貧乏鍛冶と術しのびさんの気まぐれの記


信長の野望オンライン萌黄サーバー本願寺家でぼちぼちやってます。
by KAJIYAnoOSSAN
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
フォロー中のブログ
こんてんつ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

○○はじめました

コメント返し

てる介
>そういやちょっと前にちょっと見てそれっきりだが
これからの時期沖縄楽しそうだからいいんじゃなかろうかと思う
広島とかならふらっと飲みにいけるんだが、そっちじゃなかなか、というか
沖縄まで出向くなら、一泊二日とかはイヤだしねえw
WPWはなあ、やっぱWP、じゃないねえ


さてさて



(・ω・)ノ ちょりーっす(松岡騎手風にだだ滑り感を出しながら)


a0032309_1181893.jpg


甲斐姫伝説!

復興はまたしても失敗に終わりました。
でもまあ、前回の復興戦よりは戦えたんじゃないかな?とか
ともあれ今川系の拙者が口を挟むことでもございますまい。
戦いは数だねえ、兄貴ぃとか思いますが
今川家に身を置くと「ど」劣勢がデフォなので、まあ


こまけえことはいいんだよ


とかそんな日常、んでメンテあけて


術しのびさんを強化するぜフゥハハハーハー



でも、普通に腕力装備とか手配して佐賀1ノックとかつまんなくね?



だったら、術しのびさんが術しのびさん的装備(門屋家解釈としては知力装備or属性装備)で
立ち回れる構成にすればよくね?



そのための構成にするためには現状何か足りなくね?



2アカで(しょっぱいなりに)動けるんだから自前で用意すればよくね?








a0032309_11331290.jpg






a0032309_1115144.jpg



殺陣はじめました


なんつうか、固定だと強いとか野良だと辛いとか
認識的には最不遇レベルだとかいろいろ言われていますが







a0032309_11164345.jpg



まあ、そのとおりだな、と

というのが殺陣に対するファーストインプレッションではないかと。

ぽっぽがいろいろアレだった時代にぽっぽ作ってみて
うわあ、これは辛いなと思いましたが(その後のパッチで持ち直しましたが)
今回はそれ以上のインパクト、とはいえ
殺陣はなかなか少ないので、殺陣を構成に含む戦い方、というのは
未知の領域なので、そしてGWなのでちょっと頑張ってみたり

a0032309_11191792.jpg


里で1日
外で1日で特化2まで終了
次の日、特化3、比叡クエ、四神クエ、鎧剛鬼クエ終了

GWが休めると思ってなかったので、まさか休める以上は全力モード突入
というか来週車検なんで金なんか使えねえよ兄貴ぃとかそんな状態。

ぶっちゃけ四神までは鼻毛抜きながらでもどうにかなりましたが
鎧は若干マスコット臭がただよいましたが、どうにかなりました。


そこで気がつく破壊的な修得遅れ


カブキさんが生きていくうえで必要なのは大団円・2(威鋼家より)
それがあるのは上級四の最後、現在上級参
ぶっちゃけ殺陣の特化技能調べたときに



特化1,2がまさに主力

だったので途中で特化を進めずに上級を進めてます。
これは気合四覚えるまではそのほうがいいかもしれません、ええ。

んだからTDとか瓦とかそのへんに専心するほうがよっぽど堅実なのですが

やってみたいという一心でうっかり島津耳徒党作成
ワンワン家と威鋼家と東方狂いにご協力いただき

鎧 刀 僧兵 召喚 神通 術しのびさん さつじんさん

という構成で進撃開始








ンマー







('A`)しんどい

構成的に

回復共演に乗れる>>僧兵、神通

氷棺~に乗れる>>僧兵、召喚、術しのびさん

御剣に乗れる>>全員

だったのですが、自分で操作したのが術しのびさんとさつじんさん
んで、自分で動かすからどうしても攻撃共演に術しのびさんを使いたいのですが
看破もちが自分しかいない罠
痺れ斬りは術しのびさんしかいない罠

味方のバーみて宣言見て敵のバー見て
ここは氷棺か?いやまてそろそろ詠唱切れるとかどうすっかとか
そういや霧散って付与ついてれば気合韻切れるよねとか
島津耳45って阿修羅槍カーニバルよねとか

気合して詠唱つけて看破もっててなおかつ殺陣徒党として攻撃の軸になって



しんどくないわけがない


a0032309_11324887.jpg


島津耳12345やって画像がこれしかないことでお察しください。

特化5もらいましたが貫禄の特化3の途中です。瓦頑張ります。
というか瓦がんばらざるを得ません。ええ。

んで、その後職板の殺陣スレとか不遇スレとか読んで思ったんですが

今回は「とりあえず共演のれそうな」構成にして臨んで
結果、どうのればいいか、誰が乗るかで混乱したような(主に俺が)気がしないでもないわけで
次からは構成するうえで、誰に乗ってもらうか、という点をもう少し考えたほうがいいと思った。

まあ、鎧の時は神通で、今回は召喚で味゙沢殿に手伝ってもらったわけですが
彼自身も殺陣1キャラ持ってるので動きやすかったです、はい。

そんな彼が以前ブログで殺陣と絡みやすい特化というのを書いてみましたが
あれからパッチも当たったし、俺なりの視点でも書いてみようと思います。


まあ、新しい戦いを模索できるという点で、楽しいです。
もっとも、フル稼働だと俺の低レベルな脳だと死ねるので
しばらくは瓦生活で修得+レベルの底上げだと思いますが。










武士・・・盾職は基本共演は追い込みの御剣くらいか、と思うのでまずはディフェンスに
武芸・・・看破、みねがあるので有り難い。昨今の武芸は御剣とかに乗るより殴ったほうが強いかも
軍学・・・特化で氷棺~に乗れるので武士より殺陣的にはいいかも?もっともまずはディフェンス



仏門・・・回復共演、攻撃共演どちらも乗れる。旗頭だと主に回復共演か
密教・・・メイン回復ではなくサブ回復、およびサブアタックという点で殺陣の心強い相棒
僧兵・・・密教と同じ理由でいい相棒。サブポジションに僧がいると殺陣はマジで楽、解呪もあるし

というか、沈黙の霧で共演が止まるので後光、菩薩ある僧は殺陣徒党必須かもしれません。



雅楽・・・組む場合は殺陣が「矛枠」になります。とはいえ気合詠唱2枚になるのはgood
古神・・・雅楽と同じ、神職は基本がサポなので殺陣との親和性はあると思う、とはいえ
     へぼい敵だとどっちかのやることが確実になくなりそう。閃空一ツ貫か?
神典・・・アタック神典と殺陣の親和性は◎とはいえアタック神典自体少ないのが難点
     矢代をもう少しなんとかしてやってくれ神様。



陰陽道・・・攻撃、という点なら陰陽道は一人で動き回るほうが強い。技能的に親和性は高いが
仙論・・・陰陽道と同様、覚醒とかに力を入れてる人の操作なら単独のほうが強い印象
召喚・・・殺陣と一番親和性が高いかも。癒式で自動回復しつつ、氷やったり百鬼で攻めたり。


暗殺・・・立ち位置的には武芸と同じになるかな、何げに宿命~に毒霧でのれたりするけど
忍法・・・暗殺と同じだが、殺陣にはない「援護」がある分ディフェンスうp。
術忍・・・氷~に乗れるし、サポ技能も優秀。氷棺徒党の相方としては密教と術忍で鉄板か?



刀鍛・・・御剣に怒りのります。でもそれくらいか、まずはディフェンス
鎧鍛・・・まずはディフェンス、追い込み時ご協力お願いします。
鉄鍛・・・なにげに相性はイマイチ、今は閃空のダメも微妙だし、看破or解呪がないのも×
     援護があるくらいか。



神通・・・回復共演がある以上問題はないかな
医術・・・神通と同じ、何もないようで申し訳ないけど
修験・・・盾と同じで基本回復でお願いしますと思うと、特にないのよね。回復共演はともかく




殺陣・・・組む理由がわからない
能楽・・・殺陣が矛枠で入る場合の神役であれば親和性はそれなり、昔とちがって解呪あるしね
演舞・・・武芸的ポジション、火力の上がった今なら尚更。槌付御剣は一度やってみたい。


まだ殺陣は始めたばかりなんでイメージによる部分が過分にあることをご理解ください。
実際に組んで印象改めるケースも多いだろうし、何より殺陣は構成を選ぶ特化だし。
私自身が基本的に徒党に「看破2枚、解呪2枚」を最低ラインとし、どっちかといえば
速攻型よりもある程度相手の「暴れ」にも対処できる構成を好むので現在はこんな感じってことで

本文のつのくま戦含む耳12345も難点は術しのびを共演にまわしたら
痺れがなくなって術が通ることでしたが、神通の無間や速活、僧兵の閻魔や金剛羅刹
召喚の癒式の3枚で圧倒的回復量で乗り切りましたし、まあ

殺陣の真髄は徒党構成の時点からはじまるわけですから

しかし、おもつらい(@糸井重里) 特化だなあこれは

by kajiyanoossan | 2009-05-06 12:12 | 信長オンライン
<< 経緯 術しのびさんと復興戦 >>