど。
むしろソロで動くときはだいたいそういうスタイルですけど。
そこで陣名とかで愉快なキャッチボールができるのが一番いいのですが、
たーまにセンスのなさすぎる陣名、城名にぶちあたっちゃうと、なんかこう
思いっきりウンコ握らされたような気分になりますね、握ったことないですけど。

防衛P欲しいから亀になるのはいいんだよ、
毎回補充するくせに城名でピンチとか困ったとか泣き顔の顔文字いれんなやクズが
一般人のソロ特攻なんざアクティブで防衛してりゃ守れるだろうが
少なくとも5万(防衛ポイントの一つの基準)まではよぉ
合流攻撃のために陣を寄せてくるのはいいんだよ
少し追い払われたくらいで陣名でお客様ヅラすんなやクソが

※IXAってある程度進むと基本攻撃有利な仕様になっちゃうからか、
勝って当然だし合流攻撃の邪魔するやつってなんなの?とか言い出ししそうな
クソガキがたまにいるんです。その陣の張り合い潰しあいも合戦だろうが
攻撃Pも防御Pもそこで稼げるだろうが、合流でしか攻撃Pかせげんのかクソが




少し取り乱してしまいました。失礼( ´∀`)

まあ、そんなこんなの戦国IXAですが、城攻めの基本スタイルは空き巣です。
まずは寡兵で攻撃、これで不在かどうかを確認して、力押し
これが損兵も少なく戦功を稼ぐもっとも効率のいい手法です。
これに対抗するのが「居留守」これは最初の寡兵の攻撃を無人で受け
その後の本体を返り討ちにするというもの
もっとも進化すると攻撃側は2分キャンセル、防衛側は出陣キャンセルといった
各種小細工を駆使していかに相手をだますかに全力を傾けます。

私は攻撃時にノックキャンセルと言う小細工はできないので
基本的にフル部隊の3連同時発車でやっております。
防御されたらもちろん兵が吹っ飛ぶんですが、ポイント稼げるのでそれもよし。

特にランカー狙うわけでもないので、いわゆる自分が楽しめる領分で楽しめればいいので
内政を真面目にやってれば、ある程度の兵力をもって運用できますしね。

あ、タイトルに特に意味はないです、要はだまし討ち合戦といいたいだけで、
まあ、横山三国志でカクさんがこのせりふを言って曹操を撃退するシーンが結構好きなので。

そんなmixiIXAもぼちぼち、刷新、次はどこの国にいこうかなあ
今の同盟に居座るのもいいけれど、まあどうなるかなあ

そんなIXAに目もくれなくなるほど信長の野望オンラインが面白くならないかなあ
















それはないか(´・ω・`)

by KAJIYAnoOSSAN | 2012-11-03 18:41 | 中の人の雑談

140文字を越える言い訳(戦国IXA)

違うんすよ、マジで(´・ω・`)


という言い出しから始める今回の更新のきっかけはそもそも私のこんなツィート


a0032309_23151963.jpg



このレスに対し、数少ないフォロワーというかまあ、身内から
いろいろとレスをもらいまして。
いちいちレス返すのめんどくさい
まあ、時期(月末前)が時期だけに、俺がクレジット明細みて青ざめてる、と思われてるんじゃないか
そんなことを思い、ええ、反論がてらこの場で更新しちゃうわけです。


基本的に


私ものめったら止まらないタチなのは承知しているので、
原則、webマネー購入でまかなっているんですよ奥様(´・ω・`)


だいたいこの手のブラウザゲーとかに安易で課金するのは



モチベーションあがるかなと思って、という理由で




信onでキャラ名かえやがった



スーパーブルジョワME☆TE☆Oさんあたりに任せておけばいいんですよまったく。


まあ、それはともかく、なんでこんなツィートしたかというとこんなメッセージ


a0032309_23192357.jpg


ほほう、と思い、そういやこんなキャンペあったなあ、と思ったんで
まあ、課金履歴を見て、おお、もぅ・・・となったわけなんですよ奥様(´・ω・`)


a0032309_23202828.jpg


これで全部じゃないんだぜ・・・・orz


とか言ってますけど、そんなに後悔はしてないんですね。
現実問題として少なくとも自分には「金かけてでも強化したいものがある」と思ったから出すんだし
大体後悔するんならもっと派手に現金ぶっとばすパチ(ry

あるいはもう何年やってるかわかんない月額課金のぶお(ry

まあ、さすがにこれはやりすぎた、と思ったんで
9月以降は月額予算を決めて、それに応じた課金をするようにしています。

と、いうわけでレスがわりの言い訳更新をしてみました( ´∀`)


え?当選したポイントの行方?


a0032309_23271974.jpg


言わせんな恥ずかしい

by KAJIYAnoOSSAN | 2012-09-25 23:27 | 中の人の雑談

アマイクサー(戦国IXA)

コメント返し

(´(・)`)殿
>とりあえず先週から家臣が結構いける幅広がったんで、色々試せるかと
しかし今は出張中でどうにもならないぼく、残念だなあ(棒


さてさて

クソ久しぶりの更新ですが、
そんなクソ前の更新で城ともを募集したところ、何件かご応募いただきました、
この場を借りてお礼を述べさせていただきます。ありがとうございます。



まだまだ枠に余裕はあります




むしろ余裕しかない


「門屋村」何もないですけど、売店だけは
レベル30,40、50、72と中レベル家臣でも扱える装備品も買えます。
「鴨取村」生命訓練施設完備、売店はレベル70クラスが2店舗

引き続き募集しております。

さてさて、家臣団でいける幅は広がりましたが、現在絶好調出張中、なおかつ
信にログインできない東横なので今週は丸々お休み。残念だなあ(棒
もっとも、前回更新からロクになにもしてはいませんけど、ずっとIXAやってますけど
んでIXAで思ったことをつらつらと、君もmixi1+2鯖最上家で僕と握手!


んなわけでこっから先は戦国IXAのmixi版1+2鯖でやってないひとは完全置き去り
よって畳みます。

過疎だと思えば帝国だった

by KAJIYAnoOSSAN | 2012-09-17 23:35 | 中の人の雑談

東京弾丸

すっかり間が空いた。

コメント返し

(´(・)`)殿
いまんとこmixiも1ヶ月ちょっとたちましたがどうも最上家は2番目の強さがあるようです。
最強が引っ越し候補のもう一つであった大友というのもにんともかんとも。
とりあえず合戦を楽しめるようになるにはまだまだ兵力が足りないですしおすし。


さてさて


大分忘れかけてるけど、頑張って思い出そう。

まあ、6月の終わり頃の話なんですけど、
「ちょっとしたボタンの掛け違い」から、お安く東京行きの飛行機のチケット手に入りまして、
それが確定したのが6月の中ごろ、使えるのが6月一杯。
休みのとれるタイミングから6月23日に弾丸で東京行くことを決議

とりあえず前回も飲んだ王子・門徒・深雪どんに連絡を取り
門徒のみちょっとした事情から参加が難しいという状態だったが、まあ、急な話だしね。

行程

土曜日昼松山→東京 そのまま飲む
日曜日フリー 夜のバスで松山に帰る

という本当に酒を飲むためだけに東京いくとかそういう感じ

まあ、急な話だし弾丸になるのはやむをえないねえと思いつつ
そういう状態を楽しむ俺もいるんですけどね。

んで土曜日

とりあえず手土産として用意したのが

これ

ちょこちょこテレビでも出てるし、通販だと時間かかるんだけど
地元民だとそこまで手に入れる難易度は高くないわけで、

黄金伝説では5位でしたぞ

ちなみに1位の餃子も気になって注文したら1年待ちでした。せっかくなので待つけど。

んでもって

とりあえず土産として二つほど購入して、飛行機で東京へ
羽田着、ついたのが3時過ぎか4時前か忘れたけども、とりあえず

羽田で散発する門屋さん

1000円ってお安くていいわね。まあ、バスまで時間があったというか
結局バスが高かったんでモノレール>山手線のコンボで新宿いったんですけど。

新宿着

まあ、適当にぺいぞうどんや深雪どんに連絡は取ってたんですけど、
まあ、適当に新宿周辺をぶらつき、疲れると東口に戻ってタバコを吸う。

今回文章が極めてオーソドックスなのは思い出しながら書いてるからです。
やっぱこういうのは勢いが大事だよねと軽く反省。

無事に合流し、適当に歩きながら、さてどうすっかなあと思う。
なんせノープランですしおすし。
とりあえず門徒にメール送って返事あるまでゲーセンで暇をつぶす
軽くヒマを潰したものの、応答がないので、まあ、どっかで飲むかということに

結局前回と同じ店で飲もうぜと言う面々
ちょうどそのタイミングで門徒より打電があり
我々がいる場所を告げるとちょうど近くでバスジャックしていたとのことで来るとのこと。

タバコを吸いながら適当にくっちゃべってたら門徒が来た。

ちなみに前回の門徒のファッションコンセプトはマフィアだったのだが
今日のコンセプトは「愛」であった。何がどう愛なのかは見てそう思ったのでそうとしかいえない。
おそらく突っ込み待ちだろうと判断したので、最後まで突っ込まなかった。
そしてお土産を渡したわけであるが、門徒からも「おみやげ」と渡されたのが

シーザーサラダ・カップラーメン・汗かいたときにふくやつ

これどうみても今回連絡行かなかったらあなたの晩飯ですよね?
と思ったけどありがたくいただくことにする。

考えてみれば信長の野望オンラインをスタートに知り合った面々なのだが
今回の合流当事は

課金停止・課金停止・ディアブロ3・戦国IXA と
びっくりするくらいきっかけにたいしやる気のない面子であった。

飲み自体はまあいつもどおりであり、飲んでたら相変わらずセクシーなねーちゃんが
メンソールを持ってアンケートとりにくるのも同じ。
門徒は来る前にしっかりコトを済ませていたので今回は紳士的に対応していた。

まあ、話自体はくだらない話、いつもの流れ
チャットで出来ることじゃねえかと思うものの、実際に会って飲むのもよいよい。

今日の結論「いやまあ、男だったらおっぱいは好きでしょう」

店を出た後、門徒どんは翌日朝から籾殻を持ったけなげな老人に襲い掛かる用事があるとかで離脱。
とりあえず残った二人に明日の13時集合の旨を伝えて解散。

その後、私は一人新宿に残ったんだが、この日は土曜日であり
新宿近辺のホテルも安いとこないんで、だったらと漫画喫茶に泊まることにした。
ニュースとかで漫画喫茶を根城にする人々の話とかたまにあるけど、
今日一日、そういう気分で行くことにした。幸い外見はどう見てもそういう人です。

漫画喫茶にて会員証を作り、ナイトプランを選択し、個室に入る。
実際問題「それっぽい」人もいた、世の中色々大変だ。
俺はいざとなったら実家に逃げ帰ればいいなーと思えるだけまだ幸せなのかもわからんね。
まあ、幸せは自分の目線で判断するもの、下を見て幸せを得るのは、だめだな。

色々漫画よむかなあと思ってはいったんだが


へうげものとキングダムで朝の3時くらいになってました、オーゥ

そして空調はあるものの、軽く汗ばむ、
こういうときに門徒からもらった汗拭きが大活躍、やりおる。

なんだかんだで寝る。どんなとこでも寝れるのは私の特技。

適当な時間に目が覚めて、キングダムの続きを読んだりする。
まあ、1日くらい風呂はいんなくてもいいかと思ったけど、やっぱりむわっとするね。
こういうとき門徒からもらった汗拭きが大活躍するし、
酒飲んだ翌日のなんかこう、うわぁーとなってる消化器系には
シーザーサラダが非常にしっくりくる、さすが門徒だやりおる。

昼頃に漫画喫茶をでて、ぶらぶらする。

ぶらぶらしてたら時間が来て、というか例によって新宿東口でタバコ吸ってたら合流できる。

とりあえずなんか観光だね、と思い、そういえば東京だし
スカイツリー見に行こうぜと思う。

馬鹿と煙と俺は高いところは嫌いじゃない、足はすくむけどな。

まあ、それ見て新宿戻って飯食ったらバスの時間かなってくらいの感じでいこう。
というわけで地下鉄を乗り継ぎ、一路スカイツリーを目指す。

目的地につき、駅をでてとぼとぼ歩くと見えてくる。
さすがにでかいねえ、と思う。
入場券を購入し、まずはエレベーターで展望台(第一)へ

この時点で結構な高さでキャッキャする。

さらに上の展望台は1時間待ちであり、大変くそうざいので諦める。
しかし外国人観光客も結構いるのね、こういうの喜ぶのは日本人だけじゃないのかしら。

最後に一枚記念写真をパチり。








a0032309_15403826.jpg



その後、会社の人に「東京ばな奈」を買うように厳命を受けていたので購入。
(田舎者としてはどこにでもあると思ってたのだが、思ったよりはない)
その際に荷物を一つにまとめるべくてめえのかばんに押し込んだのだが
門徒よりいただいたラーメンが非常にかばんのスペースをとりめんどいことこのうえない。
おのれさすがと思わせといて最後にきっちり落とすか!

※ラーメンはその後松山でおいしくいただきました。

んで、新宿に戻り、まずは本屋にいって帰りのバスで時間を潰す本を買う。
この時西尾維新の人間シリーズを買ったんだが、これ結局その前の
戯言シリーズ読まないと綺麗に話つながらない気がする。ふぁっけふぁっけ。

その後、新宿にて「とんかつ茶漬け」をいただく。
これは思ったより美味しい、次に新宿きてもたべておこうと思った。

最後に、会社の人におみやげを買おうと新宿・京王百貨店を練り歩いたのだが、
いわゆる「東京っぽい」お菓子がなかなかみつからずに苦労する。
1時間ほどさまよって、目の前に「東京ばな奈」があったときはさすがに心が折れた。


その後、バスにのって松山に戻り、いつもの日常に戻る。



とまあ駆け足になっちまったのと、時間が経ちすぎてうまく捏造まとめれなかった。
やはりこういうのは勢いが大事だな、うん。

なにはともあれ


急な話にお付き合いいただいたご三方、ありがとうございました。

by KAJIYAnoOSSAN | 2012-07-16 15:53 | 中の人の雑談

戦い済んで、日が暮れて(戦国ixa)

(゚∀゚)ノ こんちゃ


空元気もまた元気。


さてさて

今、ブラウザゲーで当方が最も力をいれているのが戦国ixa

課金くじに突っ込んだ金額は既に1万こえてますが








銀くじで特2枚でたのみ



なモヨリ。デッキコストやスキル合成や削除に突っ込んだほうがいいと

わかってはいてもーわかってはいてもー

な日常です。

んでまあ、そんなixaですけど、このゲーム
半年に1回くらいリセットされます。

んで


そのリセットの時に、それまでのランキングに応じて、チケットもらえるんですけど、
そのチケットにもいろいろランクがありまして、最上位が「天下チケット」といいます。
コレ1枚で「天下くじ」、3枚ためると「天上くじ」というのが引けるのですが、

この天上くじというのは課金の金くじ(1回600円)よりも
はるかに高確率でレアカードがひけるんデス。

よってどうせなら天上くじひきたいのですが、
リセット一回でもらえるのは一般人ならせいぜい2枚でしょうか

しかし

今回は1鯖、2鯖が統合されるので
いわゆるそれぞれで1~2枚引けば、リセット後にもちこされるから
天上くじひけるんじゃね?と気づいたのが5月の頭

それまで1鯖のみでやってたのですが、急遽2鯖にもキャラ作成。
突貫工事でなんとか天下くじ1枚を確定させました。

となると、あとはメインの1鯖で天下2枚を取れば、リセット後に天上くじを引けるんです。


そのことを真面目に考えたときに、拙者のランキングは113位
引くも進むも、微妙な順位でございました。

セミファイナル合戦が終わったときは、108位、なんとも狂おしい順位です。

しかしまあ

兵力は若干蓄えていたので

全て突っ込めば100位以内、狙えるんじゃないかな、と思ったんです。

そんな最終合戦は昨日一昨日、相手はプリンス王子が所属する黒田家(こちらが攻め)でございました。



とりあえず王子に挨拶するか、と陣張り

王子が帰宅してインしたとき、周りに俺ばかりだと面白くね?

陣に名前がつけれることを思い出す

相手、王子じゃん、王家じゃん、じゃあ俺、反乱軍気分じゃん

頭の中に最初に出てきた言葉は「フランス革命」

ゆかりの単語を思いつくままに並べて遊び倒す。

実利のある陣張りをすっかり忘れる。


( ´∀`)


そんな遊びをしていたら、王子の近くに拠点構えている人も
なぜかゆかりのある単語を並べていただき。
就寝する頃には結構カオスな画面でした(ss忘れ)

んで、合戦開始

幸い、うまくサボれそうな状態だったので
匠のサボりを発動し、王子の国を荒らす反乱軍
王子の近くに拠点を構える人に襲われる反乱軍
「バスティーユ牢獄」とつけた陣だけは必死で守る反乱軍
そんなことしてたらこっちの拠点が攻められて必死で守る反乱軍
その後、少し真面目に仕事をする反乱軍
画面をみないまま、仕事を終え家に帰る反乱軍

帰宅後画面みたらおもいっきり拠点が攻撃されてて晩飯どころじゃない反乱軍

なんとかしのいで王子の国を荒らして遊ぶ反乱軍



そんな初日を終え、稼いだ戦果は7万。
後13万稼げば、なんとか100位以内はいれるかなーってとこで
明日は全兵力ぶつけるつもりで就寝しようとする反乱軍。
そんなことしてたら王子の近くの拠点の人から書状をいただいて仲良くなる反乱軍。
近くの拠点の人の陣をおいしくいただいてあらためて就寝する反乱軍。

泣いても笑っても最終日を迎える反乱軍。
当日は仕事を普通にしたので画面みてなかったのだが
きっちり昼休みに敵襲きたのできっちり迎撃する反乱軍。

その後帰宅

この日は信オンをろくにせず、ixaに専念することを決議

とりあえずいろんなとこを攻めたり攻められたりを適当にこなす。
総合は102位まできていた、ほぼ計算どおり
これは合戦終了時刻(午前2時)まで頑張ろうかなと思う。

しかし、門屋家最大の欠点は


攻城戦に弱い。

兵科で攻城に強い兵科ってのがあるんだが
門屋さん、それまでくじ以外はほとんど課金してなかったんで
まったくない、研究してないから作れない。

したがって

相手に兵がいれば殴り合いしてればいいんだけど
相手の兵が尽きてあと城落とすだけになったらとたんにトーンダウン

特に終わりが近づくと、無論人もいなくなっちゃって
無人の城とかもでてきて、そうなると門屋さん、がっくり戦果稼げなくなるんです。
最終的には一つの城に30分くらい連続で襲い掛かって



落とせないまま終了



バッタリ倒れるように寝ました。



そして今日


泣いても笑ってもランキング決着。



仕事中、隙をみてチェケラ!

















a0032309_2018381.jpg



(゚Д゚)


久しぶりに膝から落ちました、ええ。


まあ、天下くじは最低特が保障されてるんで
特が2枚(1鯖1枚、2鯖1枚)増えたことを喜ぼう、ハハ・・・・ハハ・・・

この勢いなら!と金くじ5回やりましたが
現実は非情である(´・ω・`)


こういうときは人の前に3つの道があります。



1、これを糧にして頑張る
2、燃え尽きて引退する
3、人が少ない国にいけば相対的にランク上にいかね?




おわかりですね






3以外ありえない





というわけでー


mixi1+2鯖「戦国ixa」2期は








最上家に仕官だぁ



過疎じゃなかったらどうしようかしら(´・ω・`)マアナヤンデモシカタナイネ


とりあえずmixi1鯖or2鯖で遊んでてかつここを読んでる奇特な人は
ヒマなら同盟くもうぜ!

一応、刷新日の午後10時に北東方向に居を構える感じで。

同盟の名前とかは一切きめてませんけど
とりあえずモットーとして


強そうなとこに吸収される


で、行こうと思います。いや、信長メインだし
今回遊んでみて、結構ガチ勢との温度差というか、やるなら2時まで合戦とかは、無理なんでw


畑を耕しつつ、のんびりやれたらいいかなあ、くらいのノリです。



おまけ



結局、手元には1鯖>火くじ3枚、炎くじ2枚、天下くじ1枚 2鯖>火くじ1枚、天下くじ1枚 が残った。

アッソーレ おっとこのこ!

a0032309_20391172.jpg


a0032309_20411821.jpg


( ^ω^)リセット後もがんばります!

by KAJIYAnoOSSAN | 2012-06-01 20:42 | 中の人の雑談

戦国ixa

コメント返し

ぞいぞー殿
なにげに全体術で生命削られるし、下組あるなしは結構出ますね。
1の闘魂は不明だなあ、多分鎧2でもいけると思うけど、試そうにも
俺の鎧、警護一新覚えてなかったね(゚∀゚)

(´(・)`)殿
ラスボスは政宗のむこうにもう1匹いますぜw
マッハで撲殺されましたがw

さてさて

モバゲーやグリーが何をしようとかまわないけど、
彼らの生み出すものを「ゲーム」と呼ぶには違和感を感じる。
そんなおっさんゲーマーです、どうも(゚∀゚)ノ


んで、そんなブラウザゲーとしてニコニコで翼はやってました。
まあこれもクリッククリックゥなんですが(テクモのぱくったような試合もできるが)
おおよそ、俺ドリームチームできたんで別にいいかモード突入

a0032309_13141913.jpg


基本的に日本人選手好きなんです。
控えにディアスいますけど、メインはカルツ。レベルカンストしてるんで今ディアス
でもスターGカルツ引いたから、やっぱこっちなのかな、と
キャプテン翼は連載当時作者の頭に「サイドバック」という概念がなかったので
どいつもこいつもセンターバックなんですけど、キャラ的に
サイドバックこなせそうな浦辺君と早田君をサイドに配置
GKはキエエエエが好きなので若島津君、控えは若林君or森崎君で、
センターバックは石崎君と次藤君、控えに高杉君。
見ればわかるとおり立花兄弟がいないのは、まあ、登録人数と
和夫君ひけねえんだよちくしょう
フォーメーションは442のダブルボランチシステム。
このメンツだとボランチが松山君で司令塔がタケシ君になります。
タケシ君outディアス君inならダイヤモンド型にしましょうかってこと
442なのは、まあ、基本俺の趣味です。
両サイドに翼岬のゴールデンコンビを配置。ちなみに翼君はDランク持ってますけど
ここに立花兄弟おきたいんだけど、そしたらゴールデンコンビが消えちゃうなあ
FWは日向・新田のツートップ。まあ、ベタですね。
リザーブには次藤君のバーターで佐野君、そして天才三杉君
能力はスタメンより余裕で高いけど、やはり三杉君はここ一番でのジョーカーがよく似合う。

そんな感じ、やっぱキャプテン翼は好きですね、俺
もっとも無印くらいしか読んでないので、今のメンツは少し違和感ありますけど
(松山君だけは無印時代ver、これは課金して手に入れた)

んで

最近というかちょっと前に始めたのが戦国ixa
まあ、当初は否定的だったんです、主に武将のイラストが気に入らなくて。
んでもまあ、批判するならやってから、が持論だし、戦国ゲーは好きなので手をだしました。
箱庭内政は嫌いではないのでちまちまとやってたんですが、
あるカードが私の心を打ちました

a0032309_13393551.jpg


筒井順慶殿

この弱そうな表情がなんか洞ヶ峠っぽくってストライク。
能力はあんま、というかまるでたいしたことないんですけど、愛着わいて
しばらく使い倒して、しばらく敵兵にすり潰されてました。

んで、ixaって名前だけあって、華は合戦なんですけど、この合戦のいいところは
戦術要素が皆無に近いことでしょうか。
そこはブラウザゲーなんで、ダイナミックにはしょってるなあと感心しました。
要は味方の軍を敵の城にぶつけたらどーんで終了、即結果がみれます。

つまり

戦いは数だよアニキィ

ということですな。もちろんスキルや兵科相性によるぶれはあるのかもしれませんが
要は指揮力の高い武将を率い、攻撃力の高い兵科を揃え、それにともなうスキルがあればいい
まあ、そういった優れた武将はだいたい課金してくじ引かないといけないんですけど・・・

まあ、無課金でもそれなりの武将がひけるくじがあったりするんで、
そこも無課金でだらだら遊びやすい理由でしょうか。
ちなみに私は課金と言う概念に対してさほど抵抗はありません。
露骨になるとアレですけど、ゲームを有利に、あるいは快適に進めるという上で
バランスよいと判断すれば別に課金はできます、遊ばせてもらってる以上
面白いと思えばそこはいってもいいかなと思います。

くじのやりすぎには注意しような!


しかし引きが悪いなあ(´・ω・`)ニコ翼では結構引きがいいんだけどねえ

まあ、そんなこんなでixaやってて(ちなみにmixi1鯖)
このゲームは半年ほどで一回全てリセットされます、んで
信身内も何人かやってたりするんで(国ばらばら)、リセット後はまっさらだから
国をあわせるか、というのが最近のテーマ。

というのもこのゲーム、どっかの一門じゃあないですけど、同盟っつうのがあって
まあ、組んでるとそれなりにメリットがあるんです。
とはいえ、全員が課金してやりあげるわけでもないから
こっちをメインにする気はさらさらないですしね(´・ω・`)

とりあえず身内で固まって、どっか大きい同盟にまとめて潜り込むか、細々やるかってとこ
元々、信でもそうであるように過疎国が好きなので、そのへんかなあと思うのですが。

過疎国のメリットとしてリセット報酬を狙いやすいというのもあるんですけどね。
とりあえず最上か島津にしようかと思っているのですが。理由は

最上:過疎っぽい、なんか渋い。
島津:そこそこ過疎、あと今わたしが島津にいて、2番目の地位の同盟にお世話になってるんですけど、
ここがリセット後もそのまま残るようならそこにお世話になるのも手、かなと思ったり。

さて、何できめようかねえ

まあ、今、誘ってる人はツィッターで連絡取れるからきめたら各自連絡するつもりですが。
銅銭や合流攻撃とかを考えると、今の島津でお世話になってるとこにスライドすればいい気がするし
なにもないとこでぼちぼちやるのも楽しいかもしれない。

まあ、刷新前最後の合戦が終わったら、答えだすかなあ(´・ω・`)

そんなとこ






まったく信の話がないのは仕様です。今週そんなにできてねえし
あとブラウザゲーでもないのにログインボーナス、しかもキャラごととか開発ばかじゃねえの

by KAJIYAnoOSSAN | 2012-05-27 14:19 | 中の人の雑談

武蔵にて、僧兵と一献

コメント返し

(´(・)`)殿
>まあ、政治に関しては私もコメントしませんし、わかりません。
そんで今の合戦は人には進めれません。でもいきますw

さてさて

今回はリアル話なので畳みます。
リアルの話なのに嘘まみれなんで読むだけ時間の無駄です。

まあ、俺の備忘録

by kajiyanoossan | 2011-07-26 22:40 | 中の人の雑談

すっかり忘れてた

コメント返し

(´(・)`)殿
>景勝倒さないことには一発突破じゃないんですよw
後日3連敗してもげましたけど。

ツヴァイハウンデ殿
>合戦優先は自分で選んだ道だから問題ねえ。
とはいえ一門衆がいい腕貫や神秘石狙えないのはちっと申し訳なかったり。
んでカルツはぴよちゃんにも言ったけど、カンスト目前のカルツがいるので気にしないでおk

んなわけで

前の更新からなんかい合戦やったかしらねえ。
まあ、特にかわりはないんです、ゲリラゲリラゲ(ry

先週なんかは徳川家大苦戦の合戦だったっぽくって、行きたかったんですが
水木出張だから金曜参戦でいいか

おいおい、日曜までのびるのかよ、PC持ってくればよかったぜ・・・

帰宅が水曜・・・だと・・・



ウボアァァァ


だったのですが

(゚∀゚)今週はより激しい足利家攻められ合戦でした。

うん、まあ今の時点でボロボロだ。
正直来てる人は結構なタマだと思うぜ。
とはいえ30人くらいはいるから
5人で合戦やってた覇王今川家末期よりはマシだね。

最近はツイッターとかでちまちまやってますが、たまにはこっちでもなんか書こう
手軽なSS撮影ソフト探さないとね、Prtキーのやつはなんか合わない。

ちなみに門屋さんが嫌い嫌いだいきらーいとほたえてた大決戦ですが、
色々試行錯誤の末に少数徒党で黄色N食いまくったら
検分も稼げるし徒党の補助にもなるしたまにソロ防衛つぶせるしいいんじゃね?
ってことで最近はその方面でちまちま動いています。
まあ、100人こえそうなときは素直に陣取りに居座ってますけど。

そんな中どさくさまぎれに武将食ったら大館のアレが手に入ってちょっとほくそえんだり。

末期と言われているのはとうの昔、それでも今後も居座る所存。
しかし昨日の後副ゲリラで折れたのはまじ凹み。
激戦三はいって1の阿修羅槍で結界ぶち割れて痺れた上に5連5000↑ダメで
見事に即死ぶっこいたんですが、構成、流れともに万全だっただけに
一瞬の油断がこのザマでした、まだ、まだ強くならねばのう・・・

関係ないけどJRAのG1CMはかっこいいね。個人的には
宝塚はサイレンススズカではなくグラスワンダーが来ると思ってたんですけど。

以下今後のG1CM予想

スプリンターズS:サクラバクシンオー
秋華賞:該当馬なし、ダイワスカーレットは新しすぎると思う。
菊花賞:メジロマックイーン
天皇賞・秋:エアグルーヴ
エリザベス女王杯:ホクトベガ
マイルCS:ノースフライト サッカーボーイは古いかなあと思う。
ジャパンカップ:エルコンドルパサー
ジャパンカップダート:該当馬なし
朝日杯:グラスワンダー
阪神2歳:ヒシアマゾン ウォッカかなあ・・・
有馬記念:オグリキャップ 個人的にはナリタブライアン ディープなら今年のCM台無し

もうひとついえば有馬記念はマヤノトップガンが最高のレースをしたんだが
ジョッキーが・・・まずないだろうなあ・・・

ニコ翼

a0032309_15461584.jpg


これで各ポジションの選手が経験カンストすれば出来上がり、かなあ
個人的には三杉outでGクラスの岬君を投入したい所存。

ステとしては三杉君は外せないんだけど、やはり彼はサブでジョーカーだと思うの。

控えはこのSSでは適当なんだけど立花兄弟なんとかしたいなあ
DFがBBまみれなのは意識的にしています、G次藤もってるんだけど、
同じレアリティで揃えたいのであえてBBに
G松山、G早田、G石崎も手に入れたらオールGラインにしたいんですけど、
さすがに微課金ではそれは夢のまた夢。

WYも追加されるからまたかわりそうだけど、どうなるかなあ。
なにより練習くらいなら仕事中に目を盗んで出来るお手軽さがいいです。

AUのコマンドーが出たらそっちでもできると思うんだけどなあ。

by kajiyanoossan | 2011-06-12 15:50 | 中の人の雑談

あれから一ヶ月

ゴミみたいな内容なのにコメントをくれる某クマさんには感謝の念を禁じえない。


というか1ヶ月放置余裕でした。
ツイッターはちまちまつぶやいてますがね。
まあ、ツイッターで書ききれないことをここにちこっと書いておこうか。

なんせ

今、出張中なんだけど、信の天敵東横イン
ぶっちゃけ某Sホテルグループよりは回線が強いのか
主にAVのダウンロードとか快適なんですが、
なんでか信はできないんですよね、というかいつもやってる
ネット麻雀もできねえ。だから早寝

健康、超健康

実際問題

せんだっての大地震の影響で2週くらいノブ止まって
復活後、ちまちま合戦とかいってましたが
メインPCお陀仏中につき、いまいち快適でない環境

結局我慢できなくなっちゃって

ノートPC購入しました。

んで、録画実験であるソフトをひっぱってやってみたんですが
簡単かつ日本語(最重要)なので、これを買おうかなってところです。
まあ、今は東横確定の時点で持ってくる気しなかったんで
歴戦のサブノートでこの文章書いてますが。

というか15.6インチノート持ち運ぶの骨かもね。まあそこはガッツで

とりあえず明々後日松山に戻りますが、ちょうど第三陣の初日のようで
ま、人34終わってないんですけどー
とりあえず聞いた話では鬼門比叡の骨みたいなの追加で
それ仕留めればいいらしいから、とりあえず戦ってみますかね。

結構ノブやらない期間があって、魂が抜けかけてますが、
ぷ士と術を次のパッケ(あるかどうかしらんが)までに65にする、という
モチベーションは残ってるのでなんとかなりそうです。

合戦仕様の変更には正直、期待しています。

ま、始まってみないとこのへんはねえ、ってとこです。

以下、ここ最近ひたすら必死にやってるニコアプリの事でも書いときます。

ニコニコアプリ@キャプテン翼

by kajiyanoossan | 2011-04-24 23:12 | 中の人の雑談

in 相模2

コメント返し

実家が宮城な一門の方>
ご無事なようでなによりです。とはいえ連絡は非常につきづらいし怖いところであります。
気の利いた発言の一つもできませんが、何より無事であるよう祈っております。

さてさて

朝6時まで動いてた地下鉄が余裕で止まって
徒歩出勤するぜハッハーと思っていたら社長より
タクシーでGO指示がでたので待機中、
個人的にはタクシーより自分の足の方が計算できるので歩いていきたいのだが
そこは事態が事態なので団体行動を優先する俺社会人
ま、行っても仕事にゃならんだろうがね

それにしても阪神大震災の時は
みかんの国で震度3を体感し、つつがなく二度寝し、昼過ぎにニュースを見てひっくり返りましたが

あのころより今回はネットというものがはるかに普及しており
それによる安否確認が割りと迅速にできたのは時代の流れを感じました。

亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に
安否不明な方の無事をお祈りする次第です。

by kajiyanoossan | 2011-03-12 08:00 | 中の人の雑談