貧乏鍛冶と術しのびさんの気まぐれの記


信長の野望オンライン萌黄サーバー本願寺家でぼちぼちやってます。
by KAJIYAnoOSSAN
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
フォロー中のブログ
こんてんつ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

爺の行く末と名前について

a0032309_7362221.jpg


セカンドの山伏・鴨取権兵衛を出奔させることにした。
理由としては、信長オンラインという世界を今後もまったり
楽しむ上で、雑賀一国集中では限界あるかなあ、と思ったので
まだ合戦云々といえるレベルでもないけどね
まあ、世界を見て回るということでね

名声?3桁ですが、何か?

断片?知人に土下座してつきあってもらうつもりですが、何か?

まあ、何ゆえこんな時期に出奔するかというのも
明日より、今川復興戦が始まる
現状同盟国同士の復興戦は全鯖初ではなかろうか

掲示板とか見て回ると、やっぱ意見は真っ二つ
俺が信長始めたころは、ちょうど復興したころだったのかな
まあ国勢なんてわかんなかったし、徳川時代は
一回も合戦いってないから、なんとも言えないが

よって、俺はこの件を論ずるつもりはないし、資格もない
ただ、覇王鯖に生きるものとして、この合戦はなんか
見ておいたほうがいいような気がするので、参加することにした
まあ、田倉優先だし、転生・壱しか覚えてない爺ですけどね

閑話休題

名前について

我が名は門屋喜兵衛、仮想戦国を生きるしがない鍛冶屋だ

ところが、雑賀の一部に当方を「問屋」と呼ぶ人がいる

変換がしやすいらしいよ

正直、イラついたが、まあすぐ止めるだろうと放置していた

やめる気配がない

ここで宣言するし、今後は反論していくが

今後、問屋といわれても、返事しませんし、無視します

それでも止めないようなら、不快なんで、俺が雑賀でます

こんなこと書いたら、人によっては「たかが名前」とか思われそうだから
理由も書いておく

門屋喜兵衛(かどや きへえ)の中の人の姓名は
読みやすい漢字で構成されているが
一般的な読みとはちょっと違っていたり
名前のほうは、当て字なのもあって

生まれてこの方一発で姓名きちんと読んだ人はいない

ゆえに、名前をきちんと読むことには、ちょっとうるさい
まあ、読めなくても当たり前だろうなあ、と思ってはいるが

じゃあ

門屋喜兵衛って名前、読みにくいか?
まあ喜兵衛はよみにくいかもしれんが
漢字の変換がしっくりいかないなら、ひらがなでいいじゃねえか
まあ、「もんや」と読むのは別に仕方ないかな、とは思うが
「問屋」はねえだろうよ

このゲームのキャラメイキングにおいて、同じ体型
同じ顔、同じ声、同じ職業にするのは容易である

そんな仮想のキャラに対し、命を吹き込むのが
名前じゃねえのか?

こう書いてったら大げさだと思うかもしれんが

2月に作って約9ヶ月

自分の育てたキャラの名前に愛着もってもいいじゃねえか

まあこれ以上零細ブログで吼えても仕方ないけどさ
一応、ここ見てる雑賀の人も何人か知ってるから、書いておく

by kajiyanoossan | 2004-11-16 08:01 | 信長オンライン
<< 合戦前夜 大名との戦いを妄想してみるテスト2 >>