貧乏鍛冶と術しのびさんの気まぐれの記


信長の野望オンライン萌黄サーバー本願寺家でぼちぼちやってます。
by KAJIYAnoOSSAN
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
フォロー中のブログ
こんてんつ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ガマンできない時もある

コメント返し

宮殿>
まあ、がまんできない午前中とかはいくかもね
でも廃モードは無理ですw

負け戦っぽく微妙にテンション上がったりします。

結果、ガマンできず午前中だけと言い聞かせ宇治へ

中川落として朽木失敗して終わりました
その後竹中殿と交代して
三淵の囮やって着弾見届けて撤収

フル参戦しようと思えばできるのだが
そのままだとなんかもうダメになるので参陣しないようにしています

門屋家知行

特に進展なし、神の水田が人口4000人突破であと一押しで
知行4が見えるかもしれません、そうなると、市建造、村改良で
水田は4にイマイチ魅力がないので、人口優先、同様に
陰陽の知行も人口優先でまわすつもり(現在畑2>3に改良中)

侍の牧場が2にもなってないし、工房も建造中ですが
人口は1500人に、牧場2>工房2になるころには3が見えそう

林地は3のまま人口は3800くらいかな、まあ、4になっても
やっぱり工房を4にするのを優先、鍛冶屋の山地も同様に
工房4を最優先にしております。

というのも

産物加工して売るという生活で、1日だいたい6~700貫になります
鍛冶屋が全財産を相場にぶっこんで結構スリルある生活してますが
それでも財政的には十分やってけるのはこれもあったりします。

加工生活の重要なのは「工房レベルより低い産物を作る」
なおかつ工房適正高い村役起用で期待値より多めに出来ます。

このおまけがわりと重要、だから上木炭の材料ある程度ためてますが
加工はしていないわけなのです。

おまけ

知行産物相場について

上がったら売る、下がったら買うのが原則ですが
金儲けという視点を少し下げると、今のこの状況、とても便利でして

下がりきったらオカネモーチな方々がこじゃんと買うわけですが
あっしは、まあ、タイミングもありますが、おそらく手を出す少し前から
買いに入ります、これは儲けではなく「加工品の在庫を確保するため」

オカネモーチな方々は万単位で買うそうですが、あっしはせいぜい1000
買いそびれたらまあ、在庫があっという間になくなって、後は価格上がる一方ですが
そこそこのタイミングで買えたら、とてもいい按配です

とりあえず現在は1~2の産物が中心ぽいですが
もう少し時間がたって3が主流になってきたら、玄米わらや杉枝も
安く抑えれるのかなあ、と思ってます。

煤竹とかもそれでぼちぼち押さえてるわけでして
同じノリで大豆とかも押さえたい今日この頃なのです。

レベル1産物は押さえとくと結構いいですよ、ええ

by kajiyanoossan | 2005-10-06 21:40 | 信長オンライン
<< だからガマンしろt(ry やっぱり鍛冶がすき >>