貧乏鍛冶と術しのびさんの気まぐれの記


信長の野望オンライン萌黄サーバー本願寺家でぼちぼちやってます。
by KAJIYAnoOSSAN
ブログパーツ
フォロー中のブログ
こんてんつ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

アマイクサー(戦国IXA)

コメント返し

(´(・)`)殿
>とりあえず先週から家臣が結構いける幅広がったんで、色々試せるかと
しかし今は出張中でどうにもならないぼく、残念だなあ(棒


さてさて

クソ久しぶりの更新ですが、
そんなクソ前の更新で城ともを募集したところ、何件かご応募いただきました、
この場を借りてお礼を述べさせていただきます。ありがとうございます。



まだまだ枠に余裕はあります




むしろ余裕しかない


「門屋村」何もないですけど、売店だけは
レベル30,40、50、72と中レベル家臣でも扱える装備品も買えます。
「鴨取村」生命訓練施設完備、売店はレベル70クラスが2店舗

引き続き募集しております。

さてさて、家臣団でいける幅は広がりましたが、現在絶好調出張中、なおかつ
信にログインできない東横なので今週は丸々お休み。残念だなあ(棒
もっとも、前回更新からロクになにもしてはいませんけど、ずっとIXAやってますけど
んでIXAで思ったことをつらつらと、君もmixi1+2鯖最上家で僕と握手!


んなわけでこっから先は戦国IXAのmixi版1+2鯖でやってないひとは完全置き去り
よって畳みます。








んなわけで、今年の2月くらいから結構戦国IXAやってるわけなんですが
合戦が楽しいです。どっかのMMOよりよっぽど、ある程度の戦略はあっても
戦術的要素が乏しい、逆に言えばそのへん気にせんでいいんで遊びやすいともいえます。

ちなみにこのゲーム、刷新の名の下に半年に1回くらいリセットされるんで
そんときに必死こいて内政したぶんは全部パーになります。
それを繰り返すゲームなんで結構好き嫌いは分かれそうですが
なんせ3ヶ月こつこつやっても内政終わりみえねえし、ある程度は戦えるけど
まあ、その辺は課金すれば結構スムーズにいく部分もあるんですけど
くじ引きに課金するのはおろかだとわかっちゃいるんですけど



それでやめれりゃ苦労はしない



そんなIXAですが、前回の刷新(6月)にうちの一門でやってる人が何人かいたので
とりあえず国そろえようぜ、で身内全員を最上家に集結
最上を選んだ理由は過疎っぽいから、刷新時報酬がいいとこいけるかと思ったんですが


蓋をあけたら



12国中2位の修羅の国でした


まあ、それでも本家のyahooと比べれば過疎も過疎なんですが、
私としてはこれくらいがやりやすいのかもしれんです。

んで、当初は私が盟主を勤めて同盟「居酒屋」でやってたんですけど
盟主はりつづけるほど本気でやる気もなかったし、何よりオンラインは信で手一杯
なんだかんだ悪態はつきますが、基本私は信長の野望オンラインというゲームは大好きです。

でもプロデューサーは更迭してください。


それはさておき

まあそんなわけで同盟をいずれどっかに吸収されようと目論んでやってたんですが、
先日幸いにも最上家筆頭同盟に拾っていただいて現在に至ります。

んでまあ、零細同盟から大同盟に入るといろいろ変化もおこるものです。

例えば、攻められにくくなった。

これはまあ立地もあればプレイヤーのレベルもあります。
私やまこなどはある程度レベルもあげちゃってるので、相手からしても
ある程度の戦力保有は間違いないと判断されるわけです。
IXAで最も効率のいい攻め方は原則空き巣です、もっとも
自分の城に兵を詰めておくことである程度守れるのですが、ある程度レベルがあると
詰まってる兵もそれなりなもんなんで、相手としてはいくら空き巣でも兵の損耗を恐れるわけです。
なおかつ、「同盟員の城に加勢を送ることも可能」なので、大同盟にいると
自分がなにもしてなくても同盟員が守ってくれちゃうこともあるんです。
まこや私は現在それで思うように防衛ポイントが稼げずに苦しんでいます。

王子やおたましゃんはレベルがまだそこまででもないので、
特におたましゃんは立地が最前線なので派手に襲われます、(´・ω・`)ウラヤマシイ

そんなわけで我々襲われにくい組はさきほどのべた加勢を送ることで防御Pをかせいでいます。
とはいえ、合戦報告書で加勢がバれると、「加勢を送った先は攻められにくくなり」なおかつ
「加勢を送った方は少なくとも加勢分だけ確実に本城が手薄」なのを悟られるわけです。

そこでステルス加勢という技を使います、技ってほどでもないですけど。

IXAの武将キャラにはそれぞれスキルってのがあって、攻撃スキル、防御スキル、移動スキルとか
あるんですけど、攻撃スキルは攻撃時、防御スキルは防御時にのみ発動するので
攻撃スキル持ちに防御の加勢に送り出すわけです、結果スキルを無駄にすることになりますが、
相手に加勢を気づかせないことのメリットの方が私は大きいと思います。

とか書いてて思ったが戦略的な話してどうすんだw


まあ、何気なくこういうこと書くくらいは楽しんでるってことです。


まあ、ブラウザゲーだけあってシンプルなところはシンプルなんですが
そこを妄想で補っているので、現在結構たのしんでます。

次は信長のことかこう、家臣で九州やってみよう(´・ω・`)

by KAJIYAnoOSSAN | 2012-09-17 23:35 | 中の人の雑談
<< 140文字を越える言い訳(戦国... 家臣団のススメ、あと城とも募集 >>