貧乏鍛冶と術しのびさんの気まぐれの記


信長の野望オンライン萌黄サーバー本願寺家でぼちぼちやってます。
by KAJIYAnoOSSAN
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
フォロー中のブログ
こんてんつ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

戦国ixa

コメント返し

ぞいぞー殿
なにげに全体術で生命削られるし、下組あるなしは結構出ますね。
1の闘魂は不明だなあ、多分鎧2でもいけると思うけど、試そうにも
俺の鎧、警護一新覚えてなかったね(゚∀゚)

(´(・)`)殿
ラスボスは政宗のむこうにもう1匹いますぜw
マッハで撲殺されましたがw

さてさて

モバゲーやグリーが何をしようとかまわないけど、
彼らの生み出すものを「ゲーム」と呼ぶには違和感を感じる。
そんなおっさんゲーマーです、どうも(゚∀゚)ノ


んで、そんなブラウザゲーとしてニコニコで翼はやってました。
まあこれもクリッククリックゥなんですが(テクモのぱくったような試合もできるが)
おおよそ、俺ドリームチームできたんで別にいいかモード突入

a0032309_13141913.jpg


基本的に日本人選手好きなんです。
控えにディアスいますけど、メインはカルツ。レベルカンストしてるんで今ディアス
でもスターGカルツ引いたから、やっぱこっちなのかな、と
キャプテン翼は連載当時作者の頭に「サイドバック」という概念がなかったので
どいつもこいつもセンターバックなんですけど、キャラ的に
サイドバックこなせそうな浦辺君と早田君をサイドに配置
GKはキエエエエが好きなので若島津君、控えは若林君or森崎君で、
センターバックは石崎君と次藤君、控えに高杉君。
見ればわかるとおり立花兄弟がいないのは、まあ、登録人数と
和夫君ひけねえんだよちくしょう
フォーメーションは442のダブルボランチシステム。
このメンツだとボランチが松山君で司令塔がタケシ君になります。
タケシ君outディアス君inならダイヤモンド型にしましょうかってこと
442なのは、まあ、基本俺の趣味です。
両サイドに翼岬のゴールデンコンビを配置。ちなみに翼君はDランク持ってますけど
ここに立花兄弟おきたいんだけど、そしたらゴールデンコンビが消えちゃうなあ
FWは日向・新田のツートップ。まあ、ベタですね。
リザーブには次藤君のバーターで佐野君、そして天才三杉君
能力はスタメンより余裕で高いけど、やはり三杉君はここ一番でのジョーカーがよく似合う。

そんな感じ、やっぱキャプテン翼は好きですね、俺
もっとも無印くらいしか読んでないので、今のメンツは少し違和感ありますけど
(松山君だけは無印時代ver、これは課金して手に入れた)

んで

最近というかちょっと前に始めたのが戦国ixa
まあ、当初は否定的だったんです、主に武将のイラストが気に入らなくて。
んでもまあ、批判するならやってから、が持論だし、戦国ゲーは好きなので手をだしました。
箱庭内政は嫌いではないのでちまちまとやってたんですが、
あるカードが私の心を打ちました

a0032309_13393551.jpg


筒井順慶殿

この弱そうな表情がなんか洞ヶ峠っぽくってストライク。
能力はあんま、というかまるでたいしたことないんですけど、愛着わいて
しばらく使い倒して、しばらく敵兵にすり潰されてました。

んで、ixaって名前だけあって、華は合戦なんですけど、この合戦のいいところは
戦術要素が皆無に近いことでしょうか。
そこはブラウザゲーなんで、ダイナミックにはしょってるなあと感心しました。
要は味方の軍を敵の城にぶつけたらどーんで終了、即結果がみれます。

つまり

戦いは数だよアニキィ

ということですな。もちろんスキルや兵科相性によるぶれはあるのかもしれませんが
要は指揮力の高い武将を率い、攻撃力の高い兵科を揃え、それにともなうスキルがあればいい
まあ、そういった優れた武将はだいたい課金してくじ引かないといけないんですけど・・・

まあ、無課金でもそれなりの武将がひけるくじがあったりするんで、
そこも無課金でだらだら遊びやすい理由でしょうか。
ちなみに私は課金と言う概念に対してさほど抵抗はありません。
露骨になるとアレですけど、ゲームを有利に、あるいは快適に進めるという上で
バランスよいと判断すれば別に課金はできます、遊ばせてもらってる以上
面白いと思えばそこはいってもいいかなと思います。

くじのやりすぎには注意しような!


しかし引きが悪いなあ(´・ω・`)ニコ翼では結構引きがいいんだけどねえ

まあ、そんなこんなでixaやってて(ちなみにmixi1鯖)
このゲームは半年ほどで一回全てリセットされます、んで
信身内も何人かやってたりするんで(国ばらばら)、リセット後はまっさらだから
国をあわせるか、というのが最近のテーマ。

というのもこのゲーム、どっかの一門じゃあないですけど、同盟っつうのがあって
まあ、組んでるとそれなりにメリットがあるんです。
とはいえ、全員が課金してやりあげるわけでもないから
こっちをメインにする気はさらさらないですしね(´・ω・`)

とりあえず身内で固まって、どっか大きい同盟にまとめて潜り込むか、細々やるかってとこ
元々、信でもそうであるように過疎国が好きなので、そのへんかなあと思うのですが。

過疎国のメリットとしてリセット報酬を狙いやすいというのもあるんですけどね。
とりあえず最上か島津にしようかと思っているのですが。理由は

最上:過疎っぽい、なんか渋い。
島津:そこそこ過疎、あと今わたしが島津にいて、2番目の地位の同盟にお世話になってるんですけど、
ここがリセット後もそのまま残るようならそこにお世話になるのも手、かなと思ったり。

さて、何できめようかねえ

まあ、今、誘ってる人はツィッターで連絡取れるからきめたら各自連絡するつもりですが。
銅銭や合流攻撃とかを考えると、今の島津でお世話になってるとこにスライドすればいい気がするし
なにもないとこでぼちぼちやるのも楽しいかもしれない。

まあ、刷新前最後の合戦が終わったら、答えだすかなあ(´・ω・`)

そんなとこ






まったく信の話がないのは仕様です。今週そんなにできてねえし
あとブラウザゲーでもないのにログインボーナス、しかもキャラごととか開発ばかじゃねえの

by KAJIYAnoOSSAN | 2012-05-27 14:19 | 中の人の雑談
<< 戦い済んで、日が暮れて(戦国ixa) ようやくここまできたもんだ。 >>