貧乏鍛冶と術しのびさんの気まぐれの記


信長の野望オンライン萌黄サーバー本願寺家でぼちぼちやってます。
by KAJIYAnoOSSAN
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
フォロー中のブログ
こんてんつ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

やっぱり鍛冶がすき

コメント返し

獅子王殿
>キツネ、農耕馬あたりはログインしたときは産物商張り付きで
1頭づつから購入してたり、まだ牧場3になる目処全然たってないんだけどね
毛皮等の需要に関しては今から書きます。


んでまあ、深夜早朝知行チェックログインのほかに、まったり鍛冶屋二号PL
はじめてます、1時間ちょっとづつなんだけどね、現在レベル18だったかな
野外とか生産目録進めたくても材料なーい。炭熱望中。砂も熱望中

気まぐれに残った材料で大薙刀作ったがマイナスのマの字もでませんでしたが

orz

んで、PLやったり、装備関係とか考えていると

やっぱ俺は鍛冶が好きデスネ

あと、まんねりを感じたときはぷ芸オススメ
腕力装備は(今の時点の仕様では)突っ込んだ分だけの
見返り(与ダメージ)あるからとても楽しい、修得めんどいけどね

話を鍛冶に戻そう

現在私は同一アカウントに鍛冶2枚、どっちも腕力型ですが
鎧鍛冶と鉄砲鍛冶にわけての育成をしております。
1st鎧鍛冶なんかは典型的鉄砲振りなんですが、
これはまあ、信念というか意地ですね、潜在とかも全部盾振りだし

んで、鉄砲鍛冶ですがこいつはとことん鉄砲アタッカーで
生産も防具関係は一切させません。修得用に刀刃、で鋳鉄
以外は原則放置で行こうと考えております。

あーあと、隠し潜在までは生産がんばらなきゃなのか

まあよい、んで

稼動してないから装備のことばかりを考えている

盾装備は頭は三十二に生命魅力、体は具足103黒染めあるのだが
そろそろ武器を新調したい。十手、もう1年以上使ってるしね

んで、考えたのだが

槍ならまあ、大薙刀であろう、昨日サクッと失敗したけど
マイナスを前提で考えるなら、マイナスが標準でつく、十手か打棒

つまり

鉄如意かシッペイなのである、特にシッペイは見た目竹刀なので
雷○殿のブログにもあったが具足鍛冶屋にはある意味フィット

ネックとなる材料であるが

鉄如意>皮革柄、柄糸

シッペイ>煤竹材、ネズミ革になる

鉄如意
柄糸>半練糸>せっけんであとはどうにかなる
皮革柄>革紐>キツネ革、硬皮革
     >桜材>桜の枝、鋸

シッペイ
煤竹材2>煤竹4
ネズミ革2>ネズミ毛皮4 大豆6 ヒジキ7

回避率に関しては、鉄如意なのだが、生産のしやすさと
具足鍛冶屋のビジュアル的にはシッペイだと思うのだがいかがだろうか?

というわけで、こつこつと煤竹集めてるのです、現在300
理論値では150これでできるが、これでまだ30本分、とりあえず
100本分の材料用意して

ヒマそうな武器鍛冶拉致してゆっくり考えたいと思います

ネズミ革は牧場2で自前で用意予定、大豆とヒジキは
蔵に転がってるの勘定して考えよう、とりあえず400ネズミ革いるなら
ネズミ革800 大豆1200 ヒジキ1400か、まあ

工房レベル、工房適正村役、市とかで期待値上げればもう少し
少なくてすみそうですね。

失敗したら鉄如意考えよ、あ、ケラもいったな、あれ、まあいいや


次、鉄砲鍛冶

頭はとりあえず腕力36の三十二と腕力18で付与枠未使用三十二
あるから、まあ、急がなくてもいいでしょう

胴はやっぱり腕力39具足を侍から回せばいいかな
本音は防御80↑腕力40↑具足欲しいから、きまぐれに材料ためよ

武器なのだが

現在深雪殿から譲ってもらった139連銃と
雷○殿からマイナス連銃譲ってもらえるので、まあ問題なし

なのだが






新生産でヒャッホイしたくない?いやまあそのためには
工房5必須林地5必要と現時点でかなり道は遠いのだが

完全復活には時間かかるし、やっぱやりてえんだよな、こういうの

ここでの鉄というか玉鋼代わりにはケラを用いるレシピを使う
上玉鋼はさすがに時間かかりすぎる気がするので

ケラレシピだと

堺筒    攻撃89 ケラ12 
堺連銃  攻撃93 ケラ26
堺三連銃 攻撃99 ケラ45

の、堺一式になる、しかし堺も国友もあるのに、なんで根来がないんだろ
あれば迷わないのだが

量産というほどはしんどい、三連は肝もいるしな(現在門屋肝在庫8)
しかしやりたいのである、理由はなんとなくだが

とりあえずケラのために上木炭、そのために杉枝と玄米わらを蓄えております

参考までにケラ1200への道

ケラ1200>真砂砂鉄1200 上木炭600
上木炭600>杉の枝2100 玄米わら1500

知行をぼんやり眺めながら、夢だけは大きく持っておきます

by kajiyanoossan | 2005-10-05 13:54 | 信長オンライン
<< ガマンできない時もある やんわり >>