貧乏鍛冶と術しのびさんの気まぐれの記


信長の野望オンライン萌黄サーバー本願寺家でぼちぼちやってます。
by KAJIYAnoOSSAN
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
フォロー中のブログ
こんてんつ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

まさかの将軍

コメント返し

tama殿
>と、言ってはみたものの、出張いってもどったらもうあと2週間で鳳凰だし
1周遅れの攻略でもいいかなあと思う俺もいたりします。いろいろ難しい

(´(・)`)殿
>今川時代は何度も1位とってるんですけどね、まあベスト20に戦果2で入れる状態でしたし。
まあ、要はタイミングなのであえばおねがいしもうす。


さてさて


まったく盛り上がる機運も(主に俺の中で)始まりました天下分け目の決戦
問題は武田vs斎藤と、もっぱら敵として戦ってきた両陣営の争いなんで、
まあ、好きにしろというのが実際問題僕の考え。

とはいえ

武田陣営に本願寺は所属することになったのですが、

武田・徳川・上杉・北条・伊賀・浅井・本願寺、と

まあ同盟国と同じ陣営になったので、少しだけやる気がでたわけ、なんですが


開始からまるまる一週間は出張でございました。
とはいえ、今回は全力で東横を避けたんだけど、宿泊先は無線で
なおかつぼちぼち無線が切れるという有様だったので
徒党行動は基本自重

もっぱら雑談ですごしてました。

その間にソロでふらっと諸戦場へ行ってみたり。


とりあえず言えることはお祭りの要素強いなあ、と、
まあ、人数のいる合戦はこんなもんかもしれませんが。
鳳凰の実装後の合戦もこういうふうになるのかねえ、とうすぼんやり。

んで

出張終わって戻って、さあ逝くぞ、ともならんので
諸戦場いったり、ポイントやったりの平常運転。

まあ、週末くらいは主戦場でものぞきにいくかな、と思ったのが木曜日

んで金曜日

とりあえず諸戦場へ、砲台作ったり適当にゲリラ行ったり
まあ、お味方優勢のようなので、陣払い。21時くらいからポイントでもしとくかと思案すれば
金沢両替にてお誘いを受ける。
それも術しのびSANで、正気かと思うけども受ける。

んで、主戦場へ

主戦場は陣内Nが全て武将なのでいろいろ大人気。
まあ、ポイントもお手軽に稼げるし、なによりやったことない武将と戦えるのは新鮮かもねえ
そう思いながらも基本は党首追尾で裏でixa

まあ、ixaといってもたまった資材見て内政したり、
秘境からもどった武将の報告書見て落胆したりするくらいですが、

a0032309_12484571.jpg


いきなりのぶながですか兄貴ィ、とか思う。

お味方の構成:鎧・士・古・法・芸・すもも・術しのびSAN

のぶながさんの構成:侍・忍・僧
SSは開幕赤鳥で鎧鍛冶さんが一撃で屠られました。
というか、公式とか見ると
3になったら大名もポンポン落ちるのかなあと思ったけど

a0032309_12484969.jpg

んなこたあないよね

いや、落ちてるんだけど、やっぱよく悲鳴聞こえるぜ。
うちらもいい声で鳴いただろうし。

実際問題、大名叩いても横で複数徒党待機してますしね、
事故ったら一瞬で消し飛ぶんだろうなあ、まあ、消し飛んだけど。
SSは味方全気合を奪う第六天魔王の光、を喰らった直後。

んでまあ、信長に2回か3回か転ばされて、場所移動というか
陣内武将わいて信長が3→5になったので、
陣武将の掃除、とか。
信長にぼろ雑巾にされた後だと中武将の攻撃は正直かわいいレベル。

んで

その間にうろうろして(原則党首追尾なので意見はしない)
滝川4に派手に叩き殺されたり(2の守護持ち落としたあと、嵐手裏剣で一気に崩された)
本陣方面いってみて、(湧きが)早い!(ダメが)安い!(報酬が)うま(くはな)い!、と
3拍子揃った本陣Nの歓待を受けたりしつつ、気がつけば11時まわってて

a0032309_12485374.jpg


なぜか将軍と戦う機会を得ることに。
時間的にラストだなあ、という戦いで

将軍様構成:侍・鉄鍛・僧

まあ、落とす順番は2>1として、1は守護あるけどまあがんばれとして
なにより、2が長引いてつるべきたらもうどうあっても終わりますよね、という戦い。
ゆえに、つるべが来ずに2が落ちたというのは非常に運がよかったかもしれない。

士:主に1釣り、1の固有は武士以外即死レベル

鎧:主に2と3釣り、ええ、鉄砲だし

法:1sと2s交互にしつつ3封殺でとめたりとかダメ見る限り魅力マキシマムな感じ

芸:もっぱら攻撃、でも状況に応じて博打気味とはいえみねいったりとイケメンさんでした。

術:初手は基本減殺がよさげ、妖周天が仮にあっても、お供の術を軽減できるのは大きいかなと
あとは蝶で耐性下げ、盾コンビによる釣りが安定してきたら減殺やめて朧に切り替え、理由としては
大名お供でも無我のダメージは先陣とたいしてかわんない(2000ちょっと)ことと、準備は
沈黙or封殺で阻害できること、無我くらいのダメージなら医の全体で余裕でカバーできること。
あと1sや2sも状況次第ではもちろんやること、とか色々考えはしましたが、やっぱテンパりますね。
経験が足りない足りない。

古:詠唱やこーりんはもちろんですが3体なんでショーランの呪詛付けがでかい。これで
3がかいじゅや後光を誘発、神気による気合削りで充填を誘発したりで、
古神が強いのはこーりんだけじゃないんだなあ、と考えを改めたりしてました。

すもも:略

まあ、このように動き方の説明が無駄に長いときは

a0032309_12485823.jpg



勝つんです。

でも勝因は?となるとやっぱつるべこなかったことかなあとおもうんです。
神のタイミングの空蝉とかまあ、いろいろありましたけど。
とりあえず自分的な反省会としては特に自分をほめられる点はなかったですねえ
罵倒できることとしてはとりあえず判断遅いよね~とは自分に対して素直に思いましたが。

ただ、まあ

同じ大名でも信長と将軍では難易度に違いあるよなあ、とは思いました。
というか、これを5で倒す人らすっげえ

a0032309_1249317.jpg


とりあえず記念撮影。

まあ、無印PC版発売から8年ですか、こういう形だけど
とりあえず一回大名倒せたのは嬉しかったりします。
もっとも、倒してない強ボスは他にもあふれてはいるのですががが

なんにせよ、いい経験ができました。お誘いありがとうございました。
今日一門に人がいれば一門徒党でいってみるかなあ、大名はともかく、
先中クラスでいいから、ちょっと新鮮味のある武将にあいたいものだ。

by KAJIYAnoOSSAN | 2012-02-25 13:58 | 信長オンライン
<< 鳳凰前夜 場数を踏もう >>