貧乏鍛冶と術しのびさんの気まぐれの記


信長の野望オンライン萌黄サーバー本願寺家でぼちぼちやってます。
by KAJIYAnoOSSAN
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
フォロー中のブログ
こんてんつ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

三国峠と盾珍典

コメント返し

ぺいぞう殿
>何度も何度も何度も何度もクレジット聞いてるけど
大名の時のクレジットはやっぱいいですぜ、数秒ですがw


さてさて

三国峠開始。

開幕から上杉家の猛攻にさらされておりました。
とりあえずゲリラで松本、甘粕、竹俣、大石と落としてろぐあうと

いろいろと思うところはあるが、まあ、難しいのう

45↑のキャラが手持ちで7キャラいますけど
絞ろうと思っても絞りきれずここまできていますけど
今の俺の気分としては、このまま神職かなあ


とりあえず空いけるようにがんばらんとなあ・・・


以下は私的考察につきチラシの裏








雅楽時代に起点神主というのをやってみましたが(敵は選ぶ)

ゲリラを徹底してやってるとさまざまな構成にぶつかりまして
盾職なし、回復職なし、攻撃職なし、などなど

盾矛自在に動ける僧兵、神典、召喚あたりがゲリラ強特化ですかね、と思い
召喚は持ってるし、実際前の前の本願寺家での戦ではひゃっほいしてて
次も召喚というのは俺の中で芸がないので神典に挑むことにした。

腕力と器用に一切振っていないので攻撃は限界がある
神降+加護で装甲を強化して、子守でヘイトを集める、ということを考えて
実行してみましたが。

門徒殿に指摘されたとおり難しいね


まず降+加護+子守で最低3ターン飛ぶことと
その間に霧散とかきたら気合も入れる必要がある
もちろん神職の本業である、詠唱気合は大前提であろう

また、前述の3つの技能を






悠長に入れる余裕あるか?

というのが実際問題大命題

盾がいれば固執しなくともよいしね


先週から延々ゲリラやってみて出た結論としては







結果として盾になるというのが盾神典の正解かな、と思いました。
もう一ついえることは、まだ柔らかすぎってことかなw


アタッコ部門ですが


腕力器用一切振っていなければ、腕力装備でもない状態で
いろんなところで光矢ぶっ放してみた。攻撃は200ない(゚∀゚)

矢は・・・・毒矢( ゚∀゚) イイヤハタカイネー


先~先奪還

降いれて1000ちょっと、準備中なら1400くらいまで伸びる



確実に3桁、準備中なら1000いくかしらってとこ



見るにたえない


まあ、こんな感じで結論は2択なんですよ

3連射入れて結界破るほうに賭けるか、光矢で準備止めに賭けるか

私はそこで準備とめというか、気合を削るほうに賭けてるわけです。
神職としての基本技能を考えると攻撃に2マスも割けないというのが正直なところ。
まあ、この辺は人それぞれかもしれませんがね

降が入ってても削り量がガツンと増えてるという気はしない、ちなみに

ゲリラは基本職がランダムになっちゃうので
反射結界マンセーな傾向がある昨今、北条家の方で
武芸でゲリライケイケな人は少ないと思います、他の職と比較すると。
3連射なら因果や仕掛けはフルヒットで砕けるから便利といえば便利なのですがね


まあ、理想はゲリラ行くときにまわりのキャラを把握して
若干の修正を加える、というのがいいとはわかっていますが、これがなかなか

ちなみに今は


基本

気合四、詠唱四、かいじゅニ、神の加護四、援護射撃極意

特化

神の光矢 神降

回復

神の手

自動発動

加護の儀

行動阻害

子守唄

で、やっています。神の手を2にしないとイケマセンネ・・・
神典の特化技能をディフェンスに活かす方向でやってるわけですが
純正アタッカー装備、というのも取り揃えたほうがいいのかな、と思います。
あるいは、純正アタッカーを一人戦場に放り込むか、ですが

今の候補で暗殺ニンジャーがいるわけですが
救援の救援用(つまりアタッカー不足)にはこいつかなあ、とか思っています
反撃受けないし、結界破れるし、看破あるし。
特に昨今のゲリラ事情では看破があるというのは地味にでかいので
高防御、高生命暗殺に仕立てれば、結構いけるんじゃないかと思ったり
(どうも「死なないように振舞う」という志向が出すぎている気もするが)
そうなると忍者の泣き所「貫通力のなさ」にぶち当たりそうだったり


悩んでる間が楽しいんですが、とりあえず今は、安易にキャラを移籍させずに
今動かせるキャラでどう動くかをテーマに今後もやっていきます。

かみしゅ一本でやっていくために、荷物持ちを一人設置したほうがいいかなあ


思案に暮れつつ、夜はふける、明日は普通に仕事なのでおやすみ

by kajiyanoossan | 2007-12-06 00:10 | 信長オンライン
<< 三国峠合戦中 三河魂 >>