貧乏鍛冶と術しのびさんの気まぐれの記


信長の野望オンライン萌黄サーバー本願寺家でぼちぼちやってます。
by KAJIYAnoOSSAN
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
フォロー中のブログ
こんてんつ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:信長オンライン( 853 )


2周遅れくらいの感じで

コメント返し

(´(・)`)殿
>メインは武士かなあ、と思いますが雑魚遊びには殺陣もいいといえばいいですな。
まあ、メインはなんだかんだいってもその時の勢いです。とはいえ合戦要員の武士に関しては
一応、それなりには仕上げていこう、と常に思っています。

響殿
>殺陣の場合は経験もろもろ入らないという豪快なバグでしたが演舞もありましたか、
モーションが芸・暗と同じなので彼らもあるのかもしれませんな。

さてさて

明日の朝が早いので今日は早々にログアウト。
まあ準備も一区切りついたんでこれ更新したら寝るかなあ、という按配です。

a0032309_2203666.jpg


鳳凰が実装されて10日ちょい
ぶっちゃけやること増えすぎでどうなの?と思ったり
城下町とか家臣育成考えたら毎日桶かよ!とか思ったりしますが
訓練された肥畜なのでそうそう簡単には揺るがない。

まあ、前々回の更新でも書いたとおり、密教や軍学を育てています。
理由はまあいろいろありますが、一番大きいのは

「ぼくのかんがえたぶしょうのこうりゃく」

をやる上での幅を広げるというのが大きいですね、まあ
一門衆には密教もちも軍学の方もいるのですが、1キャラではどうにも
その人に依存しすぎる形になるので、2キャラいればその人は他のキャラだせるしね、というのと
密教や軍学を入れて今考えてるのは所詮俺の脳内の話ですから
それをいきなり人にやれという気がおきないんですね、性格的に
ゆえにまず自分でやってみよう、とまあそういうことです。
ま、軍とかはまだ60の潜在や覚醒はひよこどころかたまごのような気もしますけど。
ある程度のとこまで育てて、かつ鎧鍛冶の装備(剥ぎ取れるものは剥いで刀に渡した)
整えたら、まあ 刀 鎧or士 軍 とアカウントの盾職分布的に、
盾2構成だと自分で盾受け持てますね。

まあ、そんなことを考えつつも、現在メイン稼動している武士や術のポイントはかかせません。

a0032309_221746.jpg


鳳凰でいろいろ追加されましたが、この九州3000+城武将5体
が、一番好きですね、1-5突っ切って少し狩って仕上げるも良し
1-2.1-3とかつないで雑魚中心にまわすもよし、
宝玉を叩く上で艶キショウも稼げるので、どれかのキャラは必ず九州いこう、と。
なにより三国持ってるのが士のみで次に近いのが術といろいろぐだぐだなんで、まあ
九州のポイントは拙者には実にありがたい。

んで

前述のように明日から出張なので、今週は少しでも一門の何かを進めようと思い

a0032309_2211183.jpg


前回の敗北から幾年月、ようやく人3を突破いたしました。
まあ、今の特化やスペックならそこまで騒ぐ敵でもないのでしょうが、
前回わずかなあやから崩れたので(今回も色々てんぱったけど)ようやっと
人4の扉が開きました。また寄合とかで調べてやってみますかねえ。

個人的には小田原2石田も連敗中なんでなんとかしたいなーとか思いますが
あれは人3よりはるかに雑魚が多いので色々難しい気もします。でもまあやりたいね。

んでまあ、その翌日とかは見事に燃え尽きたんで
だらだらと桶で手形とりとかしてましたが、
何かリクエストなーい?と聞いたら夜叉帯挑戦権希望がでたので
久しぶりに凶三雷にいくことに

構成は:鎧士術召兵修古

a0032309_2211447.jpg


黒は一発でしたが伏で一回へしおれました。
久しぶりすぎて色々忘れてたのと、まあ油断ですよね。そこまでまだ弱くない。
冷静に仕切りなおして、伏、析はつつがなく終了しました。

日曜はだらだら桶で修得
★のなくなった桶1や2はすっかすかなんで、
3アカ貸切modeとかもあったりして延々と

結果

軍>残りは上級心得8、特化7の奥義、心得8、忠義心、道場関係。

密>残りは特化7奥義、上級心得8の最後の1マス。

宝玉とか装備関連考えると、少しお金がかかるから、
これは久しぶりに金策を考えないとなあと思う今日この頃。
プレミアゴとかの貫もあるけど、多分改修費用で消えちゃうので
まあなにか、庶民らしく稼げる何かで食い扶持を作ろう、とか考えた日曜の夜でした。
明日から出張、ノート1台持っていくけど、ホテルのポート空いてるといいなあw

個人メモ:キャラクターアカウント別稼動状況

1stアカウント
刀61 もうすぐ62でも色々残念、当面の目標はせめて九州大名では安定した盾をしよう。
修60 残念状態。医か通にしようかとも思ったが軍密動かし始めたのでまあないな。
鉄63 新技のモーションは好きだけど、このアカウントは現在陣と鉄なのでお休み気味
陣65 初期振りを少しいじって腕力をあげました。しかし殺陣は本当にどこにいくんだろうw

2ndアカウント
士65 現主力。今後の合戦も見据えて育成順位は高値安定。
典60 士の優先度が高いのでほぼ出てこない。止むを得ない。
仙60 同上。まあ仙はおたまさぁんや響どんが力を入れてるので別に良い。
鎧63 やる気のあったときの貯金だけで生きています。装備整えたらそこそこ動かせるかな。

3rdアカウント
術65 現主力。関が原左近の動画みて術の人の動きの無駄のなさにため息でた。要精進
法61 北条家某一門の幽霊部員。ここの一門の人には色々お世話になってます。感謝。
密63 準主力目指して現在育成中。元仏なんでレベル潜在はそこそこでも覚醒は残念レベル。
演62 ポイント番長。天地人は全皆伝したが飛槍が強すぎて少し悲しい。

PS3アカウント
暗60 残念モード突入。これが出るということは身内周りに本当に物理がいないときだろうw
軍60 九州とかぼちぼち行ってますけど、武士とは明らかに違うので色々面白いですね。

by KAJIYAnoOSSAN | 2012-03-18 22:55 | 信長オンライン

殺陣新技能・白刃双破

a0032309_23181088.jpg

新技能準備キュイーン





a0032309_23181399.jpg

相手 は しぬ










※ふっとばしモーションのない敵のみ。人型には御太刀神息モーションです。

by KAJIYAnoOSSAN | 2012-03-07 23:19 | 信長オンライン

鳳凰前夜

コメント返し

(´(・)`)殿
>つるべは絶対必中準備なし大ダメージ、ですからねえ。後詰クラスでも半壊なのに
大名のお供とか・・・もっとも大名でつるべもどき使うのもいますけど。
まあ、3体だし運もよかったし、ですが、いい経験できましたね。4

すもも殿
>大事なことが君はわかっていないようだ、徒党員は7人、そのうち
オチを担当できるのは一人しかいない、君はその栄誉ある一人なのだ。

さてさて

ロングメンテ、巻き戻しやポロリ、延長や臨時もあるよ!なので
日曜に更新しようと思って忘れてたので更新する今日このごろ。

まとめて書くのはきっと仕様。


きっと先週
天下分け目は基本「どうでもええ」がコンセプトでしたが、
一応、ちょこちょこのぞきました。ええ、そんなレベル。
まあ、前回の更新にあるように運よく大名とかと戦えたりしましたが。

その翌日は、一門衆かきあつめていってみました。
ラグ祭りで死にそうでした。

とはいえ、覚醒や資金のために通いこんでいた
響どんを先頭に沸いたNをそそくさと食べる生活

a0032309_22284741.jpg


中武将クラスもやれたりと、まあそれなりに稼げたしよかったんじゃないでしょうか。
結果は武田家による天下統一。

ぶっちゃけ破天時代から武田は嫌いな国No2だけど

まあ、滅亡扱いになんなくてよかったんじゃないでしょうか。
とりあえず全キャラで感状はもらいに行きました。
その中でも武士はそこそこランクインしたんじゃないかなあ、と思ったがもらえたのは2枚
ちぇっと思いましたがランクイン10回で1枚だから、20回以上ランクインしたのか
そんなにしたかしら(´・ω・`)?

まあ、もらえるもんはもろとけもろとけ。

んで、天下たいへーの世

色々考えて

軍学はじめました。

元々、武士を暇つぶしでかえてみたり、
暇つぶしで作った武芸を暇つぶしでかえてみたりで
都合3回目の軍学育成になります。

a0032309_22285297.jpg


3日くらいで55でした。天下泰平+一門指南書パワーに
3垢ポイント狩パワーを加えて一気に押し切りました。
軍はPS3アカなのですが、90日課金を試しにやったんで刻日180
これも駆使して特化は全皆伝。心得はまあポイントパワーでぼちぼちやろう。

んで、もう一つの企みとして
仏門の密教転向があったのですが、
刻日不足で特化皆伝を押し切れないことがわかったので一旦保留。
まあ、いずれというか鳳凰開始と同時に取り組むつもりですが。

んで

鳳凰に関してですが、特化技能の発表
大本営によるフライング発送により特化技能の名前がほぼ公開されました。
それによりネガったり夢みたり、人それぞれのようですが
とりあえずは、

どうしてイヌであることを我慢できるのかと問われたスヌーピーのように


「与えられたカードで、勝負するしかないのさ」


の精神で乗り切っていこうと思っています。

そんな私の今の悩みはこの人
a0032309_22285696.jpg

鳳凰最初のポイント報告で鳳凰になってから65になったキャラ一番乗り!
とか馬鹿なことを考えていたら計算を間違えたのかうっかり瓦報告で65になったさつじんさん。
一門筆頭にして育成番長のさつじんさん。

思えば、破天時代に殺陣という存在はぶっちぎりの不遇で
いくつかの仕様変更を経て、そこそこ使いやすいかなと思って始めたのが争覇時代。
ソロだとうんこですが徒党だと構成も選ぶけれどもツボにはまった破壊力が楽しくて
色々工夫する楽しみがあった争覇時代。

新星は ふたを開けたら 天槍ゲー

まあ、それの力で天海も突破したといえばしたのですが、
正直殺陣の最大の楽しみは構成と戦法を考えることだったんですよね
まあそれでつるんでる人たちには結構負担かけて申し訳はなかったのですが、
殺陣としての本懐は徒党戦にあるのでその醍醐味を堪能できていたので
天槍と喧嘩斬りでポイントや雑魚狩は楽になる反面大味になりすぎて
なんかそれまでの殺陣のあり方を見失ったなあ、と思いやる気が落ちちゃって
でも育成には便利なので育成番長として活動。
結果。65になっちゃいました

生産潜在レベル1だけどな

課題ですね(´・ω・`)


んで、発表された鳳凰新技能

正直困った。

ひとつめ:なんか勝手に乗る物理攻撃
今回の目玉なのかなあ、相手が待機せずに勝手にこっちが指定して発動する共演
威力はこっちなのか、むこうなのか、たして2で割るのか?
気合消費はこちらのみか、あいてもか、あいての技能まで選べるのか?
狙撃属性や守護抜け属性は・・・ないだろうなあ
耐性低下もないだろうなあ、相手の技能によってはあるいは?

ふたつめ:剣術極意+回避術極意

どっちもつんでねえよ

みっつめ:メイテキ上位、なんとかいじゅつき!(棒読み
実はこの技能に対していまんとこ軽く冷めた目で見てる門屋さん、
理由はメイテキ、ソウスイの覚醒「生命回復」がうんこだったのもあるんですが、
個人的にかいじゅはありがたいがひとつめのようにこっちから指定発動で
かいじゅ+回復四くらいの回復量+詠唱だったらなあ、と思う。

殺陣のポジション争いの相手はいままでのところ
神職だったのですが、この実装のしかたは正直わかんない。
前二つは喧嘩と新技能をメインとしたサブアタッカーポジションだし
最後のはいつもどおりの詠唱職。

仮にサブアタッカー&サブ詠唱路線だとすればどうだろうか

気合・看破あるよ!
貫通力うんこで耐性も5%だけど物理殴りあるよ!
みねないよ!
回復いれば詠唱つけれるよ!
破りも共演でいけるよ!

きついよなあw

新技能の3番目が勝手乗りで回復できて詠唱つけれたら
ひねたハイブリッドでゲリラで面白くなるかなあとおもうんだ。

鳳凰時代の殺陣がどこいくかわかんないけど、
耐久知力振りから腕力魅力振りによっていくのかなあ。
という思いから新星最後の夜に腕力装備を適当ながら建て直しました。

まあ、実際はじまると、どうなるかわかんないんですけど。
とりあえず一門筆頭キャラだし、柔軟に生きていこうと思います。
そして陣が復活することを願って、動きやすくするために
自前で軍と密を抱えようかな、と思ったのです。

ちなみに今の時点で、門屋さんが考えるオールラウンドは

鎧軍法密医雅道

じゃないかなと思ってます。まあ、相手によってかわるのが真実ですけどね、このへんは

録画したタレント名鑑みながら更新してたら0時まわったぜ、今日は早く寝るつもりだったのに。

まあ、なにはともあれ



ぼちぼちといきましょう。

by KAJIYAnoOSSAN | 2012-03-07 00:10 | 信長オンライン

まさかの将軍

コメント返し

tama殿
>と、言ってはみたものの、出張いってもどったらもうあと2週間で鳳凰だし
1周遅れの攻略でもいいかなあと思う俺もいたりします。いろいろ難しい

(´(・)`)殿
>今川時代は何度も1位とってるんですけどね、まあベスト20に戦果2で入れる状態でしたし。
まあ、要はタイミングなのであえばおねがいしもうす。


さてさて


まったく盛り上がる機運も(主に俺の中で)始まりました天下分け目の決戦
問題は武田vs斎藤と、もっぱら敵として戦ってきた両陣営の争いなんで、
まあ、好きにしろというのが実際問題僕の考え。

とはいえ

武田陣営に本願寺は所属することになったのですが、

武田・徳川・上杉・北条・伊賀・浅井・本願寺、と

まあ同盟国と同じ陣営になったので、少しだけやる気がでたわけ、なんですが


開始からまるまる一週間は出張でございました。
とはいえ、今回は全力で東横を避けたんだけど、宿泊先は無線で
なおかつぼちぼち無線が切れるという有様だったので
徒党行動は基本自重

もっぱら雑談ですごしてました。

その間にソロでふらっと諸戦場へ行ってみたり。


とりあえず言えることはお祭りの要素強いなあ、と、
まあ、人数のいる合戦はこんなもんかもしれませんが。
鳳凰の実装後の合戦もこういうふうになるのかねえ、とうすぼんやり。

んで

出張終わって戻って、さあ逝くぞ、ともならんので
諸戦場いったり、ポイントやったりの平常運転。

まあ、週末くらいは主戦場でものぞきにいくかな、と思ったのが木曜日

んで金曜日

とりあえず諸戦場へ、砲台作ったり適当にゲリラ行ったり
まあ、お味方優勢のようなので、陣払い。21時くらいからポイントでもしとくかと思案すれば
金沢両替にてお誘いを受ける。
それも術しのびSANで、正気かと思うけども受ける。

んで、主戦場へ

主戦場は陣内Nが全て武将なのでいろいろ大人気。
まあ、ポイントもお手軽に稼げるし、なによりやったことない武将と戦えるのは新鮮かもねえ
そう思いながらも基本は党首追尾で裏でixa

まあ、ixaといってもたまった資材見て内政したり、
秘境からもどった武将の報告書見て落胆したりするくらいですが、

a0032309_12484571.jpg


いきなりのぶながですか兄貴ィ、とか思う。

お味方の構成:鎧・士・古・法・芸・すもも・術しのびSAN

のぶながさんの構成:侍・忍・僧
SSは開幕赤鳥で鎧鍛冶さんが一撃で屠られました。
というか、公式とか見ると
3になったら大名もポンポン落ちるのかなあと思ったけど

a0032309_12484969.jpg

んなこたあないよね

いや、落ちてるんだけど、やっぱよく悲鳴聞こえるぜ。
うちらもいい声で鳴いただろうし。

実際問題、大名叩いても横で複数徒党待機してますしね、
事故ったら一瞬で消し飛ぶんだろうなあ、まあ、消し飛んだけど。
SSは味方全気合を奪う第六天魔王の光、を喰らった直後。

んでまあ、信長に2回か3回か転ばされて、場所移動というか
陣内武将わいて信長が3→5になったので、
陣武将の掃除、とか。
信長にぼろ雑巾にされた後だと中武将の攻撃は正直かわいいレベル。

んで

その間にうろうろして(原則党首追尾なので意見はしない)
滝川4に派手に叩き殺されたり(2の守護持ち落としたあと、嵐手裏剣で一気に崩された)
本陣方面いってみて、(湧きが)早い!(ダメが)安い!(報酬が)うま(くはな)い!、と
3拍子揃った本陣Nの歓待を受けたりしつつ、気がつけば11時まわってて

a0032309_12485374.jpg


なぜか将軍と戦う機会を得ることに。
時間的にラストだなあ、という戦いで

将軍様構成:侍・鉄鍛・僧

まあ、落とす順番は2>1として、1は守護あるけどまあがんばれとして
なにより、2が長引いてつるべきたらもうどうあっても終わりますよね、という戦い。
ゆえに、つるべが来ずに2が落ちたというのは非常に運がよかったかもしれない。

士:主に1釣り、1の固有は武士以外即死レベル

鎧:主に2と3釣り、ええ、鉄砲だし

法:1sと2s交互にしつつ3封殺でとめたりとかダメ見る限り魅力マキシマムな感じ

芸:もっぱら攻撃、でも状況に応じて博打気味とはいえみねいったりとイケメンさんでした。

術:初手は基本減殺がよさげ、妖周天が仮にあっても、お供の術を軽減できるのは大きいかなと
あとは蝶で耐性下げ、盾コンビによる釣りが安定してきたら減殺やめて朧に切り替え、理由としては
大名お供でも無我のダメージは先陣とたいしてかわんない(2000ちょっと)ことと、準備は
沈黙or封殺で阻害できること、無我くらいのダメージなら医の全体で余裕でカバーできること。
あと1sや2sも状況次第ではもちろんやること、とか色々考えはしましたが、やっぱテンパりますね。
経験が足りない足りない。

古:詠唱やこーりんはもちろんですが3体なんでショーランの呪詛付けがでかい。これで
3がかいじゅや後光を誘発、神気による気合削りで充填を誘発したりで、
古神が強いのはこーりんだけじゃないんだなあ、と考えを改めたりしてました。

すもも:略

まあ、このように動き方の説明が無駄に長いときは

a0032309_12485823.jpg



勝つんです。

でも勝因は?となるとやっぱつるべこなかったことかなあとおもうんです。
神のタイミングの空蝉とかまあ、いろいろありましたけど。
とりあえず自分的な反省会としては特に自分をほめられる点はなかったですねえ
罵倒できることとしてはとりあえず判断遅いよね~とは自分に対して素直に思いましたが。

ただ、まあ

同じ大名でも信長と将軍では難易度に違いあるよなあ、とは思いました。
というか、これを5で倒す人らすっげえ

a0032309_1249317.jpg


とりあえず記念撮影。

まあ、無印PC版発売から8年ですか、こういう形だけど
とりあえず一回大名倒せたのは嬉しかったりします。
もっとも、倒してない強ボスは他にもあふれてはいるのですががが

なんにせよ、いい経験ができました。お誘いありがとうございました。
今日一門に人がいれば一門徒党でいってみるかなあ、大名はともかく、
先中クラスでいいから、ちょっと新鮮味のある武将にあいたいものだ。

by KAJIYAnoOSSAN | 2012-02-25 13:58 | 信長オンライン

場数を踏もう

コメント返し

響殿
>今回は数をこなしたからかつるべは良く見たなあ。避けに関してはそこまで
もっていかない方が大事だけに、難しい。

(´(・)`)殿
>久しぶりにハッスルしましたねえ、今回前回は。
まあ、どうなるかは待ってみてみるしかないですねえ。

ぞいぞー殿
>ああ、クロムでもたまになるね、画面切り替えたら直るけど。
そのへんはわがんね。


さてさて

a0032309_17223111.jpg


一位記念にぱちり。
まあ、最後の戦だしこれでどうこうってわけでもないですが。
過疎極まった覇王今川時代を除けば、1位は初じゃないかなあ、と
ちょっとうれしかったので記念撮影。

筆頭与騎にはなれませんがね、ええ、すごく過疎ってそうな四天王所属なので・・・

んで

色々考えましたが、


週1荒法師とは別に週1回なんか厳しいのやろうと
7日間のうち2日間拘束するのは一門衆に悪いので、
原則、転生ヨセイキなし。1徒党のみでおkでいくことに

まあ、理由はシンプル

結局場数なんですよ、
いままではどうしても転生ヨセイキ待機の人に迷惑かけちゃいけないとか
長時間拘束でおみやなしは申しわけないよな、とか
変な理屈が先行して、場数が足りない。
あたまんなかで考えたことなんてすぐひっくり返るもんで、
要はひっくりかえったあとのリカバリーは場数からしか生まれないよな、と

そんな次第で


小田原2石田に喧嘩を売りに逝くことを決議


構成は


士鎧雅暗術仙+すもも


島アンチの軍や法がいないのは気にしない
暗の両断で、難しいときは看破重ね、いざとなったら凶方天中殺

というプランで

宇喜田、島にお帰りいただいて石田と勝負

暗の行動はもちろん電光から島に両断

敵の4<暗殺に催眠いきますね^^




完璧すぎた・・・


その後粘ってみるもまあ、どうにもならずに負けました。
時間的に一回勝負だったのでそこで撤収、また今度

石田はいくのがたしかにだるいけど

その前の宇喜田や島を蹴散らせないのに石田とか片腹痛いわ
と思うのでまあいいかなと
囮を複アカでまかなえば1丹あれば石田までいけますしね

ま、また次回また次回


そんななか鳳凰についてニコ生で見てみたり
やっぱはたからみてると、おもしろそうなんだよなあ、まったくw

by KAJIYAnoOSSAN | 2012-02-12 20:47 | 信長オンライン

萌黄最終戦

コメント返し

すもも殿
>こちらこそお誘いありがとうございました。無駄話でもなんでも適当にやってるようで、
強いとこは個々が強いんだよなあと感じました。感謝感謝

tama殿
>武士道強化の為、まずはゲリラ100本ノックいこうか^^
考える戦闘や、自分の立ち位置の把握とそれに応じた行動、他者の行動の見学など
ゲリラは学べる要素がすごく多いと思うのです。

響殿
>居場所は作ったもん勝ちだと思うので気にしない。
でもこの合戦も4鯖混合になったら、どうなっちまうんだろうねえ。

(´(・)`)殿
>連戦というか、まあ、大決戦ですしね。特化フリーとまではいわないけれど、
ある程度おさえていけば戦えると思うのです。ポイントによる地味な強化は退屈だけど大事です。


さてさて


a0032309_10464166.jpg


さすがに鯖単体での合戦最終週らしく、
各地で様々な思惑が見え隠れする合戦がはじまりましたyp
本願寺家は軍資金の都合で侵攻はないというのを聞いてましたので、
今週は徳川家か伊賀忍衆の援軍かなあとうすぼんやり思ってましたが
徳川家に合戦はなく(献策負け?)伊賀忍衆は攻めも守りもありました。
話を聞きにいくと守りの鳥羽は放置で、攻めの柏原で~ということなので、
先週の恩に報いるべく、ぷ士で槍一本もっての出撃です。

まあ

むこうさんにあまりやる気がないようですので、もっぱらこっちが攻めてるんですが
(あくまで私の稼動する時間帯での感想です)
とりあえず鯖単体は最後だし、武将狙え狙えのつもりでゲリラにいそしんでおります。

そんな折

いつものように伏武将が沸き、みんなでわーっと副とお供を食いつぶし、
ぽつんと立ってる佐竹さん。

(´・ω・`)んー

せっかくだからとお伺いを立てて、一門徒党でやってみることに、
負けても、まあ、許してもらえるさ(キリ

構成は

士術陣修法能鉄

盾1とか詠唱もてるのが2人いるとか、細かい指摘は禁止な!
その時間の一門メン全部かき集めてしかも7人徒党なのに中の人4人だけどな。

まあ

冷静に言えば勝算はあったんです。

相手の構成は 侍・忍・僧・陰・かぶきんぐ
法&術で1Sを挟みつつ、鉄が5から落とす、なおかつ
士は124を釣り術が軽減と呪壁でカバー
回復量は験気でカバー、詠唱はどちらでもいける。
攻めの耐性低下は術&鉄でOKなおかつ1の攻撃も
空蝉で30%はきっと無効のはず、とか
いろいろ考えながら臨んだわけです。

まあ


私が致命的なミスを2つ犯したんですがががが
徒党員にバレなかっただろうかヒヤヒヤしながら自白します。

①武士がゲリラ実装で挑発2を抜いてた。
私はゲリラ実装で挑発2を抜いています。基本は一所とピンポイントで武名なので
(徒党実装では武名・挑発2・一所といれています)
ゆえに5体でも固定にどうしても苦しんでしまうんですねえ

5体で苦しむのになんで先7体ゲリラで挑発2しないの?という疑問には
多少ぬけたくらいで死ぬなよ痛いのは引き受けるからよおというメッセージ
全部釣るのはもちろん理想なんだけど、釣りすぎて死んでも意味がないんですよね、
徒党なら最初から釣りわけとかできるし、動き方もかわるんですけど。
まあ、このへんは長いし話も逸れるのでカット、まあこれがミスの①

②術しのびSANがひよった。
まあ、1sを定期的にはさみつつ、5を叩き落し、そのまま1を削りだすわけで、
安定して削りつつ、2の打撃が抜けるのが気になった門屋さん
1の生命が半分きって追い込みにかかるところで、あまりに2がフリーなのが気になって
術で2を止めにいってしまいます、これは①のミスでもあるように
挑発2がないので1を固定しつつ、他を釣るという動きが
滅却維持の観点からもやりづらく、旗とか味方のやわこいことに抜けるのが気になったんです。
実際1の生命は見た目確実に次のモグラでは死なない、そして
モグラ当ててそこに蝶ぶつけてギリギリかなってとこで、もし1が生きていて
2もフリーなら、色々やばいぞ、と思って1が生き残る前提で、まず2をとめて
次に1を殺せば、武士は安定して2つりに移行できる、と判断したわけです。


結果



( ´∀`)つるべきますよね~

3人死亡、次のなぐりで1人死亡
そりゃもうどうすんだって話ですが
生き残ったのが士修陣、士は滅却状態なので生命はばっちりです
陣の蘇生奥義発動のあいだ士はひたすら釣り、
無事に4人起きる、むこうも5のかぶきんぐが起きましたけど、ちなみに
確か1にも完全がいってたと思いますけど、

とりあえずそこから無事にたてなおりました。けど
一回2の赤鳥が旗にかっとんで


避けた


正直これがなかったら終わってたかと、これも結局挑発2のないことが原因。
a0032309_10464773.jpg

なんだかんだで撃破、しんどかった。


しかし


関が原大谷や小田原景勝とか、一回ひぃひぃ言いながら倒して
2度とやるかクソがとか思うことがあるけど、
同じくらいひぃひぃ武将に言わされても、
あそこああしとけばよかった、次はもう少しうまくやろう、とか
即切り替えるのがなんだかんだ根は武将厨というより合戦厨なのかな、とは思います。

まあ






翌日もつるべもらいましたけど


ギニャー



金曜の大決戦は赤N決戦兵器演舞を投入。
黙々と赤Nを狩り続けますが、割と早い段階で武将解禁がでたので無二だけ食べました。
最後に岡もついたんですが、動きが雑すぎて殺しきれず、要反省。

まあ、戦果の勢いから負けはないと思いますが、今宵の大決戦も参加いたしましょうか。



土曜日の陣取大戦
割と早い段階で後ろまで落ちたので、これは行くしかないと思い

a0032309_10465135.jpg


かつての主君の鉛球をいただいておきました、まる

by KAJIYAnoOSSAN | 2012-02-05 11:53 | 信長オンライン

最後にいい因果

ガン放置(゚∀゚)

そんな不定期更新の世界にコメントを丁寧にしてくれる(´(・)`)さんには感謝の意を表明せざるを得ない。

昔(2005年頃)とかは帰宅>ログイン>ログアウト>更新というサイクルまもってましたが、よくまもってたものです。素直に面白かったんだろうな、あのころは、とすっかり枯れた門屋家がお送りいたします。惰性っていいよね。

さてさて

すっかり間があきましたが、つらつらと書いていきますか

鳳凰の合戦仕様が発表されてすっかり萎えました。
まあ、これは個人の考え方の問題でしょうね、大事なのは無理やり合戦の人数を増やすことではなくて、合戦そのものを面白くするための努力が必要だと思うのです。そのためにやる気を感じない(自分の中で)時は素直に合戦行かずにポイントとかやってました。

それもあって

武士に続いて術しのびさんが65に(゚∀゚)

術しのびさんというポジションはボスには強いが狩では残念ってとこなんですが、
狩りで育てないとボスで頑張れないじゃんって悲しいループがあるのですが、
ポイントと複アカパワーで押し切りました。
覚醒がんばれば潜在覚醒コミコミで生命7000知力500魅力600は可能である、と判断できたので、
今もポイントをちまちまやってます。その前に鳳凰でていろいろかわりそうですけども。
まあ、そんな術しのびさんですが、

戦場に出す→起点とりたくなる→武士出動

のわがままスパイラルでやっぱそんなに出番なかったり( ´∀`)

結局のところ

一門殊勲稼ぎの荒法師の撃破数だけが着々と増えております。
もっと上の武将?俺にそんな実力はない(キリ

他にも

暗殺はじめました(冷やし中華風に

きっかけはPS3でこれは市民IDとPSNIDを紐付けをしなきゃなんなくて
いろいろやってたらなんかアカウント増えてた(テヘ
んでまあ、せっかく増えたんでどうするかって考えたら
矛に落ち着くんですよね、まあ盾を育てたい気持ちもあるんですけど
盾に関してはとりあえずしょっぱいながらも武士を最優先でつきつめたいので、
やる気が分散するのを避けてるんデス
まあ、士術最優先しつつ、ポイントでは刀鍛を最近出動させています。
とりあえず九州大名や戦場では先~中くらいまではいけるように、と
話がそれましたがとりあえず暗殺をはじめました。

理由はポイントですね、演舞と同じで、盾や回復職をポイントさせる上での
火力を補助する意味で、まあ、そんなこと考えつつも
殴るのが楽しいのも正直なところ。

なら武芸って話なんですが、なぜか暗殺。
元々術しのびさんは初期暗殺で、当時の腕力装備のあまりの敷居の高さに断念した
経緯があるのですが(暗殺が普通に育てやすくなるのは陽炎と神秘石のソーハからだと思ってる)
今の仕様なら、ユニクロレベル暗殺なら、という思いと
とりあえず2月に課金切れるまでは遊びでやるのもいいか、というのでやってます。
動かしながら思うのが、まあ見るとやるでは大違いってとこでしょうか、
なんであの技能つんでないんだろ、とかなんであそこでああしないんだろ、とか
実際やってみると、んな枠ねえよクズとかああいったらこうなるだろ、とか見えてくるので
なかなか難しいものです( ´∀`)

まあ、PS3アカを課金継続するなら、残りの2枠は軍と神通で考えていますけど
その2つやろうと思うまで、サービス続くかなあw というくらいの形なので、深く考えません。
こう考えながらも普通に団円キャラ作ってる可能性もありますしね、俺の場合。

一門については、
先日、某門徒より提案があり、少しでも一門殊勲を稼ごうという話、これはもっともなので
新星初期にやっていた週1荒法師を復活させました。
人がいれば他にやろうとも思いますが、荒法師なら人いれば10分ほどで終わるので
無理なく確実に一門殊勲を積み上げるにはいいかなと思っています。
とりあえず毎週水曜日21時頃を目安にしておりますので、一門衆の方、
参加可能であればその時間のログインをお願いいたします。
まあ、その際に盾鍛冶をきゅうり夫妻に依存することが圧倒的に多いので
刀鍛冶をちまちま育て始めております。まずは装備作りですけど・・・

そして今週

なぜか雑賀衆に攻められて戦がはじまりました。
本願寺が来週攻めを選ぶかどうかしりませんが、選ばなかった場合
おそらくこれが萌黄最後の戦だろうなあと思い、今週は結構真面目に参加しております。
萌黄最初の戦はそういえば最高に楽しかった今川ホストのvs武田でしたが、それから色々あったなあ
と思いつつ、最初と最後くらいはねえ、という気持ちで輪島に足を運んでおります。
( ´∀`)というほど戦力もってるわけでも役にたってるわけでもないですけどね、俺。

a0032309_1114429.jpg


沸いた伏副武将との一こまですけど、別にどうってことない戦いなんですけど、
ちょうど帰参キャンペーンでまこがログインしていたので、

門屋・唐津・鷲巣

の3人が揃って武将やってるのっていつ以来かねえ、と思うと少し懐かしい気持ちに

そんな中の金曜日

戦場をとことこ歩いてると、大決戦武将徒党とのお誘いが
(´・ω・`)正気か?
と思いつつも、珍しい誘いでもあるし、受けない手はなかろうと受諾。
元々、この合戦、当初は斎藤援軍に蹂躙されるだろうというくらいの気持ちだったんですが、
斉藤援軍は徳川戦場に赴いてるようなので、思ったよりはるかに戦況は拮抗
ゆえにアカN狩り合戦という意味のわからない大決戦に対応するべく
装備がったがたの演舞(ポイントさえできれば別にいいという思想だったので)の装備を一新
神秘石ないんで頭胴は改修で対応しましたけど。
演士コンビでひたすらアカNを狩ろうと言う腹でした。

んで、大決戦

とりあえず武将徒党にお邪魔するぷ士、とはいえ
最初はアカNと後詰の黄色N潰し。強襲も狙うつもりのようでしたが
別徒党が行くので譲ることに、とかそんな感じ
その頃演舞はひさ子丼に預けて、天地マシンとしてアカN狩ってました。

時間も中盤にさしかかり、いよいよ後詰武将とかを落とすかという按配に
私設で先武将も一部解禁されており、チッキーンな門屋さんは岡とか鶴とか主食にしたいくらいなんですが
まっすぐに後詰の鈴木ナントカに突撃していかれました。
普通に勝ちました。 (´・ω・`)お味方強いわぁ・・・

というか元々ゲリラ主食の先中専門家なので、後詰以降の武将は知識がサッパーリだったりします。

今回お誘いいただいた構成

術・鎧・鉄・仏・古・すもも・ぷ士

ここで考えれば当たり前だが目から鱗が落ちたのが
精鋭忍者と陰陽師は盾侍が釣る、ということ
それぞれ結界やぶりあったり滅却無用の術攻撃とかなんですが、
結界破りは盾鍛冶の守護で対応可能であること、なにより
術攻撃は8割が黒道で物理耐性がもりもり下がります。
鍛冶には我慢挑発という術軽減の釣り技能がありますけど、
結局黒道で耐性けずられて1の攻撃でドカンとなるわけで
また、その二人を抑えつつ、鍛冶さんが1を抑えれば
残りは薬師(殴りより術がおおい)とカブキ(殴りは結構怖いのでこれも武士が釣りにいきましたが)
で、結構つりきれるものです、5体であれば

a0032309_11262876.jpg


結局、的場、強襲三井と四天王と2回戦う機会をいただけましたが、どちらも死者0で乗り切れました。

少し話が身内向けに逸れるのですが、
以前ツィッターのタイムラインに「なんで盾侍は開幕最速挑発2なの?」というツィートがあり
主が刀鍛冶なので憤怒の極み効果とかそういうことかなあと思ってたりしてたのですが、
おそらく件の盾侍の人たちはこういう釣りわけが頭の中に配備されてんのかな、と
実戦レベルでの挑発弐を使いながら思いました。ただ、このツィッターのケースにしても
戦闘前に話し合いすればなんの問題もない話だよな、とも思いました。

ちなみに今回戦った四天王二人の構成は同じで

1、鍛冶 2、精鋭忍者 3、薬師 4、陰陽 5、かぶき

でしたので、武士は開幕24釣り>以降状況に応じて、鎧は開幕至り>1釣り
が、開幕のデフォだったように思います。

ちなみに相手が鉄鍛冶の場合はまず1を釣ってくれといわれてました。
理由は開幕千鳥旗ズドンが一番どうしようもない、とのことで。

なんにしても普段やらない(ぬるいのが大好きなので)後詰以降の武将とやれたのはいい経験でした。
大決戦で生命少ないとはいえ、なんとか鳳凰前に新星の四天王と戦うことができましたし、
こつこつポイントで覚醒で生命とか上げてたことは無駄じゃないなと思ったりしてました。

今後の戦いにフィードバックできるよう、精進しましょう。

合戦自体はいまのところ優勢に推移しておりますが、今日の大決戦が重要です、
演舞を配備してアカNをがしがし削れるようがんばりましょう。

最後の最後で、まさか本願寺vs雑賀衆になるとは思いませんでしたが、
まあ、やれることをやれるだけ、平常運転でがんばっていきますかねえ。

by KAJIYAnoOSSAN | 2012-01-29 11:56 | 信長オンライン

65

コメント返し

(´(・)`)殿
とりあえずパリィでもいけるようにがんばるんだ!

さてさて


壮絶に間があいたが気にしないでおこう


原因はサカつく(゚∀゚)

そしてうっかり実家に忘れてしばらくサカつくができなくなり、
こっちに勢いが戻る(゚∀゚)

んで


気がつけば武士が65まであと少しになってたんで主にポイントをちまちま頑張る。
そんで、先週ついに、後はメンテ明けに報告すれば65確定じゃなーいというところまで持っていく。







メンテあけたら合戦(伊賀援軍)でした。


思えば武士や神主、密教(仏門)あたりは戦場に育ててもらったキャラ
だったら戦場で、破天時代はよく次のレベルまで15ゲリラだなあとか言ってましたけど
最近は検分でごそっと入るので、まあ報告時でもいいかと

そんでゲリラに全部失敗したのが水曜日(´・ω・`)


まあ、ここまでツキがないなら翌日はきっと大丈夫の木曜日

a0032309_1826447.jpg


単なるゲリラ起点の一場面だけど、個人的には結構思いいれのある一瞬。
思えば三河で生まれ、実装と同時に紀伊に移り住み
飛び出すまでの4年ほど、世話んなった国。

それまでいろんな国を転々としましたが、雑賀には弓引かなかったんだよねえ。
今では雑賀時代さんざ戦ってきた伊賀の援軍で雑賀に弓引いてるんだから不思議なもんです。
(友誼により雑賀にも1キャラ置いてるけど、武士の裏なので出てくることはほぼない)
まあもう、サービス終了までメインを雑賀に置くことはないだろうけども、
一寸先は闇だから、どうなるのかねえ

木曜日は結構な成功率、水曜日やっと入ったと思って
ぼっこぼこにされた芝辻さんも倒せたし、まあ言うことない。

金曜日
戦場で僧兵がすっかり見たくない特化No1になりました。

とはいえ、ちまちま赤Nつぶして検分稼いで、65確定させて
土曜日にひっそり報告に行きました。

a0032309_18255991.jpg


武士ではもうこの画面みないんだよなあ(シミジミ
まあ、鳳凰で70まで開放とか言われたらしったこっちゃないですが(´・ω・`)

まあ、武士はまだ育てるけども、覚醒とかサッパーリですし、
とはいえ、レベル的に一つの区切りに達したので、次は術しのびSANを65にすべく頑張ろう。

そして覚醒やステをみたら、ちょうどよさそうなので少し調整して

a0032309_18255497.jpg


すごくラッキーさを感じさせる状態に仕上げました。
このために25000貫吹っ飛びましたが、まあ、祝いってことで。

とりあえずは当面もこの世界に居座ってぼちぼちやっていきましょう。


一門メモ

人取橋
3の佐竹に惜敗した。今度は勝ちたいけど、Nの沸く速度からやっぱ2徒党いるかなあ

小田原
2の石田に派手に殺された。六のレベルも上げたいし、なにより3の腕貫狙う意味でも勝たないとね

関が原
藤堂突破で次はなんだろう?とりあえず成実チケットのために浅野幸長やったら派手に殺された。

1徒党でもできんこたないが、2徒党いれば楽な場所があるのもまあ、難しいとこだ。
でもそれ以上に合戦なんとかしてほしいもんだ、武将がんがん落とすと負ける仕様ってなんですかね

by KAJIYAnoOSSAN | 2011-10-22 18:40 | 信長オンライン

んなわけで第四陣

コメント返し


門徒殿
>すまないが、どうあがいても男です、本当にありがとうございました、だけど
女ってオチにするって流れは5年くらい前にやったんだ・・・

(´(・)`)殿
>昔新宿駅東口から南口に向かって歩いてみたらなぜか代々木について以来
新宿は魔のスポットです。

唐津殿
>生きてたか!(偽りなき心情)

a0032309_1327318.jpg


これもまた懐かしい話、よのう。
思い出せなきゃ新規でやればいいんだよ!
安心しろゲームとしては色々終わっている、でもやってるけど。
とりあえず年末くらいにどっか行こうかと思ったが、これは福岡にするかのう・・・

ちなみにネットマージャンは今でもやってるぞ。
ネット環境あるならtwitterアカウント作っておけ。そしたら場所とか送るから。

さてさて

懐かしい気分でちょっとほっこりしました。
そんな今週は第四陣、関が原実装。

おそらく小田原2クリアが条件だろなーと思って
ひっそり石田にいってぼこられて、げんなりしていたんですが、
実装後、職板とか見るとどうやら景勝撃破でOKのようだった。
隠密で小田原を散策し、場所を確認した後に行動開始

a0032309_1333318.jpg


まあ、救済キャラなんでまじめにやれば負けないんです。

無事に関が原開通。

とりあえず視察に行こうぜで適当に赤ネームと遊ぶ。
結城とかいうの殴ろうとしたら相手にされなかった、ファッケ
もりちかから行けといわれても広すぎてわからんねん。

翌日

さて、どうするかのうと思えば、輪番組が休日なのかポップしてきたので、
とりあえず関が原散策の旅に

というか

まあ、もりちかくらいはやとこうぜ、ってやってみる。

雑魚実装のままの術しのびSAN



激戦の末に壊滅。いはがねとあけむらは正直何回転がったか数えるのも面倒だった。
実装直して根性入れて仕切りなおす、

構成は

刀・士・医・雅・暗・召・術しのびSAN

開幕2と3が動けばいはがねがすっころがる不思議仕様。
必死すぎてSSとり忘れるのも仕様。

まあ、どうにかこうにか撃破して


そこで彼が1ボスだったことを知る。

後日いったら結構黄色ネーム増えててやりやすかった、
3体武将たたいてみたら一回返り討ちにあった。

いろいろシビアですが、まあ悪くないかも?狩場としてもスリルとしても


さらにその翌翌日


ぬるくなりたくて大友今山1-5

うん、このくらいのぬるさも大事だ。

by kajiyanoossan | 2011-08-07 13:56 | 信長オンライン

楽しんだもん勝ち

今更ながらのコメント返し

ぶっち殿
>まあ、助っ人はタイミング、頼めることはありがたいんだけど、
正直小田原の陣は勝算がたてづらいので、無駄足だったらどうしようでぶるって呼びづらいことがある。

王子殿
>勝てばすべてOK。これからもぼちぼちがんばりましょい

ぞいぞー殿
>勝てば(ry まあ、刀は鎧よりはるかに生命上げづらいしね、できる範囲ですこしずつ。

(´(・)`)殿
>ポイント狩りの積み重ねを見る意味でもたまにはボスもいいもんですぜ。

さてさて


結構間があいたけど気にしないでいこうか。

最近情勢がびみょーに変化しまして
(門屋家的には東西戦はなかったことになっております。)
(というか商品にいいかげん伊達男の笛だせよ)

現在、本願寺家は足利家にボコられる日々となっております。
ちなみに前回派手にぼこられて、んで
今回も岸和田進軍によりやっぱぼこられちゃってます。

ンマー

基本的にボコられることには慣れっこになっちゃってるんで、
ぼこられたらぼこられたで、そんな中どうにか楽しみ見つけようぜ?という思想になっております。


覇王今川家時代の末期とか考えると

5人vs50人↑一週間やれたし大抵は平気ですよね

それに比べると岸和田は時間によっては30人以上味方がいるときだってあるんだぜ
22時越えると上覧でぐっと減るのは君と僕との秘密事項だ。お互い様だと思おうぜ。


そんな木曜日

やっぱりぼこられちゃってるんですが、

砲台だなんだで道は苦しいがどうにかゲリラを出す。
しかし一箇所7人揃えば、2箇所目は人いないんでむりー
(職がかたよっちゃうともいう)

そこで

門からすぐの右後のN狩って守将弱体>ゲリラいこうぜ

そんな大作戦のもと

陣・密コンビにかえて必死でNを狩る、その間ゲリラは一箇所中
途中で向こうもこっちの意図に気づいたか防衛してくる
4徒党や7徒党にばっこんばっこんやられるんだけど
向こうが一度に殺せるのはどうがんばっても一人だから
どうにかこうにか5まで減らすことに成功。

そのころ一箇所いってたゲリラも無事終わったんで

大声だして、私設で集めて、乾坤一擲右後奪還ゲリラ敢行






取り付くときは6になってましたがね


しかしまあ

天の配剤が炸裂しまして

ぷ士からの~


士士仙鉄通通兵

かなりイケる展開に


a0032309_0264585.jpg


無事奪還。お付き合いいただいた皆様感謝


金曜日~


大決戦の日


無論どうにかなるっちゅうもんでもなく、
まあ、ぼこられるわけですが、とりあえず赤Nとか試行錯誤で殲滅させてみたり
これは徳川家が前回大決戦で敢行した手段だそうです。
お試しでやってみましたが


飽きた


ので、途中から自由きままに武将とか食って
とりあえずいるみんな検分終わるんじゃねえか?という勢いで頑張ろう方針。

そんなさなか

川端どんが

「せっかくなら家老試験者いるならやっておきませんか?」

と、提案。私設でつのったところ3名該当、がんばろうぜという話に

しかし

構成が決まらない、というか人数の都合からどうしても職がかたよってしまうもので
なんだかんだで埋まっていくのだが、最後に詠唱でつまづいた。

というか、詠唱職を持っている人はいるんですけど

育成途中だったりするんで、みんな生命が不安なんで、という状況

そこで

「だったら詠唱だせるだけだして、死んだらバンバン入れ替えたらいいんじゃね?」

作戦発動

更に考えれば、試験者以外はいくらでもいれかえちゃっていいし
時間的にも23時半からの一発勝負だったんで

みんなで掲示板にもどって派手にキャラ変更

一か八かでGO!
(拙者は陣と士で待機)

途中やっぱ悲鳴が聞こえて陣で突入。入る

その後も盾の入れ替えや、アタックのいれかえなど

いろいろ頑張ったんですけど、1体は落としたんですけど


折れちゃいました(´・ω・`)


残り時間8分なんでもうタイムアウト。
明日も仕事なので戦場離脱


とはいえ


数が少ないとはいえ、久しぶりにみんなで合戦どうにかしてやろうという戦いができました。
個人的には、結果はともかくすごく楽しかった(゚∀゚)

残り4日間、まあ、楽じゃないというか厳しい戦いが続きますけれど。
所詮はゲーム、楽しんだもん勝ちです。

自分なりの「楽しさ」を見出して、やれることをがんばっていきまっしょう。

by kajiyanoossan | 2011-07-16 00:37 | 信長オンライン