貧乏鍛冶と術しのびさんの気まぐれの記


信長の野望オンライン萌黄サーバー本願寺家でぼちぼちやってます。
by KAJIYAnoOSSAN
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
フォロー中のブログ
こんてんつ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

竜造寺行こうぜ!

(・ω・)ノ なんとなく連投だぜ

このブログは攻略とかそういう観点では


劇的に役に立たないのですが


たまに書いてみたくなったので書いてみる。
竜造寺人口増加のために

※実は最近は大友のほうが人口やばいらしいですが

竜造寺野戦沖田畷全般の考察

1、梓

田北ノックに慣れた人がいきなり面食らうのが梓の配置
回りこめないのでどなたかが正面突破してぶったたくしかないです。
どの特化がいいとか別にないのでサックリクリアしましょう、
上手く叩けなくて雑魚と連戦になっちゃう!って人は
摂津和泉ちートに落ちてる暗殺(最近は薬師)を拾っていくのがオススメ

梓固有
「南風の誘い」 単体攻撃+魅了
開幕アカ付与持ちなので、最速でかっとんでくると結構痛い
盾1だと結構危険かも。もっとも1自体は生命が1万+柔らかいということもあって
落とすのはしんどくない。お供にも忍者が二人いて
㌧や神力がくるとうざい。

2、猿渡信光
ここも正面突破の陣。正直しんどい

猿渡固有
「根白坂の決戦」
千鳥落とし。以上・・・
貫通力もなさそうなんだけど、闘魂もってたらぎりぎりで食らうとまずいのかもなあ
まあ、負けたことないんで正直ワカリマセン。事故率なら圧倒的に梓が上
あ、つるべもありますよ。ありますよってぐらいですけど

3、種子島のじいさん

島津で参加すると目録をくれるおじいちゃんです。
ちなみに島津沖田だと船はキャンセルできますが
竜造寺沖田は全員が突破しててもキャンセルできません
悪意を感じます( ´ω`)

種子島固有
「石火矢発破」「元祖狙撃術」
石火~の名前は曖昧、ぶっちゃけ最近見てない
一言で言うとぷちつるべ。普通につるべも持っています
元祖狙撃術は要するに狙撃、結構痛い。
モーションが個性的ですね、石火は国崩しだけど
元祖狙撃術のモーションはむしろ千鳥落としをこれにしてほしかったってくらい
個人的には好きなモーションです。旗に飛んでいくと怖いですが。
123が鉄なので激しく忍法が輝きます。というか2~5は
まさしく忍法ショータイム

4、鎌田さん

a0032309_19193686.jpg


ここも正面突破、島津耳が1235が回りこめるのと比べると
随分違いますよね^^

鎌田さんはまず構成が独特

陰陽 侍(弓) 鍛冶(鉄) 巫女(弓) かみしゅ(弓) 陰陽 忍者

死して屍拾うものなし、のガン攻め構成、特に巫女は詠唱なんざしねえ
弓か術だぜイヤッハーという動き方。ここから判断できることは
サポートのエキスパートはかみしゅであるというコーエーのスタンスだと思います。
2345が飛び道具、1456が術攻撃、という
忍法、術忍がそれぞれ輝ける構成であります。
SSの構成は術2枚で

ぶっちゃけ完封

鎌田固有
「薩風陣」

食らったことないんでわかりません
ま、痛いんだろうなあ、と思う。私自身が術と砲もってるんで、止めるにしても
耐えるにしてもどうにかなっちゃう気もします。ただし23は崩落持ちでもあるんで
減殺過信は危険。とはいえこれは拙者の持論なんですが
「相手が崩落を使うということは相手に一手使わせる」という考えから
術忍は結構減殺維持を中心に動かしてます。術法砲ナシの構成はいまんとこ
やったことがないんでなんともいえませんね。

5、島津家久

ようやく裏に回りこめる陣ですよ!一部でシスコンとか言われてる
とてもかわいそうな戦国時代屈指の名将。毒殺説もある名将
家久は島津耳川5つのくまと同じように壊滅スイッチがあります。そのスイッチは
体力のもっともあるものとないものの生命差が最大生命の50%を超えると
島津家の武名を高めた「釣り野伏」がかっとんできます。死ねます、というか死にます。
最近聞きましたが、2も使うらしいです。こっちは即死級ではないらしいですががが

そのため家久と戦うときは

「いかに全体の生命を均等に削るか」にかかってます。
家久自体も1~5の生命はほぼ均等になってます。ちなみに

家久固有
「薩摩釣り野伏」「伏龍陣」「十文字撃ち」「額抜き」
薩摩~は即死技なんで略。
伏龍陣はこっちが涙目になるほどの全体天恵。もちろん一番やばいのは赤付与
このときの2の零距離はだいたい4000近くでます。泣ける
看破1枚だと赤が残るので看破2枚は必須。声出さない看破持ちは死ね
十文字撃ちは種子島じいさんの石火~と同じような技。威力もにたようなもん
ただし十文字は5体限定。連打されると当然死にますが、そんなに連打はない
むしろ伏龍陣の頻度が結構勝負の分かれ目になりそうな、そんな気配。
額抜きは単発攻撃+対象ランダム化。狙撃属性ではないので引っ張れます
盾がもらったらまあ、一所とか陽動、怒号でいいのではないかな、と思ってます。
地味に家久の百発百中は気合削り+結構痺れるんでそれのほうが厄介に感じたり。

家久さんの構成

家久 侍(鉄) 侍(二刀) 侍(鉄) 陰陽

見事なガン攻め構成。ちなみに2も固有技があって「陥穽の血戦」という自爆技
自身に赤付与+致命傷。ちなみに最速でしびれを叩き込むと使ってこないです。開幕限定技
2の生命が勝手に減っていくのが、薩摩釣り野伏のトリガーもかねてます。もっとも
耳川5のつのくまの気合ほど厳しくは、ない。

門屋さんはこの家久と戦うのが好きで結構やってますが(ノックというほどはしてないですが)
こいつを倒すためだけに火属性装備を意識して、装備を整えました
袋だけしか満足いくものできてないけどな!

理由はモチロン、伏龍陣対策です。
火修羅術忍なんておそらくレアものだと思いますが
火属性の神秘石なんて希望者全然いないんで、頭と胴はこれでなんとか
袋はがんばって作って、武器ですが私は知力付与の武器を使ってます。
理由は気合回復速度を上げるため。朧も結構効果あるのと
㌧の気合消費考えると連発のためにはある程度の回復速度はいると思います。
ちなみに家久と遊ぶときは火属性350知力340(丹のみ)くらいでやってます。
㌧でだいたい1000ほど出てるんでこれでいいかな、と思ってます。

火属性の術忍なんていねえよ!といわれたら結構苦しい俺
じゃあ俺を誘え!と半ギレしようそうしよう。

火属性修羅なしで勝ったこともありますがその時の構成

武士 鎧(俺) 殺陣 仏門 暗殺 暗殺 武芸

看破5枚あります(゚∀゚)
このときは暗殺2枚は基本電光で釣られてなければ均等に殴る
武芸もがんばって均等に殴る、守護釣られはしゃあない。
5の術は電光紫燕or剣風。3人のうち誰かが釣られてないことが前提ですが
結構誰かは耐えてるもんです。このときは野良だったんですが
きっちり声だして看破と術止めされてました。お見事でした。
殺陣入りなので共演回復で詠唱、その後全体を確実に一発いけます
共演回復は気合消費が全体四より抑えれるのが地味に大きい

術入り構成だと

武士 鎧 雅楽 修験 暗殺 忍法 術忍

看破は4枚。ただしこの構成は暗殺が釣られると少し苦しくなります。
法はでぽ(笑)でも問題はない、その場合は術の削りと暗殺の殴りが削りのキモになります。
むしろ5の術を封殺で止める+看破ありなのは結構大きいです。
盾は武士にこだわる必要はないです。武士、軍学、鎧、刀、どれでもいけると思います。

盾職が注意することとして

5の存在があげられます。5は陰陽なのですが単体術が結構好きな子
しかも笑うくらい釣られやすく、思わず特殊な陰陽かと思います。
鎧の極みを何枚重ねようと、こぴーしようと滅却はろうと
この単体で1000は確実に持っていかれます。したがって
単体バーを覚えておいて(5秒)5を含めて結構釣った時は
次はちしん飲みでもいいことは多いです。というか
飛び道具持ちが多い構成というか、守護が絡むのは3の攻撃と
零距離くらいなんで、釣ってるときは丹のみは悪くないと思ってます。
盾2枚でやることが多いと思いますが、25はどっちが釣っているか
把握しながら戦うと結構盾的にはやりやすいです。
ちなみに5に衰滅を叩き込んだら大変なことになります。
それがトリガーかどうかはわかりませんが
衰滅>やっべ俺属性下がったよ>(゚∀゚)!無属性
こうなって五雷とおっぱいタッチを乱舞する5が爆誕しました。
過去に修羅火㌧の威力をあげるために、演舞で火属性を上げたら
煉獄と単体火を連打する5が爆誕したこともあります。
こう考えると、ここの5は結構クセモノかもしれんですな。

a0032309_2034270.jpg


家久初撃破のSSですがこのときの構成は

武士 鎧 修験 鉄砲 術忍 雅楽 演舞

看破3枚ですが、修羅火㌧をひたすら1の裏に入れることに命を賭けました。
というか火修羅術の存在価値はここしかないくらいの気持ちで。
火修羅㌧連打なので子守の有効性が微妙かもしれませんが
「全体金縛り」くらいの気持ちで使ってもらえると助かります。
このときは演舞の人が看破としびれを結構多用
家久は不動もってないんで普通に痺れますし、24が守護しても
反撃はこないんでS大目でも悪くないです。3に反撃されたら

(´・ω・`)しらんがな

最近撃破した構成は

武士 武士 鉄砲 術忍 忍法 雅楽 医術

私の撃破構成に雅楽が多いのは偶然というか知人の関係ですな
神の特化は特にこだわる必要はないと思います。
詠唱気合子守がどうしても動きのメインになると思いますので
234が侍なので看破は正直多いので

とある知人と術2で削りまくったらいいんじゃね?と思った構成が

鎧 軍学 能楽 鉄砲 術忍(火) 術忍(土) 神通

でした。これも正直悪くない、というか勝てると思います。(このときは負けましたが)
理想のみなら鉄砲のかわりにセンロンや陰陽道だと
能楽の人が向かい風を使えるので、ダメおさえれるかも
カイジュが1枚になりますが、そこまで呪詛つかられないかなあ、というのが
家久と戦って思うことなのです。

ハテン時代と違って最近はサポという言葉が減って
アタック3で攻める構成が多いですが、家久の場合は
術法コンビの相性のよさがすごく際立ちます。術は火修羅になりますが
空蝉でないでないとお嘆きのかたも多いですが

これだけ鉄砲持ちいりゃ結構発動するがな

というのが正直な感想

a0032309_20185627.jpg


壮絶に横削りしているのがよくわかる家久落としのSS
ちなみに火修羅術入りの戦い方でかかる時間はだいたい30分
まあ、ノックとしては1丹2回ってとこでしょうか。
火修羅術がいなくても、法1枚いれると鉄砲を結構とめれるのでいいと思います。
ただ、看破の枚数は多めにしておかないと、いろいろ切なくなります。

前のほうのアンアンゲイ構成のときは、忍者一刀でちょこちょこ痺れてたのが大きかったです

家久は我慢比べのような戦いを強いられますが
それゆえに勝った時は結構満足するんで俺は好きなボスです。
この後、今山への道も開けるしね。噂の鹿児島1ノックへの道も近づくしね

まあ、実装当初は過疎っぷりに吹きましたが
音楽もカッコイイし、竜造寺家いかがですか?



それにしても


俺の術忍を誘ってくれって気持ちだけで結構長い文書いたなあw

by kajiyanoossan | 2008-08-31 20:27 | 信長オンライン
<< 乱射は浪漫だ! のんびり九州三国志 >>