人気ブログランキング | 話題のタグを見る

140↑


ツイッターだとめんどくさい長さとかの時はここで
by KAJIYAnoOSSAN
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
フォロー中のブログ
こんてんつ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

家臣団のススメ、あと城とも募集

コメント返し

(´(・)`)殿
>だって俺が言ったときスカイツリーは予約のみですしおすし。
まあ、思い立ったが吉日というやつです、仕事以外は割りとフットワークはあります。

響殿
>無法地帯に生きているので彼の心配はないでしょう。
最近どうも城下町すらいじってなさそうってことはディアブロいいパッチあたったんかねえ。

さてさて

家臣団のススメ、あと城とも募集_a0032309_17283833.jpg


なんか半蔵倒してた。

画像こんくらい、理由は主に取り忘れ。

まあ、鳳凰第二陣、ながしのの戦い実装でござんす。
秀吉戦記なのに桶狭間で次がながしのとかバッカじゃねーのと
思うのですが、これに関してはなにを今更でございましょう。
ながしの一つやるくらいなら多少ボリューム落ちても
墨俣・金ヶ崎じゃねえのとかいいだすときりがないのでやめておこう。
ここまで斜め上なら次はきっと小牧長久手?あれは秀吉負けたようなもんだからダメか
本能寺か山崎かなあ、まあ、いいか。

それはさておき

鳳凰になって色々絶望したりしてますが、唯一希望というか
面白かったのが、「家臣団」
第一陣では侍・陰・忍のみで特化無しという
この3人はそういえばスロットでもそうだったなあとか思いつつ
それでもなんとかアルゴを組んで葛山さんとか瀬名さんと遊んでたんですが
いつか庵原さんもだなあと思ってたら第二陣がきました

第二陣にてついに全職&特化一部開放

これはもうみなぎります。
元々、誰もいないときとかは3赤でこつこつポイントとかしてたんですけど
そんときのトリオが陣術士、修理はないけど団円と腕力装備パワーでやってました。
んで、家臣団実装で編成を変更

陣士術 → 鉄術士

理由は陣は元々天槍実装時点で、あ、なんか違う状態で
それでも団円・天槍パワーで育成番長として圧倒的な地位を築いたのですが
家臣で気合なんとかなるんじゃない?と思ったので一軍変更
鉄砲は改装具で傘グラ、ハッピがでたのでなおさらやる気になってます。
大鎧改装の材料大地の大鎧にしたやつ頭にうじわいてんじゃねえの?

まあ


家臣団円なかったですけど

デスヨネー ついでに仏家臣に冥利や鍛家臣に迅速修理も無しですた。

まあ、そのへんきにしてもしかたあるまい。

コンセプトとしては

自分3家臣3で誰をゲストに招いてもある程度の動きと強さを維持

これです。

さっきのトリオは役割別でわけると矛 矛(サポ) 盾 になります。

思案の結果、家臣は 回 詠 盾 にする

これで回詠矛矛盾盾 となり
ある程度のバランスを維持、ゲストが盾だと防御過多になりがちなので
士の家臣に当面紋所兼用で武士家臣を作成しましたが、サブに準矛くらいを作ればいいかな、と
鉄の家臣に詠唱、これは気合も兼用させる、鉄を下げると同じアカウントに陣がいるので
こいつがいると気合不要だから、逆に鉄が出るときは気合を出そう、という趣旨で詠唱家臣
結果、余った枠に回復家臣、まあ、術の場合同じアカウントに密がいるので
密がいるときは回復不要・・・と言い切れるほど回復に自信はないですが・・・

特化は武士道・神典・神通にしました。

武士道なのは滅却をきっちいれたら回復の負担を減らせることが主な理由と
うまくやれば家臣に痛いの任せてほかを自分で受け持てるかなーとか
神典なのは特化技能云々まえに「神職としての」基本の動きさえ出来れば問題ないと思ったこと
後半に矢を使って遊べること
神通なのは医術と迷ったんだけど、準備ナシでいける医術よりも、詠唱家臣が
きっちり詠唱いれる前提なら神通でもイケルと思ったこと、無間活力超便利。

幸い城下町評点をためこんでたので、導入してすぐに60にする力はあった。

しかし


PS3アップデート不具合だけは僕の力じゃどうにもなんないんだよママン


まあ、どうにかこうにか3赤環境が復活したので、
まずは手の空いたおたまさんの首に縄をつけて葛山試運転


見ろ!家臣がゴミのようだ


色々ミスってたんですね、特に詠唱マシンはひどく
開幕から終わりまでなぜか子守唄を連打。神通家臣は原則詠唱もらって動くように
設計してたので割りと地獄絵図。さいわいおたまさんが雅楽だったので
何とかなったってオチ

数戦して修正。その後は瀬名もつつがなく倒せるように。

ここで見えたのが


家臣には「薬を飲む」という行動がないので、結果
沈黙の霧をもらうと神通・詠唱家臣がきっちりゴミに。
無論どっちかがレジったらかいじゅに行く用にアルゴは組んだけれど
一番どうしようもないのが沈黙の霧

対策→術しのびさんに仏門家臣を作成(現在59)
これで後光により対策が打てる。もちろんゲストが僧職や陰陽師、カブキといった
どうにか別の人の白呪詛を剥がせる職のときは神通家臣でも可能。

次に詠唱の人がゲストの時はダブル詠唱になる。悪いとはいわないけど
詠唱家臣は魅力生命優先で攻撃はゴミなので正直お話にならない

対策→鉄砲に演舞家臣を作成(現在52)
これで火力を補うと共に、看破やS、霧対策にもなる。
元々攻撃は術しのびとてっぽこさんでまかなえるため。

最後に、盾鍛冶の人がゲストの時は盾3になる、
堅固でいいのだがいかんせん時間がかかる。

対策→武士に僧兵家臣作成、これは菩薩を維持することで神通家臣の動きやすさの促進と
一応、サブ火力枠。まあ、個人的に単純なアタックよりは癖のあるアタックのほうが
アルゴ組んで楽しいというのもあります、また追加事項として
軍学に召喚家臣を作成、盾の人が鍛冶のときの親和性の高さと
看破の枚数の維持、および、軍のいるアカウントの評点があまってたから。

一軍は鉄術士 なんだけど(レベル的には陣も1軍)
密(63)や軍(61)も普段の徒党での動きの多彩さを増すためにも育てたいからねえ。

とりあえず1軍には家臣2人つけて今は資金がスッカスカ
毎日80枚納入を今更まじめにやってます。さらに紋所家臣の新調もあるしね・・・

他のキャラの家臣も少しずつ進めておきたいところ。

そう考えつつ、今日の昼間空前どんが沸いたのを捕まえて
まずは桶狭間の家臣戦闘最後の砦、庵原さんと戦闘
かなーりやばくなりましたが、なんとか一発撃破、最大殊勲者は


霧をレジった神通家臣

次はナガシノの跡部だあ!と思いつつも跡部挑戦権を得るためには
信綱突破しないといけないんでいろいろめんどくさい(士術鉄は突破済)

まあ、とりあえず

今の信ではこれが一番楽しい(゚∀゚)


※※※城ともについて※※※

誰か城ともになってください、仕様的に多いほうが楽らしいので
きっとだぶってないと思うので名前だけ

門屋村(施設的なとりえはまったくない寂しい村)
鴨取村(一応、生命は合計300越です、今なら大仏もあるよ!)

by KAJIYAnoOSSAN | 2012-07-21 19:40 | 信長オンライン
<< アマイクサー(戦国IXA) 東京弾丸 >>