貧乏鍛冶と術しのびさんの気まぐれの記


信長の野望オンライン萌黄サーバー本願寺家でぼちぼちやってます。
by KAJIYAnoOSSAN
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
フォロー中のブログ
こんてんつ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

エクストリーム・角隈石宗

コメント返し

五條殿
>久しぶりにいい妄想ができたのでこちらこそ感謝。
元々、攻略や狩りにがっつくタイプではないので、ああいうお誘いは歓迎なのです。
個人的には、島津家よりも竜造寺家に五條殿をご案内したいのですがねえ・・・w



さてさて



(・ω・)ノ ちょりーっす


ここんとこ帰宅遅かったり
モチベーションあがんなかったりで
だらけていたのですが

先日無理やりに中級クエを突破させた
門徒どんの術と朱どんの鎧を無理やり目録とらそうかと考えた。

※二人とも特化四未皆伝


鎧2枚でいこうかと思ったけど、回復の負担を考えると
武士でいったほうがいいかな、と思い久しぶりに武士出動

そのさいに、朱さん鎧の生命防御を確認することにして。
数値次第では戦い方がかわることもあるしね。

a0032309_23352742.jpg


a0032309_23354050.jpg


※魅力付与オンリーの弊害。丹のんだら防御730とのこと。

これは武士としてやりがいがありそうだ、と思う。
もっとも、最近は盾2回1詠1アタック3が主流っぽいですが

火力2枚(この場合物理、術各1枚)しっかりしていれば
術がサポで動けるんでそんなにしんどくないかもなあ、という打算もちゃんとありました。

構成

鎧 術 芸 古 仏 小西 ぷ士

a0032309_2340188.jpg

※このあと秘薬で起き上がっていろいろ面白いことにはなりました。


危ない橋はかれこれ渡りましたが、結果的にはオールストレート
うん、良かったんじゃないですかね、ゲンムジン3連打の時が一番やばかったかなあ

開幕はちなみに

車入で1sから開始して
4が小西の絶がきかなかったけど術ではなく
開幕準備の確率が高い6が



神気撃・壱>ぷ士


というかつてない展開でした。


まあ、前回の激闘もいいが、こういうのもいい、そんな耳川突破戦でした。
ご協力いただいた王、小西、委員長に感謝します。







(・ω・)ノ ちょりっす

今回は鎧鍛冶について少々。

鎧鍛冶の育成に関しては
なにはなくとも特化5です。これで鎧鍛冶はそれまでが
トランセルじゃないのかっていうくらい見事なバタフリーになれます。
どっちにしてもよく燃えそうですが。

個人的には党首前提としても、特化5までは
多少の無茶はありだと思います。それくらい、世界が違う。

今回は耳川ストレートでしたが、自分の鎧鍛冶は
耳1ノック>耳1~3>耳1ノック(届かなくて徒党員に土下座して延長2回)

くらいで特化5とりましたね、その後はTD修羅でしたが。当時瓦なかったし


では、その頃の私のステは

a0032309_23482150.jpg


※2008年5月

こんなステで耳1ノックとかで転がらないの?とか思われると思います。




( ´∀`)余裕で転がりますがな

1丹耳1ノックいったら3回くらいは転がったと思う。
でも、意地で特化5とりました( ´∀`)

徒党員に迷惑かけまくったと思いますが
その後盾としてそれなりに返せたんじゃないかなあ、と今も思ってます。

今の仕様では(主に極み飛ばし)それくらい、下組鎧という技能は神技能
そして陽動改は、それまでの侍が釣って、極み鍛冶が守護するという
盾の分担を破壊したこれも神技能

それぐらい、特化5は世界が違います。

まずは特化5の修得を頑張ってください。


鎧鍛冶装備について

最終的なものを見ても仕方ないので
現実路線として、経験上

頭胴武器袋のうち、3箇所魅力、1箇所耐久がちょうどいいと思ってます。
ぶっちゃけ50前半で全身魅力で固めてしまうと、それなりの具足や兜だと赤帯になります。
今回の朱さん鍛冶の場合、魅力380でした。

(´・ω・`)俺の鎧このころ魅力320とかだったぜフハハ

それでも補えるのが陽動改、なんてすばらしい。

そして下組鎧は生命が減るほど防御が上がり
生命半分くらいで極み1枚クラスといわれています。
つまりは基本防御が高ければその恩恵を受けるわけです。
魅力が高いと固定時間延びるので痛し痒しではありますが
全身魅力で固めるのは最終形ですから、いきなりそこではなく
しばらくはこれでいくのが、個人的にはオススメかなあ


私は頭は耐久神秘、胴は魅力神秘にして

現在丹のみ探検込みで、防御1041魅力470になっています。

生命はいわずもがな、あげれるだけあげるしかないです。


今は盾鍛冶不足なので、クエはともかく、狩には結構誘われやすいので育成のチャンス!


戦闘に関しては

基本極みと釣りのループ(それしかできない)なので特に悩むことはないです。
もっとも釣れ具合でさらに釣りをいれるか、極みいくか
極み直後に5秒バー(看破霧散)やおんもの全体バー(吹雪の可能性アリ)
が見えたら即入力ではなく一瞬待つことや
味方の回復さんの宣言や自分の釣れ具合、敵の行動を予測して

ちしんを飲むのも大事なことだとおもっています。
特に別職で入って、人の動きを見ていると、結構薬のみは軽んじてる人が多い気がします。
ただ、これに関してはさっきも書いたように、他の人の動きも鍵になるんで

盾鍛冶だからといって、連携をおろそかにしちゃあダメってことですねえ。

ぱっと思いつきで書いたのでこんなとこです。
何か不明な点があれば自分のわかる範囲でお答えしますので
何かありましたらお気軽におたずねください。

それでは戦国の世をお楽しみください。

by kajiyanoossan | 2009-02-12 00:08 | 信長オンライン
<< 鍛冶屋進撃中 島津家助勢沖田畷合戦之五 晶 >>