貧乏鍛冶と術しのびさんの気まぐれの記


信長の野望オンライン萌黄サーバー本願寺家でぼちぼちやってます。
by KAJIYAnoOSSAN
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
フォロー中のブログ
こんてんつ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:信長オンライン( 853 )


まぼろし右京

ブログの存在自体忘れそうでフフッフー

コメント返し

乱射殿
>こんなぐだぐだの世界を参考にするとは珍しい。
家臣アルゴをこの調子で、、、というほどやってませんなあ、まあ
実装後結構たつし、4月になんか動きあるのかしらね、家臣団。

(´(・)`)殿
>それゆえにうまく動いたときはうれしいのです。しかし
アルゴパターンが2つしか組めないのは何より辛い。

さてさて


a0032309_1024173.jpg


帰参キャンペーン、まぼろし右京実装中です。
もう終わりますけど(水曜まで)

とりあえず「移動の手間が楽で、装備・丹もらえて帯が取りやすい」

ということでおおむね好評なんですかね、これ
帰参キャンペの欠陥については他所で色々言われてるんで今更私が言うこともなく。

とりあえず武士でどーまん帯とれたのでそれで良し、
他のキャラはまあ、欲しくなった時でいいっつうか、欲しくなったら
夜叉くらいまでは走ればいいさくらいの感覚。

まあ、ゆるゆると過ごし続けて四陣待ち?
まあ、三陣もろくすっぽやってないんですけど

というか山崎の後の秀吉戦記とか小牧長久手なんでしょうかねえ
まあ、特に情熱を燃やすものもなく、平常運転。

画像はなんてことない画像です。

ええ、自分ではろくすっぽやってませんが
響どんが野良で進めてたんで色々ボスはやれました。

それらの戦闘画像SSがないのは






なんだかんだいっても結構必死だったからです。
(´・ω・`)わしほんま気合削る敵きらいやねん。

by KAJIYAnoOSSAN | 2013-01-14 10:34 | 信長オンライン

家臣アルゴ・忍法編(サポ)

コメント返し

響殿>だるだるな世界へおかえり、神授は便利なんだけど、狂ったようにやるのがねえ、、、
と思案のハテにこうなりました。役に立ったならなにより

(´(・)`)殿>まあ、やってる以上楽しむしかないですからなあw


さてさて

家臣アルゴ第三弾はサポ忍法編でございます。
家臣は色々やろうとすると、色々届かないので、割りきりが大事だなあと思います。

参考までにステも今回はだしておきます。

a0032309_2357435.jpg


魅力優先しつつ、器用も高くしてあります、まあこれでも流水はずしまくりますけど・・・

a0032309_23574735.jpg

1の写身はぶっちゃけ土屋用。ちなみに魔龍も該当してました。
看破は危険度数から火と白に基本しています、青とか黄で火に届かないときは2回やればおk
サポなんでとにかく看破とSを命題においているので、序盤は流水連打になりがちですが
別にいいと思っています。攻撃させるわけじゃないし。
準備に吹き矢なのは、家臣の封殺はウェイトが重すぎてまにあわないんです。ええ
忘却に篭ってはっきり痛感したので、割り切って吹き矢。私の場合
ぢつにんを起用しているので、正確な術とめはそっちに任せているという実情もあります。
破りが改ではなく裏なのは守護対策ですね、破り改の痺れ効果には期待していない、ともいいます。
後自身に緑呪詛ついたらはがすのは流水なら、相手も止まって一石二鳥
沈黙もらったら重ね打ちで自己かいじゅ。呪縛もらったら吹き矢でGO
いずれにしても看破を上においてるので、呪縛や小細工を重ねで消す前に
看破にはいけるようにしてあります。

a0032309_23575265.jpg



開幕はとにかく看破と流水に専念させたいので疾風はだいぶした
というより攻撃はゴミなので別にいいやという発想、アップデートで
疾風怒濤状態じゃないかどうか選べるようになったのは何気に良アップデート
ゲーム自体は早めのプロデューサー更迭希望。
やることなくなったら飛跳で殴れ、ということです。
サマソは緊急用、まあ、慎重な戦いばかりするので、お目にかかったことはないですねい

a0032309_23575527.jpg


後は自動発動系なので割愛、枠に余裕あるのですが、
とにかく看破とSが最重要なので、いまんとこ問題ありません。

このアルゴは私が複アカで「いざとなれば術しのび、鉄砲がいる」というのが
前提になってます。PCが看破もちじゃない場合、いわゆる看破とSを
家臣に一任するばあいは、割り切ってから打ち看破を組み込んだアルゴでもいいかもですね。
身内からリクエストが意外なことにあった忍法家臣(サポ)編でした。
次回はなにやろうかなあ、まあ、まだ煮詰めたい部分も多いし
こうしてる間も絶賛改良してますからねえ。

by KAJIYAnoOSSAN | 2012-11-19 00:10 | 信長オンライン

家臣アルゴ・神典編

さって、やるやる詐欺にならないうちに、そして忘れないうちに
家臣アルゴ、神典編でございます。
といっても矛典ではなく、あくまでもサポ典です。
まあ、典を選んだ理由はとどめの光矢を狙ったんですが、
実際問題、天授してくれたほうが実用的なのは哀しいですねぃ。

a0032309_21441547.jpg


基本は詠唱(キリ
そして気合韻の条件の為、私の家臣には神恩をいれていません。
相手が喝破や霧散してくれればいいけど、そうでないならどうしても
神恩だとジリ貧になりますからねえ、、、
34はともかく5の条件は、薬については詠唱が消える前に詠唱にいけという配慮
僧は結構多彩なんで切れても1手なんかあるやろ、くらいの曖昧さです。

a0032309_21442098.jpg


とりあえず、気合詠唱の維持、が絶対条件においています、光矢とかはまあ
期待していません、速攻を入れてるのはトン対策かな、まあ、跡部くらいまでの想定で
アルゴを組んでるので、山崎の戦いには完全未対応

a0032309_21442677.jpg


自動発動とかてんでばらばらなのは、まあ
つぎはぎで直していった名残ですなw

ちなみに光雨までいたったことはまだない。それと
最初は沈黙くらったら弓撃ちするようにしてたんだけど、
色々やった結果、下手に動くなという結論がでたので
沈黙をくらうとおとなしい子になります、もっとも
蓄積とかたまってたりすると何かしでかしますけど。

淡々とこんな感じで
山崎の戦いとか今は正直どうでもいい
なにより休みがほしい門屋さんでした。

by KAJIYAnoOSSAN | 2012-11-15 21:58 | 信長オンライン

家臣アルゴ・神通編

コメント返し

(´(・)`)殿
気分次第でたまに変えます。

さてさて

くっそ久しぶりですが気にしないのがデフォ
ええ、IXAに必死ですよ、君もmixi1+2最上家でぼくと握手


それはさておき


しばらくはお茶濁す、というか、身内向けもかねて家臣アルゴをちまちま公開していきます。
まあ、見せるほど優秀ってもんでもないですけど、とりあえず
跡部までは攻略しているし、人によっては、ここはこうすればいいんじゃね?とか
こういう組み方でいいのかとか色々あるかなあ、と思いまして。
十人いれば十人家臣のアルゴがあるんだからね。
まあ、こういうのもあると思っていただければ、です。

とりあえず第一回は神通家臣です。
拙者は士術鉄の3赤なので、家臣に詠唱や回復を任せています。
無論PCがいれば別の家臣だしますけどもね。
長口上もよくないので、まあ、SS張りましょう、ぺたぺた

a0032309_22242282.jpg

a0032309_22242847.jpg

a0032309_22243376.jpg



開幕に待機を入れているのは、詠唱も家臣なので、
家臣の詠唱>全体生命付与>全体治癒、という動きをスムーズにするために、です。
こうして見返すと、かいじゅはそっかつの前に入れてもいいかもしれませんね。
原則詠唱アリを前提に組んでいるので、開幕沈黙の霧が飛んでくると色々面白いことになります。
また、全体の頻度を高め(80%)にしています、これは単体を高くすると
単体ばかりになりがちというのがあります。家臣入りのボスもそうですけど
結構全体は飛んでくるんで、予想外の方向に単体打たれるなら、いっそ全体のがマシ
という考え方ですね。

恐慌、活ゲンはレア技能ですね、どうしても治癒が多いのでめったに出ませんw
全体強力はいままで一回しか発動していません、でもそんときは脳汁でましたw
金輪の法の対象を侍にしているのは自身はクリカラ4入れてるから、
侍なのは自分が武士動かすんでかならずいるんです。無論かいじゅ優先ですけど
ちなみにこの位置にあっても金輪は結構発動シマスヨ、安定してるときとかに

一番下にカッシン四を入れているのはいわゆる
「今までのアルゴを全部くぐりぬけた」最後の技能なので
これが出る、ということは確実に詠唱はついてませんねw

久しぶりに見返しましたが、自分でもいじれるとこはあるなあ、という気はします。
家臣はできることとできないことの差がはっきりしているので、あれもこれも、と考えるより
ある程度割り切ったほうがアルゴは組みやすいし、結果もいいほうに転びます。
薬師はもちろん、回復しろってことでしょうか。

準備をするのは、唯一、2人以上死亡&詠唱なしで神職が死んでいる時のみです。
基本、詠唱ありが大前提で、それが維持できない状況なら
多少準備回復するより仕切りなおしたほうが早いかな、と割り切ってやっています。

とりあえずこんなとこですかね、まあ身内向け記事でもあるので
週1回は更新できるように頑張ろう、まだまだ家臣のストックはあるしw

by KAJIYAnoOSSAN | 2012-10-30 22:43 | 信長オンライン

家臣団のススメ、あと城とも募集

コメント返し

(´(・)`)殿
>だって俺が言ったときスカイツリーは予約のみですしおすし。
まあ、思い立ったが吉日というやつです、仕事以外は割りとフットワークはあります。

響殿
>無法地帯に生きているので彼の心配はないでしょう。
最近どうも城下町すらいじってなさそうってことはディアブロいいパッチあたったんかねえ。

さてさて

a0032309_17283833.jpg


なんか半蔵倒してた。

画像こんくらい、理由は主に取り忘れ。

まあ、鳳凰第二陣、ながしのの戦い実装でござんす。
秀吉戦記なのに桶狭間で次がながしのとかバッカじゃねーのと
思うのですが、これに関してはなにを今更でございましょう。
ながしの一つやるくらいなら多少ボリューム落ちても
墨俣・金ヶ崎じゃねえのとかいいだすときりがないのでやめておこう。
ここまで斜め上なら次はきっと小牧長久手?あれは秀吉負けたようなもんだからダメか
本能寺か山崎かなあ、まあ、いいか。

それはさておき

鳳凰になって色々絶望したりしてますが、唯一希望というか
面白かったのが、「家臣団」
第一陣では侍・陰・忍のみで特化無しという
この3人はそういえばスロットでもそうだったなあとか思いつつ
それでもなんとかアルゴを組んで葛山さんとか瀬名さんと遊んでたんですが
いつか庵原さんもだなあと思ってたら第二陣がきました

第二陣にてついに全職&特化一部開放

これはもうみなぎります。
元々、誰もいないときとかは3赤でこつこつポイントとかしてたんですけど
そんときのトリオが陣術士、修理はないけど団円と腕力装備パワーでやってました。
んで、家臣団実装で編成を変更

陣士術 → 鉄術士

理由は陣は元々天槍実装時点で、あ、なんか違う状態で
それでも団円・天槍パワーで育成番長として圧倒的な地位を築いたのですが
家臣で気合なんとかなるんじゃない?と思ったので一軍変更
鉄砲は改装具で傘グラ、ハッピがでたのでなおさらやる気になってます。
大鎧改装の材料大地の大鎧にしたやつ頭にうじわいてんじゃねえの?

まあ


家臣団円なかったですけど

デスヨネー ついでに仏家臣に冥利や鍛家臣に迅速修理も無しですた。

まあ、そのへんきにしてもしかたあるまい。

コンセプトとしては

自分3家臣3で誰をゲストに招いてもある程度の動きと強さを維持

これです。

さっきのトリオは役割別でわけると矛 矛(サポ) 盾 になります。

思案の結果、家臣は 回 詠 盾 にする

これで回詠矛矛盾盾 となり
ある程度のバランスを維持、ゲストが盾だと防御過多になりがちなので
士の家臣に当面紋所兼用で武士家臣を作成しましたが、サブに準矛くらいを作ればいいかな、と
鉄の家臣に詠唱、これは気合も兼用させる、鉄を下げると同じアカウントに陣がいるので
こいつがいると気合不要だから、逆に鉄が出るときは気合を出そう、という趣旨で詠唱家臣
結果、余った枠に回復家臣、まあ、術の場合同じアカウントに密がいるので
密がいるときは回復不要・・・と言い切れるほど回復に自信はないですが・・・

特化は武士道・神典・神通にしました。

武士道なのは滅却をきっちいれたら回復の負担を減らせることが主な理由と
うまくやれば家臣に痛いの任せてほかを自分で受け持てるかなーとか
神典なのは特化技能云々まえに「神職としての」基本の動きさえ出来れば問題ないと思ったこと
後半に矢を使って遊べること
神通なのは医術と迷ったんだけど、準備ナシでいける医術よりも、詠唱家臣が
きっちり詠唱いれる前提なら神通でもイケルと思ったこと、無間活力超便利。

幸い城下町評点をためこんでたので、導入してすぐに60にする力はあった。

しかし


PS3アップデート不具合だけは僕の力じゃどうにもなんないんだよママン


まあ、どうにかこうにか3赤環境が復活したので、
まずは手の空いたおたまさんの首に縄をつけて葛山試運転


見ろ!家臣がゴミのようだ


色々ミスってたんですね、特に詠唱マシンはひどく
開幕から終わりまでなぜか子守唄を連打。神通家臣は原則詠唱もらって動くように
設計してたので割りと地獄絵図。さいわいおたまさんが雅楽だったので
何とかなったってオチ

数戦して修正。その後は瀬名もつつがなく倒せるように。

ここで見えたのが


家臣には「薬を飲む」という行動がないので、結果
沈黙の霧をもらうと神通・詠唱家臣がきっちりゴミに。
無論どっちかがレジったらかいじゅに行く用にアルゴは組んだけれど
一番どうしようもないのが沈黙の霧

対策→術しのびさんに仏門家臣を作成(現在59)
これで後光により対策が打てる。もちろんゲストが僧職や陰陽師、カブキといった
どうにか別の人の白呪詛を剥がせる職のときは神通家臣でも可能。

次に詠唱の人がゲストの時はダブル詠唱になる。悪いとはいわないけど
詠唱家臣は魅力生命優先で攻撃はゴミなので正直お話にならない

対策→鉄砲に演舞家臣を作成(現在52)
これで火力を補うと共に、看破やS、霧対策にもなる。
元々攻撃は術しのびとてっぽこさんでまかなえるため。

最後に、盾鍛冶の人がゲストの時は盾3になる、
堅固でいいのだがいかんせん時間がかかる。

対策→武士に僧兵家臣作成、これは菩薩を維持することで神通家臣の動きやすさの促進と
一応、サブ火力枠。まあ、個人的に単純なアタックよりは癖のあるアタックのほうが
アルゴ組んで楽しいというのもあります、また追加事項として
軍学に召喚家臣を作成、盾の人が鍛冶のときの親和性の高さと
看破の枚数の維持、および、軍のいるアカウントの評点があまってたから。

一軍は鉄術士 なんだけど(レベル的には陣も1軍)
密(63)や軍(61)も普段の徒党での動きの多彩さを増すためにも育てたいからねえ。

とりあえず1軍には家臣2人つけて今は資金がスッカスカ
毎日80枚納入を今更まじめにやってます。さらに紋所家臣の新調もあるしね・・・

他のキャラの家臣も少しずつ進めておきたいところ。

そう考えつつ、今日の昼間空前どんが沸いたのを捕まえて
まずは桶狭間の家臣戦闘最後の砦、庵原さんと戦闘
かなーりやばくなりましたが、なんとか一発撃破、最大殊勲者は


霧をレジった神通家臣

次はナガシノの跡部だあ!と思いつつも跡部挑戦権を得るためには
信綱突破しないといけないんでいろいろめんどくさい(士術鉄は突破済)

まあ、とりあえず

今の信ではこれが一番楽しい(゚∀゚)


※※※城ともについて※※※

誰か城ともになってください、仕様的に多いほうが楽らしいので
きっとだぶってないと思うので名前だけ

門屋村(施設的なとりえはまったくない寂しい村)
鴨取村(一応、生命は合計300越です、今なら大仏もあるよ!)

by KAJIYAnoOSSAN | 2012-07-21 19:40 | 信長オンライン

ようやくここまできたもんだ。

コメント返し

(´(・)`)殿
>まあ、ちんたらやってりゃ、いずれ着くてのは持論ですからねえ
なにかしらモチベーションがあればどうにかなるもんです。

次はどこへいこうかなあと思うのも、また楽しみです。ゲームでも現実でも

おたま殿
>当一門の詠唱・回復担当いつも感謝でございます。
まあ、一門クエ的にはひと段落ついたんで、後は各人のやりたいこと追求ですかね。
もっとも一門クエで倒すボスってまだはいて捨てるほどいるんですけど。
今の私は瀬名に夢中、いずれは庵原


さてさて

a0032309_186458.jpg


先日やっとこさ関が原左近が終わるような進捗速度の当一門の場合
凶イザ関係のクエなんざそれこそさっぱり(゚∀゚)
幸い、一門に凶狩りスキーが2名ほどいるので、道はついていけばなんとかなる
ということで六雷とかを覚醒稼ぎにやってます。

現在凶いけるきゃらはいくつかいますが
これは回数がダントツ稼げるので、武士や術を最優先でいかせる方針。

んで

関が原左近を撃破したならば~

やはり時の狭間にいきたくなるのが人情でして
幸い、どんなもんかってのを以前広島の秘境で拝んでたので
どうにかなるかなってことで出撃でアリマス

とはいえこの文章書いてる時点で2回やってるんですけどね。

a0032309_186860.jpg


1 義経、残り生命をきっちり1だけのこす一撃をもつイケメン
2 弁慶、鬼一所もち、かつ不死とか勘弁
3 静御前 悲涙の白拍子と術のコンボは強烈だが生命は少ない
4 義盛 現在当一門では空気認定
5 海尊 ごめん義経主従で俺不勉強であなたを知らないけど、とりあえず諸法無我やめろ。

そんな敵、守護はないけど鬼一所はあり。2をころせば守護なし釣りなし。
当一門は

士・術・召・医・演・雅・刀
士・術・暗・召・通・雅・刀

の構成で撃破しております。1の固有が怖いといえば怖いけど、基本は士が滅却で受けてるので
あの固有は守護抜けなのがうざいんだけど、いいかえれば武士が釣ってれば問題ないので。

楽です!と言い切る気はないけれど、これに負けてるようではあかんという気はします。
昨日はいはがねが時のハザマ初参戦でまず神通だしてもらいましたが、面白いように転がってました。
(旗は雅楽)

撃破順は23541 釣り>詠唱>蘇生、完全>空気>ボス の 順ですね。

撃破しましたら、次は政宗。
攻略最前線とかだったら、やっとここまで!と思うのでしょうが
二周遅れくらいでちんたらやってる当一門からすれば、ある程度情報あるわけです。

a0032309_1861173.jpg



1 政宗 軽減無視の全体3500とかやめて、でも回避性能ポンコツっぽいのは助かる
2 秀吉 軽減無視の全体2500とか(ry 
3 坂上田村麻呂 こいつが原因で負けた!ことはないし、あってもいけない、そういうレベル
4 菅原 きまぐれ雷屋さん。術軽減がきくのでぢつにんのアイデンティティ維持に協力感謝
5 義仲 黄色呪詛がうぜえ、なにげに痛いので盾以外が受けたらだいたい死んでる。

こちらの構成は

鎧刀術演医雅仙(2回とも)

になっております。構成をかえてみたりもしてるのですが、当一門の戦力的には
いまのとここの構成が一番ガチかなあ、と思っております。

政宗の特徴として、まず釣りがない、人型でないので守護もない、のがあげられます。
よって殴りたいのをどっかんどっかんと。
あと守護抜け打撃技もないわ、看破もろくにしてこないわで
そりゃあ至り重ねた鍛冶のカーニバルってものです。

作戦は開幕音響

刀>初手のみ憤怒>警護一新>至り のループ
鎧>至り>一新のループ
仙>開幕呪詛付け>呪縛>攻撃開始
演>2に槍投げ>2222222たまに1sとかいろいろ
術>減殺>1sループ。もう一手はさめるかもしれないけど、後述の理由により徹底
雅>音響後は詠唱気合の神職仕事
医>盾に快癒>全体連打、奥義は名医の奇跡だっけか、それ。

彼らは守護抜け打撃を持っていないので、至り>警護のループでほぼ打撃は完封できます。
4の術が物理耐性を下げるんですけど、作戦的に敵を「釣らない」ので
だいたい、減殺でヘイトを稼ぐぢつにんさんに飛んでいきます。
よってぢつにんさんは警護が抜けたらまず死ぬので、マラソンを考慮して
多少余裕あっても減殺は早めに実行します。
当たり前ですけど基本政宗の前です。

ちなみに呪縛は割りと有効手。1235が物理の場合とまるのと、
次の行動はクソ効果時間の短い個人ぶーんなので
政宗だと呪縛>なぐりキャンセル>ぶーん>sと動かすと結構な時間とまります。
ちなみに刀鎧より、鎧鎧のほうが安定するかもしれませんが、
鎧刀なのはヘッドバッドより一門衆の構成の都合によるところが大きいかな
まあ、ssはヘッドバッドですけど。

正直このために鎧鍛冶の装備整えて復活させよかな、とか思ったりもした。

この構成の肝というかどこもだけど序盤戦です。2落とせればまず負けません。
負けるときは警護守護抜けで術が死ぬのに4が万雷あわせるとか、政宗固有と
2の固有がダブルでとんでくるとかそういうときかな、ちなみに演舞は
ダイヤル奥義かますと4のダメは激減するのでそれも序盤の安定に貢献しますね。
個人的には陰陽三職、どれでも大丈夫かなあと、軽減はいるなあ、とかいくつかツボを抑えれば
構成の自由度は高いボスではないでしょうか、と思います。

まあ、昨日は3連敗くらいかっくらったけど(´・ω・`)

荒法師より時間はかかりますが、面子が揃えば勝てる印象強い分
神秘や指輪考えれば定例でやるにはいいかな、と思います。

ちょっと作業感が強い気はしますけど、これも神秘の為、がまんがまん。
お付き合いいただく一門衆の皆様には実に感謝なのです。

まあ、そんな感じでぼちぼちやっています。

by KAJIYAnoOSSAN | 2012-05-20 18:47 | 信長オンライン

安芸の弓狩人

一門会話などでだらだら雑談するのはいつもの仕様なのであるが、
ひょっこり聞いたら響は俺と生活圏が近かった、まあ、それでも海を越えるんですけど。

まあ、広島だし、実家帰るついでに機会つくっていくかなあ、と思って数ヶ月。

ようやくその時がきた、のが先日のGW

5月3日は普通に寄生。
適当に親父と酒飲みながら、実家の山奥の話になり、
今の季節は筍が取れるらしい。

んでは、翌日午後響ん家にいくから、午前中に筍でも掘りに行くかと親父に言えば、



「竹原に筍もっていくとか、お前正気か?」


といわれる。
地名からしても確かにそうだな、と思い素直にどっかでお菓子でも買っていくことにする。

翌日、朝のうちに墓参りを済ませ、午後から出発
道が込むかもしれんので少し早めに出る。

その時、親父からあるものを手渡される。

「親父、これは」
「持って行け」

手渡されたのは確か高校時代、俺に留守番(主に犬と遊ぶ役)させて
家族で隠岐の島に旅行に行ったときのお土産で、受け取った俺が
ありがとう、より先に「なんでやねん」とツッコんだ樫の木刀

「何かの役に立つかもしれん」

そうして俺は木刀を車の後ろに投げ込んで、一路竹原に向かった。


当初、4日は響邸にて一泊して、翌日は竹原→今治のフェリーで帰ろうと思っていたので、
竹原とは結構海沿いの町なのかなあ、と思いつつ高速を走る。
道中、メールで連絡されたインターを下りると、最初に見た風景が

a0032309_18394671.jpg


うん、これは親父より渡された木刀の出番かもしれない。
しかし、ものすごくワイルドな街なのか、ここは。

待ち合わせ指定のコンビニに到着
メールにて

「セブンイレブンわかるでしょ?え、愛媛ないの?ああじゃあ見たことないと思うけど7って看板あるから頑張ってwwwwwwww」

要約するとこんな感じ、相変わらず口が悪い男である。

まあ、インター下りて目の前なのですぐわかる。
出張で何度か見たことなければやばかったぜ。

響より打電

「赤い忍者が目印です」

(´・ω・`)?

まあ、とりあえずコーヒーでも買うかと駐車場からコンビニへ
駐車場横に目をやると血まみれの忍者が転がっていた。

これかしら?

近くに立っている弓をもった気さくそうな兄ちゃんが響かしら?
男は度胸なので挨拶する

「遠くからよお来たのぉ」

耳に染み入る広島弁。
私も実家は広島県福山市なのだが福山はどちらかというと岡山に近いので
広島弁といえば広島弁だが、若干「薄い」
これはまあ、ご当地に来たらわかる話かもしれない。
まあ、私個人は広島弁が好きなんだがね

ひとまず荷物を置くために響宅へ
今回竹原からフェリーで帰ろうと思ってたので
海の町かなあと思ったけどまるで山だ、縦に長いのかねえ
そう思いつつ、響についていく。

結構な山の中にはいっていくなあ、と思いつつ着いていく
着いた先には、家がない

(´・ω・`)?

どういうことだろうと思うと、どうやらここに車を停めるようだ。

とりあえず着いていく。
眼前には結構な風景が広がる、ハイキングなら弁当がおいしそうな場所だ。
しかしその次に響がとった行動に従うには結構な勇気が必要だった。
しかし、郷に入りては郷に従えが拙僧のモットーであるので、
ワイルドな街、竹原のルールに従うことにしよう。

a0032309_18395068.jpg

※画像はイメージです。

そんなこんなで響邸に到着。
実際はあんなことしなくてもいいらしいが、ショートカットできるのと
まあ、嫌がらせらしい(´・ω・`)
しかし響邸までの道中で、ある程度
自然に囲まれた(好意的表現)場所だとは思っていたが、、、

a0032309_18395317.jpg


なんかもう数十年放置されているような気配むんむん

「ちらかっとるけどのぅ」

という響のお部屋は

a0032309_1839589.jpg


これは散らかっているというよりジャンルわけすれば廃墟ではないか?とすら思える。
そんな響はいろんなポスターが貼ってあったらしい、今は大分減らしたとのこと。

a0032309_1840141.jpg


とりあえず予約している時間はまだあるとのことなので
スパ4とかやってぼっこぼこにされる。
やっぱ、きめる技をきっちりきめるのが大事だなあと痛感。
しかし人との対戦は好きなのであんまきにしない私。

そうこうしていたら時間がきたので飲み屋に向かうことに

はて

行きはあんな感じだったらここから出るときはどうするのかしら?

「大丈夫じゃけぇ」

そういう響とともに一旦響邸を出る。


a0032309_1840472.jpg

※画像はイメージです。

響と共に飲み屋さんへ、
峠牛(たおしたうし)の牛のたたきなどをいただきながら酒を飲む。
普通の居酒屋だが注文から非常に早く来るのが好印象。
2時間ほど適当に飲み食いして店を出る。

ワイルドな街竹原であるが、夜の帳が下りるのは非常に早い。
とりあえずほろ酔い気分のまま響邸に戻ることにする、
夜の竹原は非常に静かなんだが、にもかかわらず
商店街にはアニソンが鳴り響いていてこのギャップもなかなかワイルドなんだろうかと思う。

道中、タクシーの運ちゃんに竹原風俗事情を聞きながら戻る。

その後、響邸に戻り、今回は自前のノートパソコン持参と言う状況なので
信につないでなんかいつもとかわんない日常を響邸で展開。

なにをしたかは覚えてないけど、途中で響が野良で義経政宗に参加
この時点で当一門はまだ左近突破してなかったんだけど、まあ次の相手はこれだけに
今後の参考にすべえかと見学。11時前にはじめて2時前に終わってた、
結論としては、まあ、勝てる相手だなあと思った。
実際もう勝ってるんだけど、これについてはまた後日。

そこで就寝

目が覚めたのは6時だったか7時だったか
ねぼけながらPCの電源をいれてだらだらと、まさに日常。
私は合戦を放棄した人間だが、響は戦場に向かうので
ゲリラ模様とかをぼおんやりと見学。

ちなみに私はixaをやっていた、これについても信長とは関係ないけど後日書く予定。
ちなみにmixi1鯖でやってます。

そんなかんじで過ごしていたら、響母が朝食をご用意していただいたとのこと
感謝の念をもっていただくことにするのだが、

皿の上には悪魔がいた


a0032309_19286100.jpg

※画像はイメージです。


しかし出されたものからは一歩も引かないのが門屋家なのでいただく。

その後も少々だらっとしてさらにお昼ごはんまでいただく。なんて図々しい。

その後、さらにおみやげまでいただき、響邸を出立する。


ではまた仮想の戦国でってことで別れて
その日の夜に関が原左近とかやってるわけですけど。
天気のいい日にドライブがてらな感じで走るのもいいもので、
その目的地として今回遊んでくださった響氏に感謝であります。

おまけ

by KAJIYAnoOSSAN | 2012-05-13 20:05 | 信長オンライン

時の狭間へ

コメント返し

ワンワン殿
>固有に対しては反撃モーションがないってのがせつなすぎましたな(´・ω・`)

(´(・)`)殿
>まあ、最前線で進めることはできませんが一周遅れならどうにか、ですな。
ちまちまやってりゃ、どうにかなるもんです。

さてさて

鳳凰の章になって一門クエという概念が軽くなった、というか
ほぼなくなりましたよね、桶狭間見てると。

素直に一門仕様の失敗認めればまだ可愛げがあるのですが(´・ω・`)

とはいえ、過去に関しては一門の呪縛がっつり!なので
当一門が現在ひぃひぃ言っている小田原や関が原などは
やはり一門での進捗が大事だったりするわけです。

思えばひととり開通>鬼門1でおk。←ここで松島は何ソレ状態。
小田原開通>人1でおk。←人2まではいるかなと必死で相馬倒した。
関が原開通>小1でおk。←小2までと思い石田にいって返り討ちにあって凹んだら1でよかった。
時の狭間開通>関が原4でおk。←何で一気に4やねん・・・

という状況。ちなみに当一門、鬼門だけは1徒党でおk仕様になってから天海は倒しました。
鬼門の弁駒は今もそれがしの一門系ボストラウマNo.1です。

んで、指輪や神秘石的な意味でも、時の狭間の政宗に喧嘩を売れるように!の
ターゲットでもある島左近さん。正直小田原での島左近さんは
石田のお供にいる彼はファック以外の何者でもないですが、
中ボスとしてご登場された時は、まあ、三色付与さえ気をつけていればのレベル

そんな彼が三色付与をおにぎりに変えて帰ってきたのが関が原
おまけに小田原では逆転で残念にできたけど今度は逆転したら
数千ダメつきの反計ぶっぱなすよって感じに

そんな彼の構成は

島左近
おんも
おんも
ぬんじゃ
一所大好きキリシタン
アタック侍(存在・軽)
薬師

な按配、守護一所はたぶんキリシタンのみ、おんもはもちろん星からのイヤッホーや全体術
島左近は殴り・沈黙の霧・武運・秘薬くらいしか行動なさげ
ぬんじゃはまあぬんじゃ、でも桶半蔵の4ほどスーパーウーマンではない。
5は反射結界つける一所がえぐい。正直これをしのぐために士術は魅力600目指した
でも士は魅力600いった!と思ったら時代は既に700だった(´・ω・`)
6はほぼ攻撃しかしてこないけど(たまに看破)闘魂ゾーンじゃないと存在は軽い
たぶんこいつに殺されたらきっと何かの罰ゲームだと思う。
7は今回一番えぐかった、救護救護救護、霧とか死亡でこっちのリズム狂ったら
完全いくぜ?蘇生もやるぜハッハーって感じ。

構成とか考えるにあたって、当一門というか俺のモットーが
「いる人でなんとかする」がモットーです。
一門クエなんだから一門でなんとかするのが当たり前だろう、というか
やる以上いる以上極力参加してほしいわけです。
無論、レベルとか覚醒とかあまりにも手付けずでボスだけ行くというのは無理ですが

んで

島左近と戦うことを考えて、まず一回、負けにいきました。

徒党はオール一門衆

士・刀・密・兵・修・法・雅

コンセプトは回復を厚めにして1の付与は法が写しで奪う
武士は1つって23もひっぱる(滅却ながもち)
残りは刀が担当する、削るのは密教と僧兵で回復しつつ削る
落とすのは5>4とかそういうのでやってみて

3回くらいぼっこぼこにされました(´・ω・`)

理由は構成見ればわかるとおり、看破と止めが恐ろしく脆くなります。
なおかつ、士が1釣り、法が1の付与押さえの動き多めになるので
フリーで動ける看破S持ちがいないんですよね
その代わりに回復量を高めているので術を通しても押し切れるかな、と考えて

ぼっこぼこ(´・ω・`)

その翌日に私は実家に帰って響んとこに遊びにいく話になってたので
各自考えて本番(昨日)に臨みましょうってことでその日は終了。

まあ、その解散後もいろいろ考えてたというか一門会話で雑談してたのですが、
ふっと思い立って某先生に聞いてみることに、そこで一番衝撃うけたのが


「1の付与ほっときましたよ」


(´・ω・`)!


厳密にはほっといたというより(というか黄色残したらまともに釣れない)
要は1の付与を全部消すことを意識せず、とはいえ構成聞いたら看破多かったので
おそらくは2枚重ね、あるいは星とか赤鳥に対応してたら1のも消えるってことかもしれません。

ちなみに私は1の付与は全部消さないとあかん、というのが前提にあったので
これで目から鱗がぽろっと落ちました。

その後実家に帰ったり、響宅を襲撃したりしてました。
響宅襲撃については近日中に書きます。

んでまあ、考えてて

薬師に関しては助っ人を呼ぶことにした。
まあ、このブログにも何回かでてきてる人なので色々略しますけど。

要は、修験だとどうしても回復量で神通医術に遅れるので
そこを密教僧兵で補おうとしたのが、この構成で、
修験out→神通or医術in
また、密教僧兵コンビだと実際問題火力が厳しかったのも事実
とはいえ回復は欲しいので
密教僧兵out→召喚暗殺(知魅)in

これでフリーの看破s沈黙担当を増やして、回復量が若干下がった分を補う。

1の付与に関しては法が写しで奪うことを前提にしてたのですが、
赤は残しても武士が受けきれば絶対に消さないといけないことはないと、考えて
法out→術in
朧減殺1s看破ってとこです

よって構成は

刀士術暗召雅(一門)+通(助っ人)

で臨むことに

開幕は音響作戦です。
士>1釣り>23釣り
刀>憤怒>至り
術>減殺>朧
暗>1に瞬殺2>看破
召>式>555555555
雅>音響>詠唱
みるら>略

メイン砲台は召喚として、いかに早く54を落とすかというテーマのもと
術の犬奥義で5を落とす、召喚の奥義で4を落として
72316で残りは行こう、という戦い方をチョイス

結果



負け(´・ω・`)


というのも、削るのに手間取って完全とおしたのと、押し切って54殺したんだけど
23の準備や1の暴れ(霧など)でひぃひぃいってる間に


秘薬で5が起きた


そっからじりじり押し切られて崩壊(´・ω・`)

怪我待ちながら作戦会議、ある程度押してたので間違ってはないだろうと、
ただ7が想像以上にうざいことが判明したので、5>7で行くことに
んで、術召はもうさっさと奥義開放してとにかく5速攻のあと7に以降
暗は瞬殺2の効果がいまいちだったんで、最速で5に渦巻きつけ
他はだいたいさっきの感じで

ちなみに前回の試食回で今回は構成上あぶれた一門衆には
転生ヨセイキで待機していただきました、感謝

旗は雅楽でいきました、前回の試食回で何回かやって
開幕音響でヘイトとってもほぼいかなかったので。

暗殺、刀鍛冶が2~3回転がったような気もしますけど

a0032309_8384635.jpg


無事撃破ぁ

秘薬がこなかったことと、刀鍛冶の放出のタイミングで


そのとき死ななかったこと

が吉とでました。SSがぐっずぐずなのは仕様、んな余裕ない( ´∀`)

その後消化試合がありましたが消化試合だったので略


これで、義経政宗開通でございます。
実際、一昨日かな、響ん家で響が義経政宗と戦ってるの見たけど
これならいつものメンツでも普通にいけるんじゃないかなあ、という感想
ぢつにん、むっきょうといった軽減枠が少し忙しいかもしれんけど。

ま、人いそうなら一度お試しで乗り込んでもいいかもしれんねえ
今週はもうポイントはいいやw

by KAJIYAnoOSSAN | 2012-05-06 12:54 | 信長オンライン

もう少しで密教

コメント返し

(´(・)`)殿
>聞いてみるとやってみるはやっぱ違いますね。世間様がノックとかいうのやってみたら
ものっそい勢いで叩き殺されたりしますんで、まずはなにごともやってみることだと思いますです。

さてさて

だいぶ間が空いた(゚∀゚)

というのも

鳳凰になってノルマが増えたというか、仕事終わって家に帰って
モバの回収と城下町いじりで1時間飛ぶのはしんどいなあ、と少し思ったり。
特に合戦に関してはいかねえ、と決めたのでハテン時代くらいから
合戦ドロップを主な金策にしてきた拙僧としては今はモバの販売が生命線です。
それだけというのもなんなので中間材料売りもやろうと今は虹彩箔とか作ってますが、
後は(有)門徒工芸の材料下請けとかしつつ、細々と。

それはともかく

鳳凰になってから「軽減枠」として一門内不動の地位を築いてきた
術しのびSANを脅かすべくむっきょうさんの育成を進めております。
まあ、同じアカウントなんで同時に出てくることはないんですが( ´∀`)

とりあえず仏門からの転向でレベルは63でも覚醒スッカスカなので
地味に週刊かわらをこなしてはいるのですが、
まあぜんぜんです、覚醒もステ系以前に成功力やウェイトとかでいっぱいいっぱいです。

とはいえ

やりはじめたら運用してみたくなるのは人のSA・GA

a0032309_9472294.jpg


以前に極楽作戦で突破した藤堂さんを極楽ナシで突破してみたり
刀雅仏修士召+むっきょうという鬼ディフェンシブ構成
あ、召がババア式だして呪詛つけると5~7は狂ったようにかいじゅしてきます。

a0032309_10115122.jpg


九州では問題ないというか、
あらためて隆信は一番残念だなあと思ったり。

とはいえ

既に突破している敵を相手にうだうだやるのも悪くないが、何より
同じ軽減枠として術しのびSANに出来ないこともあるのだから、それを活かしていこうと

現在の一門でたたかおうという敵が

人取橋・四 小田原の陣・三 関が原・SAKON

あたりがあるのですが
行き先を増やす意味でSAKONを考えていたのですが、
キーパーソン(法)持ちがいなかったので順延
まあ、法ナシでも勝てることは勝てるんでしょうけど
先ず脳内で構成と戦法を決め、実際やってぼろ雑巾にされて積み上げる
という戦い方を(私が)主にやってるので、前回の
小田原2石田との戦いから法抜きでSAKONと戦うというのは、ちょっと考えづらいんです。

んで、人四でもやるかなあと思ってたら
だったら小三でもいいんじゃねといわれ、それもそうだなと。

というわけで小三ゆきむらに挑むことに

とりあえず前座は稲姫と信之、寄合見る限りそこまで脅威ではないけど
ボスと中ボスは同じ構成にするのはいろいろしんどいので、
とりあえず正座メンとかいろいろ入れ替えてこの二つは撃破、まあ、負けるわけにはいかない。

んで、私勘違いしてたのは
稲や信の場所にゆきむら沸くんじゃないんですね(´・ω・`)

声玉隊列ベンリデチュネー

今回は転生ヨセイキも完備。でも複アカなんで
俊敏ではないけれど、というか出来るならやりたくはないけれど
勝つ確率を上げるには仕方ないのかもなあ、とか思ったり。

今回の構成と基本方針

刀刀士雅暗修+むっきょうさん

殺す順番は6>23>1>適当
刀2は釣りながら至りながら士は1と2or3を担当
詠唱回復は平常運行だけど、特化上おにぎり呪詛と耐性上昇あるのでそこの使いどころ
暗は耐性つけつつ6削りつつ看破、むっきょうさんはサブ回復兼耐性下げアタッカーで6へ

結果:フルボッコ

まあ、動きのミスとかもありましが、確実に「やってわかった」こといくつか。

1が思ったより釣ってくる、なおかつ強烈
7(親父)が思ったより来るのはええ
1の生命、そこまで多くないんじゃね?
沈黙の霧は死ね

構成に変更はなく動きを変更。

武士が1や2や3あたりを抑えるのは同じ
んで、7が思ったより早く来るので、じゃあ1からでよくね?という話
(7が来たら1の不死が解除されるので)
刀1は憤怒>1破刃>至り>怒り
刀2は憤怒>至りしつつ、たまった&不死解除で1に獅子かパチキ
暗とむっきょうの耐性下げのタゲは主に1
暗は初手看破、むっきょうは初手菩薩してイカスミを1に
1は不死というか全てノーダメージなのですが、イカスミはきくんじゃないか?ということ。
雅や修は平常運転というかそれが一番難しい。
大音響も考えましたが、23が緑付きでマッハで飛んでくるので却下
あ、7が来たら武士は1と7釣りに参戦、理由は黒道対策。

んで、2回目開始

a0032309_9473484.jpg


どぅーん
SSはこれくらいしかとれないくらい必死必死
1にイカスミは刺さりました、12000ほど減ったので推定生命6万ってとこでしょうか。
なんつうか、桶狭間半蔵とかの生命を見ているとやはり前の章のボスかもしれません


でもえぐいけどな


その後は瓦とかやりました。神秘とか腕貫とか難しいこと聞かれても困りますね。

次は秀吉か、よりは関SAKONですかねえ
聞いた話だとゆきむらよりハザマ政宗は強くないらしいので
神秘や指輪の充実を図るためになんとかしたいところ。

まあ、反省点も多々あるし、なにより
2アカ起動だとどうしても宣言がぬるくなるのでそこを修正していかんといかんのですが
とりあえず目的は達したということでむっきょうから密教に少し近づけた気がします。
とはいえ密教の場合、回復より、やや回復より、やや攻撃気味、なぜかアタッカーなどなど
動きの柔軟さが求められる特化なんで色々試していくしかないですなあ。

by KAJIYAnoOSSAN | 2012-04-28 11:57 | 信長オンライン

三度目の正直

コメント返し

(´(・)`)殿
>7アカにはその気になればできるんじゃないかな、とは思っていますが
多少の不便をカバーしてくれる身内の方がおられる限りはやらないかな、と
PSVitaでも出来ると聞いて少し心は揺らぎましたけどw

さてさて

先日、本願寺会議を傍聴してみましたが、色々レベル高すぎてぼくにはむりです(´・ω・`)
まあ、萌黄今川家を飛び出した時点で国政には関わらない、やりたいようにやろう。
というのを自分の戦国世界に定めているのもありますし、なるようにしかならんなあとも。

そんな折

ワンワンが諸事情によりお引越し&イン頻度低下のお知らせがあったので、
急遽、ワンワンデーを設定し、ワンワンののぞむことわやろう!と一門衆に通告
年度末で当一門のような零細一門はなかなか人が揃わないのですが、どうにか徒党作って
神典神主の凶三雷突破というリクエストの下、凶変イザナミを訪問。

a0032309_10345991.jpg


ワンワンデーらしくワンワンで決める(キリ

a0032309_1035411.jpg


構成は:刀士術演召修典

まあ、少し前に凶三雷やって久しぶりで色々苦労したのですが、
今回はそれもあって若干覚えていたので全て問題なく突破
問題があったとすればいつもは水先案内人門徒がいたのですが、
この日はいなかったので各自移動にてまどったことでしょうか

主に俺が

んで後日

週1回は一門殊勲稼いで少しでもレベルあげようぜということで
今はお手軽荒法師を週1回やってるんですが、その日はなんとなく盾に俺の刀を使用
その際に、ふっと知人リストを見ると懐かしいお名前が

a0032309_10351763.jpg


覇王徳川時代の恩人でもある会長の名前を見つけて思わず対話。
もう8年以上前ですか、もしあのころに一門仕様とかがあったなら、
きっと猪木事務所という一門名で自分も所属してただろうなあ、と思います。
あのころ浜松の町の横でせっせと蛙を狩り、その後尾張のフィールドで野武士狩ってた
当時の仲間で今もいるのは、はて、俺と会長と斎藤にいる甘い人くらいかなあと思います。
そんな当時を懐かしみつつ、前向いて生きています。

a0032309_10352294.jpg


自分の手持ちでは士術が主力なのですが、最近は密教もちょっとずつ稼動しています。
とはいえ転向で覚醒残念なのでむっきょうさんと名乗ってはいますけど。
ゆえに九州での友好+ポイントはむっきょうさんの大事な主食。

そんな日々をすごしながら

かねてより思案のしどころであった小田原2石田に挑むことにいたしました。

これで3回目ですねえ、石田挑戦

まあ、世間様は既に関が原の石田とかそのへんだろうと思いますが
基本一周遅れの当一門にとって彼は今が旬です(キリ

んで、石田の必殺コピーペーストを防ぐためには
コピー元の島君を抑える必要があるのですが、前回は
それを暗殺の両断でいこうとしたら開幕4が暗殺に催眠いって全部終わりました。

今回の構成

刀士召法修兵雅

今回は法の「写身」が島おさえのメインです。必中だし。
問題は3の鬼釣りで法がひっぱられてアァーンなのですが、島の黄色もパクれば
レジあるいは短時間解除になるだろう、という目論見。

あと、回復2なので召喚は癒ではなく婆。
これは呪詛付けと眼光に期待してみました。

今回は石田までの道のりで囮を使わずに、雑魚を潰す方針
ゆえにパリィ一門ととーみねさんに雑魚つぶしをお願いしました。
ご協力ありがとうございました。

最初の開幕の動きはこんな感じ

武士>14釣り
刀>憤怒>2ハジン>怒り
修>ごき
雅>詠唱
召>ばばあ召喚>2に六星>3に六星
法>3s(開幕に3に釣られるのを防ぐため)>2写
兵>金剛ちけん>3

落とす順番は3>2>1で計画しました。

1回目 開幕の猛攻で刀が耐え切れず落ちてそこから立て直しきれず
ちなみに転生ヨセなしのスタイルでのぞんでおります。あとなんだ石田の忍城連打

2回目 なんか3に釣られてこまっちゃう、そして旗抜けズドン。
ちなみに兵の行動を開幕鍛冶強力に変更
前述のように転生ヨセなしなので旗は修験です。

そして3回目

旗を修験→僧兵に変更。修験が崩れた場合のみ転生ヨセで行くことに
構成上、看破できるのが士法でどちらも看破にいってなかったのですが、どうも
3の黄色がくせ者じゃないかと思い、法は最速看破>2写に変更
また、刀のハジンを諦め、盾専念でいくことに、もちろん開放はする。
士も14ではなくまず2を固定しきることに、余裕というか2をおさえたら
黒道対策で4を釣る。んで、2を釣る際に「決闘名乗」を採用してみました。


a0032309_10352597.jpg


修験が一回すっころがって転ヨセしましたがまあ撃破できました。
決闘名乗はつれないってレベルじゃねえぞクソがって話でした、
魅力577ではダメな技能のようです。(´・ω・`)

3回目で一番まずかったのは写のタイミングがずれて石田のコピーペーストが
炸裂したのですが、修験の蔵王護摩で全部ひっくり返しました。
その後、蔵王護摩の効果が切れるタイミングで雅楽の耐性上昇奥義炸裂
3を落とした後2から1の時は召喚奥義で与ダメを追加
前述の修験すっころびは3落とした後だったので、持ちこたえやすかったですね。

通算で3回目、今日だけで3回目、3度目の正直でなんとかとっぱでござんす。
先日の人3もここもそうなんだけど、ボスまでにとにかくアカ雑魚がだるいんですよね
人4も小3もそのへんではやりやすいので、転ヨセも少しは視野にいれてもよさそうです。
まあ、次は関が原左近なのかもしれませんけどね・・・

なにはともあれ、六のレベルも1段階あがりますし、いいかな
ちょっとずつでも前に進めるのを良しとしつつ、また程よくいきましょう。

by KAJIYAnoOSSAN | 2012-04-02 11:51 | 信長オンライン