貧乏鍛冶と術しのびさんの気まぐれの記


信長の野望オンライン萌黄サーバー本願寺家でぼちぼちやってます。
by KAJIYAnoOSSAN
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
フォロー中のブログ
こんてんつ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

中一週岸和田

コメント返し

(´(・)`)殿
>気がつけばあっちゅうまに増えるのよねえ、広告。
とりあえず麻雀実装だけで帰ってくる人もいるとおもうんですがね、月1260円で麻雀てのも
へんなきがしますがw

さてさて

育成軍曹・さつじんさんは健在ですが、軍曹と同じアカウントにいる。
武器製作者、商店店主、銃殺担当者の3キャラがどうしても動けない、
特に銃殺さんはぱっちで強化されたので動かしてあげたい、というのもあって
育成一等兵でもやりますかね、と思い。軍さもをデータの海に返して
演舞(仮)を作成、(仮)がついてるのはまだ天地人覚えてないから(´・ω・`)

順調にいけば今週あたりで特化4まではいくかなー っと思ってましたが
メンテ開けたら岸和田でした。オーゥ

三好家浅井家 vs 本願寺雑賀衆徳川家

と、一瞬こっちが数有利?と思いますが徳川家は織田家との援軍が重複
なおかつ上覧週なので本願寺主力ともいえる方々の参戦率は減少と思われる。
のもあって攻めてきたのかなー、と思いましたが

蓋を開けたら織田家斉藤家の戦いは斉藤家が上杉家の戦いに注力しているため
徳川家の援軍が本願寺にまわってくれている状況 (-∧-) ありがたいことです。

前回の岸和田の時は
ゴールデン>本願寺猛攻
深夜、昼>三好家猛攻 の流れで水木はこっちがちょい押されてましたが
大決戦をこっちがとったので結果的に戦果は押し切れました。

今回はどうなるか、でしたが

前回と違い雑賀衆徳川家の助力が得れているので
副将ノックがパないのでゴールデンは派手に押している状況。
結果、今日に至るまで優位に進めております。

そんな折、拙僧は合戦専用機として運用される仏門・武士道コンビでうろうろ。
山伏がもう少し育てばこっちを動かしてもいいんですが、いまんとこ仏門優位は動かず。
まあ、ポイントやそれにともなう覚醒仕様でどうしてもキャラが絞られます。
仏門の覚醒はウンコー!(゚∀゚)! ですが。
普段の狩りでは同じアカウントの術しのびさんかわいいよかわいいよ

あ、援軍は仏門じゃなく術しのびさんでいくので雑賀衆徳川家の皆様宜しくお願いします^^

んで、金曜の大決戦
とりあえず無理やり1徒党つくって大決戦に行きますと
Nが猛烈に狩られるのでなかなか戦えないので、前のほうにふらっと行くと
a0032309_1111563.jpg

ごっついのに絡まれてものっそい勢いで叩き潰されました( ´ω`)

まあ、黄色ネームに先武将も二つほど食えたので感謝感謝なのですが
a0032309_1112388.jpg


んで、土曜日

陣取大戦なんですが、いままでとちょっと毛色を変えて
中を落として後詰ゲリラも可能な状況にして、なんとか一回
a0032309_1113561.jpg


やはり後詰副は盾・回復・矛がきっちりいないと厳しいですな、なんとかなりましたが。
その後夜も更けたので中もやろうぜとへうげものに行って

きっちりファックされて終わりました。

( ´ω`)こいつ鬼門か・・・・


同じ中武将でも小西や香川には勝てるんですがねえ

まあ、今日はちょっと外出して夜はまた参戦予定。
大決戦は、まあ徒党作れたらなあ、無理そうなら陣取りで転生待機しつつ
演舞(仮)の瓦でもやっとくかなあ、はやく白虎や青竜こねえかなあ( ´ω`)

以下、合戦に関する所見と要望なのでチラシの裏








まあ、前回岸和田、今回岸和田、幸いにも勝ちを拾えそうでいいんですが、
負けても面白ければそれでいいイズムの拙者にとって、今の中副ノック仕様って正直どうなのか
とは思います。

勝つために、もちろん重要なのですが
本来ならまっとうに陣をぶち抜いていくことが勝利に直結しないといけないのに
それが出来ない今の仕様が問題ですよね。

あとはスピード感ですかね

新星初期なんかがそうですけど、お互いがお互い凄まじい速さで陣をぶち抜いていく
あの緊張感が個人的にはスキです。
武将強化のしかたもなんか違うような気もするんです。
生命あげればいいってもんじゃねえだろう、あのアルゴのえげつなさはまあ、許せる範囲
ただ、おにぎりはアウト。
Pが全く打つ手がない状況を用意して強化はねえだろうと思うンです。

副将、守将も個人的には勘弁してほしい範囲。
こちとら歴史が好きで信長シリーズが好きで戦国武将が大好きでゲームやってんのに
なんで名もなき雑兵と戦わないといかんのよwwww
そこまで名前のある武将がいないといったって、いざとなれば
「山崎新平」のように書物ひっくり返せば出てくる名前もいるだろうに
先とかそういうのでもいいんだよ。無名は勘弁だよ、と思うンです。

合戦に関して個人的な希望として
後詰(主)以降は徒党必須でいいんですよ、ゲリラなら速攻崩旋脚とんできてブッコロしでもいいんで
ただ、先、中副、中はゲリラで普通に、後副はまあ、運もいるかなあというバランス。
正直言えば今の強さで生命もう少し減らしてもらえばいいんじゃないかなあとは思います。
新星初期の回復も盾もいないけど中5ゲリラ余裕でしたというのは正直どうかと思いますしね。

というか、矛ばっか強化すんじゃねえよ(本音)

あとは中副ノック問題は、例えば

先→中副→中 と 順序良く落とせば戦果ボーナス
さらに後副→後と 順序良く落とせば戦果ボーナス
他にも先陣を同時撃破(5分以内)で戦果ボーナス

とかで解決するんじゃねえかなとか思う。例えばボーナスを1000にすれば
中副ノック3回分だしね、まあ今はそれ以上にノックするんだとは思うんですが
奪還放置して戦果稼がせない作戦は放置しすぎるとその陣を奪還しようと
味方から「抜け駆け武者」みたいなのが勝手に沸いてそれを狩られると戦果上積み、とかにすれば
奪還を考えざるを得ないわけで。
検分問題も稼ぎやすい環境にすれば問題はないと思うんですよ。

こう書いていくと、戦いが数の暴力になるんじゃねえかと思うんですが

数が暴力なのは昔から

なので気にすることでもないかと。

確かに無印時代は一部精鋭によるハイスピード陣落としで勝敗がついていた時代もありましたが、
今の仕様ではそれは難しいと思うし、だったらいかにお互い激しく殴りあうかを追及したほうが
いいと思うンだ。
まあ、大決戦が数に劣る国が逆転を狙う要素で導入したのはわかるんだけど
だったら大決戦を防衛側の任意選択にして、勝てば勝利、負ければ一発陥落
くらいにすればまだわかりやすかった、乾坤一擲の合戦とはそういうもんだろう。

今の合戦仕様は歴代と比べると「失敗」なのは明らかなんで
せめてTWでも復活させて色々試さないとダメだと思うんだ。

まあ、何がいいたいか、一言で言えば




「魚釣り実装しろや」


俺はすくなくとも今の仕様と魚釣りで次のPUKまでは戦える。

by kajiyanoossan | 2010-11-07 11:43 | 信長オンライン
<< 今更凶三雷 ゆるりと日常 >>