貧乏鍛冶と術しのびさんの気まぐれの記


信長の野望オンライン萌黄サーバー本願寺家でぼちぼちやってます。
by KAJIYAnoOSSAN
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
フォロー中のブログ
こんてんつ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

あれから一ヶ月

ゴミみたいな内容なのにコメントをくれる某クマさんには感謝の念を禁じえない。


というか1ヶ月放置余裕でした。
ツイッターはちまちまつぶやいてますがね。
まあ、ツイッターで書ききれないことをここにちこっと書いておこうか。

なんせ

今、出張中なんだけど、信の天敵東横イン
ぶっちゃけ某Sホテルグループよりは回線が強いのか
主にAVのダウンロードとか快適なんですが、
なんでか信はできないんですよね、というかいつもやってる
ネット麻雀もできねえ。だから早寝

健康、超健康

実際問題

せんだっての大地震の影響で2週くらいノブ止まって
復活後、ちまちま合戦とかいってましたが
メインPCお陀仏中につき、いまいち快適でない環境

結局我慢できなくなっちゃって

ノートPC購入しました。

んで、録画実験であるソフトをひっぱってやってみたんですが
簡単かつ日本語(最重要)なので、これを買おうかなってところです。
まあ、今は東横確定の時点で持ってくる気しなかったんで
歴戦のサブノートでこの文章書いてますが。

というか15.6インチノート持ち運ぶの骨かもね。まあそこはガッツで

とりあえず明々後日松山に戻りますが、ちょうど第三陣の初日のようで
ま、人34終わってないんですけどー
とりあえず聞いた話では鬼門比叡の骨みたいなの追加で
それ仕留めればいいらしいから、とりあえず戦ってみますかね。

結構ノブやらない期間があって、魂が抜けかけてますが、
ぷ士と術を次のパッケ(あるかどうかしらんが)までに65にする、という
モチベーションは残ってるのでなんとかなりそうです。

合戦仕様の変更には正直、期待しています。

ま、始まってみないとこのへんはねえ、ってとこです。

以下、ここ最近ひたすら必死にやってるニコアプリの事でも書いときます。







きっかけは信がサバ停止中に
仕方ねえからネット麻雀ぐずぐずやってたらひさこ丼が
ニコ翼やってみる、といったのがそもそもの発端。

だーいぶ前にニコIDはとってたんで
俺もやってみるか、知らない漫画じゃないし、でゲームスタート

まあ、昔のFC版キャプテン翼ライクなゲームなんですが
選手獲得が「仲間チャンス」というPKとガチャガチャ。
このガチャガチャでユーザから金を搾り取るので基本は無料、まあそういうゲームです。

見事にハマる

選手集めの過程はともかく「つくろう(俺だけの)ドリームチーム」という設定に
サカつくは人生が傾くので手を出さないと決めている俺がハマらないわけがないので

なおかつサカつくと違って選手が年を取らないので、いい選手ゲットすれば
ずっとそこに彼はいるから、いくら時間かかってもいいわけで
選手カードは同一選手でもランクがあるので高ランクのほうが限界値は高いけれども
(プラチナ>ゴールド>シルバー>ブロンズ)
ひとまずは俺のドリームチームのために必死必死

んで

今んとこカードランクはともかく、一応「ほぼ」俺の理想の形になった。
以下そんな俺のドリームチーム
キャラ紹介や印象は俺の主観なので気にする必要なし、大事なのはマイドリーム
ちなみに11人以上紹介するのは控えもごっちゃにしてるため

FW

翼君(サブでMF可能)
いわずと知れた主人公、性能はもちろん最高ランク。Gカードを引いているので安心
原作(俺は無印しか読んでない)ではMFに転向しますが、やはり翼君はFWで、なぜなら
日向君
彼がいる以上2トップは翼・日向しかないんです。翼君も結構力技多い気もするけれど、
やはり剛の日向、柔の翼のイメージで2トップ、まあ、カードランクはシルバーだけれども

MF

翼君のせいで日本(リアル)はMF天国になっちまった、ともいえるくらい翼世界のMFは充実しています。
基本、たった一人の例外を除いて日本人チームにこだわる門屋家のドリームチームは

岬君
フィールドのアーティスト、で翼世界で2番目の天才。FWに翼君を配置する以上彼のMFは必須といっていい
翼日向は先述のとおり、剛の日向、柔の翼だが、このコンビだと柔を受け持つのは岬君になる。
ただし攻めは岬君なのかもしれないがお子様なのでよくわかりません。

タケシ君
日向の愛犬にして東邦の司令塔。翼岬コンビに対抗して日向タケシコンビもいろいろできる。
とはいえあくまでもタケシ君はサブ候補であったが、うっかりプラチナを引いたため主力に躍り出た。

井沢君
超人サッカーである翼世界では地味な井沢君だが、実はMFDFこなせるマルチロールであり
ゲームではとても重宝する存在。能力もしゅうてつトリオでは一番良かったりする。
器用貧乏といえばそれまでだが、器用貧乏も極めればイニエスタ
実際しゅうてつトリオも使いたいのだが、来生君がちょっと残念なのと、滝君のいいカードが引けない。
ちなみにひらど中学に勝つ時の来生滝のシルバーコンビはかなり好きです。

三杉君
翼世界随一の天才。弱点は心臓病。そのためプレイ時間が極端に短いのが難点だが
このゲームのスタミナの概念は割りとアバウトなのでスタメンでがりがりいけます。
数分しかプレイできないと言われているにしても、その数分は最高のクオリティ
このことから彼が天才なのがわかると思う。基礎トレーニングとかどうやってるんでしょうか。
ちなみにGK以外の全てのポジションをこなす万能型。
翼世界で唯一「オフサイド」ルールを知っている選手でもある。

カルツ君
門屋家ドリームチームに唯一籍を置くことが許された外国人選手。
理由は無印翼世界で稀有な「ボランチ」というポジションであることと、
どうみてもおっさんであるということ、というか楊枝くわえるドイツ人なんかいねえ

佐野きゅん
ある条件を満たすと「BB」という種類のカードを引けるのだが、第一号が佐野きゅんであった。
なぜ佐野きゅんなのかは2chの本スレより「三大天女」の一人のため、
(残りはドイツのシェスター、アルゼンチンのパスカル)
個人的には滝君と交代させたいな、という気持ちはあるが、サブなのでまあいいやといったとこ

立花兄弟
二人で一つの立花兄弟、コンビプレイ優秀だね。イメージとして左右のウイング、あるいは
サイドハーフを任せるというもの、主に脳内補完が多いこのゲームにおいて、
イメージしやすいというのは大事だね。

DF
実は少ない、理由は翼世界がまえのめりの1vs1中心の超人サッカーだからだろう。
ゆえに数少ないDFは大事にしよう。我がチームのキャプテンが存在するのはこのDFラインだ。

次藤君
「おまえでかいからDFな」という絵に書いたようなDF、実際絵だし。
超人サッカーのこのゲームではDF自体少ないため、立花兄弟の砲台もこなせる彼は
必然的にDFの枠を獲得できるわけで。

早田君
カミソリサッカー早田君、ガタイではなく切れ味で勝負するタイプ、やはりDFは稀少。
それでいてカミソリシリーズはシュート、タックル、パスとあり使い勝手が非常に良い
門屋家は352のシステムだが、442ならサイドバックをぜひ任せたい。
問題は翼世界にはサイドバックの概念がないことだ。

石崎君
ニックネームはファンキーガッツマン。原作でそう呼ばれてたっけ?
mcAT世界観ではきっと男が惚れるタイプだが恋だけは連戦連敗中なんだろう。
ちなみにセリエAの名MFガットゥーゾが翼でも岬でもなく俺が一番すきなのは「イシザキ」だというのは有名
一見凡人のようだが全日本のDFまで上り詰める努力型、いわゆる主人公の能力に
「引き上げられた」タイプだろう。このタイプの完成系はダイの大冒険のポップだと思ってる。

GK
若林君
SGGK。まあ森崎君を押したいがいかんせん能力がアレ。成長しきったら
若島津君を育成予定。特に思い入れはない。中西君がいたら全力で育成してもよかった。

精神的支柱
松山君
獲得以来スタメンの一角を常に担うわがチームの魂にしてキャプテン。
キャプテンであり熱血型、努力型であり幼馴染が彼女であり、普段の俺ならば
「リア充爆発しろ」で一蹴するところだが、いかんせんリアルタイムで読んでいたころは
若干ピュアだったので翼世界で一番好きなキャラ、というか大好き、ビバ松山
にも関わらずシルバーすら引けねえ(中学シルバーすら引けてない)
愛すれば愛するほどに君は遠い、そんな気分。

みかん枠
石田君
テクニックには自信がある南宇和の俊英。選手ストック枠を利用して、ゲーム内で
南宇和イレブン(いわゆる雑魚)をコンプして裏チームにするという野望の元活動中。
というか石田君いるのなら中西君はいてもいいよね、まじで。

いい加減飽き始めているのでいつまで続くかワカリマセンが、
高ランクの松山君だけはゲットしたいぜ。

by kajiyanoossan | 2011-04-24 23:12 | 中の人の雑談
<< 第三陣 in 相模2 >>